--.--.--




2014.04.23

 おサボり三昧。。。(笑)

こんばんは 出すものか!!と思っていた広告
しっかり表示させてしまった シーブソンです。

放置の理由は ・・・

追々記事にしますが、取りあえず生存報告兼 広告消去記事ですw


それと明日は稚魚をよこいちさんに引き取ってもらいます。 全部orz
あれっ?!Σ(゚д゚;)

はい。 残せる子がいません(泣) 
シーブソンにとって寿恵廣は採卵~稚魚(4cmまで)が鬼門だと学びました
2014・4・23・1

色々ありまして、 サイズも出せていません(汗)
形も 自分で見てもショックなレベルなので しばらくは 親管理だけで
稚魚は秋以降から再チャレンジのつもりです。


その間に他の金魚を飼って 飼育の違いや水の管理を勉強しようかと
思ってもいます。 というより 父親がランチュウの黒子を買ったのでこの機会にと。

5月末まで時間が取れないので 放置気味になるかと思いますが
以前お話した プレゼント企画を 放置の間に 
ぶっこむので
よろしく~~~~~!!!!
お願いしますm(_ _)m

そのうちブログも 一新する予定ですが、今後もどうぞ よろしくお願いします。


放置中にご訪問頂いた皆様へ 毎回同じ画面ですみませんでした。
少し変えておいたのでまた、飽きるまでご覧になってください

冗談はさておき、 見て頂けるだけでとても元気づけられています。
いつもありがとうございます

それでは!

2014.03.19

なんだ?!なんだ?!

こんばんは 今さらながら、勇気を出してw モンハン4のオンラインで遊び始めたシーブソンです。

この所、忙しいはずなんですが ついつい夜更かししてしまいましたorz
まだハンターランク7でございます

今日はこの後、夜更かしマラソン(ただの深夜徘徊)するので、短めでございます。

2014・3・19・1
先日の記事に書いた稚魚に与えている餌です。 
たまたま家にあったので、与えています。
食いも上々 やはり量が多いと無理して食べて糞詰まりなのか
透明な糞が一時でましたが、 少量(一つまみくらい)を多回数(少なくとも6回)
にして 良好な糞にかわりました

また、稚魚専用の餌より食べずらいのか 硬そうな様子で食べる子もいますが
腹パンパンなので様子見です。

そして、今日 顎がはずれたままの稚魚を発見しました(゚ロ゚;)エェッ!?
ムンクの叫びのように口をあっけっぱなし(汗
トビ個体の大きな子です。 前からなっていたのでしょうか?
全然気付きませんでした。 

ふと、 今まで生や冷凍の柔らかい餌から 固形の硬い(稚魚にとって)餌に
変わっておかしくなったのか などと頭を過ぎった時
他にも同じ症状の子を発見しました。 少し小さい子 

まさかと思ってジックリ見ると また、トビ個体にもう1匹

計三匹 

クル病? 栄養バランスが悪かったのでしょうか?
ただの先天性異常ならまだいいのですが・・・
どこかにぶつかったりしてなるものでしょうか? 
やはり、初めてだと 色々ぶつかりますね

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

それでは 気分はランニングで歩いてきます


2014.03.18

初固形飼料☆

こんばんは  
それは今日の夕飯時。 事件は起きた。ご飯にオカズ、 熱々の味噌汁が入ったお椀
その先にあったお新香が入ったネジ蓋容器 
横着者の誰かさんは 左手でネジ蓋を開けようとしました。
すると容器が手前に ズルッ

押し出されるようにして お椀もズルッ
ただ、お椀の先にテーブルはありませんでした。
あるのは横着者の ムチムチ太もも

そうです。 思いっきり ぶっかけました
その上、 ユニクロの着ていると暖かくて快適な肌着(タイツ)が
アッツアツ味噌汁を程よく吸水

オゥ!! ヒートテック!!
しかもご丁寧に 密着ウェット熱湯(味噌汁)Verで 脱ぎ難い

「あちっあちっ」言いながら 何とか脱いで 風呂場で消火

ホッとして、風呂場を何気なく見渡すと 床に 
わかめ がポツーンと落ちていました。

それを見て、なぜかとっても悲しくなったウーブソンです。 



そういえば、いつの間にかブライン湧かさなくなってます もう2週間近くなるかもしれません。
日動のブラインエッグがなくなったわけではありませんが 餌が小さい気がするのと
分離が面倒になったので、冷凍のみにしました

そして昨日、 K社長の稚魚を拝見してきましたが、うちより厚み(体高、幅)がありました。
長さは互角かウーブソンのが上。 ウーブソン産は寿恵廣フォルムに未だ近づいていませんでした。

社長からそろそろ刻み赤虫にしたら? 
サイズムラがあるのでもう少したってからにしようかな~ なんて稚魚談義して帰ってきました

やはり餌の量が少ないようなので、餌を増やそうと思った矢先。
冷凍餌買い忘れw 増やすどころか0ですww 
仕方なく、コオロギの餌に買った キョーリンさんのメダカ タナゴ の稚魚の餌?をあげることにしました
2014・3・18・1
すり潰しやすかったので、細かくして あげました。 
ブライン類に比べて消化が悪いのかもしれませんが 消化はできているようで
ホッとしました しかも餌やりが楽なので、刻み赤虫まではこれで引っ張るつもりです

そして今日、固形をすり潰しているので 水の劣化も早いかと思い水換え(20L) してみると
2014・3・18・2
思ったより粒がそろっていてびっくりしました 急に大きくなった様に感じる
摩訶不思議~~~~~

2014・3・18・3
尾形もよくなったかな?! と思って見ましたが、そう数日で変わる事はなくorz 
いつもどおり
2014・3・18・4
尾が見づらくてすみません  シャッタースピード稼ぐために露出下げ~の
絞り開き~ので ピントも狭い暗い設定なもので
撮影用ライティングセットを用意しましょうかね( ´艸`) メタハラいっちゃう?w

2014・3・18・5
もう少し体高でれば・・・ 切れ込み深い分を体高で補いたい野望は叶うのでしょうか?
2014・3・18・6
どこを見てもいい感じのVの字ですね~  
いったいどの時点で 切れ込み具合が決まるのでしょう?
ワムシからブライン食べるくらいのサイズでは K社長の所と差を感じませんでした。

ある稚魚の時点に今後を占う分岐点が集中しているのかもしれませんね。
孵化から3ヶ月が勝負と言われていますが、1ヶ月の間だけでも関門は沢山ありそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.03.13

稚魚比較してみました。

こんばんは
何故か師匠が「シーブソン君が元気ないって聞いたから」 と電話して頂いたたのですが、
どこでガセネタ掴まされたのでしょうか?
「ない」のは 権力、名誉にお金と くびれですよ!!(ノ∇≦*)

有り余る「元気」「脂肪」は スイス銀行の方に・・・

さらに折角電話して頂いたのですが、師匠の携帯の電波だか本体だかの調子が悪いのか
途中でノイズだけになったり聞こえなくなったりの電話掛けなおしてもつながらない状態が続いたので

THE 放置 !!

だって~ つながらないんだもん
多分 拗ねてる気がします。 プー!(*≧m≦)=3

さて、とある人から ちゃんと稚魚比較しろ~~~って連絡来たのでw
重い腰と腹を上げて(ヨッコイショ) 写真とりました!!
2014・3・13・2
こちらが K社長産 もっといい子がいたはずですが、前にでてこないので
2014・3・13・3
2014・3・13・1
下がシーブソン産 

体格は似た子を選びましたが、実際はもっとK社長産の方が寿恵廣錦らしいです。
縦横共に太いです。 

シーブソン産の方がハート型の尾というより もはやV字ですね。。。
稚魚の時点でこうですから、 尾の厚みを出せるか?! という点ではかなり厳しそうです。
結局、切れ込みが深いと尾の面積の最大化には不利ですからね。

ここからどこまで改善できるのか?! という実験するのも手なのでやってみようかな

と言っても 水槽ちっちゃくするだけですけどね
他の対策としてやっているのは水流対策のみ。
水流を作らないように エアレーションは弱くしました。 
できれば水面近くでエアレーションした方がいいみたいですが、重いエアストーンを
使っているので今はどうしても ゆるやかに循環するくらいの流れがあります。

話を戻して、水槽サイズですが、 うちにあまっているのは45Hなので
こちらにしようかと思います。 初めて寿恵廣錦飼った懐かしき水槽です。
今は クワガタのマットストック用水槽になっているので マットを処理してから
水槽チェンジしたいと思います。  

最後に 最近元気な夏目さんです。
2014・3・13・4
本当に敏感肌で困ります(笑)
2014・3・13・5
この所、背びれの鬱血もなく元気なんです。 プレコさんをいれてから水温26度にしてます。
温度のお陰で 水がかわったのか?  
こなれたいい水には見えませんが(汗  元気ならいいや(≧∀≦*)
2014・3・13・6
アリスさんはなんだかまたお腹が膨れてます(滝汗 またか? もうとってあげれませんよ(泣

ご本人に失礼ですが、この写真のアリスの顔。 スケートの真央ちゃんに似てません?(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.03.13

僕達、のびのびた~

こんばんは  つま先立ちしていたら足の指が攣ったシーブソンです。
親指と人差し指がくっ付きまして~ 中指と薬指もくっ付きまして~

人差し指と中指の間が 
V! V! V! ヴィクトリ~v( ̄ー ̄)v
ってな感じに開ききって大変でした

その直後に車に乗ろうとしたら静電気
しかも強さいつもの2倍 (パチッバッチッ )
地味に テンション下がった一日でしたよ

それでも、夕飯までに メダカの足し水
寿恵廣錦90cmの糞取りしました
90cm 扇魚水槽はいつもより いい感じに見えました
昨日上部のマットを1枚新しくしたせいでしょうか
理由はわかりませんが、久々に夏目さんの鬱血も消え上々です

寿恵廣錦ベビーさん達も落ちることなく 日に3回のトレーニング(餌)で
オープン戦に向けて体調万全のようです

しか~~~~し!!
昨日もチョット書きましたが、稚魚さん達に問題浮上であります
先日、金魚先先でもあるK社長に 稚魚の選別を教わったのです。
K社長宅にも寿恵廣錦ベビーがいて
実物同士の見比べとK社長の経験談を基に評価してもらった結果・・・
シーブソン産は良くてSA ほとんどA以下(現時点)のようです

親はウチの子の方がいいらしいですが、子はK社長の方がいい子が多かったです。
K社長もうちの子に多少期待していてくださったのですが、見てすぐ
「尾が長げっ」 「どうした」 (どうもこうも普通にやってたら・・・と言うと)
「やべーなww」と 苦笑いでした

2014・3・12・1
見にくくて申し訳ないですが、真ん中上の子のを見れば大体分かると思います。
切れ込みが予想以上に深く 尾が吹流しのような角度。 尾の張りも弱いのです。
その上、尾が伸びてしまっているようです。
ただ、せり上がりは出そうな子もいるらしいのである程度は挽回できるかもしれません。

ボディに関しても K社長産と比べ 体高がありません。
主文金フォルムになってしまってますorz
2014・3・12・2
色々話してみてわかったのですが、 
・個体数が少ない(200以下)割に水槽が大きく(60H)
 密度が低く泳いでしまったのではないか。
・水流が強すぎて 尾が弱くなったのではないか
・更に餌の量もあって体高さがでていないのではないか。
という事のようです。

稚魚の時期の育成を侮りすぎていました
落とさない事に集中しすぎて、大事な事を忘れていましたね。
特に尾を作る上で重要な事はほとんど守れていなかった気がします。
酸欠を意識しすぎて、いつの間にか エアレーションも強くなっていました。

ピュンピュン泳いで 元気だな~~~ と 呑気に飼育していたのです
極力流れを作らず泳がさないで餌を食わせて体高を出す。
これが とって~~~も大事なんだと実感してます。
稚魚達を あんな姿にしたのはシーブソンなので 夏目さん達には
申し訳ないですm(_ _)m  型を求めると 何でも大変どすなぁ

まだ、挽回できる部分もあると思うので気をつけてやってみます。
すでにエアレーションはないに等しいくらい絞りました。 
Sランクへの道はまだまだ先が長い様です

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



