--.--.--




2014.03.15

ちゃらり~ん 鼻から飼育水~orz

こんばんは
エビ絶不調のしーぶそんでう。。。

一番飼育に自信のあったエビを 沢山☆にしていまいました
グレード高いやつから消え、 さらに親ばかり☆
沢山ストックしておいたメスも・・・ はぁ

自信というより過信があったため、管理を後回しにしすぎました。
なめたらあかん 人生なめずに 飴なめます
2014・3・15・1

くっそ~ あんまり見ない糸状の苔が沢山 練習中の底面濾過水槽のみ
底面使っている水槽だけほぼ同時に調子崩してます。 立ち上げ4ヶ月 
ブレイクを少量多換水で乗り切ったつもりだったのですが ブレイクなんでしょうか?

慣れてる外部濾過は順調そのもの 守護札?! 海老ット。さんステッカーの力で
元気モリモリ しかし、こういう水槽に限って 中にいるのは ヤマト

先遣が何事もなく本陣消滅

あ~も~ 絶対 アビスゲートのせいだ~~~~~!!!"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

自己分析すると、水が怪しいのではないかと。 
いつもより硬度高いし 水換えするとおかしくなる しかし!!しなくても落ちる 
なんじゃこりゃ(笑) 硝酸は問題ないし~ ん~
1ヶ月前から断続的に家の周りで何度も断水するくらいの水道工事しているのも一因ですかね?

底面難しや~ かといってブロア買っちゃったし、今さら外部に戻したくありません!!
意地です  今を変えるのは戦う覚悟であります!!

その割に雑なのはいつもの事。 水質チェックもザックリ (PHも測らず) 硬度だと決め付け

2014・3・15・2
禁断のミネラルウォーター(PH7硬度33)で水換えしました

一晩経ちましたが エビに変化ありません(爆)  TDSは300オーバーから250くらいに下がりました。
ん~ 結局管理不足かな? オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)

唯一の外部濾過で調子のいい海老ット。さんステッカー水槽なんかTDS300オーバーでも元気だし
硝酸塩等からみて ミネラル過多かと思ったのですがね
2014・3・15・3

水槽ばかり気にして、元水の水質チェック忘れている事に今気付くほど
ズボラになっているので注意せねば。。。反省m(_ _)m


Posted at 23:52 | エビ | COM(0) | TB(0) |
2014.01.15

熟成。

こんばんは小さい頃、布団タタキでエアギターかましていたシーブソンです。
小さい体にフィットする柄の長さ あいつは最高の名機でした。

おかげで、B'zも そつなく こなせました 
ジミヘンもビックリ オレはギターで布団を叩く。
鳴りは バスドラムだぜぃ!

さて今日は ジックリ! コトコト!! 寝かした30C水槽の水換え8割して
ヤマト投入。3匹しかいなかったけど (汗
ビーが爆殖出来る環境を整えておくれ☆
2014・1・14・1
海老ット。ステッカーのパワーも頂きながら、 水草が綺麗に育つようになったら
できるだけイイ個体を選別して 投入予定。 

ちなみにとなりは 黒ビー水槽の予定ですが、モノがいないので 
クワガタのギラファの産卵セットと雌用コバシャミニがいれてありますw

久々にエビを撮ってみたのですが、 以前より上手くいかない 
2014・1・14・3
「ピント」さんが どこかへ行ってしまいました。
2014・1・14・4
ぼけ~   AFが「ピピッ」っていっても ぼけ~ って感じ。
前はもっとシャープに見えたのにな?
置きピン してもこの通りorz 置きピン出来ていないのかw
2014・1・14・2
ってことで 練習開始! 海老ット。さん水槽に投入した ヤマト氏
ディフューザーの泡と相まってイイ男ヾ(ーー )ォィ
色味のせいか ピント合わせずらし。
ビーとかわらない難易度。 デカイのに・・・
 
2014・1・14・5
なんとなく写り具合をチェックしたくなり 側にあった チャコぐるみ(ちゃこ姉さん作ぬいぐるみ)
マクロレンズにはデカかったw  
2014・1・14・7
それならと、隣にあった えれ。ラップ(えれ。さん作ストラップ)
実力を発揮しだすサイズで丁度良かった。 
黒目にピント合っているっぽいから エビがボケるのも腕のせいですな
2014・1・14・8
構図とかボケの量とか気にしないと! とか思ったり。
 写真って思っている以上に緻密なんだと実感。 

という感じでエビを撮る事も忘れ。 エビ記事から遠ざかってしまったので(いつもの事ですが)
2014・1・12・6
これで 一応エビ記事(爆) 初トライの餌でございます。
匂いは失格ですが、 食いつきは中々でした

極みシリーズ。 ビーアンビシャス 錦ⅠⅡ と使ってますが
特に何かなければ これっきり・・・w 

手を広げすぎて 疎かなエビさんも 頑張らねば!!
と言いつつ 明日も 金魚のフィルター掃除(爆)

趣味のためのお手伝いさんが欲しいわw 
ミランの10番背負うくらい稼がないと無理だなこりゃ (*≧m≦)=3

Posted at 00:53 | エビ | COM(2) | TB(0) |
2013.11.22

あっという間に1週間も(汗

更新していなかったシーブソンです 11月に入ったかと思うともう12月が迫っていますね
このところはエビの世話に明け暮れていました。 ちんたらやったらエビしかできなかったw
何をしていたかというと
2013・11・21・1
2本同時解体&1本立ち上げ!!  2本同時リセットのつもりが・・・ソイル誤発注で足らずw
仕方なく1本 
2013・11・21・2
劣化してそうな旧アマ+ ブリRパウの初コンビで立ち上げました
写真じゃわかりにくいですが、かなり茶色っぽいんですブリR 
これはこれで雰囲気あって

リセットして判明した事。 1軍は壊滅 普通なのが50くらい残ってました
2013・11・21・3
全部、先に立ち上げた60に移動数匹落ちましたがなんとかキープしてます
なにより「イラッ」とするのが、エビは絶不調なのに 絶好調な水草!!!
「ラガロシフォン・マダカスカリエンシス?」が1軍水槽で爆殖してましたorz
しかもコケ一つない綺麗な状態・・・
2013・11・21・4
マツモ代わりにしてましたがこちらは根を張るので
根の始末しないとソイルに根を張り爆殖します!(爆) 
CO2必須と聞いていたのですが、慣れればいらないみたいです!
綺麗だけど・・・増えすぎて ぽぃ!!予定w
2013・11・21・4
代わってキントトですが、 こちらの汗臭そうな男子校は
いたって元気。 ちなみに飼い込みはしてません。
2013・11・21・5
問題はこっちで、 元気そうで元気でない 夏目に関してはまた エラっぽい(汗
なんででしょ~ 水質は検査上異常なしなんですが
ヒーターは入っているので、温度変化も少ないと思います。 
フィルター掃除はこの間しましたし。。。  
水中の有機物が多くて何か嫌なものが繁殖しているのでしょうか? 
少し気になっているのは 硝酸塩が少ないんです。 レッドビー水槽より少ないかもw 
水換えしすぎが調子悪くしている?? 綺麗過ぎて免疫落ちている可能性もありそうですね

むむむ・・・ 金魚はわからん ってボヤイテたら
2013・11・21・7
KSKK(金魚飼育者監視機構)の面々が
シーブソン家に くるぅ~

彼らは 過激派武闘集団 金魚を大事にしないと 何されるかわかりませんよ!!
皆さんも気をつけて
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
2013・11・21・6
遂に!! シーブソンはプロホースから「シュポシュポ」にしました
流量2倍(感覚で)で早いのはいいのですが、 水換え中「ボーっ」とする癖があるせいで
「ジョバー」連発  この所 毎日お漏らし中ですww 
ベアタンクの人~! オススメですよ~! 一緒にお漏らししましょ☆( ´艸`) 

Posted at 00:21 | エビ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.04

遂にリセット~ の準備w

こんばんは 洗濯物を湿気てから取り込んだ愚か者(怠け者)シーブソンです
車に乗る前に気付いてはいたのですが、 「もう、後には引けんぜょ!!」と外出。
見事に パンツも湿気ました シーブソンと父のorz 親子水入らず・・・ いや、若干水分ありますけどww
これではマズいので部屋に取り込んでから暖房かけて隠蔽工作しました 
洗濯物も冷た~くなる気温になりましたね 外のメダカも寒そうです。 外飼いの皆さんはお世話の際に
風邪をひかないよう気をつけてくださいね

さて、病気の寿恵廣錦は15L水換えと0.3%塩浴でボチボチ元気になってました。 朝は沈み気味の子もいますが、何故か夕方以降は元気です・・・なぜに? 
とりあえず重症患者は減ったので、気分転換も兼ねて エビのリセットするための準備をしました
まずは、調子が悪いけど死なない水槽の水換えをガッツリして底床も1年ぶりに軽く掃除しました。
2013・11・4・1
一番左
ここに腐海で頑張っているエビを移動。 そして腐海水槽をリセット。 
リセット後に リセット水槽に エビを移して 死なない水槽もリセット予定。
2013・11・4・2
こんなの20弱しかいなかった グレード復活の道は遠し 
2013・11・4・3
最後に見たのは何時か覚えていない抱卵個体が2匹だけいたのが 救いでしょうか? この水槽稚えびいません
あか~~~~~~~ん

前は100匹掬うのにもそんなに時間かからなかったんですが、(掬えば沢山網に入っていたから)
今日は1時間近くかかりました50匹そこらで
2013・11・4・4
こちらが腐海水槽 さすがのウパもマスクなしじゃ近づけません
我ながら 「汚ったねって思うくらいですw いつかの餌のカスみたいのがソイルの上に溜まっていて、網を動かしていたら 凄い舞っていました たぶんこれが「胞子」というやつなのでしょう

2013・11・4・5
こちらが、腐海で確保した オームです(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
余りに腐海を荒らしたせいか、赤くなって怒っているようです!!違うか 
2013・11・4・6
いいやつから逝ってしまわれたようですが、これからは頑張ってこちらも掃除に水換えをしたいと思います!!
水が綺麗だと 悪い「胞子」もでないという研究結果もあるよなので(おてんば皇女より) 
たぶんオームエビも喜ぶ事でしょうww 

今日はここまでしか作業できなかったので、 あすは ソイルの入れ替えくらいを目指していきます

ソイル掻き出し始めると変な匂いで部屋が汚染される予感が悪臭の中で寝ることになるかもしれませんね

Posted at 02:14 | エビ | COM(4) | TB(0) |
2013.06.10

これは?!いったい。。。

こんばんは 汗掻いても痩せた例がないシーブソンです。 補給効率がよろしいようで

 明日はバースデイなので、どなたか 千両箱に一杯の唐揚げください(笑

明日だよな(爆) 明日にしておこう

というわけで、 師匠!! 師匠はレイシーの90cm上部でいいですからね

冗談言っている時間がもうないので、 サクッと エビ(レッドビー)記事書いていきます

寿恵廣錦飼い始めて早半年・・・ レッドビーのグレードが急降下してます
問題の一軍水槽なんですが、 一軍がどっかいってしまっています(笑) 一軍と言っても、赤脚バリバリ、モリモリがいたわけではありません。m(_ _)m
もともと、透明バンドからやり始めて、所謂ミドルグレードちょっと上くらいが一軍でした。
2013・6・10・2
ところが、どうでしょう 浮気したせいか 抱卵、稚えびも少なく グレードも漏ればかり・・・おまけに 久々の「ポツポツ死」(2ヶ月前) 即戦力隊はどこへ 

ちなみに「ポツポツ死」は クレア コンプリート2ってソイルを モンスター 松戸店 で拾ってきたので入れたら1週間で安定しました。

クレアは死なないですね~ 抜群の安定感!! ただ、抱卵はちょっとだけ 噂通りのソイルでした。 キープにはもってこいです 値段で常用はしません(笑)
2013・6・10・1
せめて左の方の赤脚くらいが増えていてくれたら・・・ 
シーブソン漏れバンドとラムズを増やす腕は衰えてないようです
2013・6・10・4上の餌はこれです。 「極み」シリーズは昔からずーっと使っている餌の1つです。
硬い餌はほとんど使いません。 食いもウチではいいです ただ、もっと大きい粒が良かった

最後になりますが、1軍水槽の仕様です。 ソイルは NEWのついたアマ 下並上パウ 下5cm上2cm
この1つ前は コントロ並 アマ2並 アマ2パウ で爆殖しました。 newの感想はいまひとつでした。
最近のアマはどうなんでしょう?  1軍用は栄養系(ハイブリ系も)を主に使っていく予定なのです。

どなたか、いい栄養系ソイル知りませんか? 1軍復活にご協力ください   
シーブソンは2,3ヶ月空回し後じっくり立ち上げ派です。
ちなみに、 「サプリ」を試しています。 つぎは「ブリR」の予定です。 

今日の寿恵廣錦
2013・6・10・6
お陰様で、エラの動きもだいぶ改善しました。 忙しくて水換えも余りしていないのですが。。。
2013・6・10・5
病気になったら弄りすぎず、放置の方がいいのかもしれませんね。

「拍手」「ポチッ」としてくださる皆様、ありがとうございます。
「拍手」「ポチッ」がまだの方 後々、変な請求が来ることはないので、どうぞ押してみてください   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Posted at 23:12 | エビ | COM(2) | TB(0) |
