--.--.--




2013.07.08

ドッグファイト?!

こんばんは 疲れて、赤ちゃんより寝たシーブソンです。
千葉県館山までクワガタ捕りに行きましたが、初場所で苦戦し・・・ ヒラタよ、何処に・・・w

話は変わって、シーブソン家は夜な夜なスクランブル発令中です!!
寿恵廣1軍水槽の上部フィルターから2種類のコバエが大量発生しています
2013・7・7
これのお陰で8割ほど駆除できましたが、すぐ勢力を盛り返してきます 
それゆえ、本土決戦(台所)にならないよう 手動駆逐も決行していますが・・・
なにせ、小さい!!速い!!  見失ったり、隙間をすり抜けたり
イライラしっぱなしです 殺虫剤を撒きちらしたい衝動に駆られています
ハエ捕りボックス無かったら、金魚ごと駆逐していたでしょう、 クワガタ捕りやっててよかったw
いや、上部のウールが発生源なんですが、・・・ 元はクワガタマットから発生したんです はぁ

ハエ捕りに夢中で寿恵廣錦のネタを忘れてしまったので、 この間の記事で紹介したメダカの採卵器作り方でも
BGMはお馴染みの3分クッキングで

まず材量から
2013・7・7・3
研磨剤なしスポンジを分解します(焦げを落とすゴワゴワした方を使います)

2013・7・7・6
浮力材に使います。 四角より円の方がいいみたいなので、ホームセンターで探してきました。成型発泡の棒です
この商品は素材は発泡スチロールと同じですが、密度が高く固めの商品でしたが浮けばなんでもいいのですw
ホームセンターの 工作用部材?小売用? サイズの小さい板木材、短めの丸棒とか木製の球体が売っているところのそばにありました。 30mm直径 3本で約300円くらいだったと思います。 
2013・7・7・5
最初はこのスタイロフォームを形抜きでくり貫くつもりでしたが、面倒なのでやめました。
師匠からもらったんですが、師匠!!すみません も~い~らな~い

2013・7・7・7
あとは結束バンドだけです。

作り方は簡単 ゴワゴワを写真のように8~9割方切り込みをいれます。 大体8等分になるように
2013・7・7・4
次は発泡丸棒をカットします。 焼き切った方が綺麗ですが、面倒臭いので、糸鋸で切ったあとライターで炙って
切り口を軽く溶かして、カスがでないようにします。 切る厚みは さっきのゴワゴワで切り残した厚みくらいです
均等にきらないと水平には浮かびませんが、斜め浮きのほうが卵がつくという記事もあったのでシーブソンは雑に処理してます
2013・7・7・9
あとは結束バンドで縛って、一応洗ってから使ってください
2013・7・7・8
皆さんもメダカを沢山増やしていい夏を


シーブソンは9月頭にまた試験があって1日40ページ消化しないといけないので、度々篭るかもしれませんが、
寿恵廣三昧に遊びに来て頂けると嬉しいです。 質問でも、記事リクエストでもいいので 気楽にコメントしてください 師匠もヨダレを垂らして待ってますから

実は師匠が下書きした記事を消しました。w 
「バカちんが~」(金八風)という気持ちをこめて「ぽちっ」「拍手」をお願いします!! 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
今日も見て頂き、ありがとうございました☆
   
           それでは チュ~ス 
  そういえば今日の分40ページやってないや・・・リポD飲んで頑張ろw

Posted at 22:57 | メダカ | COM(2) | TB(0) |
2013.06.21

しとしとぴっちゃん☆

こんばんは チョコモナカ ダァ~ンゴ!!(ジャンボ)をうっかり。。。
それはもう、うっかり食べてしまったシーブソンです 
誰ですかあんな美味しい80円で買えちゃうアイス作ったのはっ
脊髄反射で手がいうことききません 気が付くと、冷凍庫から胃袋に搬入してしまいます
メーカーの方は責任とって、毎月1ロット送ってください

最近は雨ばっかですね そんな梅雨も、情緒ある風景をプレゼントしてくれます
めだかの容器を移動するため、庭に出たついでに撮りました
2013・6・21・1
に興味があるわけではないのですが、ふとした瞬間に綺麗に感じることがあります。
2013・6・21・5
ハンゲショウ」はずいぶん 白 が目立ってきました。雨の日の方が雰囲気がいいです☆
2013・6・21・2       2013・6・21・3
オニユリだそうです。。。  撮れ×2 ウルサイ人が居たので、撮りましたw
2013・6・21・4 こちらも ユリだそうですが、名前忘れました。 メダカの容器をどう置こうかで頭が一杯で

移動したメダカは室内の窓際にあったものです。 エアコンのせいで、水温変化が激しく調子崩すので外に避難です
2013・6・21・9
大事にしすぎるのはよくないですね 親を数匹おとして実感しました
移動したのは稚魚と青ミユキだけです。 夏場は日当たり良過ぎるので、また対策か移動が必要です。
黒容器は見栄えがいいのですが、夏に対応できるか心配です 外観のいい発泡ないんですかね
黒発泡あるようですが、保温効果はどうなんでしょう
2013・6・21・6    2013・6・21・7
紅桜系統の稚魚です。 メダカ初心者でもあるシーブソンにしては上出来の
仔引きが出来ています。 増やしたい子がちゃんと産卵し、安定した歩留まりで申し分ないです
怖いくらいです。 急上昇急降下パターンは勘弁してww

2013・6・21・8
更紗の仔です。 とある方にあげる予定なので、一番神経使ってます
プレッシャーをかけすぎたのか、 何故か大きくならない。。。 せめて死ぬな!!!
稚魚には、「キョーリン パピィ」のみ使っています
小さい黄色のプラビンのやつです。 十分育つし、餌をすり潰すのが面倒なシーブソン相棒。

それにしても、写真がヘタだ・・・ カメラ買お 初心者でも接写ができるカメラ知りませんか
腕でカバーは出来そうにありません
2013・6・21・10
寿恵廣錦の方は、 ほぼ完治。 塩浴0.3%に濃度を下げています。 その他、異常なし!ネタも無し(笑)


「拍手」「ぽちっ」で 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

今日もご覧頂きありがとうございました。 m(_ _)m

Posted at 01:49 | メダカ | COM(0) | TB(0) |
2013.06.02

気晴らしに。。。

こんばんは 髪の寝ぐせが「鉄腕アトム」の頭みたいなシーブソンです。NO整髪剤でもしっかり逆立ちます

このところ、梅雨らしい、いや~な記事が続いたので、
シーブソンのメダカをちょこっと紹介しようと思います。

 まず、以前紹介しなかった睡蓮鉢があるので、 その様子でも
2013/6/2/2
管理者の親曰く、「日本百景」らしいので載せておきますハァ。
楊貴妃2ペア アオメダカ3匹 に 買った覚えのないシルバーが1匹と メダカを飼うきっかけ になった ひめだかの斑が3匹はいっています。  

2013/6/2/1
熱帯性?睡蓮 ホテイ草 かやつり草 シマフトイ オモダカ 夏ハゼ 姫トクサ 猫の手シダ 山アジサイ クロヅル 日光輝? 他は忘れたらしいです。w 

ほんとはメダカの写真をいっぱい 載せたかったのですが、ピンボケ光の水面反射 に腕が悪いときたもんで、 1枚も載せられそうになく バーター をお願いするに至りました。 

それでは上見で まとまった所を接写しようとした、 シーブソンの実力どうぞ!!

2013・6・2・3
一応、更紗(紅白)めだかです。 冬場はそこそこ紅白でしたが、餌のせいか 楊貴妃になっていますw 
既に子を取っていて針子で80匹くらい 300匹くらいでうち止め予定です。 色上がりの遅いメダカは場所とりなので

少ないので結局選別もればかりでしょうが、少ずつグレードをあげるのが好きなのでこれでいいのです。
ボケボケですね~ 写りこみもありますし
カメラや写真の勉強を少しはしないとダメですよね。 めだかブログのみなさんお上手なので羨ましいです

2013・6・2・6
これは、 青めだか、 スーパー幹之のF1 スーパー幹之と青のF1 青幹之系のもれ が入っています。
水作り要員化しています。 ご苦労様ですm(_ _)m
2013・6・2・5

そしてこの見にくい子が所謂「紅桜」「錦秋」系の子になります。 ここからなんとか「3色」にしようと企んでいます
この系統を大切に維持、改良するのが、今後2年の目標です。 今は、200匹くらいの稚魚がいます。
すでに個体差があるので、早く分けてあげないといけませんね! 過密、常温なのでサイズがありませんが、早い子で1ヶ月近く経っています!

どうですか? よくわからないでしょう シーブソンもです(汗
撮影5分で嫌気がさして諦めたくらい写真へたなんです
数撮れば上手くなるのもでしょうか? 本買って勉強しないとダメですか? 

ただ、メダカから 写真やカメラに興味が広がって楽しみが増えそうです。 メダカょありがとう
趣味っていいですねぇ
 メダカょメダカ綺麗に撮ってあげるから、寿恵廣錦くらい大きくなって 
10cmあればシーブソンでも撮れるからwwww 

皆さん、いい休日になりましたか シーブソンは皆様の「ぽちっ」「拍手」次第なので
よろしくお願いします!!  そして、ありがとうございました!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


Posted at 21:05 | メダカ | COM(2) | TB(0) |
