--.--.--




2014.01.25

ニョロ活 記録 1月編

こんばんは 資金不足により、釣りにも行かずジッとしているシーブソンです。
飲み会とニョロ活の出費が痛かった 
軽いジャブだと思っていたら 凄い重いパンチでノックアウトorz

最近 軽快に走れるのは お財布軽いからですか?
もう痩せたのかと勘違いしちゃいました

まぁ散財した分、心はホッコリしますからね 等価交換。何一つ減ってはいないもんね!
そう思うんだ自分!そう思うんだ自分!そう思うんだ自分!そう思うんだ自分! ww

今日は 金魚お休みです。 ニョロの 備忘記録になります。
え~ K社長から 徳之島産 スジブトヒラタニョロ5頭頂いていたのです。
ところが、今後必要になるクワ飼育用品の選定と予算編成の遅延により
200ccカップに入ったニョロを 2ヶ月放置していました

大変申し訳ないと思いながら、やっと この間 色々注文したのです。
ダイナステスマスターズさんで 菌糸瓶(大夢ver)とマットとゼリー。
2014・1・24・2
800cc×40本 重ねる蓋  家中瓶だらけになりそうw
2014・1・24・3
中国製ということもあってか 傷は多少あり。 シーブソンは気にしません。
大夢菌糸瓶500ccを使っているので 統一させました。

2014・1・24・1
割り出した スジブトニョロさん   マットはコバエの巣窟になってましたww

今回は スジブトさんを マスターズの スタッグビートルマットにいれました!
初マットなんですが、思ったより発酵が浅く ケミカル(添加剤)臭?がしました。

800ccを5本分詰めてから 割り出したのですが、 1匹蒸発してしまいました
当たらないオスメス判定は ♂1の♀3 クワはハーレムじゃなくていいのですが・・・

入れ替えて1日後に確認したら1匹出てきてましたが 次の日には全員底の方にいたので
とりあえず、安心しました!  19~22度で保管してます。


また、5日前に ギラファの産卵セットを発きました。 
K社長が「中でニョロが乱舞してるとマズイ!」と忠告して下さっていたのを2週間放置後にw

結果は 初令1ニョロ 卵7エッグと エッグミイラ3 でした。 管理温度が低いのか
幼虫がわずかでした。 卵は プリンカップ&マットで 水槽のライトの上に置いていました。
チョット温度が高いかな?と思ったので 今日から 上部フィルターの上に移動します。
もう茹であがっていたら ゴメン  

あっ?! ∑(・o・;) 初令ニョロ用の菌糸瓶買わないと☆

こんな感じで 金魚の間に ニョロってます。 見ない弄らない割に楽しいのが不思議
今後の予定は 11月後半に菌糸に入れた本土ヒラタニョロ28本の交換が待ってます。
♀はマット ♂は1500?の菌糸にしてコストカットしようかと思ってます。 

現在 成虫は 本土ヒラタ♂ コクワ スジ ギラファ♀ 
   幼虫が 本土ヒラタ コクワ スジブト ギラファ 預かりミヤマ となってます。

後々の野望は タランドゥスorレギウス ローゼンなんかのオウゴン もやってみたいですね!

Posted at 00:41 | 昆虫 | COM(4) | TB(0) |
2013.11.13

業務連絡と寿恵廣ショット

こんばんは うちの冷凍庫(赤虫用)からアイスが消えました
今年もそんな季節になったんですね・・・ いえ!!
シーブソンのアイス軍団は永遠に不滅です!!
OKでしこたま補充してやります 冬こそアイス!!
暖かい部屋でアイスが幸せ 非効率こそ贅沢
夕飯後にも キンキンのアイス食べつつ 熱っつ熱珈琲チビチビ飲みました。

温めては冷やして 一体何がしたいの?? 

そんなことはどうでもいいのだよ ハニー(誰?)

え~ 今日は「キレ」が悪いのでw次いきます。

今年のヒラタ産卵セットはカスリもしなかったシーブソンを見て
クワ活の先生K社長から 1セット譲って頂きました。 それを昨日バラしたんです。

先生の話では 2セット目。 すでに40匹近く幼虫を取っているので
10匹くらいじゃ~ん というお話でした
 30・・・
30!!ヽ((◎д◎ ))初心者には刺激的w
とりあえず、マットも十分になかったのでピックアップだけしました。
菌糸瓶買わな(汗 こりゃ~結構散財だべさorz 
クワ専門の方にしたらウォーキング程度の負荷でしょうが
多趣味になった今、中々の歯ごたえなんです(笑)

え~ここから幼虫の写真もいれるので、お嫌いな方は下から見てくださいww
報告的な感じでスミマセンが  
2013・11・13・1
もう3令? これくらいが 4頭
2013・11・13・2
これより一回り小さいのが9頭  ここまでで雄6くらい 雌7くらい 
マットケチって固詰めしなかったせいか 暴れる輩が2頭
2013・11・13・3
デカイのからカップに収容し、13頭で マットがあやうくなったので 小で一括ストックに(汗
プラケに横5匹三列+2匹の 初令、2令確認 合わせて17  全部で30w 
2013・11・13・4
産卵木丸々1本が これだけで あとは カスになりました 
あとは 菌糸瓶に移動時に☆
2013・11・13・6
残念なお知らせ?! です。 ハンナは 男でしたorz
こんなかわゆいお顔して、 名前まで可愛くしてもらって・・・ 
どうしてくれる!!
2013・11・13・7
写真だと寄り切れなくて見えないですけど透明鱗だけに追星バリバリ見えちゃいます(泣 
あ~ 雌いね~ ほんといね~
可愛い振りしてこ・の・子も皆 雄なんだねとorz

おっす!! おら(ら) 雄~!orz


癒しが欲しいので扇魚の動画でも見ることにしませふ

[広告] VPS


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

あ゛~テレビもねぇ ラヂオもねぇ  うちの池(水槽)には雌がいねぇ 
おら、こんなのいやだ~ こんなのいやだ~こんなのいやだ~・・・

Posted at 00:28 | 昆虫 | COM(3) | TB(0) |
2013.09.16

スジクワGETだぜっ!!

こんばんは 「グビグビ(* ̄O)◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]」「やっぱり生はいいな~」と
無銭飲食を重ねたフトドキ者、その数二十数匹を   
と謂わんばかりに蹴散らしてやったシーです。

ルナシーではないですよ シーブソンですよ

そりゃ、あれほどの数を無傷で切り抜ける程の実力(ジツリキ)は持ち合わせていなかったので

「壊れそうなほど~」 「狂いそうなほど~

そりゃ~痒くて仕方なかった 

「壊れそうなほど~」 「狂いそうなほど~」「掻きムヒった後は~」「そぉ~っとムヒ付けて~
                                 (むしった)
ん~ 沁みた(笑)

これは今日の出来事で、 更新しなかった昨日はというと・・・

千葉に虫取り(今年ラスト)に行ってきました 

台風に向って婚前旅行に行く戦士も数名いらっしゃいますがw (無事に帰ってきてください
我々は台風が来る前に 千葉の中でもカッコイイという某市産のヒラタとスジクワを捕りに行ってきました

家を午後3時に出てK社長さんと出発4時 七時半にメンバー集合して まずヒラタ!
目標は50UPでしたが 現れず  それでも カッコイイらしい市の ヒラタペアを K社長がGETして 終了

その後 スジクワポイントへ    シーブソンはそれらしき個体をポロリして終了でしたが
他のメンバーがチラホラミニサイズをGET 目標は30UPでしたが及ばず 
自力採取ではないですが、ペアを頂いて飼う事にしました
その後はお喋りして帰りました。 家に着いたのが朝4時半。 冬眠から覚めたのが昼の3時 

とり合えず、産卵セットですが カワラ材が必要だそうで 買いに行きたいんですが、台風でいけるか心配
今朝、既に交尾か?メイトガード?の体勢だったので、気持ちは焦るばかり
あ~風に乗って カワラ材飛んでこないかな~( ´艸`)

K社長 Mさん Tさん Sさん お世話になりました☆KTさん 来年になってしまいますが、また揃っていきましょう

そういえば、メインの スジクワの写真がないって 

すみません!! とあるゲームで忙しくて 不眠術で夜通し肉焼きでしょうw  
錬金術師のHさんは買いましたか?w(^^) 
写真は後日!!セット組む時に☆ まぁ寿恵廣錦ブログにはいらんもんですが
 
最後に 寿恵廣錦さんですが、業務連絡 異常なし!!です
ネタになりません 毎日 ご飯の量書いているだけじゃ ツマラナイですよね~
同じ魚の写真も飽きるだろうし・・・ むむむのむ~さん 

毎日会うと好きになるって迷信を聞いたことあるので、 毎日同じ記事の方が寿恵廣錦中毒になりますかね?w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
 今日もご訪問頂きありがとございました☆

            それでは チュ~ス

Posted at 03:57 | 昆虫 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.05

頭から ポポポポ~ン☆

おはようございます とある接待で まで 虫取りしていた シーブソンです
ということで、今日は虫取りについてです。 が嫌いでも、 無視しないでください!w

カブトクワガタに興味があっただけで、採取はしなかった小学生時代から十数年経ち、
今になって、昆虫採取の風シーブソンに吹いています(笑)  

いや~ 大きくなってからの方が生態系全体を「見て」、「考え」、採取できるので、 とっても勉強になります
虫から虫へ役割のバトンタッチがあったり、木の性質まで知ることができて楽しいですよ

今回で、人生2回目の虫取りでしたが、 コクワガタノコギリクワガタを見つけることができましたそして数ペアお持ち帰りしました☆ 

特別珍しい種類ではないのですが、都内に生まれ育ったシーブソンとしては木にクワガタがくっ付いているのが
夢のように感じました 
それでは、今日の成果ですw
2013・6・5・12013・6・5・2
2013・6・5・32013・6・5・4

 こんな楽しい夜を過ごした帰り道・・・ 同行してくださった虫取り先生こと、 チラリさん異変

チラリさん  「夏になるとこっちの方は、コクワ(コクワガタ)なんか捨てるほど(沢山という意味)獲れるんだよ~」 
 「ん??何か、頭がチクチクする~」 と頭に巻いたタオルをゴシゴシ

すると>チラリさん  「あれ??コクワが入っている」 と頭のタオルを触りだす

シーブソン 「そんな訳ないですよ~」 「ホントに入っていたら伝説になりますよ」 「草の棘でもついているんじゃないですか?」

そんな会話を交わしつつ、停車中に タオルを取ると・・・



コクワ発見!!w 
あっ 頭から コクワが 出てきた~~
 
  ここに 新たな伝説が生まれた・・・ 「頭からコクワ」 意味  「沢山獲れる証」 と辞書にも載るでしょう 

そんなこんなで、楽しい虫取りでした 皆さんも虫取りどうですか? 頭からクワガタが出てくるかもしれませんよ


最後に寿恵廣錦の様子です。 若干改善したようですが、呼吸リズムが乱れ、エラの動きが硬いのでまだまだですね元気そうにしているのが救いです。

2013・6・5・72013・6・5・6


  ポチッとして頂けると 有難いです。     ポチッとして頂いた皆様に感謝いたしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Posted at 07:52 | 昆虫 | COM(2) | TB(0) |
