--.--.--




2013.05.31

水槽掃除の注意点!!

うーんうーん・・・只今、考え中!

シーブソン君のブログの内容は、凄い!始めて寿恵廣錦を、飼育する方に持って来いの内容です。
師匠ですらこんな内容は書けません!お手上げです。シーブソン君には引き続き頑張って貰います。(4649夜露死苦,古い~_~;)

考え中の内容は、先週、水槽掃除中に、アクシデントが、起きたのです!

水換え注意 2013/5/31・1

画像の寿恵廣錦の尾鰭を、切ってしまったのです(ごめんなさい(;_;)
結構お気に入りの個体だったのでショックでした
ちゃんと再生してくれるか、心配
寿恵廣錦は、尾が命なので、皆さんも、掃除の際は、注意して下さい(;_;)
また、再生したら載せますので、お待ち下さいね。


シーブソンです。過去のwebコンテストに綺麗な子がいたのでご紹介します。 さてどなたの寿恵廣錦でしょう??

水換え注意2

そういえば、 海パンで「うぃ~」ってやってた人はどうなったんでしょう?
知ってる方は、「うぃ~」って感じでwポチッて頂けますか?知らない方は、「そんなの関係ねぇ」って感じでポチッてください お願いします。  そして、ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Posted at 23:00 | 師匠便り | COM(4) | TB(0) |
2013.05.31

言ってるそばから。。。

こんばんは ジトジト、ジメジメな日は ポンポン(お腹)の調子が悪いシーブソンですorz

 今回は予定通り、 飼育法について、書く予定でした 

 他に書かなくてはいけない。 いつ書くの?!  今でしょ!!
 って事件があったので、予定変更します、 ごめんなさい。


 なんと、師匠の記事の次の日・・・ うちの寿恵廣錦一軍水槽(60H)の寿恵廣錦全員が



 エラ病になってしまいました~~~~~ 
この間の3位個体が一番重症です

 師匠め・・・さては謀ったなwww   

※当ブログでは師匠は基本悪者扱いでいきますw実際は親切で優しい方です。しかし、諜報員の話では、むっつり疑惑有りだそうです(笑

ブログ初めてすぐに、運よく目標を達成してしまい、奮闘記の「ふ」の字もありませんでしたが、
お待だぜぢまぢだぁこれから、嫌というほど奮闘する予定です(大泣き

それにしても、急になるんですね前日もいつも通りで、餌食いもよかったです。 
気付いたのは水換えしようとした時。 いつも状態チェックするのですが、よ~く見てみると 
えらの動きが小さく(開き具合、回数共に減少)、何となくボケ~っとしていたのです。
 「エラが動いとら~ん!」 って 騒ぎましたよ

 とりあえず、半分水換えし0.5%近くの塩浴しました

しつこいエラ病であり、本来ならすぐリセットして、100%新水での0.3%塩浴したりするのですが、
時間がなかったのと、ブログにて、病気経験の少ない方のために、塩の量に対する不安を払拭する意味もこめて
0.5パーセントにしました。  
 
 尚、シーブソンは寿恵廣錦だけでなく金魚初心者なので、当然看病経験も乏しく 今回が
初のエラ病です。

※エラ病の記事は現在進行形で 間違った行動も包み隠さず書いていきます。 間違いは師匠等がすかさず指摘してくれるはずですので、その都度訂正していきます。 ですから、治療法をすぐまねするのはやめたほうがいいです。 治療法等、大事なところは師匠が別途記事にしてくれるはずです。
シーブソンを反面教師として、活用してください!


さて、塩浴の塩の量はこんな感じ
塩1
味噌汁のお椀軽く1杯分ですかね 今回は300gちょっといれました。 これで普通ですから☆ 塩の量に不安な方いらしたら安心してください! 

入れるとこんな感じです
塩2
溶かして入れる人もいますが、今回はダイレクトにいきました。 これでも大丈夫です。 

フィルターを回したままです。 バクテリアに影響は多少出ると思いますが、死に至る原因にはならないと思います。 ただ、塩の溜まりやすい、投げ込みフィルターや、上部フィルターのウールマットなどは小まめに替えたほうがいいとアドバイスを受けています。 

また、塩水は水が痛みやすいので、気をつけてください。 特に、餌をあげる場合は、少なめに!! 
2013・5・30・1
それでは、すごく疲れたので 寝ます!! お詫びに今日の一枚 エラ病前夜  みんな、扇魚まで(大人になるまで)頑張ってくれぃ

塩粒の数だけ 「ぽちっ」 としれくれましたか  してくれたんですか?! どうもありがとうございました☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2013.05.30

メインフィルター(ろ過器)について

こんばんは 記事予告したのは失敗だったと思っているシーブソンです。わかってちゃ面白くないですね

奇をもって制すのは基本ですからね
ということでサプライズで飼育法について書こうかと思います!! 







からの~   
  シーブソン的メインフィルター考察です
 
 昨日の記事にもあるとおり、60cmを基準に書いていきます。
シーブソンが寿恵廣錦用フィルターに求めるものは  
①ろ過力(物理ろ過と生物ろ過のバランスも加味)
②メンテナンス性
③コストパフォーマンス                  です。

寿恵廣錦は金魚なので、糞が多いこと(飼い込めば尚更)①、②
大型化させることも多く、多頭飼いが基本の寿恵廣錦をビギナーが飼うにあたり、ろ過に余裕がほしい。管理を楽に①、②
このサイトを見てはじめられる方やこのサイトに合わせる方を見越し、コストも気にしたい。

というような感じですかね。 そうなると大体、外部VS上部になると思います  
濾過能力は、標準装備で比べて大差ないように思います。  

結論からいえば、 上部フィルターをおすすめします  

理由は メンテナンス性(蓋をあけるとウールマットをすぐ取り出せる点です。)

外部フィルターに物理濾過も任せると、掃除は電源落として~タップひねって~蓋開けて~洗って閉じて水入れて~ と大変です。
外部フィルターもストレーナースポンジで簡単に物理濾過できますが、取り外しには手を濡らさなければいけませんしスポンジと 上部のウールマットの大きさからも濾過面積の差(濾過効率)がわかると思います。
サブフィルターを物理にまわすとメンテナンス性が低いですから、あまり実用的ではありません。
物理濾過(スポンジやウールマット)の掃除の頻度が高まるほど、メンテナンス性は重要だと実感しています。

要するに、外部でもいいけど、上部が楽 ってことです。
その上、標準で、上部の方が排水が弱いです。(排水径が太いので) 
外部は一工夫して、排水の勢いを殺す必要があります。
なぜなら、 強い水流は、基本的に寿恵廣錦の良くないのです。 
さらに60cm上部には、GEXのグランデカスタムがあります!! 濾過槽が標準で3~4Lくらい 濾過層追加改造すると1段につき1Lちょっと増やせます。  

つまり、おすすめはグランデ一択ですw ただ、改造した場合ポンプが物足りないので、買い換える必要が出てくる可能性があります。そうなると、コスト的には外部とかわりません。
  
上部の一番のデメリットとして騒音があります。ポンプの音なんですが、 レイシーのポンプか水中ポンプにすることで低減できます。 しかし、寝室など音にシビアな設置場所では 外部がいいかもしれません。 
どっちにしろ エア供給が必要なので結局音はしますがw   
グランデ

最後に、皆様におすすめするグランデはシーブソンも使っていますので、 シーブソンの仕様をご紹介します。

見づらいですが、最下層にエーハイムのサブストラット プロ(レギュラー)が3L (たぶん4LでMAX) スドーのカキガラ子袋1つお試し、量が足りないので効果不明 ) キョーリンのカーボンパック1つお陰か匂いはしない) のちのちサブストをモノボールにしようかと思います。 これもお試しw

下から二段目に バイオボール1.5L~2L (たぶん2L~2.5LでMAX)ミーハーなんで、使ってみましたw 実力はまだ不明
ここは通水性を考えるべきところです リングやバイオボールが無難でしょう。

最上段が ウールマット専用です。 うちでは KINGマットを 38cm×13cmを基準に切って 2枚入れています。
新しいマットを下に、 古いマットを上になるようにローテーションしています。

シーブソンはグランデカスタムに追加濾過層を乗っける改造をしています。 給水パイプの延長には付属のパイプ同士を12/16のホースでつなぎました。 また、水換え用品のプロホース(たぶんL)のパイプを切って付属品と交換し濾過層の水位あげています。

さらにポンプをニッソー SQ-03にしています。 うちのグランデには10L/分くらいが目安です もう少し強くても良さそうです。 ポンプを買う場合、単品より上部フィルターごと買った方が安いときがあるので、注意です!

どうでしたか 少しでも参考になれば幸いです
また、読みづらくなってしまいましたが、これからは写真増やしたり、工夫していきたいと思います。
2013・5・29・1
本日の1コマ

 おや?右手人差し指がなまってますね!! しっかり動かして筋肉つけてください! 1,2,3,4,5,6,ポチポチ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村続きを読む

Posted at 00:11 | 設備等 | COM(4) | TB(0) |
2013.05.29

梅雨に注意!! to you

どうもです。師匠です五月もあと少しになりました。
沖縄では梅雨真っ盛り!来月には関東も梅雨に入る
金魚飼育してる人なら解ると思いますが、梅雨=病気発症!ナントも厄介な、季節でしょう!

1番厄介な病気は水カビ病です。いつも通りに水交換しても次の日には、魚の表面に、白い綿の様な物が付いてるんは、水カビなんです!

一匹だから、大丈夫なんていたら、大変な事になるんです
次々と、同じ症状になって行きます。見つけたら直ぐに、水交換をオススメします。後、「」も入れて下さい。
目安:60センチ水槽に、湯飲み茶碗に、塩を一杯いれると、約0.3%になります。
シーブソンの補足です  0.3%にする塩の必要量は1Lにつき3g よって水量×3で求められます

魚自体は、塩は、嫌いでは無いので、入れて下さい。
金魚は、約0.6%までは、耐えることが出来ます!凄い
でも、海水魚の塩では、駄目ですよ!
市販の塩で、充分です!後、味塩も駄目ですよ!

塩を入れて、最低1週間は、薬浴しましょう。それでも改善し無い時は、また、繰り返す事です。
塩は強し!市販薬を使う前に是非!塩を…

シーブソンの持ち魚でも載せますか。 見慣れると飽きてしまいませんかね?皆さんw
初めての方へ 寿恵廣錦の舞子です☆  青春まっしぐらの10代ってとこです

紹介2013/5/25 3


金魚を病気にしたくない方は ポチっとしてみてください。 師匠が代わりに犠牲になってくれるかも?!
シーブソンがちゃんと、師匠を0.3%の塩浴させるので安心してポチッってください やっぱりマラカイトGにしようかな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Posted at 03:14 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
2013.05.28

寿恵廣錦用水槽

こんばんは もっのすごく眠いシーブソンです
今日は寿恵廣錦用水槽考察?!で 次が寿恵廣錦用濾過器考察?! その次が寿恵廣錦の飼育法(シーブソンVer)水換えと餌の量と糞くらいしか書けませんが・・・(経験不足) 餌の種類は後々、ネタ切れた頃に(爆)
というスケジュールを予定しているので、飼育法が気になる方も2日後だけ見にくるのはやめて毎日欠かさず来て下さい  みなさんだけが拠り所なのです(笑)
4536
これが最初に寿恵廣錦を入れた水槽です。 45×30×36の前面曲げガラス水槽(メーカー不明)
モンスターアクアリウム松戸で買った中古です。 師匠が寿恵廣錦飼えるというので買いました。 
しかし、コレはでした
確かに飼えますが、おすすめしません。 何故なら大きくなることを考えると手狭で非効率だからです。
ある程度の太みを持った寿恵廣錦らしい魚を飼っていくとなると、大きくさせなくても2匹が限界だと思います。
餌食いやストレスを考えると寿恵廣錦は複数飼いが基本になります。数でもギリギリです。

じっくり飼っても、いずれ10cmは越えてくるはずです。(寿恵廣錦は比較的大きくなりやすい体質なので) 
そうなると濾過が重要ですが、シーブソンがお勧めする上部濾過だと、いい商品が45cm水槽用にはありません。
 
シーブソンが使っている デュアルクリーンフリーは 濾過槽小さすぎ、ポンプ弱すぎで 
安定した管理をするには手間がかかります。(水換えで補う等) 他社の45cmも似たようなものだと思います。
(オリジナルやポンプの番手をあげる対策もありますが、以下の理由もあって費用対効果は低いと思います。) 
 
さらに水作Mなんか入れるとより狭くなるので、魚が物にぶつかって怪我のもとにもなります。 

この水槽に10匹入れていた時にも水作Mを入れていました。 10匹という超過密のせいか怪我する子がいたのです。  小さい頃や驚かせた時はフナ型特有の鋭い泳ぎをするので、 突起物や狭い時は物を入れない方がいいと思いました。 狭いところに集まって渋滞している時に驚くと怪我しやすいようです。

グチグチ 言いましたが、結局のところ 見ていて窮屈!!濾過不足になりやすい!ということですw
60H
そこでおすすめが、60cm水槽です。スペース的に問題がないのであれば、初めて飼う人にもまず60cmを提案します 写真は60×30×40(テトラ製)ガラス水槽です。14cmくらいが4匹いますが、手狭には見えないと思います。
コンテスト向けに飼育する方は2~3匹 じっくり飼う方ならもう少し増やせると思います。  

なにより60cmサイズからはフィルターの種類が豊富シーブソンはグランデRに追加濾過槽で濾過強化しています
水量アップも水質安定に貢献しますし水作Mなら手狭に感じさせません。 (シーブソンはニューフラワー入れていますが、フラワーはデカいですw おすすめしません) そして、コスト的にもメーカー基準となる60cmなら負担は少ないと思います。 案外、45cm水槽で揃えるより安いかもしれません charmさんとかならw

まとめると 見た目も余裕あり、水量、濾過もしっかりしていて 何より安いw!! 安定管理のスタンダードと考えています。

6045
場所に余裕のある方やコンテスト志向の方60×45×45(60ワイド)がおすすめ!!というより幅60cmだと、ここに行き着くのであります これはコトブキのレグラスですね 新品は高いですが、中古なので安いです。

魚のサイズを求めると、大きい水槽の方が大きくなると言われています。

シーブソンも60×30×40で飼い込んでいますが、この先、魚が大きくなることを考えると、いずれ魚を減らす必要に迫られます。(それ故に、シーブソンもサイズアップするのです)

この二点から「早いうちに大きい水槽にしておいたほうがいい」と考えます。

90cm120cm水槽についてですが、師匠や寿恵廣会の方は愛用しています。 大きくなる、沢山飼える、水量による安定等、メリットがあるからだと思います。
しかし、このブログの方針がシーブソンのような初心者をメインとしている点を考えると、いきなり大型はありえないと思います。 尚且つ60cmを越えると機材の値段が跳ね上がることを勘案すると 60cmが無難となります。

60×45×45は大きいですが60cmフィルターが使えるので、コンテスト向けには60×45×45をお勧めします。

ここまでに気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、シーブソンはハイタイプ(背高水槽)しか使っていません
それは水深のあるほうが、「尾に良い」と言われているからです。

というわけで、今日のまとめ!!
  まず飼ってみたい方、じっくり飼育派は60cmのハイタイプ! コンテスト目指す方は 60cmのワイド!!  がシーブソンの経験込みのおすすめです! 皆さんはシーブソンのように失敗しないように、先を見据えた水槽選択してください
  呼吸の数だけポチっ っとな。 今日もありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Posted at 03:23 | 設備等 | COM(0) | TB(0) |
2013.05.27

第9回WEBコンテスト

こんばんはシーブソンです。
 本日2回目の更新ですが、今日書いておかないと話の流れが悪くなるので、
自分の体に鞭うって(ヒヒィ~ン)記事を書いていこうと思います
 師匠便りにもあった通り、シーブソンは寿恵廣錦販売店の「GREEN」さんで行われるWEBコンテストにおいて 「3位」になりました
受賞固体はこの子です。 今回は、コンテストとこの個体について書きます。
紹介2013/5/25 4

去年の12月、師匠に半ば強引に勧められ飼うことになった寿恵廣錦。 この時から、素人ながらに魅力を感じていたのはスプーンヘッドのような小さな口と菱形フォルム。 尾は全然気にせず師匠の選別もれから10匹頂きました なぜなら、扇になった尾を見た事なかったからです10匹の選別基準もスプーンヘッドのような小さな口だけ 
師匠の尾の見方や、選別は見てもちっともわかりませんでした。 小さい上に、「ビュンビュン」泳ぐんですから。

頂いて帰り、紹介した45cm水槽にいれてみて、10匹は多いと素人ながらに思いました。師匠の嫌がらせだと今でも思っていますw
それでも、新しく飼うフレッシュな気持ちだけで、楽しくも、嬉しくもなりました。 
 この子が家に来た時は4cmもない程度でした。 成長も遅く、導入した寿恵廣錦10匹中3番目に小さかったです。
webコンテスト1
早く大きくしようと、毎日15Lバケツで1杯水換えし、1日五回給餌 一回の餌やりはチョコレート型赤虫のブロックが3個。 3個が4個になり、どんどん増えていきました。

webコンテスト2
三月中旬 流石に45cmに10匹では収まらなくなりました。 そこで5匹だけ60cmに移すことにしました。
大きさはかなり小さかったのですが、色柄が気に入りこの子も移すことに。
ここから 水換え二回 一回の赤虫 8個 8個が10個 となるにつれ グングン大きくなりました。
口も小さく体高だ出てきて、自分好みの1番のお気に入りに しかし、四月下旬 気付くと ない!!すっかりオレンジがぬけてしまいました。 このころはブロック12個くらい 1度にあげていました 11~12cmあると思います。
コンテスト3
5月に入り 15個/回×2と固形3回の餌やり、 水温は飼育初期から23度 水換え量約30L/日 
コンテスト2週間前に急に尾にせり上がりが出てきました。 この頃から尾の形の大切さが身に沁みてきました。
魚の雰囲気が ガラっと 変わるのです。
より、寿恵廣錦らしくなってきたところで、タイムアップ 結果 3位になれました。上位陣はお二人共優勝経験者のはずですから善戦したと思っています。今だ実感はありません。
疲労感だけですw でも寿恵廣錦の楽しさが日々実感できています。

写真ではわからない。
飼わないと味わえない悦びがあるのです。
 是非 寿恵廣錦を飼ってみてください! シーブソンなんか忘れるくらい(忘れないで)寿恵廣錦の魅力を体験できるはずです☆

 ※上の飼育に関する記述はコンテスト(もはや飼育競技的)を意識したものです。成果がでていても正解ではありません。また、飼育数が多く過密水槽による管理のため、一般的飼育法から逸脱していると思います。
普通に楽しみたい方がまねする必要ありません。 

餌を沢山やると尾が扇になるわけでは無いのです。尾に負けない体作りに餌が多少多く必要にはなりますが、寿恵廣錦を飼う事は他の金魚とさほど変わらないと思います。
寿恵廣錦らしさは誰でも手にできます。 勘違いだけはなさらないでください。 
今回の記事は3位になった経緯のようなものです

優勝魚だけが寿恵廣錦でしょうか? 
あなたが育てた寿恵廣錦があなたらしい寿恵廣錦なんです。  飼育法に関しては別の機会に詳しく書かせていただきます。また岩永氏のブログ(給餌・飼い込み)もとても参考になります。

コンテストについては、上位との差をシーブソンが分析するなら、「尾」の差だと思っています。 

過去のコンテスト受賞者の尾の出来と胴の出来を比べてみると明らかに「尾」の出来がいい個体が受賞していて尾の加点が高いように感じます。 「せり上がり」と「厚み」を意識することが、入賞へのキーポイントのような気がしています。  
それぐらいコンテストの傾向として、かなり尾に比重を置いているとふんでいます。 当然、胴の菱形体形やバランスも審査しているでしょう、しかし素人目には尾の良し悪しより、体形の良し悪しがはっきりしない(わかりにくい?)からです。 魚を見ている量も違いますから、経験なのかもしれません。

そこで、素人シーブソンでは頼りないので、師匠どうなんでしょう?w
またシーブソンのような初心者のために 主催者の岩永氏にお願いして、 私の個体を引き合いにだして上位個体との差や欠点の指摘 改善方法等 ブログに記事にしていだだけることになっています。 お楽しみに☆



ポチっ好きのそこのあなた!! どうぞここでも、ポチってくださいm(_ _)m 
まぁ ガンバ! って意味のポチも歓迎です(笑  
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2013.05.26

水槽紹介

こんにちは なんかズゴック疲れているシーブソンです。
ちなみに某ロボットアニメは無知ですので、ツッコミ禁止ですw

今日はとりあえず、シーブソン家の水槽紹介してみます 大まかに紹介しますが、詳しくはまたの機会に必ずやります。まずは1階の番外水槽
90
90cmレギュラー、エーハイム2085? とアクシーネスサス906 で水草水槽してますが、一旦休止しようかと 寿恵廣錦で手一杯のため、コケ水槽になっているんですっ そのうち60cmで水草しようと思っています。
30H2
ここからは自分の部屋のエビ水槽です。
30H水槽(エーハイム)で底面ろ過の練習用 尼+マスター 漏れレッドビーがメインですが、意外に綺麗なのが混じってしまっています。先月まで 親だけ死に、子は残る 不思議水槽でした。 今は小まめな換水で安定中☆
30
ADA30C 底面 シャドーハイブリッドビー用水槽です。吸着系 ぼちぼちシャドーも増殖中 昔、調子に乗ってシャドー全滅させたので、ハイブリッドで出直し中です。
30H
30H(エーハイム)エーハイム2211 栄養系 うちの一軍レッド水槽 親で40くらい入っているはず(笑)
ライトはゼンスイLED90cm ホワイト 30HはのちのちすべてADA30Cに揃える予定 赤、黒、シャドー 一軍用にします  
60
ADA60レギュラー 2213 栄養系 漏れ増殖用  ライトは今日ゼンスイLED60 ホワイトにします。
ミニS
ADAミニS(縦置き) 底面 ライトは何だか忘れました。漏れ60cmの上にあり、ミニS3つ置いて ソイル実験ラボにするつもりでした。 中身は空です。 もう入れ頃なんですが・・・忙しいので放置
4536
ここから1階寿恵廣等水槽です。45cm高さ36cmのHタイプ 上部はデュアルクリーンフリー ライトはテトラ 
小さめの寿恵廣錦なんかがはいっています。 この水槽から寿恵廣錦を始めました。
60H
これがメインの寿恵廣錦水槽です。 60H(テトラかな?)高さ40cmです 外部ろ過で、GEXのグランデRに追加濾過槽を乗っけて2段化しました。 ライトは普通の2灯式 ニューフラワーを入れましたがでか過ぎで水槽が狭く感じますw ここに4匹入れています。
6045
上の60Hが手狭なので60×45×45をモンスターアクアリウム松戸で入手
こちらに移す予定です。 上の60Hはそのまま寿恵廣錦幼魚用として使う予定デス。

ここからメダカゾーンです めだかは外飼いしています。
めだか1
めだか2
めだか3
母親の趣味が園芸のため庭の95%はすでに母親の領土と化し 抵抗の末勝ち取った 玄関前と窓際、デッドスペースにて 飼育しています。 黒プランターには赤玉を少量 プラケや発砲には水だけで管理しています。

以上が、シーブソンの全水槽(プランター含む)です。 WEBコンテストが終了し、気が抜けたのか 疲労感MAX のため、 雑になってしまったかもしれませんが、ご了承ください。
何とか1日1記事を出来るだけ継続して行こう!!という目標もあるので、頑張って書きました。
バナー作ったり、ブログも寿恵廣錦も奮闘中の初心者のシーブソンにの1ポチっを!! 出来ればあっちこっち ポチポチしていってください☆  (昨日までバナーをバーナーだと思っていたシーブソンです)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2013.05.25

緊急連絡

いーや!仕事の都合上早起きしている師匠ですp(^_^)q 卦して、お爺さんでは、無いですが
今何気にWebコンテストの結果を観たらびっくりしました。ナント!シーブソンくんが、第3位に、入っていました。おめでとうございます♪シーブソン君の日々の努力、観察の結果でしょう。他の仲間は、残念でしたが、懲りずにまたの挑戦して下さい。

師匠でも、Webコンテストは、結果を残せて無いのい…(-_-;)
シーブソン君本当に、おめでとうございます
以上、師匠でした。


Posted at 21:16 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
2013.05.25

紹介します

こんばんは 1つの記事に2時間くらい掛かってますシーブソンですw
昔から、作文など、文章構成を考えるのが苦手なんです 書いている途中で、「あれも書きたい!」「これも書かなきゃ」ってぶっこんで、ぐちゃごちゃにしていしまいます 
記事を読む時はルービックキューブのように並び替えれば正しく読めると思います読みづらくて申し訳ないです 

 さて、初の飼育記は マイ寿恵廣錦'Sの 紹介でもしようかと
トップバッターは師匠曰く、色柄が珍しい個体 ただ今塩漬け(塩浴)バケツ監禁(ソフト)
紹介2013/5/25 2
2匹目は一番最後に家に来た個体 ジュース代の担保として師匠からパクった頂いた固体 来た時の2倍くらいに成長したかな? この間のブログ記事にも載せました。 色柄は落ち着いていて好きです。
DSCF0956-3.jpg
3匹目は うちの三番手 9回webコンテストでも3番手で出しました。 もとは一番大きくて期待していたのですが、尾ぐされ病にかかり、2週間戦線離脱した結果3番手になりました。 レギュラーだからって安心してたらダメ。戻っても居場所があるとは限らないんだから
紹介2013/5/25 1
4匹目が2番手 隙をみて2番手になりました。 「攻める事火の如く」 遜武かっ サイズは家で一番 でもレギュラーだからって安心してたらだめ。 ちなみに この柄 「白扇(はくせん)」というみたいです。 うちは 白扇だらけなのです。
紹介2013/5/25 3
5匹めがうちの1番手です。 別の機会に書きますが、4月のおわりまでカラフルな柄でした。 あしたの○ョーのように「何か」が抜けましたw 9回webコンテストにて期待の持てる個体だと師匠も言っていましたが、さて どうでしょうでもレギュラーだからって・・・
紹介2013/5/25 4
以上が60×30×40の水槽に入っている寿恵廣錦です。 如何でした? 
他にも水槽に寿恵廣錦などいますが、訳あって今は秘密ですw 
ちなみにこのハイタイプ水槽は定員オーバーしています。 ほんとは3匹くらいが限度みたいです。
飼育設備や飼育法はまたの機会に~
 それでは  シーブソンでした

2013.05.25

寿恵廣錦について

 こんばんは ブログ始めた途端に忙しくなったシーブソンです。
 ブログって大変なんですね やってみてすぐわかりましたw

 寿恵廣錦について、書きたいと思います
 プロフィールにもざっと書きましたが、寿恵廣錦「ブリストル朱文金」を改良したもので、6~16cmまでは「舞子」 それ以上を「扇魚(せんぎょ)」と呼んでいます。
 口が小さくスプーンヘッドで体高があり尚且つ尾が扇のように展開した固体を完成形としています。
見ていただいた方が分かりやすいと思うので、寿恵廣錦作出者の岩永氏のHPからお借りしてきました。
 寿恵廣錦について 2013/5/24


このこそ最大の魅力といっていいと思います。(シーブソンはツンとした小さい口の菱形体系にも魅力を感じていますが)
ギャザーが入りレースカーテンが風でなびく様な動きをみせる尾は、師匠の言葉を借りれば「」です。

また、寿恵廣錦は今も改良中で完成していません。 急に尾やひれが欠損する難しさ等、思い通りにいかないところに惹かれる方もいらっしゃいます。
伸び代のある寿恵廣錦の飼育にはロマンがあると思いませんか

少しでも興味がわいた方は リンクにもあります、寿恵廣錦の作出者である 岩永氏の HP(お店)HPとブログをごらんになってください。 金魚に対する価値観が変わると思います 
岩永氏のお店には良固体も多くオススメです! ブログはもはや教科書です! シーブソン熟読しています!

ぜひみなさんも寿恵廣錦を飼ってみてください


Posted at 01:40 | はじめに | COM(4) | TB(0) |
2013.05.23

寿恵廣錦の美

どうもです。師匠です。

今日のテーマ「寿恵廣錦の美」ですが、自分と寿惠廣錦の出逢いは、ちょうど三年前の事でした。
とある金魚雑誌で、寿恵廣錦のページが有り、観た瞬間に一目惚れでした。
今まで見たことのない金魚なんて美しい
そして、自分もやって観たい思いで、GREENさんに連絡。
次の日、着いた寿恵廣錦を水槽に入れてしばらくしたら、何とも言えない美しさ!
何時間もの間、水槽に釘ずけでした。
未だに水槽の前に座り眺めて、寿恵廣錦が元気に泳いでいる姿は、「」です。
寿恵廣錦の美 2013/5/23

皆さんも是非、寿恵廣錦を飼育してみて下さい。
どんな、些細な質問でも出来る限りお答えしますよ

師匠の写真がボケ気味なので、シーブソンの持ち魚ものっけておきます。
まだ幼く尾が未完成ですが、ご勘弁を
DSCF0956-3.jpg


Posted at 22:32 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
2013.05.22

初めてのスエヒロ錦ちゃん

 ※この記事は 師匠の原稿をシーブソンが代筆しています! 気分で多少脚色しましたw

皆さん始めまして、師匠です。「師匠」という呼び名は、シーブソン君が勝手に呼ばせている呼んでるだけです(笑)
さて、「始めまして」のスエヒロ錦ちゃん
初めてのスエヒロ錦ちゃん

写真を見て下さい。これは、孵化から約二ヶ月です。
この時が   しながら餌をあげています

Posted at 23:23 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
2013.05.22

当ブログについて

こんばんは夜中に帰宅も家の鍵を忘れて、朝まで締め出されてしまったシーブソンですorz

ブログ初記事を書く時間がやっと出来ましたので、ブログの方向性とでもいいましょうか
概要について書きたいと思います。

プロフィールにもありますが、当ブログは寿恵廣錦を主に関東で広く知ってもらう事、飼育してもらう事を目的としています

まず、当ブログは金魚飼育暦半年(寿恵廣錦が初金魚)のシーブソンが寿恵廣錦の様子を綴る「飼育奮闘記」が
メインになると思います。 
奮闘記では、寿恵廣錦の作出者である岩永氏のお店「GREEN」さんが主催するWEBコンテストにおいて
上位入賞することを目標とします。 飼育レベルでいうと入門編という位置づけになると思います。

次に寿恵廣錦関東振興発起人の師匠が寿恵廣錦を語る記事が「師匠便り」です。 寿恵廣会会員でもある師匠の持ち魚や飼育法、寿恵廣錦について、師匠の意見をシーブソンが代筆していきます。 
 
最後に、その他のカテゴリーは シーブソンのネタ切れを防ぐためのもので、寿恵廣錦には関係ありません(笑)が、お許しください。 野球で言うところの2Sからのボール球、サッカーでいうところのバックパスのようなものでしょうか違いますかね? シーブソンにも意味が分かりません

ということで・・・ (少々強引ですが)  
これからは皆様と共に楽しみながら寿恵廣錦を広めていければと思っています。どうか末永く、当ブログと寿恵廣錦をよろしくお願いします

Posted at 20:04 | はじめに | COM(6) | TB(0) |
