--.--.--




2013.06.29

いきなりの休みすいませんでした(^_−)−☆

師匠です。お久しぶりです。仕事の出張で、ブログを休みすいませんでした(-_^)
今日から再開しますので、お楽しみに…⁈


Posted at 07:26 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
2013.06.23

最強?のご飯…

休みになると何故かAM4:30に、起きる師匠です(^_^)
昔の人は、「早起きは三文の徳」と、よく思いつきましたよね~?師匠共感出来ます!
起きて、直ぐにバイクで、秘密ミジンコスポットGo
そこは、金魚の仔引きをしている方なら、喉から手が出る程、ミジンコが、爆発しているんですよ
ミジンコは、金魚にとって最も最強のご飯では、無いでしょうか
毎回、ミジンコを与えると金魚が、目の色を変えて、食べてますよ(爆食い)
動画に、爆食いの寿恵廣の様子を、撮りましたので、観覧ください!

[広告] VPS





あれ~!マウスのクリックボタンに、蚊が…!人差し指で退治…えい!
あっ!蚊は、逃げはしたが、クリックボタンは、押してますよ(^_^)応援ありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Posted at 22:46 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
2013.06.23

珍客万来?!

こんばんは今日とある飲食店で、2歳くらいの男の子にやけに好かれたシーブソンです。
まん丸な顔3頭身瓜二つ親近感があったのかしばらく握手してくれました


最近、うちの庭で「オナガ」という鳥が巣をつくり、2匹の雛が独り立ち寸前なんです。 
ところが、まだ上手く飛べないので、メダカプランターの側や、ベランダに不時着しています 
そのお陰で、雛を守ろうと親鳥が威嚇、酷い時には攻撃してきます
今日、母親が攻撃され、頭をグチャグチャにされたそうですが、元々 モジャモジャ頭なので
証拠不十分により不起訴処分確定ですwww オナガも してやったりでしょうww
2013・6・22・2       2013・6・22・1
これが、雛です。 必死に守るのも当然 きゃわうぃうぃ~~~~
ただ、恐れるのは来年再来年と数を増やすのではないかというこだけです
数で襲われるとカラス並に怖いでしょうから


さて、メインの寿恵廣錦ですが、
4536
pH5水槽になってしまった45cm水槽ですが、過去記事のあと 半換水した結果が・・・
2013・6・22・3
pH5付近 こりゃだめだ・・・  ということで、水換え量を増やしたんですが変化なし・・・ 
ろ材洗ってだめならほぼ全換水する予定です。 餌を日に2回やっているせいもあるんですが
水質管理の勉強だと思って、餌の量は固定して水換えしてみます。

1軍達は元気を取り戻してきたので、7月頃をめどに真水にします。今は0.3パーセントの塩水です。
1ヶ月飼い込みできなかったので、以前と比べてお腹かスリムになってしまいました。
リハビリのつもりで、餌の回数や量を戻し始めました。
2013・6・22・4
これくらいの量を多くて2回あげています
飼い込みする人の場合は全然少ないと思います。
普通に飼う人は「親、人指し、中指」で軽く一つまみくらいと一回として、30秒~1分くらいで食べる量が管理しやすいかなと思います。
ちなみに上は多めにつまんで、2回です。

この量でこれくらいの太みはなんとかキープしています。
2013・6・19・2
三位個体以外はスリムになりましたね 白扇は太みがでにくいので、すぐ腹がぺちゃんこになりますね(汗
以前以上に見栄えするよう頑張ります 7月から(笑

明日は都議会議員選挙なんですね~(シーブソンは東京在住
期日前投票気分で「ぽちっ」「拍手」お願いしますm(_ _)m 東京以外の方はいずれ始まるネット投票気分(どんなんでしょうw)でお願いします!

ただし、ご協力頂いても、1票の格差はなくなりません(爆) 
1ポチッ格差はありません。よねw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

今日も応援ありがとうございました☆ 


2013.06.21

あと4ヶ月…?

仕事の帰り道でスリップして走馬灯が、見えた師匠です(;^_^A
余談ですが、車を運転される方は、雨の日は、スピードを控えましょう(安全運転で!)。



さて、動画の個体は、偶に写真で、紹介してます3月個体です。品評会まで、あと4ヶ月です(O_o)
この子達を品評会に出せるか、ハラハラして毎日頑張ってます(どうか無事に…)。
この大きさで、赤虫ペレットフードを中心に与えてます。
水交換は、毎日1/4交換しています(しんどいです。)
今回の個体は、すべて、尾張・体のバランスが、最高です(感謝です)。

「拍手」「ぽちっ」お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2013.06.21

しとしとぴっちゃん☆

こんばんは チョコモナカ ダァ~ンゴ!!(ジャンボ)をうっかり。。。
それはもう、うっかり食べてしまったシーブソンです 
誰ですかあんな美味しい80円で買えちゃうアイス作ったのはっ
脊髄反射で手がいうことききません 気が付くと、冷凍庫から胃袋に搬入してしまいます
メーカーの方は責任とって、毎月1ロット送ってください

最近は雨ばっかですね そんな梅雨も、情緒ある風景をプレゼントしてくれます
めだかの容器を移動するため、庭に出たついでに撮りました
2013・6・21・1
に興味があるわけではないのですが、ふとした瞬間に綺麗に感じることがあります。
2013・6・21・5
ハンゲショウ」はずいぶん 白 が目立ってきました。雨の日の方が雰囲気がいいです☆
2013・6・21・2       2013・6・21・3
オニユリだそうです。。。  撮れ×2 ウルサイ人が居たので、撮りましたw
2013・6・21・4 こちらも ユリだそうですが、名前忘れました。 メダカの容器をどう置こうかで頭が一杯で

移動したメダカは室内の窓際にあったものです。 エアコンのせいで、水温変化が激しく調子崩すので外に避難です
2013・6・21・9
大事にしすぎるのはよくないですね 親を数匹おとして実感しました
移動したのは稚魚と青ミユキだけです。 夏場は日当たり良過ぎるので、また対策か移動が必要です。
黒容器は見栄えがいいのですが、夏に対応できるか心配です 外観のいい発泡ないんですかね
黒発泡あるようですが、保温効果はどうなんでしょう
2013・6・21・6    2013・6・21・7
紅桜系統の稚魚です。 メダカ初心者でもあるシーブソンにしては上出来の
仔引きが出来ています。 増やしたい子がちゃんと産卵し、安定した歩留まりで申し分ないです
怖いくらいです。 急上昇急降下パターンは勘弁してww

2013・6・21・8
更紗の仔です。 とある方にあげる予定なので、一番神経使ってます
プレッシャーをかけすぎたのか、 何故か大きくならない。。。 せめて死ぬな!!!
稚魚には、「キョーリン パピィ」のみ使っています
小さい黄色のプラビンのやつです。 十分育つし、餌をすり潰すのが面倒なシーブソン相棒。

それにしても、写真がヘタだ・・・ カメラ買お 初心者でも接写ができるカメラ知りませんか
腕でカバーは出来そうにありません
2013・6・21・10
寿恵廣錦の方は、 ほぼ完治。 塩浴0.3%に濃度を下げています。 その他、異常なし!ネタも無し(笑)


「拍手」「ぽちっ」で 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

今日もご覧頂きありがとうございました。 m(_ _)m

Posted at 01:49 | メダカ | COM(0) | TB(0) |
2013.06.20

んな!感じ?

師匠です。自宅の飼育場の様子なんですが、殺風景です(;^_^A
2013・6・20・1

昨日、帰宅して水槽の水温計を見てビックリ(;゜0゜)何と!27.5℃もあるんです

人間も暑いのなら金魚も暑いはず、直ぐに水交換して、24.6℃まで、落としました(ホッ!)。

早く家に工作員を、お迎えしたい…そうすれば!エアコンをガンガンに出来るのに…(^-^)
工作員の紹介はしばらくお待ち下さいね

皆さん!暑いので、水分補給はちゃんと取りましょう!


 応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

今日も応援 ありがとうございました!!

Posted at 00:06 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
2013.06.19

う~~~ウォンテッド!!

こんばんは 逆上がり(鉄棒)がまだ出来たシーブソンです。
 精一杯、重力に逆らってやりました もう無理かと思ってましたが、やればできるもんです


 この調子で寿恵廣錦頑張っていきたいところですが、構ってやれず、奮闘記と言えない程度で申し訳ないです
2013・6・19・1
エラ病は完治しました が、塩浴状態継続中です 末期癌の犬の世話の方を優先してるので、水換えはできてません
2013・6・19・2
また、フルリセットした為「亜硝酸」が出ていますorz 調子がよくなったり、悪くなったりしたのは
コレのせいかもしれません。 エラ病はとっくに治っていたのかも 
塩漬けのおかげもあって、なんとか維持はできています。

しか~し問題は山積みなんです

この間発覚した、pH5水槽の水質改善 エビ水槽のリセット1本  塩浴水槽の上部濾過からコバエ増殖中だったり 何より寿恵廣錦水槽増設しなくてはいけないのです 
この間のコンテストの賞品として、寿恵廣錦が1匹・・・さらに師匠のところから3匹ほどお迎え予定なんです
ところが、この子達を飼い込むには水槽が足りません!!!
そのため、水草水槽90cmを解体せねば・・・
90
これが、一苦労なんですが、師匠を扱き使ってやろう!!と考えているので解体自体は問題ないんです。
問題は設備の入れ替えなんです
フィルターをレイシーの上部にする予定なんですが、予算の都合上、中古狙いなんです。

ところが、レイシーの中古が近くに無い!!!
計画頓挫
2013・6・19・3
水草水槽ではエーハイム2075に
2013・6・19・4
排水リリィ  汚っ
2013・6・19・5
給水 Do aqua  ドス汚っ 水少なっ  
なんですが、交換してくれる神様いませんかね
 もう外部でやりますかね☆ メンテが億劫だしなぁ~ 愛しのレイシーは何処にww

そういえば、カウンターが1000を越えていました!! ありがとうございます
1111番の人はどなたでしょう 末永く、当ブログをよろしくお願いします

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2013.06.18

イロイロ☆何色??

こんばんは の嫌いなシーブソンです。 好きの人には申し訳ないのですが、 ほんとに嫌い 釣り好きのシーブソンとしてはこれからの時期の藪漕ぎが嫌で嫌で・・・

昔、とある草だらけの遊歩道を歩いていた時、遊歩道沿いの壁から茶色のが出てきた事に驚いてΣ(°Д°υ)イタ!!
ダッシュして逃げようとしたんですが・・・
シーブソンに驚いたダッシュして同じ方向に逃げてきて・・・パニックになった経験があります。 
別になにされたわけでもないのですがが追いかけてきたと勘違いして、周囲の人の失笑をかいましたwww
この時の恥ずかしさが忘れられず、なんとなく書いてしまいました

さて、皆さんのお気に入りの金魚の色柄って何ですか 
寿恵廣錦は未だ、発展途上であり、特に色柄は力を入れて増やしているところなんです
横見だけに、色柄は重要なんですね~(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク
そこで、シーブソンが狙っている色柄を通して、寿恵廣錦の色柄をしって欲しいなぁと思います。

まず、シーブソンが欲しい色柄No.1は 鹿の子柄(全般)
2013・6・18・1   2013・6・18・2
左の茶系もいいんですが、右の紫?青?系が ほすぃ~~
オシャレで、金魚らしかなぬ雰囲気が好きなんです
ちなみに、体の半分以上に鹿の子模様が入る個体を 寿恵廣錦 鹿の子扇(かのこおおぎ)と言うそうです。
2013・6・18・3   2013・6・18・4
No.2琥珀扇
鹿の子に似ていますが、鱗の輝きが違った印象を与えてくれます。
シーブソンの中では渋い!!落ち着いた印象です 
2013・6・18・5  水換え注意2
No.3は 黄色ベースにオレンジと黒、白が入る柄です。
もっと虎柄に近い個体もいますが、シーブソンはPOPで可愛らしいこの柄の方が好きなんです
女々しくてすみませんw  目立つしアイドル魚にもってこいなんで欲しいんです     
うちは白扇ばっかりで、パッとしないんで
 
ここまでが、入手するのに現実味のある柄です。 現実味のない柄でいえば
2013・6・18・6
こんな子もいます 極レアなんで手に入らないですが、 カッコイイ
真っ黒もいるんですが、こちらもレアで無理なんです  でも 「いつかは!!」と思っていますが
仔引きしないと巡って来ないような気がします 買ったら高そうだし(笑)

どうでしたか 一部しか紹介できませんでしたが、まだ沢山あります! 
みなさんもお気に入りの柄を見つけて、寿恵廣錦を是非飼育してみてください☆


 今日も「拍手」「ぽちっ」を よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました

  それでは、 チュ~~ス

2013.06.17

よっ! 待ってました!!

仕事で、お疲れな師匠です

今日は、待ちに待ったのぼり旗が到着です(試作中ですが…)。
2013・6・16・1

黒に白字の感じは…?皆さんは、どうでしょう?How do you like ア~は~ン?
色々な感想を御願いします。これから金魚屋の看板にしていきたいので…
千葉県松戸市で、こののぼり旗を見かけたら是非、お立ち寄り下さいね(^O^)

まだ先ですが、関東を拠点とする寿恵廣会(関東支部)を考えています。
これから本部の会長さん、代表の岩永さんのお力を借りながら発足したいと思います
詳しい詳細は、後々御連絡します。
師匠でした^_^


 「拍手」「ぽちっ」で 応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 応援ありがとうございました☆

Posted at 00:10 | 師匠便り | COM(2) | TB(0) |
2013.06.16

ピ~~~ エッチ☆

こんばんは 今日食べたから揚げが、ナゲット風味でがっかりしたシーブソンです
なんなんですかあれは!!!w 見た目で騙すとは性質が悪い


怒りをぶつけたところで、今日は「pH」ベッケンバウアー的に言うと「ペーハー」ですか?についてです!!

皆さんは、金魚を飼うにあたって「pH」は気にされますか
また、どのくらいの「pH」で飼育しますか

 シーブソンは レッドビーシュリンプをやっていて、一時期「pH」うるさかった(通のふりしてましたw)んですが
今では、測りもしません( ̄∇ ̄*)ゞ 

 そんなシーブソンでも金魚飼育で、「pH」のことが気になってはいたんです。
ですが、ちゃんと調べずに今日まで過ごしてしまいました
そこで、調べることにしました 
 
金魚飼育の適正「pH」といえば、弱アルカリ中性寄りの弱酸性までですよね
さて、シーブソンの水槽はどんなもんでしょう

とりあえずw試験紙で測りました (言い出しておいて、すでに面倒臭いと思っていたのは秘密です) pHは左から3番目

2013・6・15・1
まずは、エビ水槽です。 これは比較用です! pH6をきってそうなくらい低いですね
2013・6・15・22013・6・15・4
こちらが45cm過密寿恵廣錦水槽です。 なんと pH6 さらに ほぼ毎日水換えしているのに
硝酸塩がやや危険レベル (硝酸は2枚目の一番左)

ここで、塩浴中の水槽も測ってみたところ・・・pH6!! へっ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
しっ 塩入れているのに  ってことで、pH試薬で調べなおしてみると・・・
2013・6・15・5 水道水7.5くらい 異常なし  (写真だとすごい青いですが、気のせいです)
2013・6・15・6 先ほどのエビ水槽。。。 んんっ 6.8・・・  おい~~試験紙~~

2013・6・15・7これが45cm寿恵廣錦水槽。。。 5?!?!・・・ご 5Σ(゚口゚;
2013・6・15・8こちらが、塩浴水槽 やっぱり異常なし。。。

ということで、 うちの寿恵廣錦水槽の「pH」でしたwwwwww
過密でこれだけなんで、 飼い込んでいた寿恵廣錦水槽(今は塩浴水槽)もすごい酸性だったのかも・・・
難しいアピスト飼えそうな「pH」ですね

5は予想していませんでしたが、「かなり酸性なのでは」と思ってはいました。 
一度メインの60H(今は塩浴水槽)で測った時があって6くらいでした。
(試験紙だったんですけどね)
それから、寿恵廣錦はpHを気にしなくても平気だと思い込んで飼ってきました。 

しかし 低すぎですね これからはもう少し気をつけてみます
これでも、元気にしてますから寿恵廣錦って丈夫

皆さんの場合も、酸性だからといって急に、アルカリにもっていく必要はなさそうです。
特に拘りがなければ、気にしなくてもいいのかもしれません。
ちなみに、師匠も気にしてないようです。 師匠の水も試験紙で6でした。 定かではありませんが
たぶんホシクサ金魚のコラボが出来るほどでしょう(爆)

また、「pH」には色柄を左右することもあるようです。(岩永氏のブログへ)

最後に、エラ病患者の食事風景でもどうぞ☆
2013・6・15・9 餌が少ないので、痩せてますね。 早くよくなってくださいな!!


「拍手」「ぽちっ」 よろしくお願いします!!        ご協力して下さった皆様ありがとうございました☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 チュ~~~ス

2013.06.15

睨めっこしましょ!!尾っぽっぽ☆

こんばんは  シーブソンです。  

うちのエラ病の寿恵廣錦達の具合は良いような、悪いような・・・ なんだかもう分かりません
エラの動きは、ほぼ問題ないと思います ただ、何となくボケ~っとしているような・・・
とりあえず、塩浴続けていきます 忙しくて水換えできないので、放置するだけですけど

塩浴生活がもう半月になるでしょうか。 最近魚に変化がありました

うちの4番手の尾に 「マクレ」と「亀裂」が出てしまいました 
ちなみに、「ヨレ」<「マクレ」重症
2013・6・14・1
亀裂」に関しては、ギャザー(ヒラヒラ)が入る予兆の「ツマミ(シワ)」ができるのですが、そのツマミが裂けてしまいました。尾張りの強い寿恵廣錦にはよくある事のようですが、いざなると残念です。 
2013・6・14・2
マクレ」に関しては、いつの間にかになっていました 今は予備の上部を使っているのですが、
上部の排水が排水溝から真下に勢いよく出て、水流を弱くできていなかったのが原因かな と推測しています。
水が悪くても尾に悪いと聞きますし、 なんでだろ~~~

が肝心の寿恵廣錦ですが、魚見基準において、1つの欠点で大きく価値が下がるとはみていません。
ですから、「マクレ」が出たからといって、諦めないでください。
魚の良し悪しは全体のバランスなんですから
マクレ」が目立たない尾になれば、もはや欠点ではないのです。
それでも、実際なると・・・ 悔しいです!!


そういえば、ブログを始めてから寿恵廣錦の魅力であるがどういうものか ご紹介していないことに気付きました
うちの寿恵廣錦は未完成なので寿恵廣錦らしい尾ではないのです。
これから成長して寿恵廣錦らしい尾を手に入れます。

2013・6・14・3 これが、ギャザーの入る兆しが出始めの尾です(うちの3番手)
動画が寿恵廣錦の成長した尾です。 


全然違うでしょう 表情が様変わりするのも、魅力なんです

是非、寿恵廣錦を飼ってみてください
尾、マクレ、亀裂について岩永氏のブログの各カテゴリで詳しく書いてありますので、ご覧になってみてください。

順位が株価のように乱高下しないよう 「拍手」「ポチッ」をよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!   チュ~~~ス

2013.06.13

「水換え」 の続き☆ 

こんばんは右足中指だけが攣ってしまって、悶絶していたシーブソンです。
中指が薬指にくっ付いてましたよ

遅くなりましたが、シーブソンなりに「水換え」についてまとめてみます。 
                              
 「水換え」には  ・ゴミや糞と共に硝酸塩を減らす目的で行うもの(通常)
            ・アンモニアなどを減らしたり緊急性のあるもの(緊急)
 主にこの2つがあると思います。
2つの違いは換える水の量ではなく目的です 

また、寿恵廣錦を飼育する上で、水換えの効果を気にしなければいけません。
 ・水換えには餌食いを良くする効果があること  つまり、水換えすると沢山餌を食べるので大きく太くなり易いです。 
コンテストでは、太み(体高)が求められるので、この効果は重要です。

しかし、餌が増えると糞が増えて水が悪くなりやすく、さらに魚が大きくなって、餌が増え・・・と水管理にとっては悪循環になりえます。

 水換えで食欲旺盛の寿恵廣錦に良く食べるからといって、何度も沢山餌をあげてしまうと、管理しきれなくなる可能性があるのです。

コンテストには出ず、観賞魚として寿恵廣錦を楽しみたい方の場合、「水換え」を基準に餌の量を決めてください。
らんちゅう飼育などで言われる格言に「餌は池にやれ」と言うものがある通り
週1回の水換えで済ませたい方は、週1回で済む様に、餌の量、水の傷みを調節してください。 
ねだる様子が可愛いからって多くあげると、地獄が待っていますw

ごちゃごちゃ書きましたが、金魚飼育している方なら、「普通に飼う」 それで、いいんです!!

一方、コンテストを目指す方は大きさ太みを出すために、餌を食わせる必要があります。 
そのための水換え」と言ってもいいと思います。
食欲増進効果を得るために、あえて水換えして食わせる 作戦です。
 
過去記事の「フレアリング効果」も狙えるので シーブソンは途中からですがw 狙って1日2回にしました。 
1回1/2の換水より、2回(一回当たり1/5~1/4)の換水のほうが、新しい水が入る度に、水換え効果を期待してのことです。
この作戦のお陰か、シーブソンの魚はコンテスト時で、約14~5cmで体高も評価される程度になりました。
当初、安易に多換水していましたが、その効果はあったとみています。
   
 シーブソンは過密のせいもあって、毎日水換えしますが、真似する必要ありません。
 管理出来る範囲でやるのが一番です。 
 その中で、どう管理すれば形がよくなるか、試行錯誤することもコンテストの1部だと思います。
 技術さえあれば、餌を沢山あげても、週1回の水換えで済む方もいらっしゃると思います。
 シーブソンはこのような水換え方法ですが、これがコンテスト必勝法ではありません。 
 

 はっきり言って、毎日は しんどいです それでもやるのは 

 寿恵廣錦って綺麗なんです
  この先を見てみたいその一心で頑張っています。
  
皆さんも「水換え」と上手く付き合って、綺麗な寿恵廣錦といい人生を 



拍手、ポチッ もよろしくお願いします!!      今日もありがとうございました☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2013.06.12

いらっしゃいませ^o^?

師匠です。今日は、家にお客様がご来店

小さいお客様でした(ゾウムシさん?)。
2013・6・11・1
またのご来店お待ちしておりますね(*^^*)
はすぐそばまで来てますね!台風接近中!お外の金魚を避難させないと…

師匠の望魚です。大事に飼育中
今年の品評会に出す寿恵廣錦です。只今、120x600x450で、やってます(^∇^)
シーブソン君と兄弟魚(Webコンテスト3位のと…)ですm(_ _)m
2013・6・11・2


今日も一日お疲れ様でした。 今日も日課の「拍手」「ポチッ」のお時間です。 よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

Posted at 18:57 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
2013.06.11

きゃつら(奴等)の逆襲だぎゃ

こんばんは 一晩で8箇所、蚊に刺された シーブソンです

痒くて、あまり寝れませんでした どこから入ったのかわかりませんが、工作員は無事排除できたので、良しとします

 最近は寿恵廣三昧してなくて、すみません 昨日も忙しくて、ほとんど寿恵廣錦を見てないんですが
チラ見した時の「エラの動き」が 結構よくなっていて、「やっと治ってきた~~」 と思ってすぐに記事書いたんですが・・・

先ほど水槽を確認したところ・・・
2013・6・11・3
鱗が盛り上がって血が滲んでいました 「ぬぁんじゃこりゃ~~~~」
「いかり」とかでない事を祈るばかりです
今日はお世話ができないので「単なる傷、単なる傷・・・」と自分に言い聞かせて、見ないふりでいきます。 

なぜなら、他の水槽の世話も溜まってしまっているのです 
エビも、めだかも微妙に調子が悪く、どう管理しようか 悩んでいます。 このままでは 若禿決定です

寿恵廣錦メダカエビも、もちろんブログも 大切なので、死なない(シーブソンがw)程度に頑張ります


 いつも見に来ていただいて、感謝しています!! どれくらいの方と関り合っているのかわかるので、
是非 「拍手」「ポチっ」を お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
 そして、ありがとうございました!!

2013.06.10

これは?!いったい。。。

こんばんは 汗掻いても痩せた例がないシーブソンです。 補給効率がよろしいようで

 明日はバースデイなので、どなたか 千両箱に一杯の唐揚げください(笑

明日だよな(爆) 明日にしておこう

というわけで、 師匠!! 師匠はレイシーの90cm上部でいいですからね

冗談言っている時間がもうないので、 サクッと エビ(レッドビー)記事書いていきます

寿恵廣錦飼い始めて早半年・・・ レッドビーのグレードが急降下してます
問題の一軍水槽なんですが、 一軍がどっかいってしまっています(笑) 一軍と言っても、赤脚バリバリ、モリモリがいたわけではありません。m(_ _)m
もともと、透明バンドからやり始めて、所謂ミドルグレードちょっと上くらいが一軍でした。
2013・6・10・2
ところが、どうでしょう 浮気したせいか 抱卵、稚えびも少なく グレードも漏ればかり・・・おまけに 久々の「ポツポツ死」(2ヶ月前) 即戦力隊はどこへ 

ちなみに「ポツポツ死」は クレア コンプリート2ってソイルを モンスター 松戸店 で拾ってきたので入れたら1週間で安定しました。

クレアは死なないですね~ 抜群の安定感!! ただ、抱卵はちょっとだけ 噂通りのソイルでした。 キープにはもってこいです 値段で常用はしません(笑)
2013・6・10・1
せめて左の方の赤脚くらいが増えていてくれたら・・・ 
シーブソン漏れバンドとラムズを増やす腕は衰えてないようです
2013・6・10・4上の餌はこれです。 「極み」シリーズは昔からずーっと使っている餌の1つです。
硬い餌はほとんど使いません。 食いもウチではいいです ただ、もっと大きい粒が良かった

最後になりますが、1軍水槽の仕様です。 ソイルは NEWのついたアマ 下並上パウ 下5cm上2cm
この1つ前は コントロ並 アマ2並 アマ2パウ で爆殖しました。 newの感想はいまひとつでした。
最近のアマはどうなんでしょう?  1軍用は栄養系(ハイブリ系も)を主に使っていく予定なのです。

どなたか、いい栄養系ソイル知りませんか? 1軍復活にご協力ください   
シーブソンは2,3ヶ月空回し後じっくり立ち上げ派です。
ちなみに、 「サプリ」を試しています。 つぎは「ブリR」の予定です。 

今日の寿恵廣錦
2013・6・10・6
お陰様で、エラの動きもだいぶ改善しました。 忙しくて水換えも余りしていないのですが。。。
2013・6・10・5
病気になったら弄りすぎず、放置の方がいいのかもしれませんね。

「拍手」「ポチッ」としてくださる皆様、ありがとうございます。
「拍手」「ポチッ」がまだの方 後々、変な請求が来ることはないので、どうぞ押してみてください   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Posted at 23:12 | エビ | COM(2) | TB(0) |
2013.06.09

おもか~じ☆

こんばんは 親父のお付き合いでお出かけしてきたシーブソンです いつからか、見守られる側から介護者のような立場になっています 

今日は 朝5時半頃家を出て、上野でバスに乗り、新宿で待機。
 2013・6・9・1
待機中に「パシャリ」 未だに、中に入ったことない 「都庁」から出発

2013・6・9・2
横浜を通過して~~  どこに行ったかというと
2013・6・9・3
横須賀基地で自衛隊の護衛艦を見学してきました
写真とるのが自由ということは、載せて平気ですよねたぶん
パンフレットにがっつり載ってるし でも怖いので、内部は載せないですが
ちなみに、自衛隊の基地側からアメリカ軍基地が見えるのですが、 自衛隊側からアメリカ側の写真を撮るのはぜったいNGなんだそうで、 やってしまうと Enemy of the State とまではいかなくとも大惨事らしいです
2013・6・9・4
こんな間近で、体験できるのは「自衛隊の見える化」のお陰らしいです。 
今日乗ったのは、編成に加わってたったの3ヶ月の 「てるづき」という新しい艦でした。  ブリッジには電子海図があったり、電子化されすぎていて、質素な感じでした。
 鉄の塊5500トンが時速60キロで海の上を走るのは信じられません
ちなみに、全速力で走ると、1分間に、ドラム缶4本の燃料使うらしいですw
2013・6・9・5
装備内容や装備を生でみると、 やっぱり、自衛官ってすごいです。
もしものことを考えると、あんなの打ち合ったり迎撃する当事者になるのは 御免被りたいです
せめて、ATフィールドくらいあれば・・・ 実際は「弾幕甘いぞ、なにやってるの!!」 なんて言っている暇ありませんからね。 覚悟といい、日ごろからの訓練に耐えている方々と接したり出来る機会なんて、そうないのでいい日になりました。 

ちなみに、高馬力のアメリカ製のエンジンを積んでいる艦は馬力が鉄人28号に匹敵するそうです! 
現代技術が鉄人に近づいたと言っていましたw

最後に、 海軍カレー残して ごめんなさい 胃の調子が悪いのにスパイシーなカレーはたべれません

今日も訪問していただき、ありがとうございました。  
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Posted at 22:07 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2013.06.08

師匠便り~理想的な糞(ーー;) コメントありがとうございました。~

師匠です。
コメントに寿恵廣錦は、難しいですか?とのお問い合わせが、あったのでお答えしますと
金魚を、飼育されてる方ならそんなに難しくないですよ(^◇^)
金魚を普通に飼っている方なら、そこに寿恵廣錦を入れていただくだけ!!(過密にならないように)

週1回の水換えでは無理なのか? 品評会の上を目指すのでなく、観賞魚として楽しむのなら、平気です! その際は、しっかりバクテリアを繁殖させて濾過をしてください。
餌のあげ過ぎによる水の傷みに注意すれば、 朱文金等、他の金魚の飼育とさほどかわりません。

ただ、餌が少ないと、寿恵廣錦の理想形である体高(太み)のある魚になりずらく、スレンダー体形の寿恵廣錦になります。 「グッピーのような」といえばいいでしょうか? それでも、ちゃんと飼育すればこんなに綺麗になります!!
2013・6・8・2 一度泳げは、ひらひら」と風になびくレースカーテンのような
美しさ」に虜になることでしょう!!
もし、体高が欲しいのなら、「GREEN」さんで体高のある個体から飼育し始めれば、多少ですが太みを補うことが出来ると思います。

師匠でもまだまだ、勉強中です!
一度、寿恵廣錦を飼育されてみては…!
(是非とも、師匠を超える飼育方法を見つけて下さい(-。-;)
師匠便り2013・6・8・1

さて、今日のテーマの理想的な糞(ーー;)ですが、画像の寿恵廣錦は、物凄く長い糞を付けてます。
この状態は、魚が健康の証です。基本的には、食べたものが、排泄されるのが理想ですが
気温差で消化不良になると、白い糞をします。この時は、餌を止めて2日位様子を見てください。
ここで、無理に与えると、死に至る事もあるので注意しましょう!
日々の観察が、魚を長生きさせるコツです!(魚の糞で健康チェック‼)


いつも、拍手押してくださる方、この寿恵廣三昧を見てくださる方に感謝(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

最後に、シーブソンです。 急に忙しくなってしまって、コメント返信ブログ訪問<が出来ない状況です。 申し訳ありませんがしばらくの間、返信等は遅くなりますので、ご了承ください /span>

Posted at 21:56 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
2013.06.07

グフッ・・・・orz

こんばんは
毎日1記事 のノルマは意外にハードだと今頃気付いたシーブソンです。

疲れたのか昨日の続きを書こうにも 何をどう書こうか訳分からなくなってしまって
脳みそ蒸発 「プシュ~」って感じなので、今日は最近撮った写真を載せてみます。 
2013・6・7・3
家庭菜園のキュウリですww 寿恵廣錦だと思いました 同じ魚載せてもねぇ~

2013・6・7・1
ということで、キュウリですw
今年は豊作の予感 皮硬くて パッサパサですけど 収穫係の父がサボってばかりなので、曲がったキュウリが多いです 

2013・6・7・2
お次は なぜか 「ハンゲショウ」です 白くなってきました。 初夏って感じです
茶花に使うそうで、ストックしてあります。 

2013・6・7・5 わぁ~綺麗な写真 これでも「紅メダカ」なんです
透明鱗で上見が鹿の子柄の綺麗な子達なんですが・・・ またもや楊貴妃?w

2013・6・7・6
錦山の漏れ です。 ここからも 何とか 3色を!! と思っていますが、期待薄らしいです
稚魚は200匹ほど取って一時中断してます。 それにしても メダカの写真は難しいですね

最後に、エラ病’Sの写真でも
2013・6・7・7
色抜けしているのがわかりますか この子はヒレの黒が抜けました。

2013・6・7・8 この子はボディの黒が抜けて、鹿の子柄のように見えませんか? こっちの方がいいや

やはり、ピカピカの水槽では色が抜けやすいようですね。 リセット前の苔だらけの水槽では、こういう色にはなりませんでしたから。

 エラ病の方は半治くらいですかね。 オールリセットで、バクテリアも減って 落ち着かないのもありますが、
餌食いはいいです!! 水換えしてますからね。 ここで、餌を増やすと、一気に水が悪くなるのは、経験済みなので、もうしません。 我慢です。  飼い込みは水作ってから! 同時進行は事故の元! これも経験談ですw

それでは おやすみなさい!! チュ~ス!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


Posted at 23:44 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2013.06.07

シーブソンの飼育法?! ~水換え編~

こんばんは 夜更かし青年シーブソンです ブログって時間が経つのが早くて困りますね~
記事書いたり、気になるブログに潜入訪問したりで、 あっという間に 3時間経過していて驚くこともoftenなんです

さて×2 皆さん、 岩永氏のブログをご覧になりましたか? 注目は6月4日の記事なんです
寿恵廣会の、扇魚の部を2年連続優等になった小椋氏の個体が載っているんです!

2013・6・7・1
一枚お借りしてきました。 これは優等になった個体ではありませんが、去年の11月生まれで
すでに20cmオーバー これが、寿恵廣錦の品評会最高峰の技術です
ちなみにシーブソンの個体は10月生まれで15cmがやっと

また、その記事には小椋氏の飼育法の一部が書かれており、水換えは 毎日 朝晩 1/4 だそうです。
多いと感じますか それとも少ないですか
そこで今日は、これから寿恵廣錦を飼う人のためにも
水換えについてシーブソンの飼育を振り返りたいと思います

シーブソンは最初 45×30×36(約45L)に3~5cm前後10匹の寿恵廣錦をいれていました。
フィルターは上部でデュアルクリーンフリーでした。 師匠の所から種水として5Lくらい頂いて、あとは新水です。 
寿恵廣錦を飼い始めてすぐ、餌を毎日3~5回あげていたこともあり、この頃から毎日3~5Lの水換えをしていました。 
これは、水が出来ていない 餌の回数が多い 収容数が多い という理由でやっていました。
水換えにより、アンモニアや亜硝酸が致死量にはなりませんでしたが、バクテリアの増加に時間がかかり
結果として亜硝酸が未検出になるまで、1ヶ月以上かかりました。 

飼い始めて、2ヶ月目(今年の1月下旬頃) 大きい子が7cmを越え、水槽が窮屈になり始めた頃、水の傷みが激しくなり、水換えの量を毎日13Lにしました。
ところが前より餌を沢山食べるようになり、より大きくなって、さらに水が汚れやすくなりました。

そこで、3ヶ月目に差し掛かる頃、一日2回の水換えに踏み切りました。1回10L 一日20L
この頃から水換えノイローゼになりました さらに餌も良く食べ、糞も増え ますます大きくなっていきます

3ヶ月目の半ば、決心して水槽を増やします。60×30×40(約66L)大きい子が10cm近くなり、45cmでは限界になったためです。  ここに有望株5匹をいれました。 45cmから種水26L貰いました。
45cmは一日1回13L 60cmの方は立ち上げて一ヶ月経つ頃まで、一日一回13L 以降45cmは安定

60cmはスペースと水量が増えた事に安心して、日に13L  のまま 餌の量を増やしていたある日、急に寿恵廣錦が調子を崩しました。 水質検査すると亜硝酸がMAX  この日を境に
一日2回 一回13L生活が始まりましたw  たまに、掃除のために大目(一回26L)水換えしました。
何時しか、水質も安定しましたが、このままwebコンテストまで続けました。

皆さんは、もうお気づきだと思いますが、 シーブソン「水換え」の「効果」や「意味」を考えないデタラメ水換えしていたのです

この続きはまた今度~☆ チュ~ス


「ポチっ」「拍手」は とっても嬉しいので、出来たらお願いしますm(_ _)m  今日もありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2013.06.06

師匠便り~今日の一枚!!~

師匠です。
今日は、暑かったですね…(^_^;)
師匠は、現場仕事なのでキツイです


2013・6・6・1

さて、画像の寿恵廣錦は、今年の4月個体(大阪産)です。
スクスク元気よく^o^成長中

今は、赤虫(刻み)固形の餌を中心にあげてます!
毎日、仕事から帰ってからスグに水槽直行です。
水交換をしてからの寿恵廣錦が、気持ち良く泳ぐ姿は、なんとも嬉しいですね^ - ^


塩分補給は命の補給☆ 「拍手」「ポチっ」は「やる気」の補給☆ どうぞよろしくお願いします。 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

今日も ありがとぅ~~~~~す!!本当にありがとうございます

Posted at 00:47 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
2013.06.05

頭から ポポポポ~ン☆

おはようございます とある接待で まで 虫取りしていた シーブソンです
ということで、今日は虫取りについてです。 が嫌いでも、 無視しないでください!w

カブトクワガタに興味があっただけで、採取はしなかった小学生時代から十数年経ち、
今になって、昆虫採取の風シーブソンに吹いています(笑)  

いや~ 大きくなってからの方が生態系全体を「見て」、「考え」、採取できるので、 とっても勉強になります
虫から虫へ役割のバトンタッチがあったり、木の性質まで知ることができて楽しいですよ

今回で、人生2回目の虫取りでしたが、 コクワガタノコギリクワガタを見つけることができましたそして数ペアお持ち帰りしました☆ 

特別珍しい種類ではないのですが、都内に生まれ育ったシーブソンとしては木にクワガタがくっ付いているのが
夢のように感じました 
それでは、今日の成果ですw
2013・6・5・12013・6・5・2
2013・6・5・32013・6・5・4

 こんな楽しい夜を過ごした帰り道・・・ 同行してくださった虫取り先生こと、 チラリさん異変

チラリさん  「夏になるとこっちの方は、コクワ(コクワガタ)なんか捨てるほど(沢山という意味)獲れるんだよ~」 
 「ん??何か、頭がチクチクする~」 と頭に巻いたタオルをゴシゴシ

すると>チラリさん  「あれ??コクワが入っている」 と頭のタオルを触りだす

シーブソン 「そんな訳ないですよ~」 「ホントに入っていたら伝説になりますよ」 「草の棘でもついているんじゃないですか?」

そんな会話を交わしつつ、停車中に タオルを取ると・・・



コクワ発見!!w 
あっ 頭から コクワが 出てきた~~
 
  ここに 新たな伝説が生まれた・・・ 「頭からコクワ」 意味  「沢山獲れる証」 と辞書にも載るでしょう 

そんなこんなで、楽しい虫取りでした 皆さんも虫取りどうですか? 頭からクワガタが出てくるかもしれませんよ


最後に寿恵廣錦の様子です。 若干改善したようですが、呼吸リズムが乱れ、エラの動きが硬いのでまだまだですね元気そうにしているのが救いです。

2013・6・5・72013・6・5・6


  ポチッとして頂けると 有難いです。     ポチッとして頂いた皆様に感謝いたしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Posted at 07:52 | 昆虫 | COM(2) | TB(0) |
2013.06.04

 師匠便り~寿恵廣錦とベタの関係?!~

師匠です。
今日は、寿恵廣錦ベタの関係を書きます。

ベタについてご存知の方は、少しおつき合い下さい。 ベタというのは、口下手のことではありませんよf^_^;

ベタタイ王国原産で、闘魚としてタイでは、戦わせて楽しまれてます。(♂だけです。)
近年、日本では、ショーベタ(コンテスト魚)として、輸入されてます。色柄は、どれも美しい物ばかりです。

何故?海外の熱帯魚と寿恵廣錦が、関係するかといえば、以前、寿恵廣錦は尾形が命と書きましたが
その尾形を作るヒントが、ベタにあったのです

ベタは興奮すると、「フレアリング」と言われる運動をします(尾を上下に張る事) 中には「フレアミング」と言う方もいらっしゃいます。
その姿は美しく、何とも言えない姿です。
2013・6・4・1

寿恵廣錦も新しい水が入ると(水交換すると)、フレアリングするのです
この運動こそが、美しい尾形の形成を促進するのではないかと言われているのです
ベタよ!ありがとう

※フレアリングと寿恵廣錦の尾形形成の関係について、寿恵廣錦の科学的研究結果因るものではなく、
ベタのフレアリングが寿恵廣錦でも見らることから、ベタと同じ効果が期待できるであろう、という推測的見地から導かれたのが発端だと記憶しております。 経験則的意味合いが大きいですが、侮れないと考えております。


本日も、お疲れさまでした。 お休み前の「ポチッ」のお時間です。 

ありがとうございました。またのご訪問をお待ちしております。 デヘッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Posted at 00:03 | 師匠便り | COM(2) | TB(0) |
2013.06.02

気晴らしに。。。

こんばんは 髪の寝ぐせが「鉄腕アトム」の頭みたいなシーブソンです。NO整髪剤でもしっかり逆立ちます

このところ、梅雨らしい、いや~な記事が続いたので、
シーブソンのメダカをちょこっと紹介しようと思います。

 まず、以前紹介しなかった睡蓮鉢があるので、 その様子でも
2013/6/2/2
管理者の親曰く、「日本百景」らしいので載せておきますハァ。
楊貴妃2ペア アオメダカ3匹 に 買った覚えのないシルバーが1匹と メダカを飼うきっかけ になった ひめだかの斑が3匹はいっています。  

2013/6/2/1
熱帯性?睡蓮 ホテイ草 かやつり草 シマフトイ オモダカ 夏ハゼ 姫トクサ 猫の手シダ 山アジサイ クロヅル 日光輝? 他は忘れたらしいです。w 

ほんとはメダカの写真をいっぱい 載せたかったのですが、ピンボケ光の水面反射 に腕が悪いときたもんで、 1枚も載せられそうになく バーター をお願いするに至りました。 

それでは上見で まとまった所を接写しようとした、 シーブソンの実力どうぞ!!

2013・6・2・3
一応、更紗(紅白)めだかです。 冬場はそこそこ紅白でしたが、餌のせいか 楊貴妃になっていますw 
既に子を取っていて針子で80匹くらい 300匹くらいでうち止め予定です。 色上がりの遅いメダカは場所とりなので

少ないので結局選別もればかりでしょうが、少ずつグレードをあげるのが好きなのでこれでいいのです。
ボケボケですね~ 写りこみもありますし
カメラや写真の勉強を少しはしないとダメですよね。 めだかブログのみなさんお上手なので羨ましいです

2013・6・2・6
これは、 青めだか、 スーパー幹之のF1 スーパー幹之と青のF1 青幹之系のもれ が入っています。
水作り要員化しています。 ご苦労様ですm(_ _)m
2013・6・2・5

そしてこの見にくい子が所謂「紅桜」「錦秋」系の子になります。 ここからなんとか「3色」にしようと企んでいます
この系統を大切に維持、改良するのが、今後2年の目標です。 今は、200匹くらいの稚魚がいます。
すでに個体差があるので、早く分けてあげないといけませんね! 過密、常温なのでサイズがありませんが、早い子で1ヶ月近く経っています!

どうですか? よくわからないでしょう シーブソンもです(汗
撮影5分で嫌気がさして諦めたくらい写真へたなんです
数撮れば上手くなるのもでしょうか? 本買って勉強しないとダメですか? 

ただ、メダカから 写真やカメラに興味が広がって楽しみが増えそうです。 メダカょありがとう
趣味っていいですねぇ
 メダカょメダカ綺麗に撮ってあげるから、寿恵廣錦くらい大きくなって 
10cmあればシーブソンでも撮れるからwwww 

皆さん、いい休日になりましたか シーブソンは皆様の「ぽちっ」「拍手」次第なので
よろしくお願いします!!  そして、ありがとうございました!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


Posted at 21:05 | メダカ | COM(2) | TB(0) |
2013.06.02

寿恵廣水槽 のその後。。。

こんばんわ 右扁桃腺が腫れ気味で痛い シーブソンです。 これはもしや・・・ エラ病?!

シーブソン家に呼んだ覚えのない 「エラ病さん」がいらっしゃった次の日、急いでとある賢者の元に

治療法を教えていただいた上に、薬と上部フィルターを頂きました感謝です
2013・6・1・2
年代物の上部を片手持ちしたところ、若干破損しました  「バキッ」 えっ? 「ガタン パキッ」 って感じで若干です若干

替えがない以上作戦続行であります!!
師匠にもアドバイス頂いて、 病気で塩浴するならウールだけの方が、管理しやすいということで、ろ材はウール3枚のみです。   
2013・6・1・1
なんでこんなことしているかといいますと・・・ 水槽リセットのためです!
リセットでなく、水槽ごと塩浴して完治させる方法でもいいようですが 
 「ほぼ全換水して新水で塩浴」を勧められた事前日の水槽塩浴で水槽内の苔が死んで水が濁ったり、苔がドロドロになっていて、目障りな事何より、他の水槽にエラ病が移る可能性を考えると結局リセットと苦労は変わらないと思い、リセットに踏み切りました。 
2013・6・1・3
上の写真が、リセット前です。  水槽汚っ 見栄えは最悪ですねw魚にはいいですけど 
2013・6・1・4
 魚をすくい終えたところです。  こう見ると、半年にしては大きくなったなぁと思います

このあと 風呂場で水槽の苔落とし、塩素で殺菌して、水張って と予想以上に疲れました。 結局風呂掃除したからね
2013・6・1・5
これがリセット後です。ピカピカで気持ち悪いくらいです(笑)
本当はいけないと思いますが、疲労とリセット後の綺麗な水に汚染水は極力入れたくないので、水あわせせずに
ドボン しました。 温度、塩分濃度はほぼ一緒にしておきました。
実のところは、 菌が入らないように気を使った気疲れとリセットの疲労感で思考停止してました

結局、魚や魚を掬った網に汚染水がついているので、リセット後の水槽にも少し入ってます。

 それでも餌を探す様子は見せるので、一安心してます。 これで、菌の繁殖が減り回復してくれればいいのですが  
 たぶん神々の悪戯はまだまだ続くでしょうorz


夕飯に食べた缶詰のカルボナーラがすごく「しょっぱかった」のでしょっぱいもの好きな方は記事の出来に関らず 拍手等 お願いします(笑)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


