--.--.--




2013.08.31

比べてみるの巻

こんばんは殺虫剤()を両手に持って庭を流離うマカロニウエスタン シーブソンです。

早撃ちで名を馳せたせいか、 懸賞稼ぎ()が群がってきます
足元を飛び回るので、必殺の早撃ちで シュ~ッと一噴き 足元にも及ばないぜ・・・って
10箇所喰われました くるぶしや意外に指なんか刺されると 非常~に痒い 
水換えするから薬塗れないしww  メダカの容器、特に稚魚容器が増えたせいで 蚊の量がすごいんです

ATフィールド取り線香は 気休め程度に感じる今日この頃。 
去年はもっと快適だったんですが、に耐性できたんですかね~痒みに耐える修行しながら、メダカ観賞してます

さ~て今日は お魚比べしたいと思います。比較観察です。 基準は3位個体!!
2013・8・16・1      
ほぼ1ヶ月前くらい
紹介2013/5/25 4
コンテスト応募時  14、15cm
2013・8・31・1      
今年3月~4月くらい 11、12cm    
webコンテスト1
webコンテスト2
舞子以下くらいのサイズの時

2013・8・23・4                            2013・8・29・1
尾の厚み、せり上がりは3位よりあるがピリすでにあり     尾の厚みは同じか少し上、但し切れ込みかなり深い
せり上がりが強すぎる懸念あり!!少し尾がデカイか?!   尾が伸びすぎ 尾の期待薄
尾の期待 舞子がピークか  筒は同じくらい?         筒は同じか少し細いくらい?     

腹は上出来 腹のピークがもう少し後だと良さそう      腹の感じは好印象ボディは上手く仕上がるかも     
頭~背は直線的でスプーンヘッドになりそうな気配なし       こちらは少しオデコに変化あり
クチ周りも ツン とした感じはない                 しかし、3位個体ほどでないでしょう
                                      出ても白扇くらいか

写真が悪く尾の様子が伝わらないかもしれません。実物見ながらの評価ですww
予想以上に10月個体は良個体を貰ったみたいです(笑)
今回の4月個体は クセのある子を貰っているのでコンテスト上位は難しいですが、いい勉強にはなりそうです

改めて、導入時の尾の見極めは重要じゃないかと思いました。 
振り返ってみると、 3位個体の小さい頃は見込みがない子だと思っていました。
今思えば、切れ込みが浅く短尾で厚みに欠くがそれなりにいい尾だったんだと気付きました。
ある程度個体の良し悪しで決まってしまうところもあると思うので、次はしっかり見極めたいですね~

4月個体の尾については グレードが低いですが、 今後の飼い込みでの変化に期待しています。
3位個体も 予想以上のグレードアップしたので、 4月個体にも期待したいです☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2013.08.30

FLOWER

こんばんはシーブソンです。 皆さん最近笑いましたか シーブソンはとある漫画(アニメ化されたもので)のこんな掛け合いで笑いました

       
           教官 『貴様が右手に持っているのは何だ』 
             女『蒸かした芋です

最近、漫画自体余り読んでいなかったので、シュールボケに 堪えきれませんでした
笑う事はとっても健康にいいらしいので、これで熱中症とおさらばできるかも!! ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) オイ

この漫画を最近見始めたんですが、気に入ったのでアニメOP曲を弾いて遊んでます
練習しすぎて、同じ曲が頭の中で鳴り続けてウルサイ 
頭の中で曲がリピートすることありません? だいたいすぐ治りますよね?! 2日もリピート中なんです
 もう勘弁して欲しいくらいw  そういえばこの間は、 「チキバンバン。チキチキバンバン」でした

さて、今日の寿恵廣錦ですが・・・ ジャックされたので、お休み お花を見てみて☆の回ですww
2013・8・30・1

はまぼう
はまぼう
ほてい
ほていそう
びなんかずら
びなんかずら
ふよう
ふよう
からいとそう
からいとそう
なんばんぎせる
なんばんぎせる

山野草等好きな家族が どうしても載せたいというから~(-"-;A ... 
といいつつ、ネタの仕込みができなかったのですm(_ _)m  時間忘れてギター弾いてたのでww
赤虫1回 固形2回  今日はこれで ごめんなさ~い
  

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

     


Posted at 00:38 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2013.08.29

夏の終わり~

こんばんは  小中学生は決算期に入りましたね そのせいか 公園が静まり返えってますww 
とばっちりに遭う親御さん ご苦労様ですm(_ _)m 
一年で一番気力体力を使う 夏休み最後の3日間が懐かしいシーブソンです 
シーブソンはいつも 「夏休みの日記」に苦戦していました。書くことないでしょ!! (爆) 
大抵、「ゴロゴロしていた」 それも書くのが面倒で「ゴロゴロ」と書いて、ティーチャーに怒られてましたね~
ある程度大きくなるとズルを覚えて、「先生!宿題持ってくるの忘れました!!」 で提出期限を延ばしてましたね~
「折角やったのに~」なんて言ったり (*^m^*)  
シーブソンは宿題を真っ白のまま提出する根性なかったので、悪あがきばかりしていました  あぁ、懐かしい(笑)

ところで皆さんは海には行かれましたかこんなに暑い夏ですが、海は外房を眺めたくらいで海水浴なんて何年もいってないんですが うちの寿恵廣錦が行ったみたいです

2013・8・29・1
背中ばっかり焼いてしまったみたいです( ´艸`)  うっかりさんですね~
この子はホッペが赤く見えませんか?  エラ透けだと思いますが、 なんか可愛い
可愛さも大事と教わったので チョイスしてみました
ボディの形は大分良くなってきたと思います これで、スプーンヘッドになったらそれだけで合格!!
それくらい好きなんです!!スプーンヘッド 
スプーンヘッドの寿恵廣錦は シュッっとて凛とした顔つきになるのでシーブソンの中では欠かせません

2013・8・29・2
顔で選んだハンナ氏 独特のメイクが印象的美少女 シーブソンはメスが欲しいので基本的にメスとして扱っていきます(*≧m≦*) あ~可愛い女の子ww
2013・8・29・3
お腹もぽっこり☆ おっと 女の子に失礼でしたねプー!(*≧m≦)=3 

今日は 赤虫1回 固形2.5回  最後の一回は 少なめに植物性のみあげました 
水換え15L 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございました(^^)
                    それでは チュ~ス

2013.08.28

ス~イスイス~ダラダッタ♪

こんばんは☆  今日も体調悪化したシーブソンです 夜更かし、朝昼飯抜きが原因だと思いますがww 
それにしても、今年は熱中症のような症状によくなります。 25~26度の部屋にいることが多い事と、
運動不足、不摂生がいけないんでしょう とりあえず、出来る事から始めよう!!
ということで、 運動不足解消のため、懐かしの ビリーズブートキャンプをやろうかと思います
きっかけはウップスさんの記事に触発されて 

ビリーには 大学生の頃、テスト前日にビリーバンドを使って強負荷運動をしたあげく
筋肉痛で握力が無くなってペンすら持てず、慣れない左手で答案を書いた思い出があります
志村けんの「ひとみばぁさん」のような動きしかできない左手は アラビア文字を書いていましたが
採点側は読み取ってくれました

これからはウップスさんに見習ってビリー 腹筋を6個に割る!!横にw)が目標です( ´艸`) 
シーブソンは既に3段腹なので、あと3つで済みますけどっwヾ(≧▽≦)ノ
ちなみに、今日からやろと思ったのですが、1枚目が見当たらないので、中止!!

さて、寿恵廣錦なんですが、3位個体も尾にピリがでました。 偽琥珀もピリ 鹿の子っぽい子も ピリメクレ。。。 
 NO~~~~~~~~~~~~~orz

[広告] VPS


やっぱり、 泳ぎすぎなんですかね 水温も26度で高め・・・
90cmレギュラー水槽でまだ飼い込むのなら 18、19cmサイズ5匹は少ないのかもしれません。
泳ぐスペースは余裕がありますから 普段はゆったりなんですが、餌を探したり、ご飯時は良く泳いでしまいます。
餌はもう少し大きくしようと、今は多いときで4回あげています。
この環境で尾を維持するなら水深もっとあった方がよかったか 
水温は低くできないので、あとできるとすれば、餌の量減らすか 泳ぐスペースを減らす事ですかね
数増やせないなら、セパレーターで仕切りますか優雅に泳いでいる姿を見ると、広いところで泳がせたいですが

悩ましい・・・ 4月個体でもすでにピリがいますが、こちらも尾メクレが悪化しているような
尾の張りが強すぎる子なんでしょうがないのでしょうか・・・ これが寿恵廣錦か~
 60H水槽に 7cm以下が4匹 好き勝手に泳いでいます。 
上手くいっていた10月個体は 45H水槽に10匹の過密  
できるだけ、過密気味にして泳がせないほうが尾は維持しやすいのかもしれませんね
ただ、過密だと管理が大変  やっぱりセパレーター
とりあえず、4月個体はこのままでシーブソンの飼育傾向を調べます!! 餌とか変えてしまっていますが(爆)

10月個体の方はセパレーター手に入り次第やってみようかな
60の45くらいに 5匹収まるかな(汗 濾過は90だから水質は問題ないと思うけど
狭くして問題発生したりしても嫌だなぁ~  
この際、餌を日に1、2回にして、水換え週1くらいに延ばして、こなれた水でじっくり管理が適当なのか
 管理の変え時って難しいですね~
ん~ とりあえず寝よwww  
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございました☆

           それでは、 チュ~ス     

2013.08.27

off会

こんばんは ブログ仲間とのoff会は 綺麗なお姉さんと同じくらい好きなシーブソンです
先日はえれ。さんとワイワイ楽しかったので、off会OKの金魚仲間が増えるといいなぁ 
でも下戸でウ○チ音痴なシーブソンはoff会の定番についていけないので、雑談&訪問onlyでお願いします(。・w・。 )

さて、昨日の記事最後にも書きましたが、 やっぱり色が一時的に抜けていたようですねorz
水槽にコケが生えて、光の反射が弱くなった矢先なので、 色飛びだったのでしょう
ベアタンクで殺風景な上、コケまみれなので家族からは不評で、
「砂利入れろ!」「草植えろ!」と好き勝手に注文つけてきますww 
そんなコケさんも色揚げには一役買っているので、シーブソンは「あなた」を見捨てませんよ
まぁ、コケさんも種類や状況によっては雑菌の温床になるとか・・・ 
なったらなったで、勉強と思って頑張りますよ!! 人柱とかいてシーブソンと読みますからね 

偽琥珀君は 尾形がうちでは良い方なので 色はもういいや~ そのかわり、「体高」をくださいww

「体高」といえば餌の量で出すと思いますが、餌の質で出せないのかなと。
植物性の餌を与えると腸が伸び腹が出るとどこかで勉強したのですが、腹を出すだけでは不満。
体全体を筋肉質にもしたいんです。 「ガチッ」とした「太み」 
技術のないシーブソンでも手に入れられないか と考えてしまうのが素人のエゴww
餌でなんとかしようとするのも素人目線ですが、 出来たら楽ですよね~(笑)
尾筒がしっかりしたり、スプーンヘッドの先(背上がり?背成り)がこんもりしたら・・・と脳内汁がw”(*>ω<)o
理系じゃない上あまり調べないシーブソン
筋肉作りは蛋白ビタミンからの~ 高蛋白低脂肪植物性だと分析(錯誤?w)  
低脂肪は量をあげたときに変に太らないように 飼い主に似ないように気遣いです
寿恵廣錦の餌はなんでもOKと言う意見もありますから、適当な推量で選定していますm(_ _)m
論文漁って調べたり、科学的根拠に基づいているわけではありません。


高蛋白ということで・・・
2013・8・27・1           2013・8・27・2
それにエビ中心なんで理想的シーブソンとしては) 
中々買う機会がなかったのですが、よこいちさんでGETできてよかったです!(えれ。さんからのプレゼントですがww
今までは違う餌を使っていましたが、これも併用していきます!! 粒が大きいので4月個体が10cm越えて余裕で食べられるようになったら、あらびた中心でやってみます  

10月個体で試しに使っていますが 消化はよさそうです。 おいしさはボチボチのようです(笑) 
水分が少なめで、沈下性! スッと沈みますが粉っぽい固形なので、水中でも砕け易いですね
高蛋白や高脂肪では、水温や量に気をつけろ!! 的文句がありますが、あらびたはそこまで書いていません。
しかし、ビビリなので少ない量からスタートしてます 2,3分で食べきる量です。
ちなみに、植物性はもちろん アイドル です!
これが、シーブソン的妄想チョイスです 笑う( ´艸`)もヒントにするも あなた次第!!(つまり、自己責任でお願いしますww) 
2013・8・27・3               2013・8・27・4
2013・8・27・5               2013・8・27・6
今日は、 赤虫1回 固形4回?3回? くらいです(汗 量を量るのいつも忘れてます(*≧m≦)=3
植物性は最後の一回だけに混ぜました。
なんとなく大きくなりました? 尾が伸びているせいか 7、8cmくらいありそう 
毎日見ているとよくわからん
この中から、WEBコン3位くらいになれる子は出るのでしょうか?! 
尾が微妙だって?!  高○クリニックで整形しますか
二重まぶたに・・・(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
  
   最後までお付き合い下さってありがとうございました☆
        それでは    チュ~ス  

2013.08.26

調査完了!!

こんばんは 「現実は残酷だ」という事を実感しているシーブソンです。
今年一番酷い、熱中症またかよっヾ(・ε・。))になりながら、雑務をこなしてしるせいか、中々全快しません
水飲み過ぎて、破裂する水風船になりそうですw

もう、一昨日になってしまいますが(時が経つのは早い
えれ。さんの案内で、 大森町水族館さんとよこいちさんに遊びに行きました

東京ゲートブリッジ通って知らない町に繰り出したシーブソン。 
頼りの「ナビ」が頼りにならず苦戦・・・ ゲートブリッジ自体載っていないので、海の上を走行してました
一番困ったのが立体交差が載っていない所(蒲田)があって罠にはまりましたorz
立体交差の下に差し掛かったとき  ナビ「まもなく右です」 シーブソン「ちょw道が頭の上にあるんですけど~」
給油しようとナビに尋ねて行って見ると 廃業スタンド・・・ しかもハシゴ(2件連続)

そんなこんなで待ち合わせ時間ぴったしに到着。
今回のえれ。さんは 落ち着いた色合いにランチュウ柄の浴衣 お似合いで素敵でした

まずは大森町水族館さんに行きました!!  爽やかお兄さんの店長さんにお会いして、
金魚の病気やピンポン系のお話 大型魚のお話。 趣味のお話で盛り上がりました
とっても若く見える見た目と違い管理技術の凄い方でした

楽しすぎて写真撮るの忘れたので、様子はえれ。さんに任せます(笑)

どれも綺麗な個体でしたが、珍しい種類の金魚やきれいな東錦が印象的でした
えれ。さんはひたすら、水槽に向ってアイビーム!(ノ☆_☆)‥‥…☆☆☆☆ビビビィー! イケメン探しに余念がない!
寿恵廣錦に興味持っていらっしゃったので、 寿恵廣錦洗脳しておきました
あっという間に5時過ぎてしまい、後にしました。  店長さん 飲み物のお気遣いまでありがとございました!!

次によこいちさんに行きました! 住宅街の中にある隠れ家のような金魚屋さん。
店長さんにお会いしてみると・・・森本レオさん似の落ち着いた印象の方でした。 
当ブログも拝見して頂いたみたいで、恐縮です

えれ。さんにとってはホーム。 くつろいでいらっしゃいました 
えれ。さんの作品ブースがあり 綺麗にレイアウトされていて雰囲気が
初めて生見る作品もあって驚くばかりでした。(〃゚ o ゚〃)
よこいちさんの印象は 背成りの綺麗なランチュウが多いなぁと 本当に櫛のようななだらかさが綺麗でした  
暗い中見せていただいた 土佐錦も尾の美しさは 「見惚れる」という言葉が相応しいくらいでした☆

よこいちさんのお客様に寿恵廣錦飼育者さんがいらっしゃるそうで、店長さんも寿恵廣錦についてもかなりの知識をお持ちでした。金魚全般の造詣が深い店長さんで、お話がとても為になることばかりで勉強になりました☆

そんな金魚のお話最中、なんとなくボ~ッとしてしまい、 「話に集中しなきゃ」と思っていると 手足に痺れが!! 熱中症(泣) 水分補給してもすぐに回復する訳もなく、車内待機orz まだ、来て間もないのに
現実は残酷だ

えれさん。店長さんにご迷惑をお掛けしてしまいました 手間のかかる若造ですみませんm(_ _)m
店長さんは、氷まで手配してくださって(ノ◇≦。)  お陰様で無事生きています
店長さん、えれ。さん ありがとうございました お二方共にビックリさせてしまいましたが、懲りずにまたお話聞きに行きたいと思います!! 次はアイスノンと水分持参でいきますから(笑)

もやしっ子(見た目はエリンギ)はえれ。さんを送り、よこいち土産と「あらびた」を頂き(ありがとうございます!!)死に物狂いで帰ったとさ  おしまい。

2日も寿恵廣錦をお座成りにorz 一昨日は朝赤虫1回 昨日は赤虫2回 固形2回  水換えはいつも通りで
シーブソンが熱中症で死んでいたので、観察抜き・・・ そして先ほど
[広告] VPS

「琥珀」と騒いだ子の背中が前のように黒っぽくなってきた気が  やはり孔雀?!
あと気になるのは 「ピリ」 90cmでこのサイズ5匹は泳ぎすぎるのではないか?と不安になっています。
胸鰭が少しヨレはじめているような・・・ 尾も「ピリ」がチラホラ 3位個体も?! 気のせいであってくれい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
   応援ありがとうございました☆
              それでは チュ~ス


2013.08.23

明日は 遠征でごわす

こんばんは 明日は 大森町水族館さんとよこいちさんに 遊びに行くシーブソンです

今回はえれ。さんのホームなので案内して頂きます 
えれ。さんは昨日、 池袋に進撃 したご様子で、2,3日寝不足かもしれませんがよろしくお願いしますw 
お土産もって遊びに行ってきます (o^∇^o)

横浜方面に車で行ったことないので迷ったりしないといいなぁ~(笑) 冬のメバル釣りの下見だと思って突撃してきます!! ただ、東京ゲートブリッジを通るか 都心を通るか迷っています
地図でみると ゲートブリッジが近いみたいですが、混むのかナビタイムは都心を勧めてきます
城南島のチェックにゲートブリッジを通りたいですが、時間に遅れてはいけないので、帰りにしますかね~☆
でも家のナビはゲートブリッジ開通していないのでたどり着けるかな


さて、急にやってきた ハンナ氏ですが ちょっとした 思惑もあるのです
2013・8・23・3
ハンナには申し訳ないですが、 グレードの低い子が「どう育つか」をみて
 自分の飼育のクセ傾向を調べよう!!というもの 

尾がよくなるのか崩れるのか 体高がでるのかどうか スプーンヘッドになるのは 個体差なのか 
飼育との関連を実感したいのです。

他にも 温度による成長の違いや餌による変化も気にしながら今回は飼育していきます

温度に関しては、 今うちでは26度で飼育していますが、 ハンナはそれ以上の温度で飼育されていたはずなので、 温度が下がった事で、尾の伸びを抑えられるか(今より短尾にみえるくらいバランスに持っていけるか)

本来なら、寿恵廣錦は24度以下が望ましいので、ハンナ以外の子も尾が伸び易くなるのか 気になるところです。

餌についてもシーブソンはこだわりがあるのですが、はたして効果があるのか  気になりますから
特に餌が尾やスプーンヘッドに影響を与える度合いを見極めたいのです!!
特に変化がないなら、高い餌使う必要はないですし、量を与えられる消化のいい餌を探すだけで済みますからね☆

趣味の世界は「自分の疑問を自分でやって確かめてみる」 これも楽しみの一つだと思って 飼育していこうと思います!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございます☆
             それでは チュ~ス

  

2013.08.22

おへそがとられちゃう

こんばんは 最近、やたらとが怖いシーブソンです。今もシーブソンの地域ではがすごいです
先ほど、水が溢れていないか、メダカの容器をチェックしたのですが、が落ちるたび「次は自分に落ちる」と考えてしまうほど「ビビリ」です  「ビリリ」の「ビビリ」 響きでニヤリ ハヒフヘホ~
・・・はい。 それでメダカチェック中、稲妻が光ってからの音が聞こえるまでを計って 「まだ遠いな~」と思った瞬間
「ぴかっ ど~ん バリバリ~」 
「めっちゃ、近いやんけ~ はよ逃げな~」 と退散してブログ書いてます

ところで、 なぜ、「おへそ」が狙われるのでしょうか?ww 皆が皆 出ベソではないのに、
耳や鼻の方が摘まみやすいのに・・・ 単なる「へそフェチ」ですか? 
しかも、防御対策が 隠すだけでいいって 取る気あるんですか
宿題しなきゃだめ とか いいこと何かする とか 色々やらせるのに都合がいいのに(笑)
シーブソンがビビるくらい怖いものだから、手加減してくれているのでしょうか o(≧~≦)o

さて、少し前 ウップスさんから 「尾の展開の維持は難しいのか」という 難しい質問を頂いてヒヤヒヤでしたので、
教科書で調べなおしました 
シーブソンは尾の維持のために特別何かしているわけではありません。
飼育環境を整える事と個体の素質で大体決まるものだと思っています。
経験不足で教科書のまんまですが(笑)

尾の成長や維持には 40cm~60cmくらいの水深が必要と言われています。 水深があると尾の張りがでるそうです。
シーブソンは 幼魚(4、5cm)の時から ハイタイプ(40cm)水槽にいれています。
扇魚(16cmup)でも高さ45cmです。 60cmの時と40cmの違い等はやったことないのでわかりません。
寿恵廣三昧はWEBコンテスト上位レベルですから、今の段階で無理に深くする必要はないと感じています。  
寿恵廣錦らしさを実感するには 60cmならハイタイプ、90cmならノーマルで十分だと思います。

水流は出来るだけ弱く!!が基本です。 
水流が強いと尾の展開が弱くなるそうです。 シーブソンは 上部フィルターの排水エルボーを壁にむけるだけです。
サブフィルターの水流と合わせても ゆっくり水が循環しているのがわかるくらいです。

尾の展開維持では泳がせすぎない事も大切だそうです。 広い水槽でビュンビュン泳がせるのはNG
泳ぎすぎると尾を畳むからだそうです。 水深をとるのもこの理由に当てはまりますね。

シーブソンは10月個体を過密飼育してきました。 それなりの尾で維持できているのは 泳がせなかった事もあるかもしれません。 シーブソンは今、 幼魚を60H水槽 扇魚を90レギュラーで飼育していますが、 教科書の過去記事には 泳がせないために扇魚を60cmサイズの水槽で管理しているものもあります。

うちでは90レギュラーで扇魚を5匹維持していますが、 ゆったり泳いでいる感じです。アロワナとかマンボウみたい?w
今の状態が泳ぎすぎに当てはまるのかは経験不足でなんともいえませんが、今後、意識して様子を見て判断してみてもらえればと思います。 

あとは水質ですかね~  安定したいい水作りも重要で、成長維持に欠かせないということです☆

尾の展開維持についてはこれくらいが基本だと思います。 特別な事は何もないでしょう(笑)
品評会を目指すなら色々テクニックがいると思いますが、 寿恵廣錦を楽しむ分には 少し気をつけるだけで十分なんです☆ シーブソンレベルはチョチョイのチョイですから  

4月孵化とハンナ達ですが ぽっこりお腹です( ̄m ̄〃)
2013・8・22・1            2013・8・22・2
2013・8・22・3            2013・8・23・4

10月個体の時よりは腹出せてて、 師匠が育てる子に似てきました 
品評会向けになると これでも全然なところが恐ろしい(;´▽`A`` 
素人ながら上出来の10月個体に匹敵するくらいに なって欲しいなぁ
シーブソンはホームランいらないんです 打率3割を続ける方を目指します

今日は 余り餌をあげれてません 赤虫6ブロック 2回 と 固形一回 メインと植物性ミックス
水換え15Lにマット洗濯 ポンプ洗浄で流量少し回復 

寿恵廣錦って沢山餌あげても 大きくならないなぁ~っていつも思うのですが
寝て起きて見ると 1回りくらい大きくなったって感じる時もあって 不思議です

ほんと でっかっ ってなるんですw
今日は なってなかったですけど

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
 今日もご訪問ありがとございました☆

              それでは チュ~ス

2013.08.21

シーブソンの素顔

こんばんは この所、毎晩20キロ痩せた夢を見るシーブソンです 
しかし、目が覚めると20キロ増量(プラマイ0ですが)していてガッカリ
そんなシーブソンの素顔が見たいですか しかたないな~ お見せします!! どうぞ~☆
2013・8・21・1
赤い飛行機に乗っていて、気がついたらこんな姿に・・・   ちなみに、50キロ台ですが ミニ豚です。

たま~に遊びに行く モンスターアクアリウム松戸店にいる ブ~ちゃん 
お店のアイドル豚です ちなみに、金曜は休豚日なのでいませんww
お店のお兄さんの相棒なんですが、一緒に寝起き、出勤してきます 
シーブソンも大好きなんですが、 濡れた鼻をさわって全身蕁麻疹が出てから、近くで話しかけるだけの間柄ですww  松戸店には金魚も沢山いるので、皆さんも遊びに行ってみてはいかがですか

さて、昨日ブログ更新できなかったのは、バタバタしていたんです
自画撮り(ぶ~ちゃん)で忙しかった訳じゃありませんよ~

2013・8・21・5
今日の飼い込み水槽の様子です。 異常ありませんか
実は・・・ チョイとワケアリの未亡人(メスであって欲しいからw) ハンナちゃんをお迎えしました

2013・8・21・4              2013・8・21・3
去年の11月くらいの個体らしいですが、うちの4月個体より小さかった(汗 
同じくらいだと思っていたので、ビックリ小吉Σ(゚д゚;)
2013・8・21・2
すごいグレードではありません。 背成りが扁平 と尾がやはり弱い。 すでに、だれている気配がありますが、
せりあがりは出そうな予感がするのと 顔つきはGOODなはずです!!
4月個体を含め、「色々なグレードを飼育してみよう!!」 がコンセプトです(^▽^)
3ヶ月もすれば、 グレードの差、 シーブソンの飼育個体の特徴 など、色々違いがでると思われます!!
出てくれないと ネタがなくなって困るんですけど(笑)

これ以上は増やさないので、4匹で次の師匠の選別漏れがくるまで頑張ります

しかし、色々増えてしまいそうな今日この頃w
ブログを始めて様々な方のブログを拝見していると 興味が湧くのは必然
金魚でいえば、江戸地金、東錦 江戸茜・・・ 欲しいといえば、 「りんごちゃん」 これは「りんごちゃん」 限定ですけどww 不可能だから、羊毛りんごちゃんで(*≧m≦*)

まぁ金魚は飼う場所がないので増えないですが、ちゃこお姉さんのところで アドルフォイなるコリを知り、
コリ道に足を踏み入れそうな予感。。。 
ちゃこさんのぬいぐるみが可愛いので、コリが好きなんだか、ぬいぐるみが好きなんだかわかりませんが(爆)
ビーが調子悪いので 縮小して コリ水槽にしようかなぁ~  
あのオレンジスポットは捨てがたいε=( ̄。 ̄;) 

クワガタも増えたから当分増やせないかな 水槽は用意してあるけどw
部屋の中、 昆虫マットとゼリーが散乱してるし・・・  寿恵廣錦三昧には誘惑多し

今日は、4月個体に 赤虫2回(ブロック5個) 固形1回です ハンナ氏のお迎え当日で控えめの餌です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます☆

      それでは、 チュ~ス
 

2013.08.19

回る~回る~よ

こんばんは クワガタは触れても ゴキブリ大嫌いシーブソンです。
ゴキ好きの人には申し訳ないですが

家では、ゴキ退治できるのは母だけですw ゴキが出ると 父とシーブソン緊急避難 
男二人が「どうぞ」「どうぞ」と 日本人の心「譲り合いの精神」で 牽制し合い
結局 寝ていようがお構いなしで母に緊急要請
已むなく対峙する時は専ら遠距離武器(ゴキジェットorライポン噴射)で対応。 
それでもダメなら見なかったことにします(爆)

そんなシーブソンにとって今日は嫌な日でした。。。

いつものように洗濯機を回し、 中身を取り出していた時の事です。
シーブソンは必ずタオルから取り出すんです。
すると、タオルにゴミがついていました。 良く見ると蝉の羽を細かく千切ったようなあめ色のゴミ
取り出すタオルに ちょこちょこ ついている あめ色のゴミ

なんか嫌な予感がした瞬間、次の洗濯物に昆虫の脚のようなものが・・・
最近良く見るクワガタの脚・・・じゃない 「もしや、 いや気のせいだ!!」と自らを奮い立たせ
アームカバー(マダムがよくしているやつ)を取ると また脚がしかもしっかり見えちゃった
ぜったいあいつだょ

気付くとシーブソンは叫んでいました
「おかぁ~~さ~~~~んっ」
寝すぎて腰が痛いという大将軍様がお出ましになり、捜索した結果、ゴミネットの中にドザエモンが1匹
シーブソンが洗い直そうとすると、大将軍様がのたまひて 「水が勿体無い!そのままでよい!」と

言われるがまま干しましたwが、 でぇ~嫌いなヤツの羽や脚を触った上に、ヤツのエキスの染みたタオルで顔を拭くかもしれない恐怖で生きた心地がしません(TmT)
唯一の救いは、 その洗濯物にシーブソンのパ○ツがなかったことです(笑)
ゴキブリパ○ツなんか穿いたら昇天しますから( ゚ ρ ゚ )

ちなみに、師匠密かにゴキブリ飼ってます。 外国産のデカイやつ( ̄ー ̄;
彼女さんにバレたら、 洗濯機の中に師匠の羽と脚が入っている事でしょうww

こんな日も 寿恵廣錦は待ってくれません。  糞とれ~餌くれ~ と催促します
[広告] VPS

WEB3位個体以外の お腹も ふっくらしてきました! 動画では分かりづらいかもしれません
エラ病があって1ヶ月以上餌を大幅に減らしていたので、お腹がペッタンコでしたが、やっと回復してきました。
体高は戻りません(汗 が体の厚みが戻った分、貫禄が増しました
動画は餌をやりすぎて浮いている子がいますが、調子が悪いわけではありません。

[広告] VPS
 
4月孵化個体の方は大きくはなっていないと思いますが、体高が少し出た気がします
元々の欠点が悪化する様子もなく、今のところ特に問題はないです 
尾の「ピリ」など 気にはなりますが
このまま順調に育ってくれることだけを願っています
今日は 赤虫2回 固形3回 固形はメイン+サブ2回 メイン+植物性1回  水換え15L 


ゴキブリを叩く事が出来ない方もマウスの左を叩く事はできると思うので、「ポチッ」「拍手」のところを
「バシッ」っとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます☆

             それでは チュ~ス

2013.08.17

暑疲れた・・・ATUKARETA

こんばんは 昨日(今日の朝まで)は虫取り接待だったシーブソンです
虫取りは役立たずでしたが、いいもの頂いてしまいました
2013・8・17
画像はミヤマクワガタです その他にヒラタクワガタも頂きました 
現地では有名なクワガタハンターの皆さんと偶然に会い、色々お世話になりました
ご覧になってはいないと思いますがこの場をお借りして、厚く御礼申し上げますm(_ _)m

クワガタ採取をやり始めて3ヶ月 お付き合いから始まり、今では中々のめり込んでいますw
趣味が増えることはいいこですね、そこから仲間が増えるとより人生を豊かにしてくれると思います
力を貸していただいた皆さんのように、寿恵廣錦を飼い始めた方の力になれるといいなぁ

それにしても、蒸し暑い山の中は 三太夫がいますね(汗
昨日出くわした三太夫・・・マムシは小さかったのですがやっぱりマムシでしたw 
ちょっとした棒っきれでちょっかい出す人もいるようですが、危険ですからやめましょう!!

暑さのあまり、3Lも水分補給した昨日の前の日(一昨日) 師匠寿恵廣錦検査の前に、師匠の家に久々にお邪魔していたいたんです

2013・8・17・5
まず、お出迎えしてくれたのが亀たん ヒョウモンリクガメ だったようなw暑さのあまり日陰でジーっとしてました
前回、お邪魔した時はいなかったはず・・・(笑)
2013・8・17・2
お外には、後々お店をしたときに販売予定の金魚が色々ストックされています。
洗面器で「ザバッ」っと掬ってみたら ・・・「激おこプンプン丸」でした(*≧m≦*)
ホッペが膨れるなんてもんじゃない、目のしたまで膨れちゃって コレは相当怒ってますか

2013・8・17・4
室内には寿恵廣錦の子がっ 無事育ってもらいたいです

帰りがけにこんなステッカーを渡されましたぉお!!(゚ロ゚屮)屮
師匠寿恵廣錦検査終了後に 90cm上部フィルターに 師匠入魂!!
2013・8・17・3
岩永氏が提唱する理想形を見ながら飼育できます
寿恵廣錦やってるゼ~ って感じで、寿恵廣錦飼育のモチベーションが ギュ~ン

やる気UPしたので、 4月孵化個体の 餌を少し増やしました!(笑)
これからは 板状(チョコレート型)赤虫5ブロックでいきます!! 
固形も気持ち増やしています。 そういえば、固形の餌の量をまた量りわすれました Sorry
実際は4つだと1時間以内完食に余裕があるので、増量決定しました 
6個もいけそうだけど、ビビリなんでw ちょっとずつ増やします☆

今日は 赤虫1回 固形3回 水換え15L  餌の総量が 予定より少ないです
明日からステッカーパワーで頑張ろ

※餌の量は飼い込みする方向けです! 
飼い込みしない方は他の金魚と同じような量(一般的言われている量)でOKです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました☆

          それでは チュ~ス

2013.08.16

抜き打ち検査

こんばんは 昨晩はコバエバスターズ&クワガタの幼虫を移動していてブログ更新できなかったシーブソンです

退治したはずのコバエがまたもやグランデ60内で30匹以上発生しまして、
掃除機で水ごと吸ってやりました それでもまだ残党がいます 
その上、掃除機の調子が・・・  慣れない水腹で掃除機も苦しそうです
まぁ、掃除機が腹下しても、家には正露丸があるので、大・丈・夫!!

さて今日は師匠による抜き打ち寿恵廣錦検査がありました!!(゚ロ゚屮)屮
概ね、合格v(o ̄∇ ̄o)特に3位個体の出来を褒めてもらいましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
 ガリガリ君をあげたのが特別評価に繋がったのでしょう

師匠が家に来る機会は稀なので、ついでに「オス・メス チェック」してもらいました
金魚素人シーブソンは 追星チェック以外で「オス・メス」班別できません。 
お腹の具合でなんとな~く「メスが多い」気がしていました

2013・8・16・1
3位個体はシーブソンでも「メス」の自信がありました 追星なし!! お尻周りがグラマーなんでw 

2013・8・16・2
この子は家に来たときは「ポテッ」としていて 「メスっぽい」感じがしていました。
今は細くなってしまいましたが 内心、「まぁ 堅いだろう」と思っていました。 追星ないですしw

2013・8・16・3
この2番手個体も数ヶ月前はお腹周りがグラマーでした。 エラ病後はスレンダーで困っちゃいます
スプーンヘッドと雰囲気が気にいっていて、「メスだ」と、いや「メスであってくれ!」と思っていた子です。
この子も追星なし!

2013・8・16・4
この子はまだ未成熟なので、自分の中の班別も不可能でした。 が追星ないので「メス」扱い

こんな感じで、5匹中4匹がメス有力☆でハーレム水槽だと思っていましたが、
師匠の鑑定結果は・・・・


3位個体のみ メス。。。 のみ?!Σ(゚д゚;)

 ええっΣ( ̄ロ ̄lll)

え゛~~~~( ´△`)

「確実ではないが、3位は仔引きを考えても大事にしろ」 とのことです。
そりゃ、メス1匹ですからね 沢山子が取れると思ったのに~残念
仕方のない事ですが、雄ばかりいても・・・90cm水槽は将来の親ストック水槽なんで 
メスにあうグレードの雄もいないに等しいし・・・
寿恵廣錦を飼ってみたい皆さ~ん!! 雄は沢山いますよ~(笑)

とりあえず、4月孵化個体が親候補になるように、頑張って飼い込みますか
昨日の餌は 赤虫2回の固形3回 
本日は    赤虫1回の固形1回 水換えは共に15L 

 サブで使っている、システムフィルターはエアストーンのないエアフィルターなんですが、 エアストーンの役割をする部分が汚れで詰まってたので、掃除しました。 この部分は詰まり易そうです
スポンジ、 水作Mなどに比べても詰まる事は多そうです。
メンテも増えそうですが、 個人的にメンテ自体は水作よりは楽に出来ます。 

シーブソンガス欠にならないようにエネルギーチャージ「ぽちっ」「拍手」にご協力くださいm(_ _)m
         満タン入りま~す!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました

             それでは チュ~ス

2013.08.14

鹿の子

こんばんは 最近 親父と 鬼平犯科帳81’を見ているシーブソンです。
主演が萬屋 錦之介さんなので荒々しい感じですね。ちなみにシーブソンは中村吉右衛門派です

時代劇の英才教育を受けたシーブソンが一番好きな俳優さんは北大路 欣也さんですね
幼い頃見た新春時代劇の宮本武蔵はすごかったです 
今では白戸家ばっかりですが・・・w 子連れも見すぎたので、新しい時代劇やらないかな


さて、この間鹿の子柄について、師匠に記事を催促したのですが、
師匠が何処かの強制労働並に過酷な毎日を送っているので自分で調べました
といっても、いつもの岩永氏のブログを漁っただけですが(*≧m≦)=3
しっかり書いてありました!!
豪華に優雅に舞扇 過去記事

比較に、昨日載せ忘れた動画をどうぞ。 餌をあげ過ぎちゃった動画ですが鹿の子容疑者も写っています
[広告] VPS

比較すると・・・今のところ鹿の子で良さそうです
ただ、 黄色い斑がうっすら 鹿の子全体に広がっているので、このままいくと 単なる虎柄?
一部鹿の子になりそうなので 結局 鹿の子でなくなる可能性が!!   
鹿の子欲しかったのになぁ~(*´ο`*)=3  まぁ、これも巡り合せ けせらせら~

今動画を見直してみて、やっぱり 尾の厚みがないですね~ 厚みのある個体を1匹迎えますかね☆
GREENさんだと4月個体でも8cmとか・・・大きすぎる お金はないけど、目は肥える。困った
う~ん・・・う~ん・・・ うん!!

とりあえず、 寝よう!!(=´▽`=)

熱中症に気をつけて お盆をお過ごしください☆
      
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
応援ありがとうございましたm(_ _)m

          それでは チュ~ス

2013.08.13

尾と色

こんばんは ラッパのマークの正○丸に助けられた事を忘れていたシーブソンです。
もう、あの恐怖から2日も経ちましたか・・・w ビックリドンキーでハンバーグ食べて思い出しました
勇者よありがとう!! お陰で、便器とお友達にならずに済みましたm(_ _)m

昨日の記事にコメントして下さった ウップスさん から記事ネタのきっかけを頂きましたので 
今日は 扇尾について 書きたいと思います!  手持ちが少ないので、またまた岩永氏から動画像拝借しております(汗 

未だ、寿恵廣錦扇尾を見たことのない方のために 動画をどうぞ







「ヒラヒラ」が伝わりました 出来るだけ上下に開いているのが ギャザー(フリルみたいなツマミ)は細かく均等が尾の形は扇がBESTで銀杏葉がGOOD  すごく大雑把ですが(汗

色については過去にも少し書いたのですが参考になるかな 過去の記事はこちら
派手な色柄もあるんですよ~ レアカラーも含みますが(真っ黒や紅白) 
モザイクが派手系のベースですが、個性のあるモザイクもあるので興味のある方はGREENさん

2013・8・13・4   2013・8・13・5
2013・8・13・3   2013・8・13・2   2013・8・13・1

今日のうちの4月個体は 15L換水 4回  そのうち赤虫は1回 今日は固形の餌をあげ過ぎてしまいました
1時間経っても水面に餌がチラホラ・・・   小さじで量るのも忘れたorz

今は夜の短時間にまとめてしまっているのですが、出来るだけ早く管理スケジュールを考えてから
赤虫増やして 日6回給餌くらいはしてあげたいです

少しはまともな個体にしないと 師匠リストラされてしまいますからね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます☆
  
            それでは チュ~ス

2013.08.12

全国紙

こんばんはアクアライフ9月号を買ったシーブソンです

2013・8・12・1

アクアライフさんで師匠がついに全国デビューしました
師匠が微笑んでいますね~

こじんまり載るのかと思っていたのですが、見開きでビックリしました
取材から発売まで短期間だったので、出版社の皆さんは大変だったことでしょう 
師匠に代わりまして、厚く御礼申し上げますm(_ _)m 

取材を見学していたので、記者さんが師匠の言葉のどこに注目したのか分かって勉強になりました。
暑い中頑張って撮ってもらった写真も、カメラマンさんの苦労を知っていると感動も2倍です
いつもと違う見方が出来て楽しかった9月号・・・ 寿恵廣三昧もちょこっと書いてありました
師匠のブログと  師匠め! 緊張して、お手伝いシーブソンの事を紹介しなかったな~~(≧ヘ≦)
口下手で困っちゃうわぁ~( ´艸`)

さて、4月孵化個体ですが 今日も水換え1杯 4回  そのうち赤虫1回 
固形は 動物性メインです。 クランブル(顆粒?細かいタイプ)タイプを使っています。
メインは 低淡白 脂質8%以下でとある成分を強化してあるタイプ
サブは  高たんぱく 低脂質で 成長に定評があるものです。
忘れてましたがw、オヤツに 「アイドル」など植物性もあげています。
サブは少しの量でも良く育つらしいので、餌の量、回数が増やせない分を補う意味であげています。

効果は実績不足なんで評価できないですが(笑) しばらく続けていきます。
実験として、サブを「あらびた」にする予定もあります。 シーブソンの方でも入手できるのですが、
いずれ、 「よこいち」さんに遊びに行こうと思っているので 「よこいち」さんで買おうかな

餌の銘柄はネタとして、小出しにしますのでご了承くださいww

[広告] VPS

お腹ぷっくりしてますが、まだまだ食べたりないようです。 10月個体の頃より勝手が分かるので量は増えました!  今の段階では、体高があるのではなく、腹がでてるだけですね(ドキッ
この後、4回目をあげました。 今度からは餌の量がわかるように、小さじで量ろうか悩んでいます

動画をアップして2時間経っても、変換がおわりません(∴`┏ω┓´)/
見れなかった方 ごめんなさい!!


応援宜しくお願いします☆ 
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 今日も遊びに来て下さってありがとうございました
      それでは チュ~ス

2013.08.11

頼りのあの方

こんばんは カッターの刃で人差し指を深めに切ったシーブソンです
現代の名刀OLFA「サックサク」切れますw 
右手人差し指はPCでブログ書く上で致命傷ですねorz 

シーブソンは今夜、寝るのが怖いです・・・ あぁ 恐ろしい・・・

実は 昼間、罠に掛かりました。 フードトラップに(ネズミかっ(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ) 

豆腐ハンバーグが食卓の目に付くところにあったんです。 
当然口をつけました。 すると、 なんとな~くねばっこい なんとな~く 納豆味・・・
 んんっ? 出来損ないかと 思いまして・・・2、3口分食べちゃいました。
そして懲りずにもう1口・・・ やっぱ腐ってんじゃね~かっ!!!┻━┻ミ\(≧ロ≦\)

迅速な捜査の結果 昨日の朝からレンジに入れっぱなしだったが
レンジを使おうとした父が中の容器を食卓の私の席の前に放置事故w

熱中症気味な上、胃の調子が悪い今!
納豆味の豆腐ハンバーグはかなりマズイ
 

そこで、正義のヒーロー ラッパのマークのあの方に救援要請しました

下す前に、降す(倒す)  善からぬ菌に先手を打ちました
が・・・ 心配(笑)  ゲーゲー 苦しいのいや~~~~~~~ 
早く寝たいんですが、記事書いて気を紛らわせています
あと2、3時間で結果がわかります お楽しみに☆(TmT)ウゥゥ・・・ www

そんな飼い主の気も知らず、 10月個体は 「太み」を取り戻しつつあります。
2013・8・11・1
黒の方がわかりやすいかな? ほんのちょっとしかかわっていませんが

2013・8・11・2
1日2、3回に餌を減らしているので、大きくはなっていません。 
そして、3位個体も成熟期間に差し掛かってきたようです
尾に「つまみ」が増えてきました。 いっても20cmくらいで完成でしょう。 

他の個体もさらに大型化は可能ですが、個体数を減らさないといけなかったり、飼育スペースを増やせない以上
これぐらいがBESTかなと
後々個体数減らさないと4月孵化個体を入れる場所もないんですが(笑)

そのうち、プレゼント企画とか出来たらいいなぁ 3番手の白扇が移籍候補ですかね。
紹介2013/5/25 1
昔の写真なんで、 今はもっと尾が伸び、腹がへっこんでますorz なんせグレードが
ですから盛り上がらない事が不安です。  まぁ、水槽いっぱいになってから考えましょうw

NEW個体達は 元気になりました。 良く食べ、良く泳ぎ 平和な毎日です。
2013・8・11・3
ただ、泳ぐの早いんで、写真が上手く撮れません
この子は尾の厚みがあるのですが、尾の張りが強く すでにピリ有り 
早熟系で舞子がピークになりそうな子なんですが、勉強のため 変化を追います!
2013・8・11・4
この子は尾筒が細く尾が伸び気味(長い) フォルムとしては1番欠点が多いと思いますが
色柄が「鹿の子」になると師匠が予想したので頂きました。
尾の成長は低温(23度くらいを基準)にすれば抑えられると言われていますが、今回は常温(25~27度)で
それにしても、 すでに黄色い斑が薄っすら出ているんですが・・・ 師匠! 鹿の子ですか?(笑)
鹿の子になっていたら、斑があろうと鹿の子柄でいいんでしょうか?
背中だけ、全身鹿の子が鹿の子?  師匠の記事に期待しましょうww
2013・8・11・5
1番期待しているのが虎柄?のこの子です  柄が虎っぽいままでいてくれたらいいんだけどな これでも尾が厚いほうで(汗 GREENさんの個体に比べると貧弱ですが、 これくらいでも全然楽しめるよって ところをお見せしたいですね

寿恵廣錦の幼魚では 扇魚を知らないと将来が見えないところがあるので
ちゃんと寿恵廣錦らしくなるんだってところを知ってもらいたいです
シーブソンも最初は「これで、尾が扇型やヒラヒラになるのか」って半信半疑でしたから

今は 餌の量は以前と変わらず1日3~4回なんとかあげています。 
水質は茶ゴケが出てきたので安定までもう少しですかね。   

ちなみに、大きさを求めない、 観賞がメインで飼い込みしたくない 方は 一般的な飼育法で飼えます!
シーブソンは 品評会メインの師匠につられて若干飼い込んでいます☆ 


腐った食べ物に負けないよう「ポチッ」「拍手」で応援宜しくお願いします!!
      
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
下っ腹に鈍痛が・・・ 気のせいかww 病は気から 大丈夫!大丈夫!

         それではチュ~ス

2013.08.05

ご心配お掛けしましたm(_ _)m

こんばんは ご無沙汰しておりますm(_ _)m
謝罪記事を最後に途切れてしまったせいで、お気遣いや励ましのお言葉まで頂戴したシーブソンです。
ありがとうございました。 有難くもあり、申し訳なくもあり、複雑です
ですが、予想以上の方々に見て頂いていることがわかりましたので
より一層楽しいブログにしていきたいと思っています
決してグレたりしていたわけではありません
人生の岐路。。。は大げさかもしれませんが、ブログをやる時間もないくらい緊張感のある日々を送っています。
そのため、音信不通になってしまいました。 すみません。

どんなに忙しくても、寿恵廣三昧は変わっていません。が 10月個体はのんびり飼育にしました。
なぜなら・・・ ニュ~カマ~がやって来たからです新手のおねぇではありませんよ~~~

2013・8・5・1     2013・8・5・21

じゅぁじゃ~~~~~~ん!!!

2013・8・5・31     2013・8・5・4

4月孵化個体を師匠のところから持ってきました
今回は「尾」注目して、選ぶ予定でしたが・・・ 
師匠から「待った!(持ってかないで)」がかかったので、10月個体よりは尾の厚い子で我慢してあげました(笑) 
沢山いる中から、何度も同じ個体を「いいなって選んでましたw 目につくんですね~いい奴は
この子達は 尾筒が細い 尾が伸び気味 せり上がり過ぎ 等欠点はあると思いますが、全体の雰囲気と大まかな色で選びました。 10月個体に比べ、頭はシャープではありません。 これからも10月個体と比較しつつ
師匠が苦労して育てた4月孵化個体をなんとか よりいい個体にもっていきたいですね

色柄についてですが、シーブソンの予想は今とはこれっぽっちも似つかないくらい変わる気がします
色柄の変化も楽しめそうですね

今のところ餌は少ないです。 一回 板(板チョコ型)赤虫4ブロック 固形も1つまみ で一日3回くらいです。 品評会やいい個体にしたい方は倍の回数が必要かと思います。 特に、体高は「出る(幼魚)時に出す」が基本のようですから、10cm越えるまで一緒に頑張りましょう!!

水換えは毎日15L そんなに食わせてないのでいらないのですが、糞を吸っている間 「ぼ~っ」としているので
いつの間にか15L排水してしまって・・・w

時間に余裕ができたら、もっと詳しく書いていくのでお楽しみに☆

あっ 60H水槽にデュアルクリーンフリー パワーハウスのシステムフィルター50 でやっています!
60Hに3匹は淋しいなぁ~ もう1匹師匠の所から盗んでこようかなww 
怪盗シーブソン お金を置いて去って行く~  そりゃ購入だ~ ふんふふ~ん


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます☆

                 それでは、チュ~ス

2013.08.04

お久しぶりです。

今晩!師匠です。前回のブログから少し時間を開けてしまいすいませんでした。
これからは、なるべく更新をして行きますので、今後とも寿恵廣三昧をよろしくお願い申し上げます。
ようやく、師匠の方でも寿恵廣錦の卵が採れました(^O^)念願の卵なので、慎重に管理中です。
カメラで、卵を撮影しても解りずらいので、画像は無いです(大汗)。
最近、関東では、利根川水系のダムの水位が、かなりヤバイ状況見たいで、このまま雨が降らないと、魚の水交換にも影響が…
あっ!師匠の自宅は、井戸水だから大丈夫か〜!
今日は、この辺で失礼します。







Posted at 21:33 | 師匠便り | COM(0) | TB(0) |
