--.--.--




2013.10.23

奮闘開始orz

こんばんは 人生初の快挙遂にスリッパで ゴキブリを仕留める事が出来たシーブソンです
大人になりました  PCからふと目を離して床を見ると・・・ 3cmオーバーの巨人が闊歩していたんです!!
いつもなら、見ないフリwか 家族内唯一のハンターである母上様に御進言奉るところですが(爆)
なんとか成敗してやりました 息子の勇姿に感化されたのか 珍しく 父親が後始末を買って出てくれました
これで親子の絆が深まりましたとさめでたしめでたしヾ(--;)ぉぃぉぃ

さて、寿恵廣錦ですが 10月個体は30L換水 サブフィルター掃除 掃除前からなぜか元気(゚ロ゚屮)屮
若干、尾に白点みたいなものが残っている子もいますが、なんとかなりそうな気配

問題は、4月孵化の方でございます。 朝から底端で4匹団子でち~ん 
家に帰ってきてから施術開始。 45L換水 フィルター類掃除 
フィルター掃除で気になったことがあります。 藍藻に近い色のヌルっとしたコケがサブフィルターから上部フィルターまでいたるところに発生していました。 4月孵化の方はマメに洗ってはいたのですが・・・

何よりびっくりしたのが淡水で水換えした後、急に元気になったのですが、塩を役100グラムくらい入れてから 寿恵廣錦の調子が悪化Σ(゚□゚(゚□゚*) これはまさか・・・ 塩いや~ん現象
単に 塩分濃度が短時間にコロコロ変わったせいなら気をつければいいのですが
塩の量には問題ないので 塩がダメなグループなんでしょうか? 4匹全部がダメな所は、しっくりこないですけど(汗
 
塩で治せと言われているので、塩が使えないと塩以外常備ないので困っちゃいます 
薬は分量がシビアだし使いたくはないのですが
とりあえず、明日は塩なしの水換えだけで様子みてみます。 

夕飯そっちのけで水換えしてたら、 家族から「熱帯魚にしろ」と陰口言われる始末ですorz
ふりかけのかわりにあらびた入れてやろうかな(笑)
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

             それでは チュ~ス

2013.10.21

やってまったorz

こんばんは病院の待ち時間が長すぎて疲れきったシーブソンです 付き添いでも疲れるくらいですし、
待ってるだけで具合が悪くなる人もいそうですよね
いつものことですが、何時間も待って診療3分とか(笑) それならドライブスルーでやって欲しい(爆)
さて、今日は金魚に大問題が!! 
とりあえず、これは最後に回して・・・ 一昨日の夜からの出来事でも

日曜日に クワ活釣行会の予定がありました
これは、クワガタ捕りでお世話になっている千葉のクワハンターさん達を
いつものK社長とシーブソンがサポートしながら釣りを楽しむ会なのですが

土曜の夜に天気をチェックすると・・・台風接近で 雨確実 風、波もやや強い
中止かと思いきや参加メンバーはやる気満々との事で決行する流れになりました

そうとなれば、早く寝ないといけない!!9時頃床に就くのですが、 
遠足前日の小学生同様 ぜんずぇ~ん 寝付けず AM0:30分には目を瞑るのにも飽きて起床?活動開始!
黙々と仕掛け作りを小一時間 その他の準備をしてAM2時にK社長を拾いにK社長宅へ
そこから集合場所でもある千葉県富津方面へ 
車内では LUNASEA&ラルクノリノリドライブからの~寄り道してとある岬へ偵察。 
ドライブ途中からなんか嫌な予感はしていましたが、車を降りてみると 
絶望を呼ぶ 強い それは強い風と雨 他人はそれを台風と呼びますが
予想を遙かに超える強さでたじろぎましたが、目的地は風裏だと判明し多少の期待と共に一路、目的地へ

目的地に着くと やはり風裏 これはいける!!と急いで準備し、
足早にポイントの堤防の先端へ・・・ ところがっ∑(゚∇゚|||)
先端に近づくにつれ、風が強く 雨も打ちつけうねりも出てくる始末orz かっ風裏ではないのか?!
とりあえず、釣るも 風が糸をひっぱり底は取れず、風雨はカッパを貫通して横(胸)から濡れる
それでもめげずに、K社長は堤防外側でイカを、シーブソンは内側で鯵かメバルを狙う。
2013・10・21・1
するとシーブソンに奇跡の1匹がスプリット底攻めで20cmくらいのメバルが
イカ狙いのK社長が餌釣りなども試すが、ギブアップ。雨風がさらに強まり釣り続行不能と判断して
クワ活メンバーに 釣行会中止の連絡をいれ 撤退しました。
防風林の横に止めた車戻って実感したこと・・・ それは 防風林って風をしっかり防ぐということ(爆)
「風裏だ!わ~い」と勘違いしたのは、防風林が頑張っていたからでしたorz 

撤退しK社長が草むらで置き土産をしたのが8時半 ここで、「釣れないと面白くない」が信条のK社長の元気がないのでシーブソンがとある提案をしました! 「これから豊島園いきません?!」
クワ活釣行会が一変! K社長接待釣行会に魂の抜けたK社長の魂を呼び戻すためにも
2時間かけてシーブソン家に一度戻り、準備しなおしてさらに1時間かけて行ってきました!
としまえんフィッシングエリアに!! 
(豊島園のプールは冬場鱒釣りできるのです。子連れ、カップルも多いので興味のある方は検索してください)

通いなれたココならK社長も生き返るだろうという思惑通りの結果が待っていました
2013・10・21・2
釣ったりバラシたりで徐々に元気になるK社長 懸念の風もあまり強くはありませんでしたが、雨は止んだり強く降ったりで全身ビショビショになりながら 格闘すること3時間。 写真は持ち帰り分です すべてK社長家へ
疲れと寒さで帰り道中は顔真っ青のK社長でしたが結構楽しんでいただけたようです。
シーブソンはというと・・・帰り道事故渋滞2箇所を経てK社長を送り1時間かけて自宅に到着。
意外に元気でしたが、餌やり、水換えはせずにご飯を食べ、お風呂に入ると眠気が襲ってきたので寝ました。
PM9時過ぎ 1人24時間テレビでした。釣りの時間より運転時間が長い日でした

そして、今日 病院から帰って家事手伝ってから、この日始めて寿恵廣錦を観察しました。
2つの水槽のほぼ全部 たぶん病気にorz  ヒレの付け根 エラの際 尾に 白いゴミのようなものがカビのように広がって付着してました。 ところどころ白点に見え、最初は白点かと思いましたが、良く見ると白点ではありません。 沈んではいましたが、ヒレはピンとしていてそこまで重症ではないようでした。
白くてもモヤってはいないので水カビなのか? さらに気になるのは目が少し白濁している子がいること。 
あいつら(病気)は もしやタッグできとるんかいな(怖 

とりあえず、 出来る限り水換えしようと思いましたが いつもの水換えに毛が生えたくらいしかできませんでした 塩は 60cmに茶碗1杯 90cmに2杯いれておきました。 応急処置として今日できるのはこれが限界でした 
塩をいれて1時間後に覗くと 苦しいのか、凄い数の水ミミズが水槽中を泳いでいましたΣ(`д`ノ)ノ
水換えしても汚れていたのでしょう。 フィルター類の洗浄を怠ったのが原因でしょうか? 
病気リセットの時に上部フィルターは洗ってそのまま 半年に1回ペースで病気にしてますorz 

手に負えていないのは自覚していただけに、無念です
ただ、不思議な事に塩浴開始2時間後に観察すると 白いゴミのような付着物はほぼなくなっていました
調子がおかしいのは明らかなので明日以降も治療は続けますが、いったい何がおきているのでしょう?!
不意をついてくる病気に心が折れそうになりましたが、落とさないように何とか頑張っていきたいと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!

                それでは チュ~ス

2013.10.17

現在の寿恵廣錦

こんばんは レジ待ちの時、他人のかごの中身が気になるシーブソンです
今日の前のおばちゃんは 夕飯にお寿司+鯵の刺身(鯵の握りが高いか 刺身が値引きだったか) 
明日の朝か昼はサンドイッチでしょう 値引きシールあったので、早々に食すのが予想されます。
シーブソンも値引きシールのあるポテトサラダをGETしてすぐ食べたので
間違いな~~~~い!!!
期限BREAKERのうちの母は2、3日放置しますが 
たま~に チルド室で結構昔の行方不明者を発見することもあるくらいですww
シーブソン家の樹海にご用心!!∑(゚□゚*川  
いや、 お宅の樹海は大丈夫ですか?!(笑)

気がついたら10月後半 ずいぶんとご無沙汰してしまいましたm(o・ω・o)m
とりあえず、寿恵廣錦は無事です。  エビがヤバイ 手が回らず水換えいつしたかわからない
今日は ダニのベールに包まれていたクワ達を綺麗にして・・・ またエビが後回し

その他、やる事溜まっているというか、間に合いそうにないものも(笑) 
まぁ、自己啓発的なもので、他人に迷惑かけるものではないのでいいといえばいいのですが 
夏目氏のネタもたまっているのですが、 書く時間がありません。 
ゴーストライターがご職業の金魚さんは どちらにいらっしゃいますか

こんな状況なので、寿恵廣錦達は元気ですが、 飼い込みはできていません。 飼いこめているのはコケだけww
餌抜きもよくあることで、 維持しているだけです  
そういえば最後の記事に書いたかもしれませんが、転覆した子は その日に2/3の水換えしたら即復活しました ザオラルは成功したようです 原因不明 糞詰まりだったのでしょか? 

今日は動画をのっけて終わりにしたいと思います 

[広告] VPS



[広告] VPS


動画では10月個体の90cmアクリル水槽の前面に白いモヤが縦じまになっていますがコケじゃないようで、擦ってもとれません? この曇りはなんでしょう? 最近はよくわからない 奇行種ばかりで困ったモンです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ここ2週間かわりばえのしないボログに遊びに来てくださった皆様 本当に ありがとうございました☆
お陰様で、元気がでました

                     それでは   チュ~ス

 あっ、  業務連絡   ハンジ分隊長殿、 進撃ファンを2名(夫婦)増やしました
 一名はすでに15m級の奇行種です(爆) 

2013.10.03

びっくりして・・・

こんばんは朝起きたら、知り合いが改良している金魚が転覆していて 
チャラリ~鼻から牛乳~って感じのシーブソンですビックリしすぎて、瞬き忘れました。
長手だからか丈夫な種だからか寿恵廣錦ほど注意していなかったのがまずかったようで
3/5程水換えしたら 一応元に戻りましたが ヒレがほんのり充血していました。 
水換えついでに掃除して ビックリΣ(゚д゚;) 魚が見えるようになりました
2013・10・3・1
予想以上の汚れ具合。 水作Mもず~っと掃除していなかったので とてもキチャなくなってました(汗
とりあえず、水作くんは明日か明後日に掃除。 
今週はちょっと手が回らないのでなんとか水換えだけで乗り切る算段です もってくれ~(ノω・、) ウゥ・・・

今年1年で多趣味になっただけでなく、多種(多数)飼育になっているので整理が必要と判断しました。
飼育量が暇な時に設定したものなので、いつも以上に忙しい最近にペースを合わせようかと思います。

あの時は良かったが・・・ 今、隔離する余裕もなし。 これはやっぱりまずい!!ということで
とりあえず金魚縮小。 寿恵廣錦だけにするとしても仔引きは断念。 
仔を貰うにしても どこか引き取り手がいないと追加は無理ですからねorz 
3つ水槽で挑む寿恵廣錦の予定でしたが2つにします。 飼育と 親用  

2013・10・3・2
                 申し訳ない!!m(_ _)m

最後に 来て1ヶ月半になる ハンナ氏 結構変わっていると感じていたので書いてはみたのですが・・・
2013・10・3・3   2013・10・3・4
サイズ以外は変化なしですかね ちょっと腹でた?ちょっと背なりよくなった?
サイズは1周りは確実に大きくなっています。
頭のオレンジと黒がしっかり発色しているところは成長とみれて、嬉しいです

ただ、4月のどの子も10月個体より成長が遅い気がしてます。 
まぁ、暇な時に手塩にかけた子と比べるのも酷ですがww 
水換え量も日に2回だったのが1回で済んでいます。  餌も量は10月より多いはずですが、回数は6回だったのが
多くて5回 最近は2、3回が多いです。 餌の種類も10月の子とは違います。 
1匹あたりのスペースは10月の子の倍は確保しているのですが、 やはり餌の回数が響いているのでしょうか?

早く飼育環境見直して、長期間無理なく続けられるようにしたいです

夕飯後、皿洗いついでに洗車させられたシーブソンに 「ポチッ」「拍手」で力をください  
こっちは転覆でそれどころではないのに orz  
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
応援ありがとうございました☆

            それでは チュ~ス

2013.10.01

秋といえば

あき竹城。 こんばんは 食欲の秋が本領発揮のシーブソンです 
この時期に死ぬならおはぎを頬張りすぎての窒息死が本望です
一体誰なんですかね~ こんな危険な食べ物作ったのは~ 
つい、手がでてしまうチャームの持ち主。  シーブソンが王様なら城はおはぎで作りますよ

金箔で飾るなんて下品極まりない!!時代は おはぎです!! ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

さて飼い主に似ず、文学の秋を謳歌している 夏目先生の 様子を見てみましょう☆
疲れて寝ているでしょうか? 
2013・10・1・1
                    食欲の秋リターンズ!!

汚くて申し訳ないですが、 あらびたを食い散らかしている図でございます。
飼い主に似るのは当然ですね 食っちゃ寝の申し子シーブソンの恩寵を受けているのですから
本当に勉強熱心な門弟を持って師は幸せwww  
「オレの胃は宇宙だ!!」をモットーにパクついてもらっています☆
2013・10・1・22013・10・1・3
自分の魚にしては太い 色が好き☆          この子もサイズの割に太くなってきたが、尾が長くもったいない

どちらも尾型は仕方がないが 「尾の伸び」は抑えられている様に感じます。 これからは尾の伸びを気にせず買い込める温度になってくるので一安心ですかね?(早い?w) 

2013・10・1・42013・10・1・5
尾捲れが進行してしまった、孔雀扇(予想)         ハンナ 大きくなっているのかなっていないのか
口元のシャープさは一番                  太さは変化なさそうですがお迎え当初よりしっかりした印象

毎日見てると わからないんですよね(爆)  とりあえず、11月までは基礎作りというコトで食わせていきます。
心配事といえば、鹿の子(虎の右の子) の尾に なんか白いピロピロがくっついているのです。
錨か? とも思いましたが、 以前 ニキビの伸びたやつを錨だと思い2ヶ月ぐらい騒いだ経験があるので
(刺抜きで鱗とってしまったり、いらぬ怪我をさせたので
慎重に見極めて、 取れないようなら抜いてみます!! でもゴミにしては しっかりついている気が・・・
やだな~orz

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

                それでは チュ~ス


