--.--.--




2013.11.30

突かなくなる事、風の如く

こんばんは  やっとNEWカメラが買えそうなシーブソンです。
カメラ代を没収され、物置と化して早1ヶ月 
中古狙いのため、モノがなくなり一からまた探す羽目になりましたw

広角が必要なので一眼かミラーレスorコンデジ+ワイコンで
我慢するか楽しい悩みが増えました

前回もペンタK-30に決めたつもりが
K-5が気になりK-5Ⅱも捨てがたいと堂々巡りを繰り返すこと2ヶ月
チンタラしていて物置にされたので
今回は 1ヶ月にしときます(爆)
高価な一眼かリコーのミラーレスで我慢するかを決めるだけなんですけどw
 
さて、明日は アクアリウムバス!! 
久しぶりに 師匠デートしてきます
師匠を強引に連れて行くので、余り長居は出来ないかもしれませんが
お会いする機会がありましたら、宜しくお願いします☆

会場の中心で「シーブソーン」とお声を掛けて頂ければ
心の中でそっと 「は~い」 とお返事させていただきます

どんな感じなのかワクワクします アクア以外もあるそうで
楽しみ2倍 
先行入場がありますがゆるりと行く予定デス。 

それで 奇行している夏目さん。 今日は大人しい。
2013・11・30・5
1枚目の夏目の目つきがイヤらしいwですが、食後も追っかけません。
2013・11・30・4
仲良く泳いじょります 謎です。訳ワカメです。
2013・11・30・8
代わりまして~柄中心に選んだ男子校の面々ですが やっぱりせり上がりはでなさそう
師匠でなく自分で選んだので「目」の差でしょう。
素晴らしく直線的な尾 
2013・11・30・9
この子のように尾の厚み(尾の面積、広さ)が足りなくともせり上がりがあれば、
銀杏葉に近づきそれなりに見ごたえするのですが、残念
この子は結構お気に入り。 体高は出せませんでしたが色と尾も十分観賞できるので
金色に光ったりいい仕事してます☆ ただ、飼い主に対して素っ気無い態度とりますw

今日は平和な1日でした。 明日もこの調子でお願いしますm(_ _)m 
明日に備えてウガイして寝ます おやすみなさ~い☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
細々モンハン4をソロでやって やっとHR5です。 
評判がわるいのでオンで野良する勇気がないシーブソン
助けてくれる勇者さんはいらっしゃいませんか?
ヘタレですが、偶に誘ってやってくださいm(_ _)m オン未経験なので1度くらいは・・・

っと話が脱線しました。 最後に 夏目を魅了する ヒップの写真を R18です(爆)
2013・11・30・10
 雌ですかね~ 単なる夏目の悪戯か・・・ 

2013.11.29

夏目がケツつつくんですけど(汗

こんばんは 喉が徐々に痛くなっているシーブソンです。
高負荷筋トレ(寝返り)に勤しむあまり、布団を抱き枕のように抱え
背中と腹が露出した状態で寝ていたのがよくなかったみたいです

寝室は今年始めたクワガタ飼育のお陰で加温して20度~22度くらいですが
流石にポンポン冷えちゃった

さて前回から今日までの間に キノコ狩りをしました

旅行かいな~え~身分やな~と思ったそこのあなた

ノン!ノン!




キノコ狩りは自宅でするんです!
2013・11・30・1
クワガタの幼虫飼育瓶に 生えるのです!( ̄^ ̄)
今回は瓶の換気口をキノコが塞いだので、それを取りました瓶30本ほど(疲)
幼虫入れてからたったの4日で... 今後も キノコが豊作の予感(爆)

なんでこんな瓶があるかというと
幼虫にキノコの菌が回ったオガコを食べさせると大きくなるそうなんです!
そしてこの飼育瓶(菌糸瓶)は食用キノコの栽培用と同じ仕組みなので
条件が揃えばキノコが生えるのです! 
さらに!! クワガタ用ですが生えるキノコは一応食用
オオヒラタケかヒラタケ バターソテー最高らしいですが、
クワガタの先生K社長も 「おいしいよ オレは捨てるけどw」って
言っていたので 廃棄!! 
こんど誰かに食べさせてみようかしらん ( ´艸`) 
お歳暮で送ってみましょう 届いた方は是非食べてください!w


ここから本題。 
前回の記事以降、毎晩とある異変が・・・
吉あっ子デラックス 通称 (吉子DX)が突かれるのです
夏目に 
執筆もせず、ケツを追っかけまわしているのです。

雄(予想)の。。。 雄が 雄の。。。 (○ ̄ ~  ̄○;)

この行動をするのは主にご飯後 最初は餌の量が足りず?餌だと思って?
お尻についたう○ちを突くよくあるやつかと思ったのですが
う○ちがないのに やるんです!! 
しかも執拗に
夏目はDXのお尻しかつつかないんですが 何なのでしょう?

今の吉子DXは病気で調子悪いのに お尻をツンツンされながら
追っかけられていて 心配してしまいます
DXが雌?とも思ったり。
でもお腹はスマートだし、追っかけるのは夜の餌の時間以降だし
2013・11・30・2
これが噂の変態ストーカーですw
澄ました顔して とぼけようだなんて 
2013・11・30・3
DXはセクハラで怒ってますね~ 魚民事・刑事訴訟を起こすつもりのようですね~
証拠が 第三者(シーブソン)の目撃証言だけですが、勝ち目はあるのでしょうか?w

それより、男好きではなさそうなのでDXの称号は取っ払った方が良さそうですね?!
                  
                  名前何にしよ~ 
                  
              吉幾三に立ち返り Let's go!!
             
              からの~ GO!! 

              ときて~ B作!!なぜか B作 

             ん~ ん~ やっぱり保留
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

もうすぐ、アクアリウムバスですね!! シーブソンも行く予定でいます☆
喉痛いので風邪ひかないようにしなくちゃ☆



2013.11.26

ふら~

こんばんは 若年性痴呆症な気がするシーブソンです
今日の朝食時、 「インスタント味噌汁飲もう
と思いお椀を準備した所まではよかったのですが
なぜか
インスタントコーヒー」をお椀に入れてました 

「はっ」∑(-x-;)として 「うわ~やばいな~」と思った矢先
今度は、お茶碗にご飯・・・ではなくヤカンに入ったウーロン茶を注ごうとする
自分が信じられませんでした

たぶん、  頭の中               実際   
           インスタント味噌汁を作る
       ↓                 ↓  
 インスタントの具とミソ    「ネスカフェゴールドブレンド」
  をお椀にいれる             をお椀にいれる
       ↓                 ↓
    お湯を注ぐ             間違いに気付く
                     (注ぐタスクは残ったままw)
                          ↓
               お椀がトラブル中なので第二ステージご飯を盛りに
                        お茶碗をとる   
                          ↓
                 (無意識に保留タスクを実行)
                          ↓
             炊飯ジャーの側にあった烏龍をお湯換わりに注ぐ



WINDOWS95より使えない頭です
ほんと危ない!!

こんな飼い主を心配しすぎた疲れで 寿恵廣錦
病気になった可能性・・・  ある

飼い主のせいで病気の寿恵廣錦さん状態は回復傾向。
1匹をのぞいては・・・
そう、 
2013・11・25・2

吉 アッ子・デラックス(仮称)です 
名前つけてあげようと思った矢先 ぼ~っとしたり 沈んでみたり
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
変なおじさんが1番不調になってました
朝からやばかったので、夜の水換えまでもつか心配でしたが、
水換え後は 嘘のように元気 やっぱり水か

なんとなくエラもやられてそうなので 要注意です。 

男子校の方は
2013・11・26・1
         餌待ち 集合~~~~!!
2013・11・26・2
餌が来たぞ~! 散開~~~~~~~!!
てな具合で 飼い主の気も知らず、熱心に喰らってます。 
凄い速さで泳ぎつつ餌取り合戦です。 どれくらい速いかというと
2013・11・26・4

2013・11・27・5

2013・11・26・6
            いや、唐突だよ!!
2013・11・26・3
余りに 早くて 飛影~はえ~って(゚o゚;)なりますね!w
わからなかった方、 ごめんなさいm(_ _)m 
今日は水換え日が重なってしまったので、これからエビに足し水してきます


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

アラビタ切れたので買いに行きたいのですが、アクアリウムバス?が控え ノーマネーアルヨ?
そうだ!! 宝くじだ!!  ってことで、 皆さんはいくらくらい買います?
シーブソン家は「当たる時は1枚でも当たる!」の精神から
10枚!!(1枚じゃね~のかよ!ヾ(ーー )ォィ) 

 頑張って3万円買った時は
3000円当たりました(最高額)が それいらい10枚くらいですw 
最高1万円分くらいしか当たったことないので1度でいいから銀行で換金してみたいです(笑)


2013.11.25

なぜに~~~~(ノ◇≦。)

こんばんは 90cm水槽のコケを取るために水槽に右手を入れて
底付近を掃除していたら右わき腹から右脇、右背筋が一遍に攣ったシーブソンです。
余りに痛かったので水槽から手を抜こうとしたら・・・ 余計痛みが走り 悶絶 
水槽に手を突っ込みながら

毎日高負荷のトレーニングは欠かさないのですが・・・ おかしいなぁ~
一生懸命頑張っているのにな~ 寝返りw

運動不足なんでしょうね~ 体を動かすまでが 億劫なんですよね~(o ̄∇ ̄o)
まぁ、仕方がないんです。 
シーブソンの人生で不足していないのは体脂肪だけですから


さて、前回の記事の後の出来事です。
調子がイマイチな夏目は気に掛けていたのですが
疲れて帰ってくると・・・ 全員 水カビor白雲病になってました 

おげ~ 2歳になってから調子崩し過ぎ

目、ヒレ エラ付近に 白いコロニーが沢山ついていました
ただ、これはチョット前に経験済みなので、
半分以上水換え+塩少々でなんとか対処しました。
塩入れると コロニーはすぐ剥がれていき 
次の日にはほとんどなし。フィルター最上部マットだけ交換
発症3日目になる今日も1匹のシッポにちょこっと
コロニーみたいなものが付着しているだけで魚の活性は上々

ただ、菌はまだ沢山居ると思うので、
しばらく塩で不活性化 水換えで排除という狙いの基、やっていきます。 
フィルター掃除は・・・
頻繁すぎるような気もするので、マット交換だけにしておこうかと
菌はフィルターの底に多いらしいので 掃除した方がよさげですが・・・どうしましょ

原因を考えてはみたものの・・・ 
バクテリアなど良くわからないものを除けば「水換え時の水温」が怪しい

水換えするのに一生懸命で 温度がお座成りになっていた気がします。
水道水の温度も知らないうちに冷た~くなっていたので
2、3度くらい低い水を毎日いれていたのでしょう。 
バケツに汲んで「どばー」と入れるビックリ水方式でやるので
この蓄積ダメージくらいしか思い浮かばないです。 
腹が凹まない程度の餌(量は普通の方より多いと思います)でもやり過ぎで病気に?

今気付いたんですが、水が生臭い感じがします。
変に慣れて大事な事忘れている気もします(;^_^A
まだまだ勉強がタランドス

最近は 愚痴みたいな記事多いし~ 夏目さんのネタ考えたのに忘れたし~
ほんと アジャパーーーーーー 

なので、 気分転換に 1匹名前でもつけますかね~
2013・11・25・1
ヒレが若干捲れた程度で維持中 の2番手さん  最近は夏目さんに人気をとられ嫉妬中?!
性別は 雄(師匠占い) 追星未確認
2013・11・25・2
夏目はちょび髭だけど、 2番手はがっつり髭 変なおじさんみたいな髭ww
志村? けん? ひとみばーさん?w ん~ 何かいいのあるかな
 農作業とか田舎が似合いそうなので
吉 幾三 !  あ~ ダメだ 飼い主も調子悪い(笑)
アリスについで・・・ 外人系にしますかね~ 
髭が濃いので・・・ キアヌ(リーヴス)!!  白ってイメージではないか(爆)
性別不明の男女ってことで・・・ アッ子さん!! (_≧Д≦)ノ彡

あ~ 決まらない。。。  結局悩み事が1つ増えただけでしたw
何かいい名前あったら教えてください☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




2013.11.22

あっという間に1週間も(汗

更新していなかったシーブソンです 11月に入ったかと思うともう12月が迫っていますね
このところはエビの世話に明け暮れていました。 ちんたらやったらエビしかできなかったw
何をしていたかというと
2013・11・21・1
2本同時解体&1本立ち上げ!!  2本同時リセットのつもりが・・・ソイル誤発注で足らずw
仕方なく1本 
2013・11・21・2
劣化してそうな旧アマ+ ブリRパウの初コンビで立ち上げました
写真じゃわかりにくいですが、かなり茶色っぽいんですブリR 
これはこれで雰囲気あって

リセットして判明した事。 1軍は壊滅 普通なのが50くらい残ってました
2013・11・21・3
全部、先に立ち上げた60に移動数匹落ちましたがなんとかキープしてます
なにより「イラッ」とするのが、エビは絶不調なのに 絶好調な水草!!!
「ラガロシフォン・マダカスカリエンシス?」が1軍水槽で爆殖してましたorz
しかもコケ一つない綺麗な状態・・・
2013・11・21・4
マツモ代わりにしてましたがこちらは根を張るので
根の始末しないとソイルに根を張り爆殖します!(爆) 
CO2必須と聞いていたのですが、慣れればいらないみたいです!
綺麗だけど・・・増えすぎて ぽぃ!!予定w
2013・11・21・4
代わってキントトですが、 こちらの汗臭そうな男子校は
いたって元気。 ちなみに飼い込みはしてません。
2013・11・21・5
問題はこっちで、 元気そうで元気でない 夏目に関してはまた エラっぽい(汗
なんででしょ~ 水質は検査上異常なしなんですが
ヒーターは入っているので、温度変化も少ないと思います。 
フィルター掃除はこの間しましたし。。。  
水中の有機物が多くて何か嫌なものが繁殖しているのでしょうか? 
少し気になっているのは 硝酸塩が少ないんです。 レッドビー水槽より少ないかもw 
水換えしすぎが調子悪くしている?? 綺麗過ぎて免疫落ちている可能性もありそうですね

むむむ・・・ 金魚はわからん ってボヤイテたら
2013・11・21・7
KSKK(金魚飼育者監視機構)の面々が
シーブソン家に くるぅ~

彼らは 過激派武闘集団 金魚を大事にしないと 何されるかわかりませんよ!!
皆さんも気をつけて
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
2013・11・21・6
遂に!! シーブソンはプロホースから「シュポシュポ」にしました
流量2倍(感覚で)で早いのはいいのですが、 水換え中「ボーっ」とする癖があるせいで
「ジョバー」連発  この所 毎日お漏らし中ですww 
ベアタンクの人~! オススメですよ~! 一緒にお漏らししましょ☆( ´艸`) 

Posted at 00:21 | エビ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.15

スワガァ~~~~~~~~!!щ(´□`)щ

イキナリ発狂してすみません。
今日も布団から出ようとしたら布団が体にくっ付いて動けないので、
仕方が無く二度寝してやったシーブソンです。
布団と共に金縛りなんて、珍しい事が起きるモンですね~(◎□◎)

過去に10度寝?したのですが、 もう1寝30秒くらいですw 
時間が迫る中、それはもう セルフで自動給油が止まった後に 
チョビットチョビット入れるフル満タンの如くギリギリまでひっぱったんです。
クワガタの先生K社長の言葉を借りれば、 
ゲームはここからがスタートだ! (満タンとの戦いは自動給油のあと始まる) 
もう少し もう少しとひっぱてみた結果・・・ただ疲れたのですorz
もはや、布団の中にサンクチュアリはありませんでした。
時間気にするくらいなら起きてしまえ、自分。
と時間ギリギリになった頃に悟るシーブソンです


さて、どうでもいい話を挟んでわけわからなくなりましたが 
発狂したのはほかでもありません。 あの60cm寿恵廣錦水槽の中で
雌に化けていた不届き者がいたので、強制捜査を行いました!!
その結果・・・
2013・11・14・1
容疑者1  胸鰭に追星!! 
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━ホ━━!! 

2013・11・14・2
容疑者2 同じく、胸鰭に追星!!
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━ホ━━!! 
2013・11・14・3
容疑者3 エラに 追星!!
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━ホ━━!! 
2013・11・14・4
容疑者4 追星を普通鱗とオレンジ黄色で隠蔽した罪は重し!!
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━ホ━━!! 
2013・11・14・5
以上、前回逮捕者を含め、今回の捜査で犯罪組織を一網打尽に致しました。 
つまり、この水槽の中に寿恵廣錦は おりません!!(|||▽||| )
よって、産卵の心配はありませんのでご安心ください!! 
                              
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・ 

              スワガぁ~~~~~~~~~
という流れで御座います。 なぜに、なぜに雌がおらんのですか
オッス! オラ! おす~!  

あ~も~ むっさいのばっかりで汗臭い魚臭いわ~!!
こうなったら婚活ですわ婚活!!  
KKSC(金魚結婚相談CLUB)で相手見つけないといかんね~ 

雌のアリスがお腹パンパンマンなので、いつか子は取れますが
なんとなく雄ばかりだと気分が
そう、ただの女ったらし
理由はないけどやっぱり半々であって欲しいシーブソンです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました☆

                 それではチュ~ス

2013.11.13

業務連絡と寿恵廣ショット

こんばんは うちの冷凍庫(赤虫用)からアイスが消えました
今年もそんな季節になったんですね・・・ いえ!!
シーブソンのアイス軍団は永遠に不滅です!!
OKでしこたま補充してやります 冬こそアイス!!
暖かい部屋でアイスが幸せ 非効率こそ贅沢
夕飯後にも キンキンのアイス食べつつ 熱っつ熱珈琲チビチビ飲みました。

温めては冷やして 一体何がしたいの?? 

そんなことはどうでもいいのだよ ハニー(誰?)

え~ 今日は「キレ」が悪いのでw次いきます。

今年のヒラタ産卵セットはカスリもしなかったシーブソンを見て
クワ活の先生K社長から 1セット譲って頂きました。 それを昨日バラしたんです。

先生の話では 2セット目。 すでに40匹近く幼虫を取っているので
10匹くらいじゃ~ん というお話でした
 30・・・
30!!ヽ((◎д◎ ))初心者には刺激的w
とりあえず、マットも十分になかったのでピックアップだけしました。
菌糸瓶買わな(汗 こりゃ~結構散財だべさorz 
クワ専門の方にしたらウォーキング程度の負荷でしょうが
多趣味になった今、中々の歯ごたえなんです(笑)

え~ここから幼虫の写真もいれるので、お嫌いな方は下から見てくださいww
報告的な感じでスミマセンが  
2013・11・13・1
もう3令? これくらいが 4頭
2013・11・13・2
これより一回り小さいのが9頭  ここまでで雄6くらい 雌7くらい 
マットケチって固詰めしなかったせいか 暴れる輩が2頭
2013・11・13・3
デカイのからカップに収容し、13頭で マットがあやうくなったので 小で一括ストックに(汗
プラケに横5匹三列+2匹の 初令、2令確認 合わせて17  全部で30w 
2013・11・13・4
産卵木丸々1本が これだけで あとは カスになりました 
あとは 菌糸瓶に移動時に☆
2013・11・13・6
残念なお知らせ?! です。 ハンナは 男でしたorz
こんなかわゆいお顔して、 名前まで可愛くしてもらって・・・ 
どうしてくれる!!
2013・11・13・7
写真だと寄り切れなくて見えないですけど透明鱗だけに追星バリバリ見えちゃいます(泣 
あ~ 雌いね~ ほんといね~
可愛い振りしてこ・の・子も皆 雄なんだねとorz

おっす!! おら(ら) 雄~!orz


癒しが欲しいので扇魚の動画でも見ることにしませふ

[広告] VPS


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

あ゛~テレビもねぇ ラヂオもねぇ  うちの池(水槽)には雌がいねぇ 
おら、こんなのいやだ~ こんなのいやだ~こんなのいやだ~・・・

Posted at 00:28 | 昆虫 | COM(3) | TB(0) |
2013.11.12

気分転換☆

こんばんは テンプレートを変えてみたシーブソンです暫定ですがv(。・ω・。)
色々勉強して スタイリッシュなやつを自作したいですね 
TOPにど~んと金田魚男様の写真を 
カラムにも 魚男様の日めくり写真カレンダーを
おぉ~ スタイリッシュカモ~ン (爆)
金田魚男様を知らない方はつまま先生のところでお勉強してくださいね( ´艸`)

え~、今日はごちゃまぜ記事でいきます!!
2013・11・11・2
前回リセットしたエビ60cm底面VER。 2日経ってますが無事です! さっき1匹死んでたけど
続きを読む

Posted at 01:41 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2013.11.11

ワンちゃんのしつけ・訓練でお悩みの方へ

こんにちは☆ 金魚ブログでなんなんですが、お友達の紹介をさせてください

ワンちゃんのしつけにお困りの方へ
一人で悩まず、専門の訓練士と一緒に頑張ってみませんか
人柄は元気明るくひまわり」のような子です 
学生時代にスポーツで鍛えていますので、シーブソンより ガッツ体力もある頑張り屋さんです
見ての通り、女の子ですから女性単身住まいの方、専業主婦の方も安心していただけると思います


2013・11・11・8

出張範囲はある程度融通が利くと思いますし、その他にも気になった事があればお気軽にお電話してみて下さい。

ワンちゃんのしつけでお困りの飼い主さんがいらっしゃいましたら
是非とも かさいドッグトレーニング 金子 奈実乃 を宜しくお願い致します。

2013.11.11

なんだかなぁ~

こんばんは草食系男子代表のベジタリアンシーブソンです。
親戚に「何年生まれ?(干支は何?)」と聞かれ、 「虎!」と答えると
「あんたは牙のないだね~www」と言われる始末です(ノ∇≦*)
自分でも虎っぽくないと思います。 似てるのはコアラくらいですかね 
のんびりしているように見えて実は、良く見ると鋭い爪がある的な?w 
いや、羊が一番かもしれません。 メ~  確実に狼の餌(爆) 
社会に蔓延る獣達に駆逐される運命ですよ 
こうなったら、ワラで家を・・・いや木で家を・・・待てよ、レンガで家を建てて狼から身を守らないと!!
って これは 子豚でした。 体形は一番似ているのですが

はい。 意味不明ですみませんでしたm(_ _)m 今日の本題にはいります。
回復傾向の寿恵廣錦達。 しかし、そう上手くいくはずもなく、1匹だけ調子が戻らないようです。 夏目の充血もまだ完治しませんが、餌も食べれるし泳ぎっぷりも元気! 問題児は左の子 ボケェ~っとしたり、沈みます。
2013・11・11・1
上手い具合にいったと思ったのに~ まぁ人間も体調はそんな早く回復しないですもんね
一時回復時の写真でも
写真だと左の子が 熱い物食べて「あふっあふっ」  口から湯気が出る感じ
アリスが 辛いもの食べて「スパイシ~」 って言ってません?
塩入れれば元気になるのは予想できるのですが、前回塩を入れてからすぐ塩切りしてしまってまだ日が浅いのです。
塩入れるにももう1週間は置いたほうかいいかな という考えで塩はお預け。
ここが踏ん張り時!と見ています。 頑張ってくれ~

60cmの方は 問題は過密で狭いだけなのでスルーです!(爆) 
気付いたらいつもながら凄い時間なので

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました
 また来てね

                 それではチュ~ス

2013.11.10

祈りは届く 魚神様に

こんばんは 自販で飲み物を買う時、ついつい増量缶ばかりかってしまうシーブソンです。
「同じ値段なら少しでも多く!!」がモットー
ただ、増量缶って 炭酸ですよね?大体 coldでこれからの季節 お得とは言い難いですが

さて、昨日お祈りしたので 90cmの寿恵廣錦は回復傾向です 見た目はチョー元気
いやはや、掃除は大切ですな
2013・11・10・1
上部フィルターの排水口周りとスノコの下はヘドロ汚れがありましたが、濯ぐ程度で綺麗になりました。
ポンプの掃除もしたのですが、こちらは蛋白系の汚れでしつこかったです
でも、フィルター掃除だけで水面の泡もかなり減り、水もクリアに
2013・11・10・2
ただほんとのクリアで バクテリアが沸いたいい水には程遠いです
それでも 寿恵廣錦が落ち着いて泳いでいるだけで安心します
やっぱり金魚は ゆった~り華麗に泳いでないと

2013・11・10・3
レースで顔を隠しております  なんとお上品なんでしょ 
ただ・・・ 顔を隠しているのはどちらもですが  プー!(*≧m≦)=3

2013・11・10・4
夏目さんです。 ようやく赤みがひいてきました。 尾はまだ赤いですね
最近気付いたのですが、 夏目さんは 病弱ですorz 大体最初に具合が悪くなります。 
まず、赤く肌荒れします。 その次沈没パターンですが、沈没後水換え増量で復活していました。 
今思えばあの時フィルター掃除もしておけば・・・ 次回から頑張りますm(_ _)m

最近カメラ変えたんですが、前よりキリッと写っている気がします。 気のせいでしょうか?w
ジャパネットで父が衝動買いした一品(爆) ムダに望遠が利くネオ一眼+複合機で3万弱 
父は一度も使っていませんヾ(>▽<)o 
いったいその衝動はどこから来たんだよ!!

あまりにカメラが可哀想なので、使っていますが なんと1眼orミラーレスを買う予定が元々あったので
たぶん すぐに戦力外・・・ ホント何で買ったんだよ!!な一品。

2013・11・10・5
そんなカメラなので、シーンセレクト・スポーツのみで 露出 ホワイトバランスすらいじれないモードです。

こちらの水槽の調子もそれほど悪くなさそうです。 ただ、時々ビックリしてビュンビュンします
水がこなれてないのか、落ち着かない様子。 餌食いは良し!! 
やっぱりが映えるな~ 次の寿恵廣錦はキャリコ柄決定です!!
2013・11・10・6
写真で見るとやっぱり詰め込みすぎですね 
まだ増やしてもなんとかいけそうな気がしている自分が怖いです(笑)
一時、10匹入れていた時に何事も無かったことが奇跡でしたね
いや、何事も ありました!! 飼い主が 水換えノイローゼになってました

コケ色になっているサブフィルターですが、もう暫くしたら撤去します。 とりあえず隣の水作M1個にします。
これもサブストいれてあって、詰まるの早いのです。 メンテ自体は楽なほうですが回数が増えるとやはり億劫
スポンジに切り替えるかもしれません。 メンテの回数が増えてもストレスになりづらい簡単メンテに惹かれています。 

シーブソンは飽きっぽいのでコロコロ移り気で申し訳ないです
話もコロコロ変わりますがどうか、お付き合いください

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
上見の魚(メダカ)の餌切りは簡単なのですが、 横見だと つい餌をやってしまいます。 
これは「目が合うか合わないか」が原因だと思いません?
目を見ると ヤラれるんです!! マインドコントロールってやつですよ!!
絶対何か飛ばしてます!! LTE800MHzで  

2013.11.09

姉さん、事件です!!

こんばんは フローリングのカビを見て家族に「弁償20万だ~」「金魚やめろ~」と言われたシーブソンです。
日の光でみるとほんと無残です(笑) 犯人はなんとも思っていませんが 結構怒っているようです
リビング通る度、何か言ってますが気にせずw やっと 90cmの上部を掃除しました

ろ材は綺麗でしたが、スノコの下が下水道でした この方なら間違いなく
2013・11・9・4
「ちっ、汚ねぇ」というでしょう。 (これはK社長に 進撃の巨人展のお土産として頂きました♪アザ~ス☆)
とはいえ思ったほどではなく、
「細菌さんの行動は女心並みにわからない」
という結論に至りました(笑)汚れがきっかけには思えず、
繁殖原因は何がきっかけだったのかわからないのがモドカシイです
2013・11・9・1

90cmの濁りはすっかり良くなったのですが、調子はあがりません。 
まぁ、今日の掃除で好転すればいいのですが どうか、頼む!!( ̄人 ̄)

詰め込んだ寿恵廣荘は
2013・11・9・2
脱落者なし!! がこちらも調子悪い子がいるので 要注意

これまでろ材も拘ってきた事もあったのですが今回、考えが改まりました。

まず、サブスト(多気孔丸型ろ材)は楽管理に向かない、ヘタしたら金魚自体に向いていないのかも と感じています

気付かないうちに 緑のコケや泥みたいなもので覆われたり 目詰まりするのです。
水草熱帯魚エビにおいて、絶対の信頼をおいていたのですが 
表面ツルツルリングろ材に変更していこうかと思います。 余りかわらないですかね(笑

前から全部ウールとかスポンジにしとけ~ と言われていますが、懲りずに試してみます。
何故なら・・・確か、リングろ材含め、多気孔ろ材が大量ストックされていて勿体無いので
勿体無い勿体無いからろ材を気合で使う~
この曲いい曲

ももっ・・もったいな~い で思い出しました。 2013・11・9・3
 本来はこのように使う予定だった6045水槽 レイシーまで用意したのに・・・台もなくなったし
増やせない 交換したくても場所もなくなった今 一番可哀想な子達です。 線香立ててやらないとヾ(- -;)
ヤケクソで レイシーポンプで ジャグジー風呂にしてやろうか!! 
水槽は風呂桶じゃ!! たっぷり入るで~

2013・11・9・5

そ~だよ アホだよ~ 年季の入ったアホだよ~ フォ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
 今日の格言「良いこと無い時こそ、無駄にはしゃぐべし!!」
 「そして、そっと枕を濡らせ。」


2013.11.08

カビルンルンはナメたらあか~~~ん!!

こんばんは絶好調!!中畑清が羨ましい 絶不調!!シーブソンどぇす

え~ 本日は~ お時間がありまして~ うちのキントト3匹を○社長宅へ押し付けにいきました
3つの水槽を2つにしよう!!計画を実行したのであります!! 
ところが!! 家に着くと2013・11・7・1
五色主文金?さん
2013・11・7・2
出戻りカラーチェンジした寿恵廣錦くんがなぜかいました ヾ(ーー )ォィ

ただ、悲劇はここから始まりました。  
元々、90cm 60H 60×45水槽 を 90cm 60×45のみにする予定でした。
6045なら 2匹増えても平気。 とりあえず汚いから掃除しようと準備。
ふと、足元にある水こぼれ対策用のペットシートを取り替えようとすると... 床と接着Σ(・ω・ノ)ノ!
勢い良くひっぺがすと そこには DARKSIDE が広がっていました。 

そう、カビルンルンです。 シートには水を吸った形跡はあまりないのですが、裏側は湿気てました。 
水槽はリビングに設置してあります。 フローリングです。 これはアカンやつです。 
被害の規模を調査しなくてはと思い、隈なく見ると 水槽台下のコンパネも DARKSIDEに堕ちていました。

これはもしやコンパネの下もやばいのではと水槽の水を出し台をどけてみました。
この水槽に入っていた金魚は 餌欲しさに鉄砲魚のように水を良く飛ばしていました。
ある程度対策はしていたのですが、 水槽をどかして 唖然・・・ 
マットもビチャビチャ 化粧板剥がれカビだらけ・・・ ここまでくると大体察しはついたのですが、
意を決して コンパネを剥がす・・・ 床と接着orz

人間のシーブソンは学習します(ある程度) 
そういえば、さっきはこのあとにDARKSIDEが待っていたな。と 

力をいれてコンパネを剥がし、答え合わせ。 そこはDARKSIDEではなかった  

フローリングと巾木の隙間にカビが一直線に生え、さながら 悶え苦しんで引っかいた黒い痕のよう・・・
これはもはや エクソシスト {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

結局軽いのも含め 90cm水槽台の大きさくらいやられましたorz 
一生懸命カビも落ちるというやつで擦ったり、力を入れて手を前後に動かしたり、左右に動かしたり、疲れた時は左手に持ち替えたり。 結局 沢山擦ったってことなんですが
それでもエクソシスト周辺だけは消えず・・・ 
6045の台も破棄、他に置ける場所もなし

魚どうしよ~ と思いましたが、90cmは最近おかしいので 60Hにいれることは即決。
ただ、フィルターが弱いので、6045に使っていたグランデを掃除してから設置。
なぜか使えなくなった6045水槽も掃除 それから水換え。。。

90cmの濁り水は 昨晩のウールマット交換と水換えで半減。 しかし体調悪化倍増
ニューカマーを放った60Hも何故か皆で窓際端っこ族・・・ 元々居たヤツも挙動不審
シーブソン 爆死

この他に リセットしっぱなし水槽 割り出し待ちヒラタ産卵セット(頂き物) クワの餌換えも残っている
なぜかメダカの水まで悪くなっている始末(+_+。) 

これはやっぱり。。。 エクソシスト

※ シーブソンはエクソシストの使い方を間違えていますが気にしないで下さい(笑)
  悪霊、呪い そんな雰囲気だけ、勢いで使っています(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
1つずつやっつけていかなければ なりませんな   寿恵廣錦さんが明日も無事でありますように☆(神頼みorz) 



2013.11.06

濁りは旨み?!~京都のお茶ではありません~ 

こんばんは水槽リセットと水換えで腕がパンパンのシーブソンです
160球+1回分の疲労感ですよ~田中のマー君と一緒(*≧m≦)=3プー!

今日は寿恵廣錦を後回しにして 水槽リセット優先でやったんです
まずは腐界の水とソイルをバケツのギブス君に入れては2階から庭へ廃棄の繰り返し
次に外部フィルターの掃除と水抜き その後 水槽のコケ落とし
水槽を拭いて 「ピカピカになったろ~」と思いながら底面フィルター設置してライティング・・・
2013・11・6・1
いい感じに汚れ残っている シーブソンの精神の表れですね
That’s雑 汚れ以外にも底面フィルターの排水口がメーカーチグハグだったり、集中してませんね~ 
実はこの時、とあることが気になってしかたがなかったのです!! これは後ほど・・・

2013・11・6・2
とりあえず、今回は立ち上がりの早さを重視して底面です。 ストック水槽がいつ崩壊しても不思議ではないので 即入れしても平気なパターンでいきます
それにはこのマスターのフォースを最大限生かしていきますw 
2013・11・6・3
相棒は フルボ入り紅蜂  スーパーパウダーの方が見た目がいいのですが、 このソイル粉が多すぎ
崩れ易い気はしなかったのですが、粉と底面フィルターのせいで、ソイルが詰まるので 少し荒めのパウダーにしました。 ある程度バラつきはありますが、これでも十分小粒なので 
ただ、今回の袋も粉が沢山入っていました。 篩にかけなかったので、がっつり水槽にいれてしまいました
明日からプロホースで粉抜きです。
2013・11・6・4
そして、何とか注水。 今日中に終わりそうで良かったバイ
シーブソンは キッチンペーパー二重にしてからソイルの上に敷き注水します!
濁らんし、灰汁も多少吸ったり水面に溜まったやつもペーパーで一網打尽に

こんな感じで、リセットの方は順調だったのですが。。。

2013・11・6・5
リセット中に覗いた扇魚水槽が ごりに~の濁り~ノ ( ̄□||||!! 写真はわかりずらいですが(汗
一度見なかった事にしといて、リセット作業。 夕飯前に 渾身の水換え
クリティカルヒットしたのはシーブソンの体力HP300→130)

魚は元気☆ 病気中or病み上がりとは思えないくらい。 傷、大きなうっ血もなし。 若干尾に充血した患者が1匹
何故か皆で底をズ~ットついばんでいる。 餌をやったわけではないのに。 温度変化も特になし。
なのに 白濁。。。 
約1/3の水換えでは効果は薄く明日本格的にやろうと思い食後もリセットへ
ついさっき水張り終わって 扇魚水槽覗くと  さらに ごりに~
ステインウォーターというやつでんな 
わかり易く言うと「シジミをコトコト煮込む事1日、濃厚なエキスが取れましたくらいの濁り」

この濁り具合。。。夏目さんの出汁ちゃうん?! 「いい出汁でたでぇ」とか言ってないかw~orz
まぁ バクテリアが湧き過ぎか死に過ぎなんでしょうが ほんと「一声掛けてから」とお願いしたい 
ほら、 「ちんげんさい」って大事って言うじゃない? ん? 「はくさい?」「明日葉?」 「菜の花?」

「ホウレンソウ!!」(報告連絡相談 だったよね?w) 
 まぁ金魚トラブルについては一切「否っ!!!」って つっぱねますけど

とにかく、次から次へと 多彩な攻撃は困ったもんです  バルサかっ!!ヾ(・ε・。)

明日起きたくないな~ 水換えやだ~ 90cm1本は 拷問でしょう

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

        明日から、水槽の水が濁っていないパラレルワールドへ行けますように☆

                   それでは チュ~ス 
 

2013.11.04

遂にリセット~ の準備w

こんばんは 洗濯物を湿気てから取り込んだ愚か者(怠け者)シーブソンです
車に乗る前に気付いてはいたのですが、 「もう、後には引けんぜょ!!」と外出。
見事に パンツも湿気ました シーブソンと父のorz 親子水入らず・・・ いや、若干水分ありますけどww
これではマズいので部屋に取り込んでから暖房かけて隠蔽工作しました 
洗濯物も冷た~くなる気温になりましたね 外のメダカも寒そうです。 外飼いの皆さんはお世話の際に
風邪をひかないよう気をつけてくださいね

さて、病気の寿恵廣錦は15L水換えと0.3%塩浴でボチボチ元気になってました。 朝は沈み気味の子もいますが、何故か夕方以降は元気です・・・なぜに? 
とりあえず重症患者は減ったので、気分転換も兼ねて エビのリセットするための準備をしました
まずは、調子が悪いけど死なない水槽の水換えをガッツリして底床も1年ぶりに軽く掃除しました。
2013・11・4・1
一番左
ここに腐海で頑張っているエビを移動。 そして腐海水槽をリセット。 
リセット後に リセット水槽に エビを移して 死なない水槽もリセット予定。
2013・11・4・2
こんなの20弱しかいなかった グレード復活の道は遠し 
2013・11・4・3
最後に見たのは何時か覚えていない抱卵個体が2匹だけいたのが 救いでしょうか? この水槽稚えびいません
あか~~~~~~~ん

前は100匹掬うのにもそんなに時間かからなかったんですが、(掬えば沢山網に入っていたから)
今日は1時間近くかかりました50匹そこらで
2013・11・4・4
こちらが腐海水槽 さすがのウパもマスクなしじゃ近づけません
我ながら 「汚ったねって思うくらいですw いつかの餌のカスみたいのがソイルの上に溜まっていて、網を動かしていたら 凄い舞っていました たぶんこれが「胞子」というやつなのでしょう

2013・11・4・5
こちらが、腐海で確保した オームです(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
余りに腐海を荒らしたせいか、赤くなって怒っているようです!!違うか 
2013・11・4・6
いいやつから逝ってしまわれたようですが、これからは頑張ってこちらも掃除に水換えをしたいと思います!!
水が綺麗だと 悪い「胞子」もでないという研究結果もあるよなので(おてんば皇女より) 
たぶんオームエビも喜ぶ事でしょうww 

今日はここまでしか作業できなかったので、 あすは ソイルの入れ替えくらいを目指していきます

ソイル掻き出し始めると変な匂いで部屋が汚染される予感が悪臭の中で寝ることになるかもしれませんね

Posted at 02:14 | エビ | COM(4) | TB(0) |
2013.11.03

グルグル伝染中orz

こんばんは エラ病(風邪)を患い1週間以上もご無沙汰してしまったシーブソンですm(_ _)m 

エラ病怖い・・・ 寿恵廣錦からうつった
冗談はさておき、 今日まで流れを簡単に説明します!! 

前回の記事の後、 疲れからか 大口開いて寝たのと 急に温かくなったり寒くなったりした週だったせいもあってか
馬鹿が風邪をひく始末で、グロッキーだったのですが そんな時を狙ってか 寿恵廣錦絶不調

とりあえず水換え&塩浴ですぐに持ち直したと思われた90cm水槽で水カビ?にやられた1匹が悪化しエラ蓋に穴あきへorz
これは3日くらいで傷は完治したのですが、次の日 夏目が全身 真っ赤にΣ(゚д゚;) 赤班?大規模 鬱血みたいになってました。
こちらも 水換え&塩浴で 3日でほぼ収まったと思ったら もう一匹の白扇と アリスさんの調子がダウン
白扇は 鱗剥がれ傷が鬱血気味 アリスはボ~っと してますorz  

自分が調子悪い時の病気はしんどすぎて、 フィルターの掃除もせず、小規模換水と薄い塩浴だけで
なんとかやってこれました。 奇跡です 
4月孵化の方は 完全なエラ病で、前回塩がいけないのか?!と書きましたが、0.3%くらいなら落ち着きましたので
そのまま1週間塩浴で 今は良く泳ぎ コケを食べてます。 
こちらはすぐにフィルターの掃除したのが良かったのか全体的に収束方向です。

90cmはシーブソンが風邪引いてから悪化したのでフィルターは掃除していません。 
というより、90cm設置してからしてません(爆) あれだけ餌あげて3ヶ月くらい掃除しないことが病気の原因なんでしょうか? 未だに億劫でやっていません。 そのせいか 寿恵廣錦がローテーションで具合悪くなってます。
本当は隔離がよかったのかもしれませんが、当時その気力はなく、隔離水槽には クワガタのマットがガス抜き後もストックされていて 移動の妨げになったのは言うまでもありません
こんな感じで今日までやってました

この1年で 寿恵廣錦 メダカ クワガタ ブログと 色々始めたわけなんですが、 元々の趣味の 釣りとエビ
を含め もうシッチャカメッチャカ(笑) でどれも中途半端に活動中 
でもどれも楽しいのでやんなっちゃうw 寿恵廣錦とメダカは1サイクル経験したのでだいたいの飼育リズムはわかりました。  クワガタとメダカは手間そんなには掛からないので、 お金と時間を使う釣りと 調子の悪いエビさんと 寿恵廣錦のバランスを調整したいと思っています。 

寿恵廣錦については飼育以外にも色々あり、飼育を続けるなら10月孵化個体だけを飼育していくのがいいかなと考えています。 今回4月孵化もやってみましたが、 半年単位で飼い込み、数も増えることになるので無理そうです。 
水槽も多くても2個までする予定です。  なにより経験不足による病気対応が大変なので 思ったほど増やせないのが今の力量だと痛感ての処置です。 金魚だけならまだまだ飼えそうなんですけどね   

今後の予定としてはまず、毎晩死骸を確認してから床に就くのはいやなので エビ水槽復権!! 
えっ?! 寿恵廣錦は? これはもう言わずもがなで水換えはするので、それで頑張ってもらいます  

エビが安定したら 寿恵廣錦の飼い込みも気兼ねなくできますし、夏目の次回作の執筆時間もとれるでしょう(爆)
ということでチャームとその他でリセット準備しました!!
2013・11・1
3ヶ月遅れのリセット このところ忙しいのでエビの時間といえば真夜中のみ 
ということでこれからリセット!! といきたいところですが、 記事書いているうちに午前様で疲れたので
リセットは明日にします。 これでまたリセットが延期になったりしてww

いや、リセットして 念願の海老ット。さん シールを貼るんでぃ!! ADAの上から貼ってみましょうかw

いつも楽しくブログを拝見させて頂いている皆様の所にしばらく遊びにいけていませんが、お許しください!!
先月は殆ど更新なく終わってしまったにもかかわらず、訪問頂いた皆様に感謝しております

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
最後に質問なんですが、 皆さんは記事書くのにどれくらい時間使っているのでしょうか?
ウケ狙いのネタを考えたり、写真吟味したり、妄想したりで 2時間とかザラなんですけど・・・
奇行種(変態)ですか?(笑)
シーブソン的には写真加工なんてする方はいつ仕込んでいるのでしょう?
案外パパッとできるソフトやら効率化しているのですかね。 シーブソンが非効率なだけですか?
ウケ狙いのネタを考える時間が非効率なのでは!!という意見には同意しておきますww
お陰で、うっかり餌をやりわすれるなんてこともww


         それでは  チュ~ス 

