--.--.--




2014.01.31

水槽リセット&稚魚移動

こんばんは 昨日、近所で水道工事があったのですがすっかり忘れていました。
丁度、一時断水後にトイレに入って 大仕事の方を( ´艸`) 
当然、流しますよね? 普通にジャ~っと
その時ふと、便器の中を覗くと そうとうな赤褐色なわけです!! 
こりゃすっごい血便だ~~~~∑(゚∇゚|||)  Wow Wow Wow~~~
病院いかな~~~
アタフタ((((((o( ToT)o  心臓バクバク
落ち着こうと水飲もうと水道の蛇口捻ると・・・赤褐色の水。

ってな具合で一人小芝居して楽しんでいたのですが、 相当動揺したのか
工事のせいか ウォシュレット故障orz 多分シャワーパイプ?に砂詰まった?
ボタン押しても動かない所もあるから基盤? シーブソンの慌てぶりを見て ショック死?ww

忙しい時に限って何か起きるもんですね

さて、ホッとしたのもつかの間。 バケツに入れていた稚魚ちゃんですが、
早めに浮上した子に合わせて餌をあげたのですが、量も多すぎて 水から変な匂いが

急いで水槽洗って 準備して 稚魚移したんです!!
最初は稚魚をスポイトで吸って 更水の水槽に移す予定でしたが、 とてつもなく面倒だと
気がついたので、 途中から バケツの水ごと ドバー っと いきました。
ちなみに、温度だけはピッタリ揃えておきました。

2014・1・31・1

餌とバケツ水が舞ってるせいで濁ってます(汗 小さいぽつぽつが稚魚です。

2014・1・31・2
ちっちゃいくせに俊敏なので 上手く撮れませんでした
2014・1・31・3
被写界深度の浅さに腕がついていきません。 これが限界

バケツの時は300~500くらいはいたように見えたのですが、 水槽にうつしてみると
多くて200くらいに感じます。 水槽では散らばって動いているからかもしれませんが。

現在21度で管理していますがまだ、すべて浮上するまでに至っていません。
餌まで時間がまだあるので、ブライン沸かしにチャレンジします!

まずは、孵化器を作らなきゃ☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.01.29

マンマ買いにあの山越えて

こんばんは ぽっちょりシーブソンです。 じゃないや ウーブソン

昨日都合よく松戸に行く用事ができたので、色々寄り道した後に稚魚の餌を買うつもりでした。
予定通り?に師匠に拉致され、雑用をこなしw師匠宅で秘密会議( ´艸`)
そろそろ餌を買いに行こうかと思った矢先、 購入予定先が 定休日だと発覚( ̄□ ̄;)!!  
決まったお店でしか買わない主義なので、手ぶらで帰宅orz

そして今日。 用事が4時頃済んだのでアクアテイクEさんに直行。 
道中、カーナビが「運転してから2時間経ちました!そろそろ休憩してはいかがですか?」
とチョッカイ出してきてきましたが、体よくお断りしときました

そしてワムシGET!!! 
2014・1・29・1
ワムシって高いのね(笑) ずっと使うとすると、赤虫の5倍の早さで破産しそう(爆)

念の為に アルテミア100も買おうか悩んだ末。 
1度はトライしといた方がいいかな~と思って こんなものに手を出しました!
2014・1・29・2
アルテミアの方が寿恵廣日記的には人柱っぽくていいかと思ったのですが、
ウーブソンも経験値を積まないといけないので、今回はブラインで!!

気分屋なので、 「湧かすのめんどくせ~」ってなったら ワムシ&アルテミア100にします!
ならなかったらw この20gを使い切った頃に再検討します。 

たぶん明日から、1日1回か2回給餌でいきます。 
できるだけブライン 補助でワムシ。

後、時間があれば明日にでも稚魚を水槽に移す予定でいます。
ブラインも移動後からにします。

結構自力で泳いでいる子もいたので先ほど試しに ワムシをちょっとあげましたが
食べてるのかどうかは 稚魚も餌も小さくわかりませんでした(笑)

これから1ヶ月が大変らしいですが、なんとか丈夫に育って欲しいものです。
とりあえず、これからブラインの沸かし方と道具の準備から頑張ります☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

私の周りで下痢に嘔吐で苦しんでる方がいます。
皆さんも ノロやインフにお気をつけ下さい。   


2014.01.28

予定孵化日は2日後なんです。

こんばんは  前屈で 指先が床に着くシーブソンです!凄いでしょσ( ̄^ ̄)  
呼吸を整え、渾身の前屈
膝裏が攣りそうな痛みに耐えての成果です

体が硬いんです。 兎に角、カッチカチなんです。
柔らかいのは 「ホッペ」と「耳たぶ」と「お腹」だけ(爆)

プー!(*≧m≦)=3


さて、昨日は とあるお店に行ったのでその様子と重大発表があるのでお伝えします!!

2014・1・27・1
日曜は アクアリッツさんに行きました! 看板豚のブーちゃん
2014・1・27・2
ちょっと仕事に使った一眼を持っていたので ブーで練習しました。
まつ毛が長いし硬そう!!
2014・1・27・3
 THE 鼻  ブヒィ~~~~
2014・1・27・4
愛くるしいアイドル。 でもシーブソンは触れません。
花粉症の様にアレルギーのリミットがあるのか 
触ると全身蕁麻疹になるのです(汗 
昔はよく、撫でてあげたので チョット淋しい

集合~~~~
2014・1・27・5
このお店は今 金魚が凄いんです。 寿恵廣錦しか飼ったことないのと
見慣れているため実感がないのですが、珍しい金魚も多くいるのです。 
そのため、金魚目当ての方も多いとか。 写真はポピュラー種 ですよね?w 
2014・1・27・6
レンズをジーっと 見てくるので 撮ってあげました
2014・1・27・8
メダカもいい子が居たりするんです。 しかしすぐ行かないといなくなってしまいます。
何種類も何枚も撮って ボケていないのがこの1枚だけでしたww
2014・1・27・7
最近のお気に入り 左の魚住ではありませんよ!! 右の子


寿恵廣錦の卵も一応取れて、親も保養中。 用事で近くまで行ったのでゆっくり出来ました。

そして今日。 親は異常なし。
2014・1・27・9
産卵後から水が濁っていますが、少しずつ回復中。 魚は元気!!

そして「卵」ですが、 今日で4日目?です。 
ヒーター18度で固定 後2日くらいで孵るようなので
腐った卵やマットについている汚れで 水が劣化しているので 水換えをしようと思いました。
そして明日、60cm水槽に移して孵化を待つ予定
                        
              ・
              ・
           でした


卵が入ったバケツの水換えをしようと 計量カップで水を抜きつつ、ボンボンについた卵チェック!
カビたのも多々ありましたが、マットと違い 卵の中が黒くなっているのがちらほら

やった~ 受精してた~O(≧▽≦)O ワーイ♪  水を抜くのも軽やか
水がほぼ無くなり、ゴミが溜まった底が見えてきました。

すると、 先ほどと同じく黒いのがゴミの中に紛れていました。 
「底に落ちても孵化まで持っていけそうな卵だな~」 なんて一瞬思いましたが
様子がおかしい・・・ たっ 卵じゃない!!
黒いイトメが 沢山 動いているっΣ(・ω・ノ)ノ!

?・・・?! 
孵化しちゃってるじゃん!!ジャン!!


予定も狂うし、初めてなのに 孵化したてで水換えしようとしてるし
小パニック ベテラン助産師(金魚専門)K社長は電話に出ません。
こういうピンチの時に 頼りになるのは やっぱり 「師匠」
色々アドバイスを頂きました。 ありがとうございましたm(_ _)m
とりあえず、水は移しただけで換える前だったので、 水換えせず 放置。
水温は20度くらいで飼育 予定外のバケツ内孵化なので 稚魚が浮上したら水槽へ

餌の準備もしとかないといけませんね! ブラインエッグはないので
予定通り、冷凍ワムシが最有力。 水の汚れ具合によって アルテミアの可能性もあり。

数としては少なくとも300 予想は500くらいはなんとか採れそうです。
大概食べられてますから 御の字でしょう。

それではお父様に 無事孵化していることをお伝えいたしましょう!!
2014・1・27・10
安堵の様子。w
2014・1・27・11
ただ、子が孵ってからというもの。 父親としての重圧からか 憂鬱そうな顔(爆)
育てるのは シーブソンだからな! 大変なのもシーブソン
せめて、小説書けよ!!

3日後くらいから 乳母ならぬ乳父になるシーブソン。 つまり
ウーブソンになります!!笑
しばらく ウーさんになりますから 間違えないでください( ´艸`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.01.27

メバ・アジタックル変遷の巻

こんばんは カレーマグロの漬けを一緒に食べるシーブソンです。
所謂、残り物処理班なわけです。 食べるのはもはや、仕事です。 
この仕事のせいでぽっちょりな訳ですから労災宜しくお願いしますw
ちなみに ポッチョリぽっちゃりの現在進行形です。 ここ試験にでます!!

さて、今日はシーブソンのロッド紹介です
釣りより釣具が好きなんじゃないか?! というぐらい ロッドホルダーでした。 
今日はメバアジロッドに絞って振り返ってみようかと思います。

メバル釣りを始めたのがいつだったか定かでないのですが、記録上2010年が一番古いので
この頃だと思います。 
元々バス釣りしていたので、最初に使っていたのは バスロッド。
当時こよなく愛していた メガバスのF1st-66RS サラトガ 
2014・1・26・1
中弾性の割りに高感度。 レアメタルがドウタラコウタラ でバットパワーがあるロッド。
謳い文句通りの珍しいw 竿でした。 
ホームグラウンドはサイズアベレージ20cm近くあるので弾く事はありませんでした。
ただ、短かった。 

そこで、初のメバルロッド購入に踏み切りました。 中古で。
オフト ロングホーン90 9fのロングロッド
メバキャロ専用機のようでしたが、感度も良く。1g前後も使えました。
ティップは柔らかく、長さも相まってバットパワーがある竿でした。 
この竿をメインにしばらく(冬2回、春1回)使いました。 メバルも沢山捕れました
黒鯛も40cmくらいなら余裕でした。 ジグヘッドオンリーで試行錯誤、頑張ってましたね

そのうちプラッキングもやりはじめて、色々思うところがでてきました。
ロングホーンは 長尺で穂先が柔らかいので風でティップが煽られる。季節によっては操作難
同じ理由で、プラグの乗りは良いが操作性が悪い。  

この不満を解決しようと プラグ専用ロッドを準備しようと企みます
お金がなかったので、手持ちのバスロッドをまたもや流用 
F4st-69RSDti 
サラトガの ティップを少し硬くして バットはMHのベイト並のパワー!!
メガバスらしいドンジャリセッティング?! 

この竿でPE使ってプラグやりましたが、 飛距離でない。 PE絡まる。
チョット短い。 ただ、パワーは半端ない!! 
70upシーバス、50up黒鯛も 心地良い引き(爆) 
とチグハグセッティングの特徴がモロにでる面白い竿でしたが、
プラグの操作性が最悪だったので すぐにボツ。(数ヶ月使用のみ)後に黒鯛竿として活躍

次にプラグ用に白羽の矢が立ったのは ダイコー デクスターTBX77
この竿はかなりいい竿でした! バランスいいのです操作性といい、感度といい
不満という不満は チョット硬い? くらいです。
プラグの楽しさを教えてくれました名刀です 
F4st-69RSDtiの後継として黒鯛も良く釣りましたが メガバスと同じく弾く事が多く尚且つ
パワーが弱い・・・いやメガバスが強すぎて 華奢に感じてしまいました。

このベタ惚れロッドとも おさらばする日が・・・

デクスターを手に入れプラグでも ジグヘッドでも メバル釣りたい!!欲求が芽生え。
当時、デクスターとロングホーンの2刀流で週3~5でメバル釣りしてました。 
当然9Fはオカッパリランガンには向かず(笑) 放出!! ロングホーンは旅立ちました。

代わりの新人は メガバス 礁楽74リミテッドだったかな? 
初ソリッドで張りもあり柔らかすぎない そしてお決まりの強バットパワー 
感度も十分 重さが気になったり グリップが色々難有りでしたが 十分な戦力でした。
メガバス独特のダルさがあるのは メガオタのシーブソンには快感なので気になりません。

この二刀流で1~2年 メバリングを楽しんでいました。もうロッドはいらないと思っていました。
が!! 
とある理由で 今は無きウエダのトラウトロッドを手にし ウエダに恋をしました
コレを気にメガバスロッドとおさらば ワインの如く眠っていたロッド郡を処分して
ウエダSSS72ti を手にいれました
軽く鞭のよう、なしなやかさと強さ。 感度も上々で礁楽に取って代わりました。
しかし、元はトラウトロッド。しかも超上級者向け。 
キャストもままならず使いこなせないでいた時に事件。 ウエダが解散。 もうロッドが手に入らない。

そこで一大決心して、全てを売却して ライトソルト専用機を購入。
2014・1・26・3
シーランボロン74FT-RX 2012ver メバ釣り始めて数年で6本目
柔らかすぎず強すぎない。 オールラウンダータイプのロッド。
メバルロッドのイメージからしたら張りは強いが デクスターほどではない。
sss72tiのせいか 思ったほどの感動はなかった(汗 十分すぎる竿なんですけどね
コレが今のプラグ用ロッドです。  プラグ用!w

そうこの直後にもう1本( ´艸`)
2014・1・26・4
pro4EX 4S-72FX-R 2009ver
必要だと残しておいたバスロッドをリストラしてまで中古でGET!!

これは凄いロッドだと 手に取った瞬間から感動しました!!
とにかく軽すぎ!! 
そして、フルキャストする勇気がでないほどのカリカリチューン。
キャストでPEが絡んだ瞬間心臓が止まります(爆)
簡単に壊れないけど怖いロッドです(笑)
これがワーミング中心ロッド。 

以上がロッドの変遷です。 今のところねヾ(・ω・o) ォィォィ

pro4が事故った場合は
優等生ピンウィール  か攻撃的なヴォレンテ やっぱりデクスター(色がダサいけど

ちょっと使ってみたい ソルセンですかね! 張りが強いのが好みです。
 
引きを楽しむならスローリトリーブも捨てがたい~  もう 全部買う!!
宝くじ当たったら☆ 


Posted at 01:25 | タックル | COM(0) | TB(0) |
2014.01.26

見てない!見てない![陰]_・。)

こんばんは地響きさせながらランニング&ウォーキングしてきたシーブソンです。 
いや~良いラードが出てますシーブソンからv(。-_-。)v

今なら特別価格 1Lあたり 100万シーさん$でいいですよ!! 
さらに 今回は特別に 三徳包丁とフライパンもお付けして なんと!!
お値段据え置き!!
2014・1・25・1
カモが1匹(爆) 一体何に使うのでしょう?? 

さて、寿恵廣錦の卵の件ですが、 1回目のマットは壊滅的でした。
パッと見 白い粒、モヤが 至る所に
マットだけ隈なくチェックしましたが、透明な卵は僅かにあるかどうか
目が悪いので良く見えてないんですけどw
感覚的に嫌な感じがしたのでマットの下にあるボンボンは見ませんでした。 
精神的に宜しくなさそうなので全て見なかった事にします!!(笑) 
残るのメダカの産卵1日分くらいかも・・・ 

あっ?!見てない!!見てない!![陰]_・。)
精子不足か上手く掛かってないか。 結局♂不足か
ハーレムは難あり。と"φ(・ェ・o)~


瞼が 閉店ガラガラ~ ワァ~オ! なんで おやすみなさい
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.01.25

ニョロ活 記録 1月編

こんばんは 資金不足により、釣りにも行かずジッとしているシーブソンです。
飲み会とニョロ活の出費が痛かった 
軽いジャブだと思っていたら 凄い重いパンチでノックアウトorz

最近 軽快に走れるのは お財布軽いからですか?
もう痩せたのかと勘違いしちゃいました

まぁ散財した分、心はホッコリしますからね 等価交換。何一つ減ってはいないもんね!
そう思うんだ自分!そう思うんだ自分!そう思うんだ自分!そう思うんだ自分! ww

今日は 金魚お休みです。 ニョロの 備忘記録になります。
え~ K社長から 徳之島産 スジブトヒラタニョロ5頭頂いていたのです。
ところが、今後必要になるクワ飼育用品の選定と予算編成の遅延により
200ccカップに入ったニョロを 2ヶ月放置していました

大変申し訳ないと思いながら、やっと この間 色々注文したのです。
ダイナステスマスターズさんで 菌糸瓶(大夢ver)とマットとゼリー。
2014・1・24・2
800cc×40本 重ねる蓋  家中瓶だらけになりそうw
2014・1・24・3
中国製ということもあってか 傷は多少あり。 シーブソンは気にしません。
大夢菌糸瓶500ccを使っているので 統一させました。

2014・1・24・1
割り出した スジブトニョロさん   マットはコバエの巣窟になってましたww

今回は スジブトさんを マスターズの スタッグビートルマットにいれました!
初マットなんですが、思ったより発酵が浅く ケミカル(添加剤)臭?がしました。

800ccを5本分詰めてから 割り出したのですが、 1匹蒸発してしまいました
当たらないオスメス判定は ♂1の♀3 クワはハーレムじゃなくていいのですが・・・

入れ替えて1日後に確認したら1匹出てきてましたが 次の日には全員底の方にいたので
とりあえず、安心しました!  19~22度で保管してます。


また、5日前に ギラファの産卵セットを発きました。 
K社長が「中でニョロが乱舞してるとマズイ!」と忠告して下さっていたのを2週間放置後にw

結果は 初令1ニョロ 卵7エッグと エッグミイラ3 でした。 管理温度が低いのか
幼虫がわずかでした。 卵は プリンカップ&マットで 水槽のライトの上に置いていました。
チョット温度が高いかな?と思ったので 今日から 上部フィルターの上に移動します。
もう茹であがっていたら ゴメン  

あっ?! ∑(・o・;) 初令ニョロ用の菌糸瓶買わないと☆

こんな感じで 金魚の間に ニョロってます。 見ない弄らない割に楽しいのが不思議
今後の予定は 11月後半に菌糸に入れた本土ヒラタニョロ28本の交換が待ってます。
♀はマット ♂は1500?の菌糸にしてコストカットしようかと思ってます。 

現在 成虫は 本土ヒラタ♂ コクワ スジ ギラファ♀ 
   幼虫が 本土ヒラタ コクワ スジブト ギラファ 預かりミヤマ となってます。

後々の野望は タランドゥスorレギウス ローゼンなんかのオウゴン もやってみたいですね!

Posted at 00:41 | 昆虫 | COM(4) | TB(0) |
2014.01.23

備えあれば 憂いなし?

こんばんは こんばんは こんばんは~~~~シーブソンです。

え~ 今朝方 また産卵してました。  家族からの通報により発覚!!
現行犯で逮捕はできませんでしたが夜のうちに ボンボンを投下しておきましたので
沢山取れている・・・はずでした

しか~し!! 
歯ごたえがないまま終わる奮闘記ではございません!!
水槽を見るまでは 「備えあれば憂いなし!ウキャキャキャ」 という感じでした。

ところが、水槽を見ると 
ボンボンが水面に浮いているではありませんか?!
ラピュタ?!Σ(゚д゚;) 
誰だ!滅びの呪文を唱えたのは!!


ボンボン(産卵用人工藻)は 大きいキスゴムで水槽の底に固定してあったのですが、
水槽の底の苔をキチンと取らずに設置してました。 要するに手抜きです。

多分そのせいで吸着力が失われ バルス!!
幸運にも浮いたとはいえ、ボンボン自体は水中にあったため 卵に影響はなさそうです。

さて、問題の卵ですが、 産卵よりバルスが早かったようで 思ったほどついていません。
昨日までと合わせ100個くらいなのでは? と思うほどまばらですorz

目が悪いので 沢山見落としていればいいのですが

昨日の分の卵は マットだけ 目視で確認しましたが、 白くなっているものが
沢山ありました。  透明なのもいくつかありましたので すべて 1週間ぐらい
置いておきます。  

18度キープで孵化させる予定デス。  いや、どうか孵化してくださいm(_ _)m

孵化した時の餌は 生ではなく 冷凍。 あえて、冷凍。かアルテミア
多分 冷凍ワムシ とマイクロなんとかw 
もう孵る腹積もりなので ワクワクです  昨日までとは大違い( ´艸`)
さすが気分屋 

他には、産卵時(多分)に夏目がオデコを名誉の負傷。 それか食卵に夢中でぶつけたか?
2014・1・23・1
さらに鬱血中の夏目さん。 産卵後で 水がいつもと違うせいでしょう。
1番ナイーブなんで(汗

それにしても オデコを負傷するなんて(恥) 
人間界でもオデコ負傷は ドン臭いやつの代名詞だよ!!(漫画限定?w)
ドンく才(ドン臭い)だなんて、そんな才能を子ども達に遺伝させないでくださいよ!! 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.01.23

そんな?!・・・(゚ロ゚;)

こんばんは 昼食時 夢庵で1600Kcal も摂取してしまったシーブソンです(゚┏Д┓゚ ;
ちょっとしたデザートで460Kcalとか 事件ですよ(笑) 
更に、 この後 運動もせずに寝るので 特殊効果発動!! 
お腹に脂肪を蓄え ターンエンドだ!!

(遊戯王風?)って感じです。
もうトクホのコーラガブ飲みして脂肪ブロックしなくては魔人ブーです 
言うこと聞かないやつは クッキーにしちゃうぞっ


何かと楽しそうに見えるかもしれませんが、今日は残念な日でありました。

今朝の寿恵廣錦さん達は健康異常なし。
ただ、気になった事が1つ。 夏目が空追い? しているようでした。
ハーレムをいいことに、あっちの♀のお尻をツンツン 
こっちの♀を追っかけたり 好き放題。 

コレ自体は想定内。一昨日新水に浸かっているので刺激になって産卵するのでは?
と読んでいたのです。

と書くと カッコよさげですが、 K社長の経験に則った読みなのでシーブソン
何もしてません(爆) やっぱり、長年金魚やっている人は違いますね
 
予想通り追っていたので、 明日(23日)の朝に産むだろうから
ボンボン(産卵藻)は夜入れればいいかな~と 呑気に構えて出かけたのです。

帰宅後の確認でも 異常は無く、 洗濯物やら家事手伝って ふと水槽を見ると・・・

2014・1・22・1

あ~ 冬の夜空に輝くオリオンの帯ね~ これがあるから オリオン座はすぐ見つかる・・・
2014・1・23・2

ってΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! エッグではないですかい!!
でももう食べ終わりの雰囲気・・・(泣)
誰の子かわかりませんが 食べられていない分でも確保しようと奮闘し
2014・1・22・3
水中に残ったのは人工産卵藻に絡みつけ、マットにも卵があるので汚れてますが一緒に保管。
明日以降濁っていないのが沢山あれば、孵化にもっていきます!

早めに準備しとくべきでしたね。自然に任せるなら いつやるかわからないんですいから
計画的に仔引きする難しさと やってのける力量のある方が多い事に驚くばかりです
周りは簡単っていいますが、 本当に簡単なんですか?w
シーブソンがドンくさいだけですか?

♀は違えど、既に4回は産卵しています。 ♂不足もありますし、飼育を考えると時期的にも 
チャンスは残り少ないと思っています。 
2014・1・22・5
なんとか自家繁殖個体を得るために、 今日から「スーモ君w」に寝ずの番をしてもらいます!
♂の回復待ちですが、何があるか分からないので 念には念をいれておきます。

 次の日には卵で一杯になっているスーモ君の夢でも見そうな気がします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.01.22

人工授精の反省。

こんばんは 間食が止まらないシーブソンです。
今日の「虜」「ばかうけ(ゴマ揚げ)」 
なんだかんだ6個くらい食べてしまったような・・・
いくつ食べたかはっきり覚えていないという
無意識に手に取る禁断症状です

この右手がいけないんだよ!!(`Д´) (ぺしぺし)
ツケを清算するために 今宵も ルァ~ンニングしてきます。
急に「グラグラ」 っと来たら シーブソンのランニングせいです。 ご迷惑お掛けします。m(_ _)m

さて、昨日の惨敗で精魂尽きたシーブソン
とはいえ、魚の様子が気になります。 今のところ調子を崩す子はいません。
元気です

寿恵廣錦仔引き経験者でもある K社長 のアドバイスと
昨日の状況を照らし合わせた結果・・・ 手順は問題なさそう。 
ただ、絞り方がいけなかった 様でごぜーます。

参考にした動画が らんちゅうサンと流金サン これもいけなかった(汗
動画だと 軽く触っただけで ドンドン卵が出ていたんです。
それを見て、 ちょっと指でなぞる位でいいのかと思い
肛門付近を軽く摘む感じで擦っただけでした。  
長手はそれじゃ出ないのでは? とのこと。  
丸手とそんなに違うとは知りませんでした

あとはお魚さん次第なんですが、 ここにも問題がありまして。
成熟度合いが わかりませ~ん 更に言えば、オスメスも(爆)
2014・1・21・1
♀候補ってのもおかしいですがw ♀(候補)4匹のお腹です!!
この子は見た感じは2番目に張ってます
2014・1・21・2
この間 バラバラ卵を出した子です。  
出した時も見た目はそんなに張っているようには思えませんでした。
2014・1・21・3
♂♀不明の子。 上の子が♀だった事を考慮すると 
♀かな?と思っています。見た目は お腹が硬そう
2014・1・21・4
アリスさんは 昔から ブリブリのお腹です。 卵出したあとも変わらず。 
それゆえ、産卵の期待も高まるばかり

どうでしょう? まず1枚目、3枚目は♀ですか?(爆) どれも成熟してますか?(>_<)
長手はそこまで♀のお腹がブヨンブヨンになるもんでもないそうで
成熟した♀のお腹を触った事のないシーブソンにとっては 今回の人工授精は
一か八かの大勝負状態だったわけです。
実際、少し前に卵産んでいる。 お腹がまだパンパン(に見えるw)夏目が追った(気がしたw)
という事だけで 人工授精にトライしました
最早、シーブソンのスイッチが入っただけ
魚のスイッチは入っていない可能性もある

このまま終わる訳にもいかないので、近いうちに 師匠かK社長に魚を見てもらい
成熟度合いの勉強する予定です。 成熟していたら、人工授精も勉強できそうですし☆

もし、勉強会ができない場合に備えて、自然産卵の準備はしておきます。
ボンボン投下 早朝チェックするだけですけど( ´艸`)


最後に、 夏目の変な癖をご紹介
2014・1・21・5
餌を食べるとき、夏目だけ 垂直!!
工事現場のドリルの様に、小突きながら前進する妙技の持ち主!!
2014・1・21・6
壁倒立も出来ちゃう 小学校低学年くらいまでなら 体育5ですね
最近こればかり目についてしまい この行為を 「エリンギの舞」と呼んでいます。
もはや、夏目がエリンギにしか見えないのです。
白いし 尾が傘に見えません?  安くて美味しいバター炒めにどうぞ
2014・1・21・7
普通は手前の子の角度で 掃除機の様に ドンドン餌を吸っていくのですが・・・
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.01.21

寿恵廣錦の人工授精

こんばんみ超脱力中のシーブソンです。
寿恵廣錦人工授精をやってみました!
雄が少ないので精子の量も限られるので タライを準備して 
ビニール紐を裂いて産卵藻作り~の タライの底には生ゴミ入れる三角ネットを敷き詰めーの 

他魚種ですが、ネットで人工授精の動画みーの 準備万端

腹が凄いアリスと夏目でトライ!! まず掬いながら頭から聖水(飼育水)を被り、
身を清めつつ タライへ 

左アリスの右夏目の両手持ちもトライ! 持つ事はできますが 上手く絞れません。
そのためか、卵なども出ないので1匹ずつやることに。

アリスのお尻を絞ってみる・・・ 出ないw  何度やっても・・・出ない(汗
残りのメスでそれぞれやるも・・・出ない(泣 
夏目もチェックしてみても・・・ 何も出ないorz

あ゛~~~~~~~ ジャパー(´Д`) 

結局、魚をこねくり回しただけで 出たのは ため息のみ・・・w
ストレスで体調崩さなきゃいいけど(ノω・、)

何なんだ?! お尻の突起は見間違いか?! やり終わってから冷静に見てみると
突起も 微妙といえば、微妙。 腹もブヨブヨ?って感じでもないし??
追っていたのも 偶々か 期待するあまり、そう見えてしまったのか

も~ 一所懸命 やったのに~~~!!!
もう いいもん!!(≧ヘ≦)  すねてやるんだからっ(-ε-)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
と言うわけで、 大失敗でした。  くっそ~

2014.01.19

産卵秒読み?!

こんばんは シーブソン元監督です。 
今年のマンUは順位も落ちてますね。 最近マンUの試合すら見ていません。
やはり、私が指揮しないとダメのようですな(爆)

さて、うちの寿恵廣錦さんの仔引きのため お勉強しました。
その流れで オスメス判断も勉強したのです。
♀は産卵が近いと 肛門付近に突起がでるとか。
うちの場合は・・・ 4匹突起出てる?! 出てるっぽい 
ていうか 4匹?!(゚∇゚ ;)

 やっぱりハーレムやんかぁ~

1匹怪しい子がいますが、 ♂確定の夏目とはお尻の感じが違うので
やっぱり・・・( ´艸`)

誰ですか?!♂しかいないって 言ったのは!!
アクアライフ9月号に載ってるあの人に違いないのは知ってますけどw

まぁハーレム完成は喜ばしいのですが!!
2014・1・19・1

ってな感じで 軽く追っかけ始めてしまいました!

アリス、仮称DX、琥珀扇もどき のお腹はふっくら 
触ってないので、成熟しているかわかりませんが
アリスとDXを追っかけていたので脈有りとみています!!

ただ、 孵化させる水槽ない・・・orz まぁ2、30リットルのタライで採卵は何とかするとしても
産卵藻がない!! 
こういう時に限って ビニール紐(テープ状)もない! 
卵を回収し孵化させる準備がまだ整っていないのです。(汗)

ウールマットっていう手もあるらしいのですが、上級者向けなんですかね?
この間、上手くいかなかったので使う気になれないのです。

とりあえず、明日の朝産まなければ なんとかなりそうなのですが・・・

産卵の行方はいかに!! 乞うご期待!(笑)

最後に、
オスメス判別お尻チェック用動画を撮ったのですがFC2にUP拒否された
(HD対応がいけなかったか?、AVIだからか?)
ので、  代わりの写真をどうぞ
2014・1・19・2
美味しそうに見えなくてすみません(美味しそうな写真とる方って凄い!!
おしるこ
鏡開きの後は 餅が供給過多で困ってます
甘味で誤魔化して処理してますが、 食べても食べても 減らないんです。
わんこソバならぬ、わんこ餅状態。 食べた先から餅を補充する人がいるのです

お陰で、3時のオヤツで4つも餅食わされました
せっかく、ビリーで体をいじめているのに効果が減ってはたまらないので走ってきます!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.01.18

仔引きの道のりは険しい。

こんばんは なんとなく ビリー隊長とハッスルしてみたシーブソンです。
応用編 たったの30分で 体が壊れました 
日に日に 関節の稼動域が狭くなっています。 筋肉痛で 

二の腕がやばいです!! 腕を曲げるとかなり痛むのです。 
お椀を口に近づけようとした時、 痛みで味噌スープをこぼしそうになり
胸から下が大火傷になるところでした

さて、ビリー隊長と お戯れする前に 90cmの上部フィルターを掃除しました。
金魚水槽に限って、どれも2,3ヶ月で必ず エラ病など 病気が出たり状態が悪化します。

卒業予定の60cm男子高水槽が エラっぽくなったので 90cmの方から先に掃除する事に。
(60cmは塩ぶっこんで水換えて 回復中。 浸透圧って大事なんですね~)

思いの他、フィルターの底は 汚れていて 水ミミズ、ヘドロ状の何か も大漁でした。
あれだけ水換えしているのに~  マカフシギー

掃除も注水を残すのみになった頃、ふと思いました。
掃除込みで60Lくらいは抜いて新水いれるので ヘタしたらまた産卵するかも と

何だかんだで未だに仔引きの勉強をしていなかったので
人工授精のやり方などイマイチ分かっていませんでしたが
とりあえず、この間の産卵藻(お正月バージョン)を入れて 産卵に備える事にしました。
2014・1・12・5

 しかし!! 投入後数分でやめました。
なぜなら・・・
2014・1・18・1
アリスの ギャザーが(泣
元々少し切れていた気もしますが お手製人工藻の側を「ビュッ」っと
通った後に気付きました。 人工藻が硬めで 松の葉の形は針状。 
「体が傷付かないか」 は物凄く気にしていて 師匠にも聞いたりしましたが!!
一番大事な「尾」を忘れていました 
尾はヒラヒラするんだからひっかかりもする。
やっちまったなぁ~ やっちまったよ
1番デリケートなのに 何故気付かなかったのか(|||▽||| )

結局、産卵もしなかったようです。 
産卵床 人工藻は素直にビニールテープ?紐?を裂いて作るのが 良さそうですね(爆)
やっぱり今年は
2014・1・8・9
一昨日なんか 消防車がうちの隣にサイレンならして来て止まるので
「やっぱりおみくじ当たるのか?!」 「火事でウチがなくなるのか~~~(((p(≧□≦)q)))」
と思いましたが、 消防車は何事もなかったかのように ソソクサと どこかに
消えて行きました。 サイレン無しで
なんですか?! 
地域ぐるみでからかっているのですかい?w


って話が飛びました。 そしてまた 飛びます飛びます が

アリスの「尾の裂け」を撮っている時 「カーテン」いや「オーロラ」の様に撮れるかも
と思いトライしてみました
                      が!!!w
2014・1・18・2
高い理想に腕が付いてこず(*≧m≦*) ピントが合わない。
被写界深度がシーブソンの邪魔をする!
2014・1・18・3
90マクロでは不得意ジャンル?なんですかね? 画角も不足。
カメラの向き変えると 尾の先っちょだけしか写らないし、尾がどこいったかわからなくなる。
プギャ~~~~((o(>皿<)o))
2014・1・18・4
もっと綺麗に撮れるはずだったのに~
今度はアートフィルター?なんかで加工したりしてみよ♪ 
 
と言うわけで、 写真も 仔引きも 出直してきます。 
とりあえずは 仔引きの勉強をして、早く 寿恵廣錦ベビーを誕生させたいです♪
といいつつ、これから クワガタの幼虫を弄るシーブソンでした。
その後エビの足し水、勉強する頃には夢の中・・・w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

FC2がブログ管理画面で トラックバックテーマとして おみくじ引いた? おみくじ引いた?って
主張するので教えてあげます。 何度も言っていますが、シーブソン
2014・1・8・9
なんですか?今度は、全国規模で嫌がらせですか?(笑)


2014.01.15

熟成。

こんばんは小さい頃、布団タタキでエアギターかましていたシーブソンです。
小さい体にフィットする柄の長さ あいつは最高の名機でした。

おかげで、B'zも そつなく こなせました 
ジミヘンもビックリ オレはギターで布団を叩く。
鳴りは バスドラムだぜぃ!

さて今日は ジックリ! コトコト!! 寝かした30C水槽の水換え8割して
ヤマト投入。3匹しかいなかったけど (汗
ビーが爆殖出来る環境を整えておくれ☆
2014・1・14・1
海老ット。ステッカーのパワーも頂きながら、 水草が綺麗に育つようになったら
できるだけイイ個体を選別して 投入予定。 

ちなみにとなりは 黒ビー水槽の予定ですが、モノがいないので 
クワガタのギラファの産卵セットと雌用コバシャミニがいれてありますw

久々にエビを撮ってみたのですが、 以前より上手くいかない 
2014・1・14・3
「ピント」さんが どこかへ行ってしまいました。
2014・1・14・4
ぼけ~   AFが「ピピッ」っていっても ぼけ~ って感じ。
前はもっとシャープに見えたのにな?
置きピン してもこの通りorz 置きピン出来ていないのかw
2014・1・14・2
ってことで 練習開始! 海老ット。さん水槽に投入した ヤマト氏
ディフューザーの泡と相まってイイ男ヾ(ーー )ォィ
色味のせいか ピント合わせずらし。
ビーとかわらない難易度。 デカイのに・・・
 
2014・1・14・5
なんとなく写り具合をチェックしたくなり 側にあった チャコぐるみ(ちゃこ姉さん作ぬいぐるみ)
マクロレンズにはデカかったw  
2014・1・14・7
それならと、隣にあった えれ。ラップ(えれ。さん作ストラップ)
実力を発揮しだすサイズで丁度良かった。 
黒目にピント合っているっぽいから エビがボケるのも腕のせいですな
2014・1・14・8
構図とかボケの量とか気にしないと! とか思ったり。
 写真って思っている以上に緻密なんだと実感。 

という感じでエビを撮る事も忘れ。 エビ記事から遠ざかってしまったので(いつもの事ですが)
2014・1・12・6
これで 一応エビ記事(爆) 初トライの餌でございます。
匂いは失格ですが、 食いつきは中々でした

極みシリーズ。 ビーアンビシャス 錦ⅠⅡ と使ってますが
特に何かなければ これっきり・・・w 

手を広げすぎて 疎かなエビさんも 頑張らねば!!
と言いつつ 明日も 金魚のフィルター掃除(爆)

趣味のためのお手伝いさんが欲しいわw 
ミランの10番背負うくらい稼がないと無理だなこりゃ (*≧m≦)=3

Posted at 00:53 | エビ | COM(2) | TB(0) |
2014.01.12

12日の 出来事

こんばんは 寝る前に本を読みながら ウトウトしてたら 本が降って来て
ビックリしたシーブソンです。
仰向け、腕伸ばし体勢で読んでいたので 本が重力の力を借りて凶器に変身!!
鼻の上に落っこちたので鼻がペシャンコになってしまいました

幸いにも、元々低い鼻なので見た目に変化はありませんでしたけど(爆
これが凶器です。
2014・1・12・1

去年はチームこりばかの皆さんとお知り合いになれたので お勉強ために購読。
ネットも併用して大まかな種類を覚えようとしていたら ウトウト・・・
結局。 お気にの「アドル」に近い種類はどれも好き という結果に
良く見聞きする コルレアさんの素性もちょっとわかり
背びれ伸びする子に ちょっと興味が沸きました


それにしても、特集が羨まし寿恵廣錦特集ないかな~

小説書ける寿恵廣錦もいたりして凄いんだけどな~
2014・1・12・2
(。・w・。 ) ププッ  

今日は師匠に拉致されて 遠出。 11時待ち合わせを1時待ち合わせと思っていて
かなり時間ロスしました(汗  

夕方師匠の家付近のダイソーで 師匠の買い物に付き合った時に 
師匠があるものを発見!!  売れ残りの 正月飾り用 松(プラスチック製)
大先生曰く、「これを産卵藻にするしかない!!」 とのことで 2つ買ってみました。
2014・1・12・5

2つを括り付けて沈めるだけ。 ということなので やってみます。 
これで上手くいけば ビニール紐を裂いたりする面倒がいりませんね。
これでダメなら 責任とって 人工授精してもらいましょう(≧ヘ≦)

何とか 夏目達で次世代に繋げたいものです。 
しかし 早く 採卵したいところですが このところ水換えの量を減らしたり 
しなかったせいか、 目が曇る子がちらほら。。。 
コンディション整えるまで しばらく仔引きはお預け orz

ただ、心強い事に 夏目が色々と段取りを考えてくれているようです。
2014・1・12・4
単なる 飼い主の悪口だったりして( ̄∀ ̄*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.01.09

採卵結果に 色々事件簿。

こんばんは 今年の運勢は (成田山新勝寺予想)のシーブソンです。 
今日行って来たのです。 会社の商売繁盛と家族の健康を祈願しに。 
不動明王御真言 は暗唱して、しっかり祈願しました。 
その後 おみくじを引いたわけですが、  おみくじの箱を振って
出てきた 番号がなんと  39!!

いやいや おみくじの整理番号? からして不吉
案の定、 棚の39番の引き出しから取り出されたおみくじはでした

しかも書いてあることがエゲツナイ!! あれもこれも ダメw 
売買 買うと損する。 待ち人こず 恋愛 成就せず。

なにより、びっくりしたのが
信頼している良き親友に相談すると裏切られ資産をとられるとか( ̄Д ̄;)
窃盗、火災には十分に気をつけろとか 内容がR18・・・いや

おみくじに書いちゃダメだろ!!
なんか あかん!! あか~~ん!!
今までこんなにヤバいこと書いてあるおみくじ見たことありません。
正月そうそうに引くんだから オブラートに包むくらいの優しさが欲しかったw
それとも、本当にヤバいからあえて書いたのかも(TwT。)

早々にキツク それはもう 絶対! 解けない様に縛り付けてきましたよ

うんざりした後、ダルマにお新香や落花生などお土産買って 
程なく雨もパラっときそうだったので帰ることになりました。 

その帰り際に近くの幸楽苑で遅めの昼食。
そこでも事件です、姉さん。 ラーメン食べているときにふと時計を見ると
時計のネジ込み式リューズが1つありません!!∑( ̄ロ ̄|||)
水カモーン!!防水時計なのに ノーサンキューに・・・
さらに湿気が入ったのか曇って針も見えにくくなり 修理行きになりました。

さすが、新勝寺 嘘つかねぇ やっぱりだ。 
雨も今年初だし(汗  火事だ 窃盗だ
ガクブル・・・ガクブル・・・ 

 そういえば、思い返すと すでに 凶の気配が(ρ_;)・・・・ぐすん

前回の記事にもあった 寿恵廣錦の産卵
採った卵は全部 ダメでしたorz 
一応雄の腹を絞ったのですが精子が出た様子もなかったので
受精が上手くいかなかったような気がします。 
雄が成熟していないかと 思っていたら 産卵2日後 水槽が白濁Σ(・ω・ノ)ノ!
またしても産卵!! しかも白濁しているので 受精の可能性も高い!!
が 気がついた時には既に遅し、 卵はほぼ食べつくされてしまっていて採取不能。
2014・1・8・1
怒ってますね。 ゴメンよ母ちゃん。 子が取れないのは 絶凶調シーブソンのせいです。

さらに昨日 K社長と仕事初めということで?!wとしまえんに釣りに行きました
2014・1・8・3
前日から 「練馬サーモン釣りたいな~」とウキウキしながら準備してました。

ところが、当日 としまえんに向う途中、目の前で事故
乗用車から煙が出るほど
多分、K社長の運勢が良かったので巻き込まれなかったのでしょう。 単独で行っていたら・・・
さらに としまえんでは K社長は 練馬サーモン60cm級をGET 
シーブソンは6時間粘ってもGETならずorz
70cm級がかかるも バラシ。 針を伸ばされるなど 散々
 魚の写真がないので カラフルなスプーンの写真をどうぞw
2014・1・8・4
スプーンが色々あるように、 人生も色々あるでしょう。 でも
火事と窃盗 親友に裏切られて財産とられるのは やめて欲しい限りです

もう、怖いから御真言唱えちゃう。 
の~まくさんまんだ~ば~ざらだん せんだ~ま~かろしゃ~た~そわたや うんたらた~かんまん~
どうか、 窃盗、火事、詐欺に遭わない様にしてください。 お願いします。
恋愛などは 諦めますから どうか、 お願いします。 もし 余力があるようでしたら
最近 つむじあたりがハゲてきたので そちらもお願いします 

最後に 尾を綺麗に撮ろうとした写真です。 尾だけだとフォーカスできないので全身です(汗
2014・1・8・5
尾がウェーブした感じが欲しかったのですが、 腕が足りませんでした
2014・1・8・7
前より、ヒラヒラ具合が伝わりますか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
おやおや? 何か言いたそうですね?
2014・1・8・8
新年の挨拶かな
2014・1・8・9
なんでやねん!!

2014.01.04

そ~れ♪それそれ♪ 産卵だ~(゚ロ゚屮)屮

こんばんは 金魚専門 新米助産師のシーブソンです

昨日はお疲れで更新できませんでした。 
お疲れの原因は嫌いな び~へー(ニョロ)が沢山いるお店に拉致されたからです

ただ、拉致のお詫びが素晴らしかったので 許すとしましょう 

2014・1・4・1
 これな~んだ?!
2014・1・4・2
 リボンを引くと ブルブル震えます(キャワ

               そして、今日の出来事。
ちょろっと仕事して 家事して 大変だけど水換えしなきゃと
90cm水槽の水を抜くと・・・
ちっちゃいシャボン玉がパラパラパラ っと 舞ってるではありませんか。

                「わ~綺麗
                      
            ・
            ・

           って エッグじゃありませんか!!

産卵だ~ wow wow wo~w 大変だ~wow wow wo~w

ししレンジャーりゅうレンジャーてんま、きりん、ほうおうレンジャー
って感じですよ~w( ̄△ ̄;)w どんだけ~~~~?!
ちなみに、ジュウレンジャー ダイレンジャー カクレンジャー が分かれば
シーブソン世代です      だからどんだけ~~~~?!

良く見ていると お尻から卵を出す子を発見!! 
アリス!! じゃない?! 

2014・1・4・3
色、スプーンヘッド せり上がり具合がお気に入りのこの子!! 雌でした((◎д◎ ))

我が大先生(師匠)は アリス以外に雌いないと仰いました。 さすが大先生 
ハーレムの道は閉ざされていなかった!! (万歳☆)

ただ、仔引きが上手くいったかは不明(爆)  
皆でわんこ蕎麦なら、ぬわんこ卵 を始めてどんどん パクつくので 
水換えついでに 水ごと回収。 アミで絡め採ったりしたものをバケツに
さらに 雄らしき寿恵廣錦 のお尻を絞ってみました。 
受精できたか定かでありませんが それらしいことはしたので いいとしましょうw

予想以上に産卵が多いので ちょっと本気で仔引きをやろうと思っています。 
そのための場所がないので、 男子高は閉校することにします 
ハンナを始め、お別れすることになります。
2014・1・4・4
4月個体の子達には 良し悪しの勉強をさせてもらいました。(ハンナは明け2ですが)
今まで ありがとう 

 少し気分を変えて 接写☆
2014・1・4・5
このアングルは何故か良く撮れるw  今度は 夏目ver
夏目はん は ほんと 体が弱く、今日も背びれの付け根が充血中orz 
夏目とDXは白なので AF効くのですが、 他の子は AFが中々合いません。
2014・1・4・6
お母ちゃん(名無しの雌)だと こんな感じ。 なんかおばさん顔ww
2014・1・4・7
銀残し?で撮ると 寿恵廣錦はカッコいい様な気がしますがどうでしょうか
尾の 透け具合、ギャザーの感じが良く出ていると思うのです。
腕が悪いので 上の写真だと寿恵廣錦より ニッソーの台のエッジの方がカッコよく見えますが(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
 

2014.01.03

タムロンリベンジの巻

こんばんは おせちは 「伊達巻」と「ちょろぎ」があればいい シーブソンです。
うちの家族や師匠は 「栗きんとん」 がイイらしいですが 理解不能です 
ほぼ食わず嫌いですが、とりあえず否定しときます

ちなみに 「モンブラン」は大好物です 
さらに!! 似た状態?の「ポテトサラダ」も大好物。 べチャべチャでも平気。
茶巾絞り スィートポテトも平気。  
どうして「栗きんとん」がだめなのか、 自分でもよくわかりません。

嫌いな理由は多分・・・ ネーミングでしょう

さぁ、話を戻しまして。 昨日上手くいかなかった 金魚の写真をどど~ん!!
と載せようと 思ったら 今日はカメラのバッテリー切れ
予備が必要ザマス。 それでも何枚か撮れたので 銅像!!!
2014・1・2・1
丸々した 主文金のネーサン・ハント  餌やりで太みが出たと思ったら
産卵適齢期でした。 ミッションインポッシブルからパクり さらに雌であって欲しい
との思いからこの名前にしましたが、 本当に雌でした

シグマの10-20 F4~ は金魚には難しいです。 無駄に広い画角とF4は使いこなせない(汗
まぁ元々金魚用に買ってないんですけどw  24mm(35換算)くらいで明るいレンズが
使い勝手良さそうな? 皆さんは何使っているのでしょう

ここからタム9でございます。
2014・1・2・2
寄れるって素晴らしい  ピントがあえば 素敵なんでしょうね~ 
素人はこの程度でOK(爆) 絞り足りないとかわからないし

ただ、金魚の表情を捉えるには 凄くいいと思います。 デジカメでは分からない
素晴らしさが ここにある!! と感じますが上手く伝えられませんヾ(--;)ぉぃぉぃ 

2014・1・2・3
 動くものにタム9 AFは 厳しいのですね。 素人はMF 無理です。
根性のAFでそれっぽく写す それだけでも楽しい 
ぶっちゃけると レンズを つけたり外したりするだけでも楽しい
いや、それが楽しいw 
おめめがこんなに大きく撮れる~ と思っていたら 奇跡が
2014・1・2・4
シーブソンツッコミ担当なので
ピンボケなのか ソフトなボケなのかよくわかりませんが
なんか ちょ~ 可愛く撮れた(。・w・。 )  やっぱり金魚は 黒目がいいどすなぁ

2014・1・2・5
でタム9本来の目的 エビを初めて撮りましたが・・・ 金魚より難しい(笑)
うちの寿恵廣錦がデカイせいで撮り易かったようです。

ハイブリシャドーを狙っても・・・
2014・1・2・6
前後ボケはできたけど モスが主張しすぎorz 隠れて出てこないのでこれが限界。

チャクラを練りに練った渾身の1枚。
2014・1・2・7
うん。 ソイルが綺麗に写ってるね プぎゃ~~~~~~
むずかちぃ・・・
しばらくは金魚でMFなど勉強してから エビ撮ります。 
マクロレンズでみるとエビが予想より動いていて髭から全部シッカリ撮るのは至難の業なんで。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
腰はかなり回復して、 余程ねじったりしない限り痛くありません。
思い返せば ギックリ腰の時の痛みに近い気がしてきました。
ただ、今回 重いものも持っていないし(汗  
この間ヒラメ釣り行ったのですが、その時のサーフ歩きと30gのルアー遠投のせいじゃないかと
いう意見もあります。 どっちにしろ 腰の筋肉が弱っている=運動不足なので
今日から肉体改造しようかと思います! 3日坊主日本代表ですが 頑張ります(o^-')b

ベスト体重-20kgなんでw 体が本調子になるのは 何年後でしょうw
いままで銀行よりいい利率で増えてたんです。 体重が(爆)

2014.01.02

あまけして、おでめとう☆

明けまして、おめでとうございます 本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

新年から山あり谷ありのシーブソンです。
昨日、予告した通り 初釣りに行きました。

ホーム 大潮 南西風2~3m 

毎年恒例なので、期待薄なのは承知の上で チェックしました。 
4S-72FX-R
04ステラ2000s
アジングマスター0.4号+フロロ4?ポンドリーダー1mくらい  
ジャコナックル2in パールホワイト jazzR0.9g でサーチ 
強い明暗では 反応なし。 左側の弱い明暗でカウント2 

2014・1・1・2
上げ8 AM405  サイズ10~13cm?
ここから、同じ場所で 同サイズ2匹追加。 チビの群れに遭遇した模様。 すぐ飽きて移動

その後、サイズ狙い。 3~4カウント バイトなし。
慣れない細ラインで3回リーダー結び直したり(汗  2ポンドあれば十分強い事が判明 

アジアダー ホワイトシルバーラメにチェンジ 2つ目の本命ポイント
右岩のチョイ沖 カウント4 
2014・1・1・1
サイズアップ。18くらい?
ほぼ潮止まりから下げ始め AM550 この後左流れに バイト遠のく。
そのまま日の出で終了。


初釣りから意外にもw釣果があったのでウキウキで帰宅しようと 
釣り場から車に向っている最中に・・・

腰に痛みが(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 一瞬 腰砕けそうになる
そこから軽い痛み?違和感を感じながら帰宅。 

お節食べて お参りに行こうと準備している時です。 ふと 男子高水槽を覗くと
2013・12・10・1

ネーサン・ハントが 寿恵廣錦に追っかけ回されているではありませんかΣ( ̄□ ̄!)
ついに、 正体がばれたネーサンが お決まりの逃走劇かと思ったら
絶賛 産卵中!!    おい~ 正月早々 何してん 
寿恵廣錦×主文金はとるつもりないので 放置しました(ゴメン)

そのままお参りして、帰り道。 
初心者マークのお姉さんが 駐車場で車止め乗り越えてバックしてしまい
車が大変な事になって うな垂れているのを横目に 帰宅。
お姉さん は 明日のジョーになってました。 ド~ンマイケル

腰が痛くとも家事やら、やらなきゃいけないことは待ってくれず ヒ~ハ~
じゃなかった・・・ ヒーヒー 言いながら 時は過ぎ ブログの準備。

今日は 年初めで最初の記事なので 力をいれて取り組もうと 写真を沢山用意

PCに取り込んで さぁ見ようと ファイルを探すが ない!!
ちゃんと取り込めてなかったorz
元データも消した後に気付きました。 
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

も~ 一生懸命やったのに~  ド~ンマイケル

というわけで、 金魚ブログなのに 金魚が載ってません(爆)
メバルで勘弁してください(ノДT) 
腰痛くて 水換えしてないし ツイテいるのかいないのか
とりあえず言える事は 腰痛は生活に支障をきたすので 
腰痛に 要 つう意!! 

本日は 以上!! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ご先祖様に挨拶しに行くと お墓になんと鳥の糞が3つもついていました。
けしからん!!! と思いましたが よくよく考えると
「運」が付いた訳ですよね。 さらに 「鳥」の・・・ 
運が超(鳥)×3 付いたので 今年は縁起がいいとか思ったり
あ~も~宝くじ当たっちゃうわ~
億万長者だから、エアチューブ100m巻きをプレゼントしちゃおうかな
あ~太っ腹( ´艸`)

こんなコト考えてるから腰が痛くなったのでしょうか?(笑) 

Posted at 00:22 | メバ鯵 | COM(4) | TB(0) |
