--.--.--




2014.02.28

ジーッ 柱┃_・)ジー

こんばんは 自分で11,111のカウンターを踏んだシーブソンです。
ご訪問ありがとうございます

プレ企画は憧れなのですが、いざやってみて反応がない!!
なんて事はいやなので 失敗しない何かを考えているうちに
ぞろ目を踏んだ次第です 

一応、金魚ブログのつもりなので金魚の餌「アラビタ」プレゼント~でいいのかなぁ
多趣味を生かしてカテゴリ毎にプレゼントがあれば、多少は盛り上がりますかね?
メダカなら 採卵タコさんとか。 
今なら 寿恵廣錦稚魚も里子可能ですし。
初回は サプライズより実益重視でいきたいのでw仕方ないから参加してもいいよ!
という心の広い方は「拍手」の ポチッ をお願いします。m(_ _)m   
反応があれば企画したいと思いますw ヾ(ーー )ォィ 


さて、寿恵廣錦ベビーさんの選別はちょっと頑張って10
これでも過去最高記録ですよ!奥さん!!
ちゃんとスレンダーな子を見極めてやりました。 
2014・2・27・1
ほ~らこんなにすっきり   嘘です。ごめんなさい。奥に倍いますorz
ちっとも変わってません。 しかし!! これを10日続ければ100匹減りますから
地道にやっていこうと思います。 
選別すればするほど、選択が難しくなっていく・・・ 腕の差がでるのも無理はない。
シーブソンはビジョンにそったハネ基準がないので 後々すっごいことになりそうですね


餌は日に3回が限度なので3回をキープしてます。 量もそれほどかわってないです。
水換えは昨日初めてバケツ1杯替えました。 それでも写真の様に濁ってます。
水質的には異常なさそうなのでまた水替えはゴミ取り分だけに戻してます。

久しぶりに 親水槽の様子です。

2014・2・27・2
皆元気です!! とお伝えしたかったのですが、 目が濁ってる?目に白い膜がついてる
子が2匹。 ちょっと水換え量減らして3日目で こうなりました。
硝酸塩など安全量以下しか検出されないくらい綺麗過ぎるのに こうですから
もう管理は変えられそうにないので 多換水に戻します。 ついでに塩ですね。

鋭い目つきで ジーッっと 見てる子が1匹。 
何が言いたいかは わかりますよ。。。 
2014・2・27・3
粘着ですか?!ww 
2014・2・27・5
仕方ないので、袖の下(餌)やったら すぐ釣られてました
2014・2・27・4
維持管理がやたらと手間がかかる仕様になってしまいましたが、
なんとか一緒に暮らしてます
半年後には稚魚水槽から合流する子がいることを願ってます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.02.27

覚悟を決めて Let's選別!!

こんばんは
学生の頃。反抗期だったのか、父親に対して理由のない怒りが込み上げたり
拒絶反応する時期がありました。 
自分と父親は 性格的にも正反対で似ておらず、絶対に戸籍には知らない人が載っていて
ドラマの様に「両親は実の親じゃない!!」と考えるような事も増えました。

そんなある日、学校をサボって家で寝ていると 母親が 布団を干しに部屋に入ってきました。

すると、母が 「体臭がお父さんとそっくりでいやだわ~」
「臭いから天日干ししないとっ」
この瞬間 悲劇のヒロイン的な現実逃避に幕がおりました。  

「あぁ、 やっぱり親子か。。。」 
 これ以上の証明はいりません。 降参です 完璧な証拠でした  

あれ以来 ケンカはしても良好な関係だと思います。
欲してませんが、年を重ねるごとに性格も似てきました。
母の父へのボヤキが なぜか胸に刺さります(笑)
最近は、老いると ああなるのだなと 悟りました

もう少し母方の血が濃くてもいいな~ と思っていた矢先 
まだ20代なのに髪が細くボリュームも減って てっぺんからハゲてきたようなww

母方は ハゲばかり。 そんな遺伝を濃くする必要はないんだって 

もう一度 淡い期待を込めて 現実逃避しようか悩む シーブソンでした。
(あ~絶対禿げる~ スカルプDかわな~~)
母方の伯父は大学生でアウトだから もったほうか?
おじいちゃんは ツルッツルだったしな~ 隔世遺伝か。 血は抗えないww



さて、くだらない話で尺とったのは、他でもありません!!
ライトオフで写真も撮れず その他の生き物も調子があがらず、その上ネタ切れorz
今日の出来事は余りに少ないので引っ張った訳であります。m(_ _)m

今日は昨日を踏まえて、 黒目でも小さいこはハネる!! を実践しました。
5匹ですけど  プー!(*≧m≦)=3   
あとはプラマイ1mmくらいなのでハネづらくて 手をつけていません。
もう体高くらいしか判断基準がありません。 泳ぎや尾形はシーブソンには無理です。

半分くらいにするのがいいようなので なんとかしたいのですが
同じ孵化で 腹が出てるのと ヒョロヒョロなら 出てる方を残すのが常道ですよね?
師匠に泣き付いて あしらわれたら 体高基準でやってみます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

なんで腕やスネより頭の毛が先に抜けるのでしょう?
頭の方が急所でしょ?! 守りなさいよ! お金があれば ルーニー化しないと

2014.02.26

ハネるのは難しいぞい

こんばんは 毎日写真を撮って残しているシーブソンです。
1mmの成長も逃しませんよ!! 
まぁ、撮ってもパラパラ漫画みたいにしないと 変化を見て取れませんが

でも信じられないほどの速さでおおきくなるものですね~o(@.@)o
水ミミズみたいなのが 魚になりました
2014・2・25・1

写真ではあまり数が居ないように見えますが、 全然選別できてない(汗)
ので 150近くいます。  

なんとか、 30くらいはハネましたけど、 
ちょっと小さいな~っていうのがもう30くらい。  
これも ハネちゃえばいいかと思うところですが、 トビ個体の尾の切り込みが
普通にフナ尾なので グレード低いのかな??  保険がいるかも!?
と考えてしまったりして 手が止まりました

2014・2・25・2
やるからには 少しは見ごたえのするフォルムにしたい。
去年は師匠がやっていた選別。 水槽の大きさも 稚魚の数も断然多い中から
あっという間に50匹くらいにしてました。 ランチュウ等の経験があるとはいえ
見事だと思います。  どうせコツ聞いても 「ニヤニヤ」して教えてくれないので

おっかなびっくり選別は続きます 尾の厚みに差はあるのだろうか?
いつぐらいから差がでるのでしょう?

シーブソンの目にはどれも同じくらいの切れ込みにしか見えませんが体高の差はすでにあります。
体高で線引きしてしまおうか。  結局は経験差だから ここは思い切って


で~~~きない(笑)

2014・2・25・3

黒目の子を残したいのに 体高あるのは普通目の子ばかりだし(笑)
思惑と自然の成り行きはそう一致しません。 


2014・2・25・4
マニュアルフォーカスで撮ってますが、 ピント合わせようとカメラと顔を前後にずらしてると
「なんのダンス?」「ダチョウ?」 とか言われました。
ダチョウなめなさんな! 初めて お顔を撮れました 
君達がおっきくなれば 選別苦労はないんだぞっ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.02.23

スクスク育つよ!稚魚ちゃんは

こんばんは  この間、新規口座作ろうと銀行で用紙に記帳したのですが、 「船」と「駅」
という漢字が咄嗟に書けず 行員さんの前で 沈黙・・・ 
行員さんも気遣ってか沈黙。。。(笑) 
しばし待つこと20秒。  チーン!!
漢字の神様が降臨して なんとか 書けた シーブソンです。 お久しぶりでございます 

いや~ 携帯PCの変換機能には副作用がありますな!!
「船」を書こうにも頭の中は「設」が浮かぶばかり。
変な汗をかきながら 「駅」を思い出そうとしても「択」がグルグルする始末。

これはやばい!! と思い、漢検5級ドリルを買うがすでに本棚に 
いいんです! 今日から アメリカ人になりますから 
ワタシ、カンジ ナンテ イーリマセンヨ~| ヾ(--;)ぉぃぉぃ  


さて、 領収書の山と戯れている間にも 稚魚は ギョギョギョ!!!
という感じで 大きくなりました

2014・2・22・1
水槽全体じゃなくて わかりずらくてゴメンなさい
平均7mmくらいだと思います。 大きい子は1cm切るくらいになってます。 
遠くから見ても 水槽に 小さいがいる!! ってわかります

2014・2・22・2
それに伴って、 稚魚の様子もわかるようになりました!!
腸や尾の様子も見え、成長が窺えますね
アリスや夏目さん達の昔も腸が透けていたので、この子透明鱗系ですかね?

泳ぎっぷりもしっかりしてきたので、上の写真がベストに近いです(笑)
マクロレンズ+シーブソンのスキルでは限界です。
被写界深度が浅いのに 前後にチョロチョロ動くものだから 何度レンズを水槽にぶつけたことか・・・

ここまで、落ちた子は いません。 多少ハネたくらいです。
ブラインの卵が水槽を漂って不快な点以外は順調だと思います。 
ブラインを湧かす、殻の分離の方が手間取ってます(。・w・。 )

ただ順調にこれたため、そろそろ?!遂に?! 選別の時がやってきたようです。
まずは、小さい子から淘汰する予定です。 
慣れていないので チビチビやっていこうと思います。
さっさとやらないと他の発育にも影響がでるようですが、
2014・2・22・3
こんなにちゃんと餌も食べているので 気が引けてしまって
それでもやらねばならぬ、選別ですから頑張ります 
ぱっと見で トビ個体(大きい子)が少なく、形も特にいい様にみえないので
難しい選別作業になるかもしれません。 選別の難しさを味わってきます(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




2014.02.16

雪かきしたので3マス戻る。

人生ゲームならこう書かれているはずです。
こんばんみ たかが10cmくらいの雪かきでへこたれているウーブソンです。

週1で雪かき。 パウダースノーからの 湿り雪 いや 半融け  
負荷が全然違う!! 今週のは重すぎorz
ギックリ腰が再発するかと思えば なんてことない

そしてまた水曜に降るらしい・・・  あれだけうれしかった「雪」が 憎い!
ずいぶんと大人になってしまったのね 
雪の様な私の心は黒くなってしまったんだわっ ヾ(・・;)ォィォィ 

小芝居挟まないと テンションあがりませんよ~(笑)
車の点検は リコールのせいで1週間以上先延ばしだし~
チェーンも持ってないので 雪の間の予定が狂うし~
手当て出るって話に釣られたはいいが・・・(泣)

ブラックバスの気持ちが分かった気がします。
リアクションバイトは でんじゃらす

最近のイイ事といえば、 寿恵廣錦ベビーが元気なことくらいw
今日も記事書こうと思ったんですが、
一昨日から 確定申告の準備で てんやわんやなんです

いつもはギリギリ &自分の分(少量)だけなので楽なんですが、
今回は出来るだけ早く!&
親父さんが 「1度はやっておいた方がいい」とか意味不明な理屈で
押し付けてきたので(大量) 写真やら準備する時間がありませんでした

その親父が隣で悠長に なんでも鑑定団なんか見てるから 余計イライラします(爆)

  

こんな時に限って金魚は調子崩すんです。
寿恵廣錦親の状態に違和感があり、
とりあえず塩ぶっこんでみたら 改善したからいいものの

エラの動きが多少緩慢だったんです。  前回フィルター掃除してからまだ1ヶ月なので
上部フィルター汚れではなさそうですが なんとなく水も濁ってたり 
塩入れてから 水ミミズが チラホラ出てきたので 怪しい。。。
もっと怪しいのは 水作! 
性能良過ぎて 汚れが溜まり易いようです。
それなのに 放置しているから 凄い事になっているのかも

錘の砂利に糞が詰まったりしてメンテが面倒臭くなっていて
スポンジに変えようかと思っています。 

スポンジ、餌 買いに行くにも 申告終わらせなきゃいけないので
しばらく 静かにするかもしれません。

釣りにも行きたいんですが、無念。 

空いた時間は育児に注いで 英才教育ザマス!
自分の飯より、ブラインの沸き具合が気になる今日この頃。
我が子は目に入れても痛くない?!
いやいや、 我が子(同然)の飼育水(ウ○チ+ブラインエッグ入り! つぶつぶミックスだよ
をエアチューブで吸出し 飲み込んでも不味くない
ジュ~~~~~~シ~~~~~~~
ってぐらいです
これだけ頑張ったら 子育て支援は受けられますよね?!(*≧m≦)=3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.02.14

黒目ちゃんかな??

こんばんみ 手にあせも? 湿疹ができて ヒジョーに痒いウーブソンです。
稚魚の餌やりほったらかして 釣りに行った天罰ですか?! 
いえ、 釣り用防寒グローブのせいです!! 

やっぱり 釣り行った天罰やん

安物のせいか このグローブつけると必ず痒くなります。
わかっちゃいるけど、着けないと寒い。
昨日も意を決して装着後 案の定 かゆかゆ
いいグローブに買い替えないといけませんね~

さて、稚魚ちゃん達ですが
スクスク?!いやいや・・・
グーングーンミロ
ッて感じで 育ってます

前はちっちゃすぎて、 黒目ちゃん いないと思ってましたが
2014・2・14・1
それらしき子もちゃんといました!!
2014・2・14・2
普通目はこんな感じなので 多分黒目ちゃんです。
2014・2・14・3
完全に真っ黒ちゃんはいませんが、なんちゃってなら 2~3割くらいいます

大きい子は7mmくらい 同じ大きさでも太い細いがでてきてます
2014・2・14・4
普通鱗、透明鱗の判別もできるらしいのですが、ウーブソンには全く同じにしかみえません。
なんとなく 上の子みたく お腹周りがキラキラした子が 普通鱗かなと予想してます 
2014・2・14・5
ボケちゃってすみません。  すでに尾形もわかるようになってきました!!
さすがに ラウンドテールはいませんでした(笑) かすかに切れ込みが分かります。
このままかすかな切れ込みのままで いて欲しいものです( ´艸`)

ブラインも1日 1g近く消費するようになってきました。 
トラブルもありましたが、使いすぎなければ 毎日切らさずブライン沸かせそうです。
初選別まで、ドンドコ 食べさせていきます
ウーブソン家家訓「ブラインは飲み物!!」
根性で 平らげろ~~~~~


そういえば、雪ですね。 また、雪かきです。
そして、よこいちさんにお邪魔しようと思っていたら 雪&
こんな日に 車の1年点検を予約した曲者がいまして 今週は無理そうです。
もうしばらくアイドルだけのベジタリアンで過ごしてもらいます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



2014.02.13

今月一発目でズーボー

こんばんは このところ、釣りに行けていないので ストレスが溜まり
金魚の餌代が・・・ 
2014・2・13・1
PEラインになりました ついでに 使う予定のない「ニョロニョロ」さんも一つw

丁度、松戸から帰る所に ダイワの月下PE75mが1000円台の安売りしていた店が
あって、 まだあるかな~と寄ってみたところ・・・
普通に3000円くらいしたので、 初挑戦のラパラ 最近頑張ってます。ラパラ
一体どうしたのでしょうラパラ とりあえず、2000円でPEをありがとう ラパラ

2014・2・13・2

がっつり巻きすぎましたが、まぁよしとしましょう 

ピンクラインも初めてだす。
この色 いい色 桃色吐息 この色 いい色 桃色吐息
巻きすぎ&ピンクで いい感じに ストローク幅が上下共足りないのがわかりますね。


ちなみにこのリールは 大好きな05バイオ。  改造してます。
ノーマルでも大盤振る舞いだった05バイオ 
しかしオシュレーションが あの「密巻き」を引きずっていたせいか 人気ないような(汗
ガッツリ糸よれ 重いスプールが足をひっぱっても かなりの優等生だったはず。

話を戻しまして、 このライン 月下PEと比べて やはり張り(コシ)が強いです。
多分コーティングしているんだと思いますが、パリっとした印象です。
月下PEは さらっ って感じ。

2014・2・13・3
糸巻いたら 釣りに行かねばなりません。
ショッキングなピンクを引っさげて 大潮下げを攻略しようと目論みましたが
家事やらされて、 到着PM7時ずぎ。 ほぼ下げ終わり
風はごく微風 北東風? 

もうワーム投げる気はなく、ひたすらプラグ投げてました。
途中使いこなせない プラグを1つ 母なる海に献上。

根掛りも3回くらいやって、 結束強度やら確認できました(爆)
結局、キャストして帰宅w 手応えは岩と地面。 さすが釣りウマ

まだ1回ですが、ラピノーバXさんの感想です。

巻きすぎでしたがバラることはありませんでした。 
若干糸張りやすいかな?

飛距離は ほとんどチョイ投げしかしてませんが、いつも以上に飛びました。(微風)
ヘタクソシーブソンには使いやすいPE
竿抜けもよかったし結束強度もかなりありました。

ただ、偶にちょっとしたテンションでラインがガイドに擦れてか 「ギーギー」音と振動がでました。 
これが不快極まりなかったです。 
あまりPE使わないのでわかりませんが、 コシ強いラインはこんなもんでしょうか?

今のところ、コスパといい、好印象です。 

あとはコーティングの変化と強風時の使い心地がよければ常用したいと思います。

早々に坊主リベンジ&今年初プラグフィッシュGETを狙ってます


Posted at 23:53 | タックル | COM(3) | TB(0) |
2014.02.10

稚魚のぎょぎょぎょ。

こんばんは 雪かきの影響で体が棒になっているシーブソンです。
一日、4時間もやると意識が飛びそうになりました 
プラ+木製シャベルは2本破壊(笑) 一番使い勝手がよかったのは「ちりとり」
外階段を這いつくばって「ちりとり」で雪を掬ってました
水はけ悪いところで水は撒けずに人力で只管頑張りました
釣り用の防水防寒ウェア着ていたので寒くもなかったのですが、
動き続けて汗をかき、水分補給に ウーロン茶を買ったんです。
作業の合間にチョコチョコ飲んでいたのですが、置き場が
雪の上しかなくw 時間が経つにつれ、「キンキン」
ドライアイス齧ってるのかと思うくらいに歯茎が冷えました

2日間の肉体労働で 体がいうことを利かず 大変でしたが、
ベビーさんの様子には注意していました。
(お外のメダカさんをすっかり埋もれて忘れて少し落としてしまいました
2014・2・10・1

雪の間は 丁度良く活ブラインを用意できたので 日に4回あげました!!
そのせいか、デブ腹みたいな子が沢山います
2014・2・10・2
黒目(パンダ目)の子は少ないです。今回の子どもは 父の影響が少なそうです! 
黒目は優性遺伝じゃないのか、♀がDXじゃないのか・・・
小さいころはラウンドテールに見えますね! 
ここから切れ込みが入って変化するのでしょうか
見えないだけで切れ込みあるのかな?
2014・2・10・3
すでに、太い感じがする子や スレンダーな子 
餌とりが上手い、ヘタ。 色んな子がいて 観察していて飽きないです。
観察といっても ブライン分離と給餌中だけですけどねw
2014・2・10・4
透明鱗や普通鱗っていつごろから判別できるのか、勉強不足でわからない分
今後の展開が 尚更楽しみでもあります ヾ(・・;)ォィォィ 勉強しろ

今の悩みといえば、 ブラインの分離くらいです
温度が低い事も大きいですが湧かす量が少ないのか、 孵化しない卵が 混ざります 
最初は気にしていなかったのですが、 回数が増えるごとに溜まって 
今では水槽内を循環しているのがよくわかります

大幅な水換えをするまでは取り除きにくいので、何とか混入をさけたいものです。
誤飲の危険も頭をよぎり観察しましたが、 卵が硬いのか すぐ吐き出してました。
やはり一度は口にいれるようなので危険ではありますが、思っていたより
平気そうなので 気長に 分離テクを磨くとします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.02.08

さすがのキョーリン

こんばんは  去年雪かきして腰を痛めたシーブソンです。
明日も痛めるでしょう。故障率85%です。(笑)
雪かきも仕事の内なのでしょうがないんですけどね。 
唯一といっていいほどの肉体労働ですからw
大量コピーをとって 腕が張るくらいの「ひ弱さ」です
たぶん、「スライム」倒すのに5ターンくらい掛かります!(≧m≦)

さて、冷凍ブラインの件ですが、 2日目から問題なくたべているようです。
お腹もほんのりオレンジを確認!! 初日は満腹だったのかもしれません(汗
2014・2・7・1


餌の量は朝1ブロック、夕方1ブロック 夕食後ゴミ取り。
夜1ブロック あげています。 今日も朝1ブロックあげました。 

夜は 生ブラインが湧いたので 「活ブライン」にしました。
今回は 冷凍ベビーブラインの2倍くらいの大きさでしたね。

どれくらいがベストなのかわかりませんが、初めて湧かしたときは
冷凍の5倍くらいあったかもしれません(爆)  
小さいオレンジのクリオネを3匹でお腹一杯って感じでした

常温だと湧くのに時間がかかり 
ストックができるまでに大きくなりすぎるようなので
今日、水槽とヒーター(26度固定)を入手!!
これで、もっと早く沸いて より安定供給できるでしょう!
回転があがれば より小型で 給餌できそうですしv(*'-^*)b

まぁ、冷凍ブラインを食べるので急いで湧かす必要もないのですが
スポイトで水槽にばら撒き、ピクピクするブラインを 
パクパクする寿恵廣錦を見たいがためにブラインを湧かすようなものです

キョーリンさんのお陰で餌には困らないので、 楽しみながら
綺麗なお魚さんになるよう 乳母ing したいと思います

あっ、 夏目さん達は 元気です!! 夏目が少し鬱血することはありますが、大きな病気は0
良く食べるので「あらびた」なくなりました。
しかし、 雪に邪魔されそうなので今年初のよこいちさんは来週くらいに行こうと思います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

2014.02.06

稚魚の餌-まとめ-

こんばんは 今日は用事ついでに「おみくじ」を引きなおしたw シーブソンです(≧∇≦)
2014・2・5・1

\(*T▽T*)/ワーイ♪ しかし!! あまりに願いすぎて上がるところまであがりきってしまったorz
結局運勢は今日を境に「凶」へと戻っていくのでしょう

人間、欲をかいてはいけませんな

さて、寿恵廣錦ベビーは今日も元気にブラインをぱくついておりました。

ブラインは日動さんのブラインを付属のスプーン1/3から半分くらいいれて沸かしています。
孵化器はググって作りました。
2014・2・5・2
常温は孵化が安定しません
バケツにヒーター入れて容器ごと暖めたかったのですが、
バケツとヒーター不足で計画は頓挫orz
写真に写るバケツには主文金が鎮座
こちらに設備をとられました。
予定では主文金さんを父専用の舟に混ぜちゃおうと画策したのですが
父舟の水が毒水で 30分もしないうちに主文さんが死にかけてしまい、バケツ避難と相成りました。

もはやブラインさんは無くてはならないので、不安定な生ブラの補完として
2014・2・5・3
買っちゃった
このベビーブラインはワムシよりは大きいようですがかなり小さめで
ウチで湧かしているブラインよりも小さいです。
ワムシ<ベビーブライン<湧かしブライン 

さっそくあげましたが、 「ぺっ」ってされた・・・
この冷凍ブラインは アピストの時に大変お世話になった信頼の品なのですが・・・

まぁワムシも食ってるのかわかりづらかったので 食べてるとは思います。
しかし、明らかに「ペッ」ってするのを見てしまったので ショック!!=( ̄□ ̄;)⇒
ウーブソンを・・・  普通なら「激おこ」ですが、 乳父wなので ぐっとこらえて
生ブラインを投下。 今度はパクついています。

餌への慣れもあるのでしょう。 明日も冷凍あげて慣れさせます。
何より生餌最強!! な訳ですから比べる事自体ナンセンスでしたか


稚魚の餌について あれこれやったので まとめてみます。

浮上開始から 4日~1週間くらいは ワムシも有効だと思いました。
冷凍ブラインでもよさそうですが、より小さいので食えない子はいないはず。
そう思えるだけ精神的に有効(笑)
 
何より 浮上してから数日ですでに個体差が出始め
水槽内で 大きい子小さい子 まだ浮上していない子と バラバラになっても
問題なく使える所が優れているかと。 市販の中でかなり小さいですからね。

実際、 湧かしたブラインを食べれない子がいました。
(注 ウチで湧かしたブラインはかなり大きくなってしまっていたようです)
ブライン湧かしになれていないと 孵化ムラ サイズムラがあるようなので

ワムシか冷凍ベビーブラインから 生ブラにするのが安心かなと思います。
生ブラだけでもいけるようですが、初心者ウーブソンにはワムシスタートが正解でした。

来年もワムシスタートで行くと思います。 まだまだワムシ残っているので
来年は2000匹くらい 産んでくださいね!!(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.02.03

やっぱり生が一番?!

こんばんは 2日ばかりちょこっと忙しかったせいか?!
 足がすっげ~~~~~~ クチャイ
ボディーソープの良いかほりが 瞬く間にかき消されていく~~~

さては!! 靴下から伝染してスリッパも感染したな?! 恐るべし感染力!
これはバイオハザードの危険がありますね。。。 ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

さて 今日のタイトルは 海○ット。さんを召還しそうなwタイトルですが 意味が違いますからね!!

今日まで 寿恵廣錦ベビーの餌は 冷凍ワムシ
先ほど実感しましたが、 ブラインより 小さいです。 それはそれは

以前にも書きましたが、 ベアタンクにエアレーションの環境だと軽くて沈み難い。
餌の量を減らし 小まめ(って言っても2回を3回にしただけw) に給餌。
あと沈んだ餌を吸い出す(3Lくらい?)だけで 結構管理しやすくなったところでした。

稚魚達は 温度のせいか、水質が悪いせいか。 上層で泳いだり 底付近でタムロしたり。
2014・2・3・1

なんとか あまり落とさずきています。ハネも入れて 2、30くらい! (ほぼハネ)
生存数は200いるかいないかだと思います。 

細かい餌を食べてるのかもわからず、成長しているのかもわからない。
だが、生きている。  飼育側としては 手応えがない!!(笑)

手応えを求め、カメラを向けたが 時間に追われたせいもあって ボッケー牧場
2014・2・3・2

2014・2・3・3
食ってるやつは食ってるね!やっぱり
2014・2・3・4
そうでもない子が 沢山いるので 心配
そんな矢先、 あいつからやってきた!!!
2014・2・3・5
ブライ~~~ン 海老?! クリオネだろ!これ
見難くて、申し訳ないです 黒っぽい丸は卵。 オレンジのクリオネとティアドロップの形のやつが
ブラインです。 (たぶんw)

常温で2日かかった~(汗) しかも 半分くらいしかまだ孵ってません。
試しに あげようとしましたが、 孵化率が悪く卵だらけで 分離に時間かかりました

試しなので、ちょこっとのはずが、 沢山いたぉお!!(゚ロ゚屮)屮
2014・2・3・7
今までとは違い もの凄い勢いで パクついてました!!

それこそ、「グビッ、グビッ、プハ~~~~~
「やっぱり生は違うな~~~~」って感じ
2014・2・3・6
モグモグ感はゼロ!! 次から次へ 椀子ブライン
ブラインに近づいて   ス~~~~~
2014・2・3・8
パクッ!!! ボケてますが、お口にinしてます。

あっという間に お腹がオレンジ      楽しくなって餌をあげすぎた 

食いつきが違うのと 見ていて楽しいwので できるだけ 「生」をあげたくなりました
というわけでワムシで当分 いく予定でしたが、 ブラインもヨロシイので、
ブライン比率を上げていきます!   今のところ常温孵化なので 
繋ぎとして、ワムシを使うことにします。  
いや、冷凍ブラインにかえようかな(爆)

高いワムシ 1列しか使ってませんけど   誰かいります?(笑)  
来年まで 冷凍のままもつかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
自分でも驚くほどのミーハーぶり(。・w・。 )
明後日は ミジンコ推しですかな?(笑)

2014.02.01

ワムシ入れすぎ注意(爆)

こんばんは 今日は色々とお出かけして時間が足りないシーブソンです。
夜中までエビの世話とブライン孵化器作ってました。 孵化器はすぐできたのですが、
ヒーター足りず、常温で始めました。 明日には間に合いそうにないですね(汗

稚魚さんは 多分元気でしょう。 小さくてよくわかりません
確認できた範囲では数匹☆になってました。 あと骨曲がりの数匹をハネました。
問題は水質管理です。 あまり良い状態ではなさそうです
ワムシを入れすぎたようで、水中に舞ってます(爆)
水槽が薄ワムシ エアレーションが強すぎるって程でもないのですが、
ワムシが小さく軽いのか、中々沈殿しないようです。 

それでも沈殿したワムシと汚れが溜まるので、吸わなくてはいけません。
通常の排水ホースでは稚魚も吸ってしまって面倒なので
ホームセンターでこれを買いました

2014・2・1・1
光ファイバーを入れるパイプらしい 塩ビなどの配管コーナーにはありませんでした。
プラ製の多少弾力のある細パイプ。 太さを2種類用意して
成長に合わせて使う予定デス。 今は左の細いほうを水槽の高さに合わせて使ってます。
ハサミで雑にカットしたので写真が見づらくって申し訳ないです。
2014・2・1・2
左はエアチューブの内径と同じくらいの太さ 
右はエアチューブと大体同じくらいの太さだったと思います。

今のところは、細い方でも稚魚を吸ってしまうことがあります(汗)
吸わないように掃除するのが大変
早くみんな 浮かないかな~  サイズ的には浮いているはずなのですが
半数以上が底近くでチョンチョン動いています。 

なんとか育ってくれよ~~~  状態が急変しなければいいが・・・
ビビりなので、次の日の朝が来るのが怖い

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつのまにかカウンターが1万超えてました
本当にありがたいです
皆さんのお陰でなんとか続けてこれました
これからも 宜しくお願いします
なにかプレ企画しようかなん( ´艸`)
               それでは チュ~ス

