--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.05.30

メインフィルター(ろ過器)について

こんばんは 記事予告したのは失敗だったと思っているシーブソンです。わかってちゃ面白くないですね

奇をもって制すのは基本ですからね
ということでサプライズで飼育法について書こうかと思います!! 







からの~   
  シーブソン的メインフィルター考察です
 
 昨日の記事にもあるとおり、60cmを基準に書いていきます。
シーブソンが寿恵廣錦用フィルターに求めるものは  
①ろ過力(物理ろ過と生物ろ過のバランスも加味)
②メンテナンス性
③コストパフォーマンス                  です。

寿恵廣錦は金魚なので、糞が多いこと(飼い込めば尚更)①、②
大型化させることも多く、多頭飼いが基本の寿恵廣錦をビギナーが飼うにあたり、ろ過に余裕がほしい。管理を楽に①、②
このサイトを見てはじめられる方やこのサイトに合わせる方を見越し、コストも気にしたい。

というような感じですかね。 そうなると大体、外部VS上部になると思います  
濾過能力は、標準装備で比べて大差ないように思います。  

結論からいえば、 上部フィルターをおすすめします  

理由は メンテナンス性(蓋をあけるとウールマットをすぐ取り出せる点です。)

外部フィルターに物理濾過も任せると、掃除は電源落として~タップひねって~蓋開けて~洗って閉じて水入れて~ と大変です。
外部フィルターもストレーナースポンジで簡単に物理濾過できますが、取り外しには手を濡らさなければいけませんしスポンジと 上部のウールマットの大きさからも濾過面積の差(濾過効率)がわかると思います。
サブフィルターを物理にまわすとメンテナンス性が低いですから、あまり実用的ではありません。
物理濾過(スポンジやウールマット)の掃除の頻度が高まるほど、メンテナンス性は重要だと実感しています。

要するに、外部でもいいけど、上部が楽 ってことです。
その上、標準で、上部の方が排水が弱いです。(排水径が太いので) 
外部は一工夫して、排水の勢いを殺す必要があります。
なぜなら、 強い水流は、基本的に寿恵廣錦の良くないのです。 
さらに60cm上部には、GEXのグランデカスタムがあります!! 濾過槽が標準で3~4Lくらい 濾過層追加改造すると1段につき1Lちょっと増やせます。  

つまり、おすすめはグランデ一択ですw ただ、改造した場合ポンプが物足りないので、買い換える必要が出てくる可能性があります。そうなると、コスト的には外部とかわりません。
  
上部の一番のデメリットとして騒音があります。ポンプの音なんですが、 レイシーのポンプか水中ポンプにすることで低減できます。 しかし、寝室など音にシビアな設置場所では 外部がいいかもしれません。 
どっちにしろ エア供給が必要なので結局音はしますがw   
グランデ

最後に、皆様におすすめするグランデはシーブソンも使っていますので、 シーブソンの仕様をご紹介します。

見づらいですが、最下層にエーハイムのサブストラット プロ(レギュラー)が3L (たぶん4LでMAX) スドーのカキガラ子袋1つお試し、量が足りないので効果不明 ) キョーリンのカーボンパック1つお陰か匂いはしない) のちのちサブストをモノボールにしようかと思います。 これもお試しw

下から二段目に バイオボール1.5L~2L (たぶん2L~2.5LでMAX)ミーハーなんで、使ってみましたw 実力はまだ不明
ここは通水性を考えるべきところです リングやバイオボールが無難でしょう。

最上段が ウールマット専用です。 うちでは KINGマットを 38cm×13cmを基準に切って 2枚入れています。
新しいマットを下に、 古いマットを上になるようにローテーションしています。

シーブソンはグランデカスタムに追加濾過層を乗っける改造をしています。 給水パイプの延長には付属のパイプ同士を12/16のホースでつなぎました。 また、水換え用品のプロホース(たぶんL)のパイプを切って付属品と交換し濾過層の水位あげています。

さらにポンプをニッソー SQ-03にしています。 うちのグランデには10L/分くらいが目安です もう少し強くても良さそうです。 ポンプを買う場合、単品より上部フィルターごと買った方が安いときがあるので、注意です!

どうでしたか 少しでも参考になれば幸いです
また、読みづらくなってしまいましたが、これからは写真増やしたり、工夫していきたいと思います。
2013・5・29・1
本日の1コマ

 おや?右手人差し指がなまってますね!! しっかり動かして筋肉つけてください! 1,2,3,4,5,6,ポチポチ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
書き忘れましたので・・・ 

  シーブソンは オールガラス水槽に 上部を乗っけていますが、事故が起きてもメーカー保証外になりますので、お気をつけ下さい。 何卒自己責任でお願いします。

 尚、シーブソンは 水槽にフィルター直置きでなく 「かさねらレール」という ジュンコーポレートさんの商品を使って、フィルターが落ちないようにしています。 フィルターの左右と後側に設置しています。 あと、水槽の厚みによって、対応商品が異なるので注意してください。 

  
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/10-f89dc8c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シーブソン 様。

こんにちは♪..今朝はコメントを有難うございました♪(^-^)v

濾過方式及び、濾過構造は...
水槽飼育をする上では極めて重要なポイントになってきますよね!(b^-゚)

私も色んな濾過器機を試した結果からも...
コスト面/メンテのし易さ/性能面..etc...総合的に一番最適なのは..上部濾過器機だと実感してます。
そして上部濾過器機も..色んなメーカーがありますけど...
GEX社の製品が一番..濾過効率+性能も良く...
我が家の水槽でもGEXの上部(デュアルクリーンタイプ)を好んで使ってまして!^^
グランデタイプからすると..濾過槽の容量が少し狭いのですが...
その狭い容量の中に..拘って使用してる..それぞれ目の粗さの違うウールマットを4層構造にしてるのと...
pHを変動させてしまう濾材は使わないようにしてるので...
リング濾材と活性炭を..ウールマット2層の間にサンドイッチした状態にしてあります。(^o^)b
メンテも上部2層のマットを..約半月程度で軽く洗浄して...
下部2層は約1ヶ月程度で軽く洗浄して..約3~4ヶ月使い回したあと新品に交換してます。^^;
リング濾材は3ヶ月周期で軽く洗浄するのと..活性炭は1ヵ月半で新品に交換してます。
あと..使用する敷石の品質もバクテリアの繁殖速度から..定着度に差があったりしますけど...
こんな環境状態で..3ヶ月は水換えナシの..バクテリアバランスをキープさせてます。(o^-')b

あっ!初回のコメントから..長々とすみません!^_^;
若しご迷惑でなければ?..今後も仲良くさせて下さいね♪宜しくお願い致します。
Posted by  金魚菩薩 ( かずぱぱ ) at 2013.05.30 17:35 | 編集
最近の自分のろ過は、マットのみだよ(^_^;)

色々やってきたけど、面倒いのと…

ちなみにスエヒロ飼育のろ過フィルター昔話(2~3年前)をすると、三段タイプドライ式の上部フィルターが良かったね♪
凄くデカイけど…


下から三段目は…あれ!?青くて丸い球体で中が蜂の巣みたいに開いてるヤツで、二段目はリングを敷き詰めて、一番上はウールで飼育してた時は良かったよ♪

バクテリアは大事だけどスエヒロには余り関係無い様に自分は感じるかな(*´д`*)
何せバクテリアが落ち着く辺りにろ過フィルタ掃除したり毎日バケツ1杯又は糞を吸い込みながら捨てた分を補充したりだしね…

あとバクテリアを大事にして交換前に使ってたウールやマットを使うときは、出来たら水道水で洗わないで飼育水にて洗うか、浄水器を通した水で洗って尚且つそのウールやマットは水に浸かる様に下に入れて使った方が良いよ~
って余計な話だったらスルーしてねヽ(´ー`)ノ
Posted by チラリ at 2013.05.30 21:47 | 編集

こんばんは♪ こちらこそ、コメントありがとうございます!!

寿恵廣錦を飼うまでは、「外部サイコ~!!」という感じで、上部フィルターを食わず嫌いしていました。
いまでは水草やオープンアクアリウムでない限り、「上部」を使うと思います。


デュアルクリーンは追加濾過層なしですか?
無しならば、ウール4層+αとは、かなり緻密な収納計画あってなせる業ですね!

上のマットを物理、下のマットは生物中心で、リングろ材をバクテリアの種のように使い、バクテリアを調節していらっしゃるのでしょうか?? 
洗浄時期などを勘案しても私の推理力では、ここまでが、限界です。w

さらに、簡単なメンテナンスで、3ヶ月無換水とは驚きですヽ(゚Д゚;)ノ!! 3ヶ月無換水は底面濾過のエビ水槽でしか経験ありません。金魚でなんて、想像できません!!
私はまだまだ、バクテリアを使いこなせてないことを思い知らされました!(汗

これだけ沢山書いて頂いた事の方が、嬉しいです☆
迷惑だなんて、とんでもないです!!こちらこそ、今後も仲良くさせて下さいm(_ _)m
Posted by シーブソン at 2013.05.31 00:34 | 編集
こんばんは☆
   そろそろチラリやめて、「ヒラタ」にしませんか?「小桑佳代or小桑麦価」でもいいですけど(^^) 
   キラリさんと間違えやすいのでw 狙ってチラリなのはわかってますが(爆) 

マットのみですか~ 師匠も同じですね。 金魚上級者はマット派多いですね!
数飼っている方にとっては楽なんでしょうね☆ 病気になった時ほど、マットは楽ですね!

ガラス水槽に三段化は重さを考えても、ビビッてできません。 枠とフランジが欲しくなりますw

チラリさんまで、詳しく教えて下さって・・・ありがとうございますm(_ _)m

私も、水換え多いので、同じ事考えたりしましたが、それでもやっぱり、バクテリアはしっかり繁殖して、手助けしてくれているんだと思います。 今日リセットして、更水越しに水槽を見ると、水の色が透明すぎて怖いですから(笑

飼育水ジャバジャバは実践してますので、安心してください!一応、熱帯魚とか前から飼っているので☆
 
でも余計な話ではないですよ!知らない方もご覧になるかと思いますからヽ(´ー`)ノ
ありがとうございました。 
Posted by シーブソン at 2013.05.31 00:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。