--.--.--

スポンサーサイト



2013.10.23

奮闘開始orz

こんばんは 人生初の快挙遂にスリッパで ゴキブリを仕留める事が出来たシーブソンです
大人になりました  PCからふと目を離して床を見ると・・・ 3cmオーバーの巨人が闊歩していたんです!!
いつもなら、見ないフリwか 家族内唯一のハンターである母上様に御進言奉るところですが(爆)
なんとか成敗してやりました 息子の勇姿に感化されたのか 珍しく 父親が後始末を買って出てくれました
これで親子の絆が深まりましたとさめでたしめでたしヾ(--;)ぉぃぉぃ

さて、寿恵廣錦ですが 10月個体は30L換水 サブフィルター掃除 掃除前からなぜか元気(゚ロ゚屮)屮
若干、尾に白点みたいなものが残っている子もいますが、なんとかなりそうな気配

問題は、4月孵化の方でございます。 朝から底端で4匹団子でち~ん 
家に帰ってきてから施術開始。 45L換水 フィルター類掃除 
フィルター掃除で気になったことがあります。 藍藻に近い色のヌルっとしたコケがサブフィルターから上部フィルターまでいたるところに発生していました。 4月孵化の方はマメに洗ってはいたのですが・・・

何よりびっくりしたのが淡水で水換えした後、急に元気になったのですが、塩を役100グラムくらい入れてから 寿恵廣錦の調子が悪化Σ(゚□゚(゚□゚*) これはまさか・・・ 塩いや~ん現象
単に 塩分濃度が短時間にコロコロ変わったせいなら気をつければいいのですが
塩の量には問題ないので 塩がダメなグループなんでしょうか? 4匹全部がダメな所は、しっくりこないですけど(汗
 
塩で治せと言われているので、塩が使えないと塩以外常備ないので困っちゃいます 
薬は分量がシビアだし使いたくはないのですが
とりあえず、明日は塩なしの水換えだけで様子みてみます。 

夕飯そっちのけで水換えしてたら、 家族から「熱帯魚にしろ」と陰口言われる始末ですorz
ふりかけのかわりにあらびた入れてやろうかな(笑)
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

             それでは チュ~ス
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/104-6b7991a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
