--.--.--

スポンサーサイト



2013.11.03

グルグル伝染中orz

こんばんは エラ病(風邪)を患い1週間以上もご無沙汰してしまったシーブソンですm(_ _)m 

エラ病怖い・・・ 寿恵廣錦からうつった
冗談はさておき、 今日まで流れを簡単に説明します!! 

前回の記事の後、 疲れからか 大口開いて寝たのと 急に温かくなったり寒くなったりした週だったせいもあってか
馬鹿が風邪をひく始末で、グロッキーだったのですが そんな時を狙ってか 寿恵廣錦絶不調

とりあえず水換え&塩浴ですぐに持ち直したと思われた90cm水槽で水カビ?にやられた1匹が悪化しエラ蓋に穴あきへorz
これは3日くらいで傷は完治したのですが、次の日 夏目が全身 真っ赤にΣ(゚д゚;) 赤班?大規模 鬱血みたいになってました。
こちらも 水換え&塩浴で 3日でほぼ収まったと思ったら もう一匹の白扇と アリスさんの調子がダウン
白扇は 鱗剥がれ傷が鬱血気味 アリスはボ~っと してますorz  

自分が調子悪い時の病気はしんどすぎて、 フィルターの掃除もせず、小規模換水と薄い塩浴だけで
なんとかやってこれました。 奇跡です 
4月孵化の方は 完全なエラ病で、前回塩がいけないのか?!と書きましたが、0.3%くらいなら落ち着きましたので
そのまま1週間塩浴で 今は良く泳ぎ コケを食べてます。 
こちらはすぐにフィルターの掃除したのが良かったのか全体的に収束方向です。

90cmはシーブソンが風邪引いてから悪化したのでフィルターは掃除していません。 
というより、90cm設置してからしてません(爆) あれだけ餌あげて3ヶ月くらい掃除しないことが病気の原因なんでしょうか? 未だに億劫でやっていません。 そのせいか 寿恵廣錦がローテーションで具合悪くなってます。
本当は隔離がよかったのかもしれませんが、当時その気力はなく、隔離水槽には クワガタのマットがガス抜き後もストックされていて 移動の妨げになったのは言うまでもありません
こんな感じで今日までやってました

この1年で 寿恵廣錦 メダカ クワガタ ブログと 色々始めたわけなんですが、 元々の趣味の 釣りとエビ
を含め もうシッチャカメッチャカ(笑) でどれも中途半端に活動中 
でもどれも楽しいのでやんなっちゃうw 寿恵廣錦とメダカは1サイクル経験したのでだいたいの飼育リズムはわかりました。  クワガタとメダカは手間そんなには掛からないので、 お金と時間を使う釣りと 調子の悪いエビさんと 寿恵廣錦のバランスを調整したいと思っています。 

寿恵廣錦については飼育以外にも色々あり、飼育を続けるなら10月孵化個体だけを飼育していくのがいいかなと考えています。 今回4月孵化もやってみましたが、 半年単位で飼い込み、数も増えることになるので無理そうです。 
水槽も多くても2個までする予定です。  なにより経験不足による病気対応が大変なので 思ったほど増やせないのが今の力量だと痛感ての処置です。 金魚だけならまだまだ飼えそうなんですけどね   

今後の予定としてはまず、毎晩死骸を確認してから床に就くのはいやなので エビ水槽復権!! 
えっ?! 寿恵廣錦は? これはもう言わずもがなで水換えはするので、それで頑張ってもらいます  

エビが安定したら 寿恵廣錦の飼い込みも気兼ねなくできますし、夏目の次回作の執筆時間もとれるでしょう(爆)
ということでチャームとその他でリセット準備しました!!
2013・11・1
3ヶ月遅れのリセット このところ忙しいのでエビの時間といえば真夜中のみ 
ということでこれからリセット!! といきたいところですが、 記事書いているうちに午前様で疲れたので
リセットは明日にします。 これでまたリセットが延期になったりしてww

いや、リセットして 念願の海老ット。さん シールを貼るんでぃ!! ADAの上から貼ってみましょうかw

いつも楽しくブログを拝見させて頂いている皆様の所にしばらく遊びにいけていませんが、お許しください!!
先月は殆ど更新なく終わってしまったにもかかわらず、訪問頂いた皆様に感謝しております

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
最後に質問なんですが、 皆さんは記事書くのにどれくらい時間使っているのでしょうか?
ウケ狙いのネタを考えたり、写真吟味したり、妄想したりで 2時間とかザラなんですけど・・・
奇行種(変態)ですか?(笑)
シーブソン的には写真加工なんてする方はいつ仕込んでいるのでしょう?
案外パパッとできるソフトやら効率化しているのですかね。 シーブソンが非効率なだけですか?
ウケ狙いのネタを考える時間が非効率なのでは!!という意見には同意しておきますww
お陰で、うっかり餌をやりわすれるなんてこともww


         それでは  チュ~ス 
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/105-5a2d47ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
金魚も人も病気だと大変ですね。
今日の加須の金魚祭り。
まさかの頭痛と発熱。
薬飲んだけど体が動かないっすヽ(`Д´)ノ

Posted by シャム at 2013.11.03 07:42 | 編集
お久しぶりです☆
金魚も人も病気になった時の事など想定もしていなかったので、大変でした(汗

加須の金魚祭りに参加予定だったのですね!!
今年はいけませんでしたが来年はお会いできるかもしれませんね~( ´艸`)

なんとシャムさんも?!
大事な祭り時に災難でしたね(ノ◇≦。)そんな状態でも参加されていたりして(笑) 
くれぐれも無理ならさないでくださいね!! 早く元気になってください! 水換えが待ってますよ☆w

急に冷えて秋がなくもう初冬の様ですから、メダカの方も調子崩し易いので、お気をつけて☆
Posted by シーブソン at 2013.11.03 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
