--.--.--

スポンサーサイト



2013.11.04

遂にリセット~ の準備w

こんばんは 洗濯物を湿気てから取り込んだ愚か者(怠け者)シーブソンです
車に乗る前に気付いてはいたのですが、 「もう、後には引けんぜょ!!」と外出。
見事に パンツも湿気ました シーブソンと父のorz 親子水入らず・・・ いや、若干水分ありますけどww
これではマズいので部屋に取り込んでから暖房かけて隠蔽工作しました 
洗濯物も冷た~くなる気温になりましたね 外のメダカも寒そうです。 外飼いの皆さんはお世話の際に
風邪をひかないよう気をつけてくださいね

さて、病気の寿恵廣錦は15L水換えと0.3%塩浴でボチボチ元気になってました。 朝は沈み気味の子もいますが、何故か夕方以降は元気です・・・なぜに? 
とりあえず重症患者は減ったので、気分転換も兼ねて エビのリセットするための準備をしました
まずは、調子が悪いけど死なない水槽の水換えをガッツリして底床も1年ぶりに軽く掃除しました。
2013・11・4・1
一番左
ここに腐海で頑張っているエビを移動。 そして腐海水槽をリセット。 
リセット後に リセット水槽に エビを移して 死なない水槽もリセット予定。
2013・11・4・2
こんなの20弱しかいなかった グレード復活の道は遠し 
2013・11・4・3
最後に見たのは何時か覚えていない抱卵個体が2匹だけいたのが 救いでしょうか? この水槽稚えびいません
あか~~~~~~~ん

前は100匹掬うのにもそんなに時間かからなかったんですが、(掬えば沢山網に入っていたから)
今日は1時間近くかかりました50匹そこらで
2013・11・4・4
こちらが腐海水槽 さすがのウパもマスクなしじゃ近づけません
我ながら 「汚ったねって思うくらいですw いつかの餌のカスみたいのがソイルの上に溜まっていて、網を動かしていたら 凄い舞っていました たぶんこれが「胞子」というやつなのでしょう

2013・11・4・5
こちらが、腐海で確保した オームです(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
余りに腐海を荒らしたせいか、赤くなって怒っているようです!!違うか 
2013・11・4・6
いいやつから逝ってしまわれたようですが、これからは頑張ってこちらも掃除に水換えをしたいと思います!!
水が綺麗だと 悪い「胞子」もでないという研究結果もあるよなので(おてんば皇女より) 
たぶんオームエビも喜ぶ事でしょうww 

今日はここまでしか作業できなかったので、 あすは ソイルの入れ替えくらいを目指していきます

ソイル掻き出し始めると変な匂いで部屋が汚染される予感が悪臭の中で寝ることになるかもしれませんね
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/106-278af5fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シーブソンさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

エビちゃん ← モデルか?...ちゃぅやろぉ~^0^/...^▽^;アハッ
もとい!^^;
エビちゃん水槽のリセット♪...お疲れ様でした。(^_-)b
水槽をリセットするのって...何かとお手入れする部分が多くて...
時間も掛かりますし...めっちゃ疲れますよねぇ~ ^。^;
でも綺麗になった水槽を見れば..達成感もあって..気分は爽快だったり♪^^

...ってか?...生乾きのおパンツ!^□^;アヒャッ
ち〇こに..カビが生えちゃいますよぉ~~~^◇^/アチャチャァ~
シーブソンさんも..アグテン薬浴?^o^;ナハッ
Posted by  金魚菩薩 ( かずぱぱ ) at 2013.11.04 17:24 | 編集
こんばんは♪^o^ノ

実は記事の通り、リセットの準備を終えた所で力尽きてしまい(笑)リセットは今日やりました^^;
記事を書いた日はエビちゃん水槽のリセットするためにエビを移動して、多少水を抜いただけという体たらくでw

そうなんですよね~ リセットするからには綺麗にしたいものですからね~ 特に掃除が疲れます~ ^。^;
おっしゃるとおり、掃除さえおわってしまえば、新たに設置する気分は爽快ですよね♪設置だけならいくらでもできるんですけどね^^

カビが生えるといけないからアグテン薬浴ですって?! いけませんよ!! 
カビが生えるということはキノコも大きくなる環境ですから、 ひょっとすると・・・ ^o^;ナハッ

ってついうっかり、かずぱぱさんがうつってしまいました(笑)
Posted by シーブソン at 2013.11.05 20:28 | 編集
こんばんは^^
先日は、コメントありがとうございました。

怒りに我を忘れている王蟲の様子が、良くわかります(笑)
王蟲は、確か、腐海の中でしか生きられないんじゃなかったでしたっけ・・・?
(全くウソ記憶でしたら、すみません^^;)

夕方の方が元気になるという金魚さんですが、うちのも同じような感じです^^;
弱っているときは、そういうもんなんでしょうか・・・。

Posted by ずし。 at 2013.11.06 22:18 | 編集
こんばんは☆
 いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます!!

えっ?!w(゚o゚)w 王蟲は腐海の中でしか生きられない設定でしたか?! 
 そうなると・・・腐海をリセットしては王蟲(エビ)が増えない!!^^;)
いや、綺麗な腐海という設定にしておきましょう(笑)

ずし。さんのところも、同じなのですか?! お互い何事もなければいいのですが^^;
ちなみに今日のうちの子は 夕方も調子悪いです(泣) 塩浴やめたとたんです orz 
Posted by シーブソン at 2013.11.07 18:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
