--.--.--




2013.11.06

濁りは旨み?!~京都のお茶ではありません~ 

こんばんは水槽リセットと水換えで腕がパンパンのシーブソンです
160球+1回分の疲労感ですよ~田中のマー君と一緒(*≧m≦)=3プー!

今日は寿恵廣錦を後回しにして 水槽リセット優先でやったんです
まずは腐界の水とソイルをバケツのギブス君に入れては2階から庭へ廃棄の繰り返し
次に外部フィルターの掃除と水抜き その後 水槽のコケ落とし
水槽を拭いて 「ピカピカになったろ~」と思いながら底面フィルター設置してライティング・・・
2013・11・6・1
いい感じに汚れ残っている シーブソンの精神の表れですね
That’s雑 汚れ以外にも底面フィルターの排水口がメーカーチグハグだったり、集中してませんね~ 
実はこの時、とあることが気になってしかたがなかったのです!! これは後ほど・・・

2013・11・6・2
とりあえず、今回は立ち上がりの早さを重視して底面です。 ストック水槽がいつ崩壊しても不思議ではないので 即入れしても平気なパターンでいきます
それにはこのマスターのフォースを最大限生かしていきますw 
2013・11・6・3
相棒は フルボ入り紅蜂  スーパーパウダーの方が見た目がいいのですが、 このソイル粉が多すぎ
崩れ易い気はしなかったのですが、粉と底面フィルターのせいで、ソイルが詰まるので 少し荒めのパウダーにしました。 ある程度バラつきはありますが、これでも十分小粒なので 
ただ、今回の袋も粉が沢山入っていました。 篩にかけなかったので、がっつり水槽にいれてしまいました
明日からプロホースで粉抜きです。
2013・11・6・4
そして、何とか注水。 今日中に終わりそうで良かったバイ
シーブソンは キッチンペーパー二重にしてからソイルの上に敷き注水します!
濁らんし、灰汁も多少吸ったり水面に溜まったやつもペーパーで一網打尽に

こんな感じで、リセットの方は順調だったのですが。。。

2013・11・6・5
リセット中に覗いた扇魚水槽が ごりに~の濁り~ノ ( ̄□||||!! 写真はわかりずらいですが(汗
一度見なかった事にしといて、リセット作業。 夕飯前に 渾身の水換え
クリティカルヒットしたのはシーブソンの体力HP300→130)

魚は元気☆ 病気中or病み上がりとは思えないくらい。 傷、大きなうっ血もなし。 若干尾に充血した患者が1匹
何故か皆で底をズ~ットついばんでいる。 餌をやったわけではないのに。 温度変化も特になし。
なのに 白濁。。。 
約1/3の水換えでは効果は薄く明日本格的にやろうと思い食後もリセットへ
ついさっき水張り終わって 扇魚水槽覗くと  さらに ごりに~
ステインウォーターというやつでんな 
わかり易く言うと「シジミをコトコト煮込む事1日、濃厚なエキスが取れましたくらいの濁り」

この濁り具合。。。夏目さんの出汁ちゃうん?! 「いい出汁でたでぇ」とか言ってないかw~orz
まぁ バクテリアが湧き過ぎか死に過ぎなんでしょうが ほんと「一声掛けてから」とお願いしたい 
ほら、 「ちんげんさい」って大事って言うじゃない? ん? 「はくさい?」「明日葉?」 「菜の花?」

「ホウレンソウ!!」(報告連絡相談 だったよね?w) 
 まぁ金魚トラブルについては一切「否っ!!!」って つっぱねますけど

とにかく、次から次へと 多彩な攻撃は困ったもんです  バルサかっ!!ヾ(・ε・。)

明日起きたくないな~ 水換えやだ~ 90cm1本は 拷問でしょう

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

        明日から、水槽の水が濁っていないパラレルワールドへ行けますように☆

                   それでは チュ~ス 
 
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/107-83ab95e3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
