--.--.--

スポンサーサイト



2013.11.08

カビルンルンはナメたらあか~~~ん!!

こんばんは絶好調!!中畑清が羨ましい 絶不調!!シーブソンどぇす

え~ 本日は~ お時間がありまして~ うちのキントト3匹を○社長宅へ押し付けにいきました
3つの水槽を2つにしよう!!計画を実行したのであります!! 
ところが!! 家に着くと2013・11・7・1
五色主文金?さん
2013・11・7・2
出戻りカラーチェンジした寿恵廣錦くんがなぜかいました ヾ(ーー )ォィ

ただ、悲劇はここから始まりました。  
元々、90cm 60H 60×45水槽 を 90cm 60×45のみにする予定でした。
6045なら 2匹増えても平気。 とりあえず汚いから掃除しようと準備。
ふと、足元にある水こぼれ対策用のペットシートを取り替えようとすると... 床と接着Σ(・ω・ノ)ノ!
勢い良くひっぺがすと そこには DARKSIDE が広がっていました。 

そう、カビルンルンです。 シートには水を吸った形跡はあまりないのですが、裏側は湿気てました。 
水槽はリビングに設置してあります。 フローリングです。 これはアカンやつです。 
被害の規模を調査しなくてはと思い、隈なく見ると 水槽台下のコンパネも DARKSIDEに堕ちていました。

これはもしやコンパネの下もやばいのではと水槽の水を出し台をどけてみました。
この水槽に入っていた金魚は 餌欲しさに鉄砲魚のように水を良く飛ばしていました。
ある程度対策はしていたのですが、 水槽をどかして 唖然・・・ 
マットもビチャビチャ 化粧板剥がれカビだらけ・・・ ここまでくると大体察しはついたのですが、
意を決して コンパネを剥がす・・・ 床と接着orz

人間のシーブソンは学習します(ある程度) 
そういえば、さっきはこのあとにDARKSIDEが待っていたな。と 

力をいれてコンパネを剥がし、答え合わせ。 そこはDARKSIDEではなかった  

フローリングと巾木の隙間にカビが一直線に生え、さながら 悶え苦しんで引っかいた黒い痕のよう・・・
これはもはや エクソシスト {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

結局軽いのも含め 90cm水槽台の大きさくらいやられましたorz 
一生懸命カビも落ちるというやつで擦ったり、力を入れて手を前後に動かしたり、左右に動かしたり、疲れた時は左手に持ち替えたり。 結局 沢山擦ったってことなんですが
それでもエクソシスト周辺だけは消えず・・・ 
6045の台も破棄、他に置ける場所もなし

魚どうしよ~ と思いましたが、90cmは最近おかしいので 60Hにいれることは即決。
ただ、フィルターが弱いので、6045に使っていたグランデを掃除してから設置。
なぜか使えなくなった6045水槽も掃除 それから水換え。。。

90cmの濁り水は 昨晩のウールマット交換と水換えで半減。 しかし体調悪化倍増
ニューカマーを放った60Hも何故か皆で窓際端っこ族・・・ 元々居たヤツも挙動不審
シーブソン 爆死

この他に リセットしっぱなし水槽 割り出し待ちヒラタ産卵セット(頂き物) クワの餌換えも残っている
なぜかメダカの水まで悪くなっている始末(+_+。) 

これはやっぱり。。。 エクソシスト

※ シーブソンはエクソシストの使い方を間違えていますが気にしないで下さい(笑)
  悪霊、呪い そんな雰囲気だけ、勢いで使っています(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
1つずつやっつけていかなければ なりませんな   寿恵廣錦さんが明日も無事でありますように☆(神頼みorz) 

関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/108-aeb4e997
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~!

ご無沙汰していました
ウップスです
シーブソンさん、お元気でしたか?

カビるんルンたちの撤去、おつかれさまでした
カビ・・・

今のところカビに悩まされたことはないのですが、
ウップス家の場合、コバエとの戦いがすごいです

上部フィルターの蓋をはずしてあるので、
ウールに幼虫がつぎから次へとゾンビのように
湧いてくる始末w

蓋をしめればいいんだけど
カタカタうるさくて・・・

でも、カビの方が大変ですよね
撃退、がんばってくださ~い!

水温が下がってくると
水換えの量や回数も気を使いますね
病気が出ないように
ウップスも気をつけようと思います (^-^);;

寿恵廣錦たち、相変わらず美しいっすね~
Posted by ウップス at 2013.11.08 03:43 | 編集
こんばんは(^^) お久しぶりです!!お待ちしてました☆
シーブソンは元気ですが、寿恵廣錦が病気がちですorz ウップスさんもお元気でしたか?
 またお話できてうれしいです☆ 

水槽周りでは カビは風通し悪いとすぐできるようです。 ウップスさんの寝室大丈夫ですか?!
やんちゃな金魚は要注意ですよ(笑)


いやはや、ウップスさん家は、コバエ大戦中ですか?!(゚ロ゚;)
そちらには連合軍として協力できるかもしれません!! なにせ、同じく対戦済みなので(爆)

蓋のカタカタは、ティッシュを小さく折りたたんで、濡れないように蓋と本体の間に咬ませてました!
ゾンビには 昆虫用のコバエ捕り(粘着シートタイプ)がおすすめです! 小型のタイプもあるので
上部フィルターの中(濡れないように)に設置すれば一網打尽です!! (上部は蓋閉めた状態で)
チャームさんにもあるのでぜひ!!

カビはパンチがありますが、ハエはボディーブローのようにジワジワ、苛々がたまるので同じようなものです!!
ただ、今回はフローリング代が・・・ww



ウップスさんのところで病気が出ないよう願っています! シーブソンのようになったら大変ですから

お褒め頂けてなによりです☆ こちらこそ、リンゴファミリー 48の成長、東海さんなど楽しみはつきません。

ウップスさん自身もお体にお気をつけ下さいm(_ _)m
Posted by シーブソン at 2013.11.08 21:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
