--.--.--

スポンサーサイト



2013.11.10

祈りは届く 魚神様に

こんばんは 自販で飲み物を買う時、ついつい増量缶ばかりかってしまうシーブソンです。
「同じ値段なら少しでも多く!!」がモットー
ただ、増量缶って 炭酸ですよね?大体 coldでこれからの季節 お得とは言い難いですが

さて、昨日お祈りしたので 90cmの寿恵廣錦は回復傾向です 見た目はチョー元気
いやはや、掃除は大切ですな
2013・11・10・1
上部フィルターの排水口周りとスノコの下はヘドロ汚れがありましたが、濯ぐ程度で綺麗になりました。
ポンプの掃除もしたのですが、こちらは蛋白系の汚れでしつこかったです
でも、フィルター掃除だけで水面の泡もかなり減り、水もクリアに
2013・11・10・2
ただほんとのクリアで バクテリアが沸いたいい水には程遠いです
それでも 寿恵廣錦が落ち着いて泳いでいるだけで安心します
やっぱり金魚は ゆった~り華麗に泳いでないと

2013・11・10・3
レースで顔を隠しております  なんとお上品なんでしょ 
ただ・・・ 顔を隠しているのはどちらもですが  プー!(*≧m≦)=3

2013・11・10・4
夏目さんです。 ようやく赤みがひいてきました。 尾はまだ赤いですね
最近気付いたのですが、 夏目さんは 病弱ですorz 大体最初に具合が悪くなります。 
まず、赤く肌荒れします。 その次沈没パターンですが、沈没後水換え増量で復活していました。 
今思えばあの時フィルター掃除もしておけば・・・ 次回から頑張りますm(_ _)m

最近カメラ変えたんですが、前よりキリッと写っている気がします。 気のせいでしょうか?w
ジャパネットで父が衝動買いした一品(爆) ムダに望遠が利くネオ一眼+複合機で3万弱 
父は一度も使っていませんヾ(>▽<)o 
いったいその衝動はどこから来たんだよ!!

あまりにカメラが可哀想なので、使っていますが なんと1眼orミラーレスを買う予定が元々あったので
たぶん すぐに戦力外・・・ ホント何で買ったんだよ!!な一品。

2013・11・10・5
そんなカメラなので、シーンセレクト・スポーツのみで 露出 ホワイトバランスすらいじれないモードです。

こちらの水槽の調子もそれほど悪くなさそうです。 ただ、時々ビックリしてビュンビュンします
水がこなれてないのか、落ち着かない様子。 餌食いは良し!! 
やっぱりが映えるな~ 次の寿恵廣錦はキャリコ柄決定です!!
2013・11・10・6
写真で見るとやっぱり詰め込みすぎですね 
まだ増やしてもなんとかいけそうな気がしている自分が怖いです(笑)
一時、10匹入れていた時に何事も無かったことが奇跡でしたね
いや、何事も ありました!! 飼い主が 水換えノイローゼになってました

コケ色になっているサブフィルターですが、もう暫くしたら撤去します。 とりあえず隣の水作M1個にします。
これもサブストいれてあって、詰まるの早いのです。 メンテ自体は楽なほうですが回数が増えるとやはり億劫
スポンジに切り替えるかもしれません。 メンテの回数が増えてもストレスになりづらい簡単メンテに惹かれています。 

シーブソンは飽きっぽいのでコロコロ移り気で申し訳ないです
話もコロコロ変わりますがどうか、お付き合いください

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
上見の魚(メダカ)の餌切りは簡単なのですが、 横見だと つい餌をやってしまいます。 
これは「目が合うか合わないか」が原因だと思いません?
目を見ると ヤラれるんです!! マインドコントロールってやつですよ!!
絶対何か飛ばしてます!! LTE800MHzで  
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/110-731abd03
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは^^
エサ切りの件、良くわかります(笑)
目が合ったらアウトですよね^^;
うちの金魚は、今のところ決めた数量しか与えないことに決めているので大丈夫なんですが、ものすごく健康になったときに、エサやり衝動を抑えられるか、今から不安です^^;

Posted by ずし。 at 2013.11.10 07:13 | 編集
こんばんは♪
回復傾向とのことで、本当によかったですー!
お掃除本当にお疲れ様でございます。
みんな少しでも早く全快するよう、祈りの舞を踊っておきますね。

夏目さん…病弱なんですね…( ;∀;)
夏目漱石も5回も胃潰瘍になったぐらい病弱でしたから…
そ、そんなところまでマネしなくてもいいのよ!(涙)
丈夫になって執筆活動頑張って欲しいです。応援してます!

そしてオニューのカメラというから、とうとう買ったんですな!
と思ったら、パパさんの衝動買い(笑)
ですがすぐ戦力外通告されるにはもったいないほど、
綺麗に撮っていらっしゃるなあと思いましたっ(´∀`)
Posted by つまま at 2013.11.10 21:51 | 編集
こんばんは☆
ずし。さん、わかっていただけますか!!(笑)
もう、レディ・ガガのようにまぶたの上に目を書いて心眼で見るしかないですよ!w^^;

エサやり衝動を抑えきれない時は、ラマーズ法で落ち着いてください!d(@^∇゚)/
ヒッヒッフ~ ヒッヒッフ~(笑)
これでダメなら、諦めて投下!!(>_<)(爆)

真面目に考えると、1回分を2回に分ければ 2回も餌やりできますから 気持ちも落ち着くはずです!
決まった量をキッチリできるずし。さんにはおすすめです!
私は・・・ 「もうちょっとたべたいでちゅか~」と追加してしまうので水換えでなんとかしてる愚か者ですm(_ _)m
Posted by シーブソン at 2013.11.11 00:40 | 編集
こんばんは☆
全体的には回復傾向で、ほっとしています。心配して下さってありがとうございますm(_ _)m祈りの舞までご親切に☆
ところで祈りの舞とは この間の公園の写真のやつですか?!w 

しょうがないですね、夏目さんは本人ですから(爆)
病弱でもやれる!!ってところを執筆を通して見せて欲しいですね!(^^)

お褒め頂いてありがとうございます! OLYMPUSをもっと褒めてやってください!w
オートでも綺麗に撮れるいい時代になりましたねぇ~(´∀`)

電気屋で一眼触ってシャッター切る音に感動してからものすごく欲しいのですが、
本日 カメラ用軍資金をこれまた父に横取りされて、物置に化けましたorz 
戦力外は延期された模様です(笑)
Posted by シーブソン at 2013.11.11 01:00 | 編集
こんばんは~

夏目さんって真ん中の白い子ですか?

おおお~
ウップス、その子が一番好きです!

黒目でシルキーな感じですよね?
すっごく優雅でますます気になる寿恵廣錦です

こなれた水って、
一度バランスが安定してくれると
手抜きさえしなければ、ずっと安定してくれるから
ありがたいですよね

バクテリアがんばれ~って感じです(*^o^*)

カメラ、いいですね!
繊細な尾びれの透け具合がいい感じに写ってますよ
いいなー いいなー

Posted by ウップス at 2013.11.11 01:15 | 編集
こんにちは☆

そうです! 真ん中の白い子が夏目さんです!! 

ウップスさんのお好みは白扇(はくせん)ですね!
透明鱗でパンダ目(黒目)の子も多いですよ~☆

仰る通り、黒目でシルキーですね! 美形好みのウップスさんに気に入られて嬉しい限りです(^^)
美形といっても雄ですが(爆)
10月生まれの寿恵廣錦がGREENさんで販売されてくると思います。 
寿恵廣錦はこれからの時期が飼うのに最適(適温23度くらい)なのでお気に入りの子がいないか狙ってみてください! でも無理しないでくださいね!大奥2つもありますし(笑)

そうなんですよね~ こなれた水って素晴らしいんですが、 手抜きしたせいか崩壊しましたorz
バクテリアさんとのお付き合いは何かと波乱含みです(*^o^*)

カメラは2万切るくらいのネオ一眼(レンズ交換できないけど形は一眼とそっくり)で
ほぼカメラ任せです! 今後もっと性能のいい 1眼かミラーレスを買うつもりです
 ウップスさんも1眼GETしましょ!(爆) リンゴちゃんがもっと綺麗に写りますよ!きっと☆
Posted by シーブソン at 2013.11.11 14:52 | 編集
こんばんは~!

白扇って言うんですね
おおお~ ロックオン!
狙っていきますよ~
浅葱の寿恵廣錦もいるのかなぁ?
桜もいいなぁ~
黒目がいいなぁ~
ってだんだん本気になっていってますw

夏目さん、ウップスのハートわし掴みっすよ
イケメン金魚もぜんぜんOK!

りんごに匹敵する美形金魚と出会いがあったら
寿恵廣大奥の城が建つかも~?ww

そのときはぜひ、アドバイスを~(*^-^*)

あ、模様替えしたんですね
さわやかでいいっすね!
Posted by ウップス at 2013.11.12 00:56 | 編集
こんばんは~☆

白扇で~す(^^)
なんと! ハンティング開始ですか!! 
時期的には丁度イイですからね~(笑)

浅葱が入った寿恵廣錦は居ますが、浅葱だけって子は・・・見たことはないです(汗
いるかもしれませんが(;^_^A
桜さんは僕も欲しいんです~ なかなか出回らないんです~(ノ◇≦。)
黒目さんは結構居ますよ~☆  

本気になっていただけて嬉しい限りですが、無理だけはなさらないように 八(^□^*)
飼育疲れで明日のジョーみたくなったウップスさんは見たくありませんから!!(爆)

 ゆきちゃんの対抗馬になれますか?( ´艸`)
 飼ってみて尾のヒラヒラは予想以上にゴージャスなんです☆


寿恵廣大奥までww 3つも大奥あったら 戦国時代ですよwww
 病気三昧しているシーブソンができるアドバイスはありませんよ~ 
沢山の種類を飼っているウップスさんなら大丈夫! 病気にしなければ、尾は綺麗になりますから(*^-^*)

模様替えしました☆
目指せ!ウップス 金魚日記です!  シックから急に変えるとアレだと思って 控えめに(^^)
Posted by シーブソン at 2013.11.12 13:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
