--.--.--

スポンサーサイト



2013.12.05

THE水をヒッパレ!!

注)某歌番組ではありません
こんばんはヘタクソドライバー シーブソンです。
今日は用事で1日中運転して疲れましたヾ(;´▽`A
釣りなどで長距離を一気に運転するのはまだいいのですが、
あっち行ってこっち行って、乗って降りては 凄く疲れます
これを世の中では 運動不足と言うそうですが本当ですか

途中でお団子買ってクワガタの先生 K社長のところへ行きました
そして 選手のトレード!! みたらし団子選手と
2013・12・5・2
スジブト選手 ×5!! 
2013・12・5・1
ギラファ選手×2 菌糸瓶付きで頂いてしまいました。
3000cc返却って言われる前に同サイズで返却しときます
2013・12・5・3
ギラファの産卵セットやって味噌 ってことで 雌もGET 
2セット目で素人産卵セットなので 1匹でも取れたら いいかな と思ってます。
シーブソン産卵セットの実力は コクワ10 ヒラタ0ですから
2013・12・5・4
ギラファの雌サイズになると デカくて お尻の感じが ゴッキーみたいで
触るの躊躇してしまいましたw 
とりあえずティッシュに掴まらせて、ティッシュで移動  
頭側から掴めたら問題なかったのですが、潜ろうとするのでお尻ばかり見えて・・・orz
アクアリウムバスの後遺症か

これで、 コクワ ヒラタ スジ スジブト 初の外国産 ギラファで 5種類
あっという間に増えました。 

クワガタ幼虫を飼育してみて 
一番重要なことは 「イジリ過ぎないこと」だそうです。

これと同様に 今金魚飼育で悩んでいる 水の管理(水換え)についても
同じなのかな~と 思って 水換え頻度(量)を低くして 水をひっぱってみようと
少し前からトライしているのですが・・・  挫折中orz 

扇魚になって飼い込みを緩やかにすると同時に
水もこなれた水で管理するのがいいそうで 
90cmに移した時から 意識はしていたのですが 
90cmの水換えで 週1,2回とはいえ一回半分以上は億劫になりがち。
水草水槽時代に苦労したので、 小規模換水方式でやってきました。
毎日バケツ多くて一杯くらい(15L) 

がこれだと 1ヶ月置きくらいで調子崩しはじめて 破綻 
定期換水がお気楽でいいのですが、 金魚には向かないのかと。
それならと 水を引っ張ろうとしたのですが!!
もっと調子落とし易くなって今に至ります

餌の量など一応考えてやっているんです。
エビなんかも飼育してますから、水の感じも分からない訳ではないのですが
水の調子が上がらないんです。 
エビは放置プレーできるのですが、寿恵廣錦では抵抗感が
さらに、病気のようなので水換えしないと不安にかられ
日15Lくらいは水換えします。 
結局シーブソンが水換え病のようです(爆

飼い込みの時より 管理が難しいと感じています。 
というより、舞子の時はただ沢山食わせてガンガン水換えしていただけ
水の管理をしていた訳ではなかったんだと 今頃 思ったり。 
濾過システムの付き合いも半年くらいで まだ感覚が掴めていないようで。
飼育の「壁」 に当たっているようです。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
 ビギナーズラック申請したいのですがww どちらの部署で受付てますか?
もう、心配で 不味い飯だけ喉を通りません(グルメかっ!!) 
 
ってフザケてないと苛々しますww もう 水のバカ!! 
病気っぽいのも どうなのか 怪しいし
本当に 気にしすぎからのイジリ過ぎだったり。。。

ん~~ 足臭いので もう寝ます。 おやすみなさい。 
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/123-99f7a11d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こないだね green の 岩永さんが話してたんですがね 
南天の葉? 実? が 金魚の病気とか 色揚げとか に 効果あるらしいよ。

枯れた 南天の葉が 特に効果あるって話してたんで 財布に余裕がないときは いいかもしれませんよ!
Posted by 江口 洋介 at 2013.12.05 18:58 | 編集
古い記事から・・

上部濾過の記事で

greenさんも 上部濾過の綿のみらしいですな。
あんまり過保護飼育は あかん!と話されていました。
Posted by 江口 洋介 at 2013.12.05 19:09 | 編集
こんばんは☆ お久しぶりです。
南天の葉はシアン以外にも色々毒にもなる強力な成分がありますが 
鯉などに使われているようですね!!
情報ありがとうございましたm(_ _)m

南天は関西に多いみたいです。植物に詳しくないので近くにあるか調べてみます!

Posted by シーブソン at 2013.12.05 22:22 | 編集
90cmはレイシークラスの上部濾過なんですが、
サイズの割りに濾過力低いかなと思って
水質調べてみると 綺麗すぎる結果が出ています。

水換えしすぎだったと気付いたのはいいのですが
水をひっぱろうとすると 調子が崩れるのです。
多少我慢してもらって慣らせる必要もあるのかもしれませんが、
初めてにしては出来すぎた子達なのでなかなか出来ません(汗

すぐ充血するので つい水換えしてしまって (;^_^A
Posted by シーブソン at 2013.12.05 22:30 | 編集
こんばんは^^

私の金魚水槽も、水がなかなか落ち着かなくて、困っています@@;
メダカ水槽は、ちょっとくらい臭っても、数日我慢すれば落ち着くんですが、金魚の場合、臭ったら即水換えをしているもんで、水換えスパンを引っ張ることが、なかなかできないでいます^^;

そんなわけで、私も立派な水換え病に罹っております(笑)

Posted by ずし。 at 2013.12.07 19:09 | 編集
こんばんは☆

ずし。さんも水と格闘中でいらっしゃいますか~Σ(・ω・;|||
無理に引っ張って病気になった・・・なんて嫌ですからね^^;
どこまで水を替えるか、悩みも尽きませんが
水換え病を克服できるように一緒に頑張りましょう!!
水換えを(笑)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Posted by シーブソン at 2013.12.09 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
