--.--.--

スポンサーサイト



2013.12.21

謎はすべて解けた!!犯人は・・・

オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!

なんとまぁ~ご無沙汰してしまいました シーブソンです。
師走だけに すぇわすぃない日々を送っていまして
ブログにまで手が回りませんでした

ここまでの24(トゥエンティフォー)・・・じゃなかったw ここまでのあらすじ。

なぜか水が痛み、調子があがらない12月初頭から 
水質の変化についていけなかったシーブソン
この際、金魚の管理法から変えようと思い立ち、水飼えを少なくしようとしました。
水換えしすぎてバクテリアが少ないのかと考えての事です。
が!! 水換えを減らしても こっちはこっちで 調子が悪い・・・  
忙しくなって 金魚にかまえず 自然と放置プレーに 

その結果
2013・12・21・1
何気に気に入っていたこの子の梶鰭 親骨?欠損orz 
他の子も 背びれ 梶 マルボロ10mg になりました ←ヒレボロです

放置し過ぎたか やはり過保護の副作用か も~ よくわから~ん 
ということで・・・ 結局 水換えはほぼ毎日することにしました(爆)


金魚で四苦八苦している傍ら、こんなものを手にいれました

2013・12・21・2
ペンタのK5  
シャムさん つままさん アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 

悩み始めてから購入まで3?4?ヶ月ww  スペック見比べて楽しんでいる間に
新型K-3が発売。 K5の値段が下がったのでK5にしました
レンズは偶の仕事にも使えるように シグマ 10-20F4~
実際のところは ケチっただけw  お陰でもう1つレンズいけそうです( ´艸`)
何がいいかな~ タムロン90F2.8マクロにしようかと思ってますが
中望遠ズームが無難ですかね~  
金魚 メダカ エビにしか 使いません! どなたかおすすめをお願いします☆
2013・12・21・3
一眼は難しいですね~ 調節しても白とびするし~上の写真もWBすら忘れました
めっちゃ黄色!!黄昏カメラですね~ なんとなくキラキラさせてみました(笑)
これで 親父の衝動買いネオ一眼ともおさらばか?! 1ヶ月足らずで洋梨?!ww

話は金魚に戻りまして・・・ 忙しい日以外毎日水換えして元気を取り戻しつつあった
寿恵廣錦さん 3日前から水換えサボってまた沈没気味なのを21日朝に確認
そして夕方 やたらと元気に底を突く寿恵廣錦2013・12・21・4
そういうことか・・・ 思い返せば2度ほど同じ様な事がありました。
水質悪化 水臭い 沈没気味だったのに急に元気に底ついばみ2013・12・21・5
産んでたのね アリスさん  産んですぐ 獣達に食されていて気付かなかったのです
どうりで水が臭いわけですよ~ 少量定量換水では追いつかなかったのですね。
今回たまたま産卵時に出くわしてなんとなく謎が解けました。
産卵後でも水が白くなりませんでした。 産卵=水濁るイメージを勝手に持っていたので
産卵を疑いもしませんでしたorz 匂いで気付けよ!シーブソン

アリスさんはチョロチョロと 長い時間かけて沢山産み落としてました。 
できるだけ回収しましたが1割くらいでしょう。 あとは巨人達に喰われました。
「現実は残酷だ」 

水問題は解決できそうですが、新たな問題。人口魚口過密問題。 
水槽は増やせないけど 卵は孵してみたい衝動にかられているので
男子高の方々には いずれ 卒業して頂くことになるかも
とりあえず。 色々お勉強しなければいけませんね

2013・12・21・6
産卵と気付き、 DXを見たときお腹が凹んだように見えたので 
もしや!! お前も雌か?! と期待しましたが 雄のようです。
卵を産んだアリスとお腹の張り具合か違います。 雄の夏目よりポッテリ腹という
思わせぶり体形は勘弁して欲しいです(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
 ヤマザキがやらかしました。 コッペパンに カレー焼きそばを挟みやがってこんちきしょ~
2013・12・21・7
初めて見ました∑(〃゚ o ゚〃) ジャム以外も挟むのですか。。。
大体なんなんだ!カレー焼きそばって?! 食べてみるとカレー感はわかるけど
焼きそば感が行方不明。 いつもの麺を使って焼けば
焼きそば名乗れると思ったら大間違いだよ!! 
焼きそばの存在感の70%はソースが占めてるでしょ?!(ペヤングソース原理主義)
筆頭株主無視するなんてもう オコだよ!!ヾ(*`Д´*) 物言う株主黙っちゃいないよw  
しかし、なんだ・・・ 旨し!!!!
焼きそばコロッケに対抗できるな! うんうん。。 
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/128-9c51cd80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
