--.--.--

スポンサーサイト



2013.12.22

なんと!!卵がっ!!

こんばんは 有馬は2-7-4!! 
オルフェーブルなんてなんのそのの三連単のシーブソンです
大はずれの三連単・・・ 
予想したのは ふなっしー 人気者に乗っかったのが運の尽き?!
JRAも気を利かせて 枠決めて欲しかったww 
まぁ賭けてないから無傷ですけど



昨日今日はチョット忙しくて金魚の世話が十分にできなかったせいか、 
アリスの卵は・・・ 全て カビました

金魚素人にイキナリの産卵は 高難度クエストでした 見事な3乙。。。

いや~ 仔引き難しい
今までは エビ、レッドテトラ アピスト メダカとブリードしてきました。
エビ、アピストにいたっては親が卵管理してくれますし、
メダカの卵は強いので、どれも放置で孵化までもっていけましたが
寿恵廣錦は体の割に小さい卵 メダカ並み? 
しかもやわらかい ガラスにつくと意外にとれない
意図的に採らないと歩留まり悪そうに感じました。

上部に吸い込まれた卵をマットから丹念に取り除いて プラケにエアレ 
底に落ちた卵はスポイトでいくつ潰したことか(汗
後に色々 寿恵廣錦好きのK社長に教わりました
過ちの数々をorz

そういえば、師匠も ビニール紐を水槽にぶっこんだりしていたなぁ~と
後で気付きました

K社長寿恵廣錦は人工の方が結果がいいそうです。
(ёロё) 卵管理は ♀エビ、♀アピスト任せのシーブソン
いきなり人工ですか?! 
とりあえず、教科書で勉強だけはきっちりして、師匠にでもやらそうか(笑)

2013・12・22・1
水換えサボった後の多め換水が産卵誘発になったようなので
また水換えで卵落としたら・・・とビビリ水換え実施中w
2013・12・22・2
準備整うまで追っかけないように!! って、思えば追っかけた所見たことない
2013・12・22・3
一眼で撮ってますが、 違いがわかりません
2013・12・22・4
ハンナの可愛いさには違いがあるわけないですが


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
明日も早いので寝ます~ おやすみなさ~い
半分寝ているので 意味不明になっていたらすみません。

最後に、K社長から頂いた ギラファの♀が無事産卵。側面に4つ☆
寿恵廣錦よ。どうかシーブソンに合わせてくれ。
腕も、能もない。あるのは食欲と内蔵脂肪だけだから(笑)
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/129-d6aac2cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
