--.--.--

スポンサーサイト



2013.06.02

寿恵廣水槽 のその後。。。

こんばんわ 右扁桃腺が腫れ気味で痛い シーブソンです。 これはもしや・・・ エラ病?!

シーブソン家に呼んだ覚えのない 「エラ病さん」がいらっしゃった次の日、急いでとある賢者の元に

治療法を教えていただいた上に、薬と上部フィルターを頂きました感謝です
2013・6・1・2
年代物の上部を片手持ちしたところ、若干破損しました  「バキッ」 えっ? 「ガタン パキッ」 って感じで若干です若干

替えがない以上作戦続行であります!!
師匠にもアドバイス頂いて、 病気で塩浴するならウールだけの方が、管理しやすいということで、ろ材はウール3枚のみです。   
2013・6・1・1
なんでこんなことしているかといいますと・・・ 水槽リセットのためです!
リセットでなく、水槽ごと塩浴して完治させる方法でもいいようですが 
 「ほぼ全換水して新水で塩浴」を勧められた事前日の水槽塩浴で水槽内の苔が死んで水が濁ったり、苔がドロドロになっていて、目障りな事何より、他の水槽にエラ病が移る可能性を考えると結局リセットと苦労は変わらないと思い、リセットに踏み切りました。 
2013・6・1・3
上の写真が、リセット前です。  水槽汚っ 見栄えは最悪ですねw魚にはいいですけど 
2013・6・1・4
 魚をすくい終えたところです。  こう見ると、半年にしては大きくなったなぁと思います

このあと 風呂場で水槽の苔落とし、塩素で殺菌して、水張って と予想以上に疲れました。 結局風呂掃除したからね
2013・6・1・5
これがリセット後です。ピカピカで気持ち悪いくらいです(笑)
本当はいけないと思いますが、疲労とリセット後の綺麗な水に汚染水は極力入れたくないので、水あわせせずに
ドボン しました。 温度、塩分濃度はほぼ一緒にしておきました。
実のところは、 菌が入らないように気を使った気疲れとリセットの疲労感で思考停止してました

結局、魚や魚を掬った網に汚染水がついているので、リセット後の水槽にも少し入ってます。

 それでも餌を探す様子は見せるので、一安心してます。 これで、菌の繁殖が減り回復してくれればいいのですが  
 たぶん神々の悪戯はまだまだ続くでしょうorz


夕飯に食べた缶詰のカルボナーラがすごく「しょっぱかった」のでしょっぱいもの好きな方は記事の出来に関らず 拍手等 お願いします(笑)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/14-a8bef8cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シーブソンさん..こんにちは♪^o^ノ

リセットから諸々と..作業お疲れ様でした。(^_-)b
師匠様のお力添えもあることですし!
鰓の菌も早々に退散してくれることでしょう~(^o^)/
何はともあれ!早期回復をお祈りしております。

あっ!あと...シーブソンさんのブログを...
私のフレンドリンクに登録させて頂いても宜しいでしょうか?^_^;
御検討の程..宜しくお願い致します。
NGの場合は御遠慮なく言って下さいね♪(b^-゚)
Posted by  金魚菩薩 ( かずぱぱ ) at 2013.06.02 17:22 | 編集
こんばんは☆

  リセットは 「やるぞ!!」って決心してから2日経たないと重い腰があがりません(笑)
 リセットの疲労感はなかなk リセットできません☆
 今のところ寿恵廣錦に変化はありません。 良くも悪くもない。悶々とした気分です。 

  リンクにつきましては、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by シーブソン at 2013.06.02 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
