--.--.--

スポンサーサイト



2014.01.25

ニョロ活 記録 1月編

こんばんは 資金不足により、釣りにも行かずジッとしているシーブソンです。
飲み会とニョロ活の出費が痛かった 
軽いジャブだと思っていたら 凄い重いパンチでノックアウトorz

最近 軽快に走れるのは お財布軽いからですか?
もう痩せたのかと勘違いしちゃいました

まぁ散財した分、心はホッコリしますからね 等価交換。何一つ減ってはいないもんね!
そう思うんだ自分!そう思うんだ自分!そう思うんだ自分!そう思うんだ自分! ww

今日は 金魚お休みです。 ニョロの 備忘記録になります。
え~ K社長から 徳之島産 スジブトヒラタニョロ5頭頂いていたのです。
ところが、今後必要になるクワ飼育用品の選定と予算編成の遅延により
200ccカップに入ったニョロを 2ヶ月放置していました

大変申し訳ないと思いながら、やっと この間 色々注文したのです。
ダイナステスマスターズさんで 菌糸瓶(大夢ver)とマットとゼリー。
2014・1・24・2
800cc×40本 重ねる蓋  家中瓶だらけになりそうw
2014・1・24・3
中国製ということもあってか 傷は多少あり。 シーブソンは気にしません。
大夢菌糸瓶500ccを使っているので 統一させました。

2014・1・24・1
割り出した スジブトニョロさん   マットはコバエの巣窟になってましたww

今回は スジブトさんを マスターズの スタッグビートルマットにいれました!
初マットなんですが、思ったより発酵が浅く ケミカル(添加剤)臭?がしました。

800ccを5本分詰めてから 割り出したのですが、 1匹蒸発してしまいました
当たらないオスメス判定は ♂1の♀3 クワはハーレムじゃなくていいのですが・・・

入れ替えて1日後に確認したら1匹出てきてましたが 次の日には全員底の方にいたので
とりあえず、安心しました!  19~22度で保管してます。


また、5日前に ギラファの産卵セットを発きました。 
K社長が「中でニョロが乱舞してるとマズイ!」と忠告して下さっていたのを2週間放置後にw

結果は 初令1ニョロ 卵7エッグと エッグミイラ3 でした。 管理温度が低いのか
幼虫がわずかでした。 卵は プリンカップ&マットで 水槽のライトの上に置いていました。
チョット温度が高いかな?と思ったので 今日から 上部フィルターの上に移動します。
もう茹であがっていたら ゴメン  

あっ?! ∑(・o・;) 初令ニョロ用の菌糸瓶買わないと☆

こんな感じで 金魚の間に ニョロってます。 見ない弄らない割に楽しいのが不思議
今後の予定は 11月後半に菌糸に入れた本土ヒラタニョロ28本の交換が待ってます。
♀はマット ♂は1500?の菌糸にしてコストカットしようかと思ってます。 

現在 成虫は 本土ヒラタ♂ コクワ スジ ギラファ♀ 
   幼虫が 本土ヒラタ コクワ スジブト ギラファ 預かりミヤマ となってます。

後々の野望は タランドゥスorレギウス ローゼンなんかのオウゴン もやってみたいですね!
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/143-6a4b4947
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!

ご訪問ありがとうございます!

金魚ブログですか、このジャンルは初めで見ました、読んでも何のことやら良くわかりません(笑
よろしくお願いします、リンク張らせて頂きました。
Posted by HIT! at 2014.01.25 22:06 | 編集
こんばんは☆

コメントありがとうございます!!

金魚ブログのはずですが、ごった煮状態でして(笑)
金魚好きの方も読んでも何のことやら良くわからない記事も多いのです(爆
釣り記事も徐々に増えますので少々お待ちくださいm(_ _)m
こちらもリンク張らせて頂きます。 宜しくお願いします。
Posted by シーブソン at 2014.01.25 22:19 | 編集
こんばんは!

コメントすいませんです、更新無いのでここにまた書かせていただきます、次は春に向けイカ竿物色します・・Gクラ欲しいのですが中々出さないのです・・・
Posted by HIT! at 2014.01.29 22:32 | 編集
こんばんは☆

ニアミス更新しました(汗
次は春に向けイカ竿物色ですね。 といってもGクラ一択ですよね?
Gクラの製品開発スパンが長いとなるとファンとしては待ち遠しい限りだと思いますが、
他社も考慮されるならパンフ、HPの製品情報での比較など 楽しみは沢山ありますし
メバルも遊んでくれますから気長にいきましょう! 春までまだあります!!
決してリールをバラしてはいけません(^◇^)いけませんよ~(笑)
Posted by シーブソン at 2014.01.30 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
