--.--.--

スポンサーサイト



2014.02.01

ワムシ入れすぎ注意(爆)

こんばんは 今日は色々とお出かけして時間が足りないシーブソンです。
夜中までエビの世話とブライン孵化器作ってました。 孵化器はすぐできたのですが、
ヒーター足りず、常温で始めました。 明日には間に合いそうにないですね(汗

稚魚さんは 多分元気でしょう。 小さくてよくわかりません
確認できた範囲では数匹☆になってました。 あと骨曲がりの数匹をハネました。
問題は水質管理です。 あまり良い状態ではなさそうです
ワムシを入れすぎたようで、水中に舞ってます(爆)
水槽が薄ワムシ エアレーションが強すぎるって程でもないのですが、
ワムシが小さく軽いのか、中々沈殿しないようです。 

それでも沈殿したワムシと汚れが溜まるので、吸わなくてはいけません。
通常の排水ホースでは稚魚も吸ってしまって面倒なので
ホームセンターでこれを買いました

2014・2・1・1
光ファイバーを入れるパイプらしい 塩ビなどの配管コーナーにはありませんでした。
プラ製の多少弾力のある細パイプ。 太さを2種類用意して
成長に合わせて使う予定デス。 今は左の細いほうを水槽の高さに合わせて使ってます。
ハサミで雑にカットしたので写真が見づらくって申し訳ないです。
2014・2・1・2
左はエアチューブの内径と同じくらいの太さ 
右はエアチューブと大体同じくらいの太さだったと思います。

今のところは、細い方でも稚魚を吸ってしまうことがあります(汗)
吸わないように掃除するのが大変
早くみんな 浮かないかな~  サイズ的には浮いているはずなのですが
半数以上が底近くでチョンチョン動いています。 

なんとか育ってくれよ~~~  状態が急変しなければいいが・・・
ビビりなので、次の日の朝が来るのが怖い

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつのまにかカウンターが1万超えてました
本当にありがたいです
皆さんのお陰でなんとか続けてこれました
これからも 宜しくお願いします
なにかプレ企画しようかなん( ´艸`)
               それでは チュ~ス
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/149-994f149e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!
沸かすは立ち入り禁止が多くなっているみたいで驚きました、逮捕ってやりすぎですよね・・
Posted by HIT! at 2014.02.02 15:26 | 編集
こんばんは☆
お返事遅くなりました(汗

中途半端な立ち入り禁止ですよね。 今まで開放していて急にですから。 
元々管理なんてしてないようなもんですし
あれで、軽犯罪摘発は・・・
海難事故のせいですかね? 
 
船橋あたりなら逮捕も聞きましたが、あそこでもあったなんて初耳です!!
理由くらい公示して欲しいです(汗 何かと釣り辛くなったので、
新規開拓しなきゃいけませんね(泣)

Posted by シーブソン at 2014.02.03 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
