--.--.--




2014.02.23

スクスク育つよ!稚魚ちゃんは

こんばんは  この間、新規口座作ろうと銀行で用紙に記帳したのですが、 「船」と「駅」
という漢字が咄嗟に書けず 行員さんの前で 沈黙・・・ 
行員さんも気遣ってか沈黙。。。(笑) 
しばし待つこと20秒。  チーン!!
漢字の神様が降臨して なんとか 書けた シーブソンです。 お久しぶりでございます 

いや~ 携帯PCの変換機能には副作用がありますな!!
「船」を書こうにも頭の中は「設」が浮かぶばかり。
変な汗をかきながら 「駅」を思い出そうとしても「択」がグルグルする始末。

これはやばい!! と思い、漢検5級ドリルを買うがすでに本棚に 
いいんです! 今日から アメリカ人になりますから 
ワタシ、カンジ ナンテ イーリマセンヨ~| ヾ(--;)ぉぃぉぃ  


さて、 領収書の山と戯れている間にも 稚魚は ギョギョギョ!!!
という感じで 大きくなりました

2014・2・22・1
水槽全体じゃなくて わかりずらくてゴメンなさい
平均7mmくらいだと思います。 大きい子は1cm切るくらいになってます。 
遠くから見ても 水槽に 小さいがいる!! ってわかります

2014・2・22・2
それに伴って、 稚魚の様子もわかるようになりました!!
腸や尾の様子も見え、成長が窺えますね
アリスや夏目さん達の昔も腸が透けていたので、この子透明鱗系ですかね?

泳ぎっぷりもしっかりしてきたので、上の写真がベストに近いです(笑)
マクロレンズ+シーブソンのスキルでは限界です。
被写界深度が浅いのに 前後にチョロチョロ動くものだから 何度レンズを水槽にぶつけたことか・・・

ここまで、落ちた子は いません。 多少ハネたくらいです。
ブラインの卵が水槽を漂って不快な点以外は順調だと思います。 
ブラインを湧かす、殻の分離の方が手間取ってます(。・w・。 )

ただ順調にこれたため、そろそろ?!遂に?! 選別の時がやってきたようです。
まずは、小さい子から淘汰する予定です。 
慣れていないので チビチビやっていこうと思います。
さっさとやらないと他の発育にも影響がでるようですが、
2014・2・22・3
こんなにちゃんと餌も食べているので 気が引けてしまって
それでもやらねばならぬ、選別ですから頑張ります 
ぱっと見で トビ個体(大きい子)が少なく、形も特にいい様にみえないので
難しい選別作業になるかもしれません。 選別の難しさを味わってきます(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/157-9cc32877
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
