--.--.--

スポンサーサイト



2014.03.15

ちゃらり~ん 鼻から飼育水~orz

こんばんは
エビ絶不調のしーぶそんでう。。。

一番飼育に自信のあったエビを 沢山☆にしていまいました
グレード高いやつから消え、 さらに親ばかり☆
沢山ストックしておいたメスも・・・ はぁ

自信というより過信があったため、管理を後回しにしすぎました。
なめたらあかん 人生なめずに 飴なめます
2014・3・15・1

くっそ~ あんまり見ない糸状の苔が沢山 練習中の底面濾過水槽のみ
底面使っている水槽だけほぼ同時に調子崩してます。 立ち上げ4ヶ月 
ブレイクを少量多換水で乗り切ったつもりだったのですが ブレイクなんでしょうか?

慣れてる外部濾過は順調そのもの 守護札?! 海老ット。さんステッカーの力で
元気モリモリ しかし、こういう水槽に限って 中にいるのは ヤマト

先遣が何事もなく本陣消滅

あ~も~ 絶対 アビスゲートのせいだ~~~~~!!!"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

自己分析すると、水が怪しいのではないかと。 
いつもより硬度高いし 水換えするとおかしくなる しかし!!しなくても落ちる 
なんじゃこりゃ(笑) 硝酸は問題ないし~ ん~
1ヶ月前から断続的に家の周りで何度も断水するくらいの水道工事しているのも一因ですかね?

底面難しや~ かといってブロア買っちゃったし、今さら外部に戻したくありません!!
意地です  今を変えるのは戦う覚悟であります!!

その割に雑なのはいつもの事。 水質チェックもザックリ (PHも測らず) 硬度だと決め付け

2014・3・15・2
禁断のミネラルウォーター(PH7硬度33)で水換えしました

一晩経ちましたが エビに変化ありません(爆)  TDSは300オーバーから250くらいに下がりました。
ん~ 結局管理不足かな? オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)

唯一の外部濾過で調子のいい海老ット。さんステッカー水槽なんかTDS300オーバーでも元気だし
硝酸塩等からみて ミネラル過多かと思ったのですがね
2014・3・15・3

水槽ばかり気にして、元水の水質チェック忘れている事に今気付くほど
ズボラになっているので注意せねば。。。反省m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/164-0fe24f77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
