--.--.--

スポンサーサイト



2013.06.10

これは?!いったい。。。

こんばんは 汗掻いても痩せた例がないシーブソンです。 補給効率がよろしいようで

 明日はバースデイなので、どなたか 千両箱に一杯の唐揚げください(笑

明日だよな(爆) 明日にしておこう

というわけで、 師匠!! 師匠はレイシーの90cm上部でいいですからね

冗談言っている時間がもうないので、 サクッと エビ(レッドビー)記事書いていきます

寿恵廣錦飼い始めて早半年・・・ レッドビーのグレードが急降下してます
問題の一軍水槽なんですが、 一軍がどっかいってしまっています(笑) 一軍と言っても、赤脚バリバリ、モリモリがいたわけではありません。m(_ _)m
もともと、透明バンドからやり始めて、所謂ミドルグレードちょっと上くらいが一軍でした。
2013・6・10・2
ところが、どうでしょう 浮気したせいか 抱卵、稚えびも少なく グレードも漏ればかり・・・おまけに 久々の「ポツポツ死」(2ヶ月前) 即戦力隊はどこへ 

ちなみに「ポツポツ死」は クレア コンプリート2ってソイルを モンスター 松戸店 で拾ってきたので入れたら1週間で安定しました。

クレアは死なないですね~ 抜群の安定感!! ただ、抱卵はちょっとだけ 噂通りのソイルでした。 キープにはもってこいです 値段で常用はしません(笑)
2013・6・10・1
せめて左の方の赤脚くらいが増えていてくれたら・・・ 
シーブソン漏れバンドとラムズを増やす腕は衰えてないようです
2013・6・10・4上の餌はこれです。 「極み」シリーズは昔からずーっと使っている餌の1つです。
硬い餌はほとんど使いません。 食いもウチではいいです ただ、もっと大きい粒が良かった

最後になりますが、1軍水槽の仕様です。 ソイルは NEWのついたアマ 下並上パウ 下5cm上2cm
この1つ前は コントロ並 アマ2並 アマ2パウ で爆殖しました。 newの感想はいまひとつでした。
最近のアマはどうなんでしょう?  1軍用は栄養系(ハイブリ系も)を主に使っていく予定なのです。

どなたか、いい栄養系ソイル知りませんか? 1軍復活にご協力ください   
シーブソンは2,3ヶ月空回し後じっくり立ち上げ派です。
ちなみに、 「サプリ」を試しています。 つぎは「ブリR」の予定です。 

今日の寿恵廣錦
2013・6・10・6
お陰様で、エラの動きもだいぶ改善しました。 忙しくて水換えも余りしていないのですが。。。
2013・6・10・5
病気になったら弄りすぎず、放置の方がいいのかもしれませんね。

「拍手」「ポチッ」としてくださる皆様、ありがとうございます。
「拍手」「ポチッ」がまだの方 後々、変な請求が来ることはないので、どうぞ押してみてください   
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/24-6b300246
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。

寿恵廣錦は順調に回復されているようで良かったですね~
レッドビーは良く分かりませんがヤフオクとかで見ると凄い高い値段をしてる子もいますよね。
エビ!
されどエビ!

エビの餌にたいていエビミールが配合されていたりするちょっと複雑な感じですが
エビも動きを見てると何かと楽しいですね~
Posted by シャム at 2013.06.11 09:53 | 編集
こんばんは☆

それが、順調に回復していると思ったら、3位になった個体の鱗が浮いて血が滲んしまいましたorz 
「あっちが治るとこっちが病気」パターンですw

>エビ!
されどエビ!

これは、金魚、されど金魚! にもなりますね! 興味のない人にとっては価値のないものでも、興味のあるひとにとっては、資財を擲ってでも手に入れたりしますからね!! 「わかる人にはわかる」趣味の醍醐味でもありますね!(^ ^)

エビは死んだエビを処理(食べる)するんですが、 うちの場合
よく☆にしてしまうので、餌に配合しなくてもいいくらいです(汗)

エビ、カニのカルシウムは金魚にとって吸収しやすいと聞いたので、エビではなく、寿恵廣錦に摂取させています。
オキアミミールなどは、嗜好性も高くて、いいですよね☆

エビの動きはミクロの癒しです! 金魚はマクロですかね! 蝶尾も寿恵廣錦も見てて疲れないですが、エビは目が「シバシバ」してきます(笑)
Posted by シーブソン at 2013.06.11 18:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
