--.--.--

スポンサーサイト



2013.06.15

睨めっこしましょ!!尾っぽっぽ☆

こんばんは  シーブソンです。  

うちのエラ病の寿恵廣錦達の具合は良いような、悪いような・・・ なんだかもう分かりません
エラの動きは、ほぼ問題ないと思います ただ、何となくボケ~っとしているような・・・
とりあえず、塩浴続けていきます 忙しくて水換えできないので、放置するだけですけど

塩浴生活がもう半月になるでしょうか。 最近魚に変化がありました

うちの4番手の尾に 「マクレ」と「亀裂」が出てしまいました 
ちなみに、「ヨレ」<「マクレ」重症
2013・6・14・1
亀裂」に関しては、ギャザー(ヒラヒラ)が入る予兆の「ツマミ(シワ)」ができるのですが、そのツマミが裂けてしまいました。尾張りの強い寿恵廣錦にはよくある事のようですが、いざなると残念です。 
2013・6・14・2
マクレ」に関しては、いつの間にかになっていました 今は予備の上部を使っているのですが、
上部の排水が排水溝から真下に勢いよく出て、水流を弱くできていなかったのが原因かな と推測しています。
水が悪くても尾に悪いと聞きますし、 なんでだろ~~~

が肝心の寿恵廣錦ですが、魚見基準において、1つの欠点で大きく価値が下がるとはみていません。
ですから、「マクレ」が出たからといって、諦めないでください。
魚の良し悪しは全体のバランスなんですから
マクレ」が目立たない尾になれば、もはや欠点ではないのです。
それでも、実際なると・・・ 悔しいです!!


そういえば、ブログを始めてから寿恵廣錦の魅力であるがどういうものか ご紹介していないことに気付きました
うちの寿恵廣錦は未完成なので寿恵廣錦らしい尾ではないのです。
これから成長して寿恵廣錦らしい尾を手に入れます。

2013・6・14・3 これが、ギャザーの入る兆しが出始めの尾です(うちの3番手)
動画が寿恵廣錦の成長した尾です。 


全然違うでしょう 表情が様変わりするのも、魅力なんです

是非、寿恵廣錦を飼ってみてください
尾、マクレ、亀裂について岩永氏のブログの各カテゴリで詳しく書いてありますので、ご覧になってみてください。

順位が株価のように乱高下しないよう 「拍手」「ポチッ」をよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!   チュ~~~ス
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/27-591a8f77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この動画 知っています(^_^)v

GREENさんとこのですよね。

初めて見た時 あまりの美しさと力強い泳ぎに

目がテンになりました(@_@;)すごすぎる。。。

鰭のヨレやマクレは 無い方が良いと

どしろうとの私でも思いますが

ギャザーが出来てくると「気にならなくなる」って

GREENさんの魚評に よく書いてありますね。

先日 GREENさんのアップで お気に入りの子が

居ましたが 一瞬に?売れてしまいました(T_T)早すぎる

私が 遅すぎるのかも?ですね(>_<)

一期一会のチャンスは 大切ですね。



お身体 ご自愛くださいますように^^

Posted by アマアマ at 2013.06.15 09:06 | 編集

こんばんは☆   コメントありがとうございます!!

>> GREENさんとこのですよね。

  バレました?(笑)  私は いわゆる扇魚と呼ばれる、尾が完成した寿恵廣錦を持っていないので
お借りしてきました! 
結構昔の記事からお借りして、皆さんにバレないようにしたつもりなんですが・・・(;^ω^A
   


>>初めて見た時 あまりの美しさと力強い泳ぎに目がテンになりました(@_@;)すごすぎる。。。

 動画のように、綺麗な寿恵廣錦が郡泳していると 「アート」ですよね☆


寿恵廣錦は鰭や尾を良く動かしますし、尾に関しては、ギャザーによっても、カモフラージュしてくれるので、ヨレやマクレは気にならないのだと思います。

飼い主の心理上は、気にしないのは無理かなぁとww どうしても、初心者シーブソンは気になってしまいます(汗   魚に申し訳ない感じですm(_ _)m



>>GREENさんのアップで お気に入りの子が居ましたが 一瞬に?売れてしまいました(T_T)

 SSかSAでしょうか? 目につく個体はみんな目につくので、ためらったら負けです!!
 みんなも見ている、インターネットの恐ろしさですw
 私も、何度もチャンスを逃がしてしまっていますorz 
 チャンスはあっという間に過ぎてしまいますから( ( (__|||) ) ) 神々の悪戯ですねw

> お身体 ご自愛くださいますように^^
 お気遣いありがとうございます☆ 
Posted by シーブソン at 2013.06.16 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
