--.--.--

スポンサーサイト



2013.07.08

ドッグファイト?!

こんばんは 疲れて、赤ちゃんより寝たシーブソンです。
千葉県館山までクワガタ捕りに行きましたが、初場所で苦戦し・・・ ヒラタよ、何処に・・・w

話は変わって、シーブソン家は夜な夜なスクランブル発令中です!!
寿恵廣1軍水槽の上部フィルターから2種類のコバエが大量発生しています
2013・7・7
これのお陰で8割ほど駆除できましたが、すぐ勢力を盛り返してきます 
それゆえ、本土決戦(台所)にならないよう 手動駆逐も決行していますが・・・
なにせ、小さい!!速い!!  見失ったり、隙間をすり抜けたり
イライラしっぱなしです 殺虫剤を撒きちらしたい衝動に駆られています
ハエ捕りボックス無かったら、金魚ごと駆逐していたでしょう、 クワガタ捕りやっててよかったw
いや、上部のウールが発生源なんですが、・・・ 元はクワガタマットから発生したんです はぁ

ハエ捕りに夢中で寿恵廣錦のネタを忘れてしまったので、 この間の記事で紹介したメダカの採卵器作り方でも
BGMはお馴染みの3分クッキングで

まず材量から
2013・7・7・3
研磨剤なしスポンジを分解します(焦げを落とすゴワゴワした方を使います)

2013・7・7・6
浮力材に使います。 四角より円の方がいいみたいなので、ホームセンターで探してきました。成型発泡の棒です
この商品は素材は発泡スチロールと同じですが、密度が高く固めの商品でしたが浮けばなんでもいいのですw
ホームセンターの 工作用部材?小売用? サイズの小さい板木材、短めの丸棒とか木製の球体が売っているところのそばにありました。 30mm直径 3本で約300円くらいだったと思います。 
2013・7・7・5
最初はこのスタイロフォームを形抜きでくり貫くつもりでしたが、面倒なのでやめました。
師匠からもらったんですが、師匠!!すみません も~い~らな~い

2013・7・7・7
あとは結束バンドだけです。

作り方は簡単 ゴワゴワを写真のように8~9割方切り込みをいれます。 大体8等分になるように
2013・7・7・4
次は発泡丸棒をカットします。 焼き切った方が綺麗ですが、面倒臭いので、糸鋸で切ったあとライターで炙って
切り口を軽く溶かして、カスがでないようにします。 切る厚みは さっきのゴワゴワで切り残した厚みくらいです
均等にきらないと水平には浮かびませんが、斜め浮きのほうが卵がつくという記事もあったのでシーブソンは雑に処理してます
2013・7・7・9
あとは結束バンドで縛って、一応洗ってから使ってください
2013・7・7・8
皆さんもメダカを沢山増やしていい夏を


シーブソンは9月頭にまた試験があって1日40ページ消化しないといけないので、度々篭るかもしれませんが、
寿恵廣三昧に遊びに来て頂けると嬉しいです。 質問でも、記事リクエストでもいいので 気楽にコメントしてください 師匠もヨダレを垂らして待ってますから

実は師匠が下書きした記事を消しました。w 
「バカちんが~」(金八風)という気持ちをこめて「ぽちっ」「拍手」をお願いします!! 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
今日も見て頂き、ありがとうございました☆
   
           それでは チュ~ス 
  そういえば今日の分40ページやってないや・・・リポD飲んで頑張ろw
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/42-610cf6b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
厄介ですね~(>_<)
うちではまだ発生してないけど上部もあるので、他人事ではありません。
相変わらずお忙しそうですが、お体にはお気を付けて~(*^^*)
最近めっちゃ暑いですからね~(*^^*)
Posted by えれ。 at 2013.07.09 08:55 | 編集
こんばんは☆
プンプン顔の周りを飛ばれると苛々して仕方がありません(怒)
あの繁殖力は放ってはいけないので、えれ。さん宅も早めの予防をおすすめします!
粘着テープは威力抜群ということが判明したので、良かったら参考に☆

お気遣い頂き、ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、急に暑くなりましたね~  この暑さはラブラブえれさん。の仕業ですか?!(^ ^) 

シーブソンのもっぱらの心配事は アイスの食べすぎで、ポンポンが痛い×2にならないかだけです(笑)
Posted by シーブソン at 2013.07.11 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
