--.--.--

スポンサーサイト



2013.07.10

久々のお食事

こんばんは 部屋においたクワガタ飼育中のプラケの中で、コバエ300匹以上湧いていてビックリしているシーブソンです

クワガタの産卵用プラケなんですけど、蓋を開けるのが怖かったです開けたとたんぶぁ~っと
それはもう ぶぁ~っと出てきて、ホラー映画さながらでした

あまりに気持ち悪くて、メスクワガタを取り出すことを忘れて蓋をすぐ閉めました

クワガタ採取始めて2ヶ月 すっかりハマってしまい、部屋にクワガタスペースが出来ました
2013・7・9・1
これ、寝室なんですが、先ほどのコバエプラケが黒蓋のプラケです。 
蓋の間に紙を挟んで外に出ないようにしていますが、食い破られることもあるそうで、寿恵廣錦奮闘記から
コバエ撲滅奮闘記になってしまうのでしょうか イヤァ~~~~~~~~(笑)

というわけで(強引w)、奮闘記です。 今日は久々に赤虫をあげました
最初の頃は餌の量がわからず苦労しました そこで、シーブソンの餌の量を公開します
そこで注意です!この量は水換え沢山して飼い込む方 向きです。 
単に観賞することが目的の方は真似しないでください!管理できなくなる恐れがあります!! 
赤虫は固形の餌に比べ水を汚しやすいです。 シーブソンのようにドリップごと水槽にいれてしまうと尚更です。

赤虫チョコレートの板のようになっているタイプで15ブロック(3列)です。 魚は今は15cm前後だと思います。12cmくらいからこの量です。 水槽は60Hで同サイズ4匹での話です。

本気で飼い込むならこの量でも少ないかもしれません。赤虫は1時間程度で食べきれる量までは増やせるようです。
ウチの寿恵廣錦はこの量を30分以内には食べきります。
シーブソンはコンテスト2ヶ月前くらいからこの量を日2~3回 +夜に固形を2~3回 水換え日に2回してました(笑) 観賞寄りの人は2~4ブロックくらいかな~と思います。
これでどれだけ多いかわかるかと思います。 ギャル曽根飼育しているみたいですねww

 初心者ゆえ、非効率な飼育をしているかもしれません。 思いっきり間違っているかもしれませんが、 少しでも参考になれば幸いです。  

 
動画なんですが、水の状態が悪いので、食いが悪いです(汗 本来なら、入れた瞬間からがっつきマス。
今回は寿恵廣錦に無理させてしまいましたが、皆さんは、魚のコンディションに合わせてくださいね。 
冷凍赤虫の霜をとって、ガラス面に貼り付けてますが、餌の中に空気が入っているので、餌がある程度溶けて空気が抜けないと沈みません。 

また、濾過器の排水が強いので、赤虫が舞ってしまっていますが、本来ならあまり散らずに沈むので濾過に吸い込まれにくいです。 デメリットは手が濡れますw あとドリップごと入っているので水が汚れやすいです。 鬼水換えのウチでは関係ありません(爆) 
[広告] VPS

小さい魚の餌の量については、今後 今年の4月個体を導入したときに公開します!!

一応書いておきますが、 板状赤虫とブロック個別包装?(キョーリンさんのクリーン赤虫とか)では1ブロックといっても量が違います。 板の方が1ブロックあたりだと少ないので、 15ブロックを 個別包装になっているタイプであげると大変な事が起こりますwwww 倍近く入れることになりますからwww

お腹周りのラードが溶けそうな暑さでがでません。 
どうか、皆様の「ぽちっ」「拍手」で元気にしてください!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/43-367f7b01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
