--.--.--

スポンサーサイト



2013.07.22

わたしの 「アイドル☆」

こんばんは
 昨日、夜更かししたせいか、ポンポン出して寝ちゃったらお腹が「アゥチッ」になったシーブソンです。
そこで、「ホイップクリーム入りアンパン」を食べて治療しました
ブラックジャック先生によると「絶対安静」らしいので、2日連続金魚祭り断念しました(≡д≡)

実際は、食後の 水泳選手スイマーに襲われて・・・。。。 っとした時は既に遅しww

さて、 今日は 私のアイドルを紹介しま~す
 
2013・7・22・1

秘かに使っていた方ごめんなさ~い 
シーブソンのメイン餌ではありません(笑)が愛用しているので
この餌を使う理由としては
安い 植物性(野菜入り)が売り 浮上性 の3つ 

特に大事なのが 植物性(野菜)を意識した餌であること!
以前、師匠が 「健康的に飼い込みするためには植物性の餌が必要なんじゃないか」と言っていました。
要するに、動物性ばかりでなく、バランスの良い食事をさせるべきだと。
 リークしますが(爆) スピルリナなんかあげてましたねww  エビの餌とかもww 
師匠熱心にやっていたのと、 寿恵廣錦に限らず金魚アオコが好きなので、
マンザラでもないかと思い植物性の餌をあげ始めました。  ここらへんのことはこちらにも書いてありますね!

シーブソンは色揚げ剤は使いません。そして、餌にも色揚げを望んでいません。 植物性の餌は健康のためです
アオコは水槽飼育では供給しづらいので餌で補給する意図であげています。
実際の効果を特別実感することはないですが 金魚水草コケを好んで食べるので必要かと思ってあげているのです。

2013・7・22・2
上を見るとそこまで沢山入っている訳でもなさそう(小麦粉多いし)ですが、粒の色が緑なんで 良しとしましょうww

また、この餌は低蛋白で、植物性、穀物も多く 「腹を作る」のに いいかな って思惑もあります。

浮上性については、魚を泳がせる事を狙っています。  
泳がせる事で腹を減らしたり、筋トレになったりするのではないかと。
そこで、沈下性の餌と浮上性の餌をあげて、 底と水面を行ったり来たりさせています。 
ほんとに、効果あるのかよ~ ってことですが、科学的根拠はなし!!w 

これも師匠から盗みましたwが、ただ沈下性の餌だけ与えるよりは 魚がかなり動きます!
シーブソンとしては、価値はありそうだと思います。
普段は左右にゆったりしか泳ぎませんが、 餌のためなら上下左右彼方此方よく動くので ただ飼うよりはいい運動になると思います。 それに飼い込みなら 餌の回数も多く、その度に、普段しない上下の運動もするので効果はあってもおかしくないかなと思っています。 

まぁ、いい体形になるのは殆ど「素質」だと思いますが、少しでも飼育でよく出来ないか という試行錯誤の過程だと思ってください。 

それでは運動中の寿恵廣錦をどうぞ!!  ※中途半端に餌をあげたので
勢いが微妙ですが、 上下に動いているな~ って感じてもらえたらと思います(汗
[広告] VPS


アイドルはコレくらいの粒です。 固めかな? 突いて崩れることはないので、丸呑みできる5cm以上~がおすすめ
消化酵素が入っているせいか、特に消化が悪いと感じたことはないです。 
これを おやつがわりに、あげています!! 最後に、エア食いについてですが、 長手の寿恵廣錦については問題ないと思います。 この餌をあげてから転覆したことはありません。
2013・7・22・3


  
 「ぽちっ」「拍手」で 応援お願いします!!
  寝苦しい夜になるか、快眠できるかは 皆様次第なんですww
  どうかぐっすり眠らせてください m(。≧Д≦。)m
  起きたら、お爺さんになっていた!! ってくらいでも構いません
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
  今日も応援ありがとうございました!! また、遊びに来てください☆

           それでは、 チュ~ス
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/56-60913516
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シーブソンさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ウチも「アイドル」は常用餌のひとつですよ♪(^^)v
それにウチは品種関係なく浮上性餌に拘って与えてるのと...
やっぱ!水の傷みが沈下性と比較しても緩やかですし...
沈下性の餌はエビ系のミール配合が多かったりするから水が臭くなるし!^o^;アハハッ
特に室内水槽飼育では沈下性は使えないです。(^_-)b
あと常用してるのは..同じHikariの餌で「プロリア」ですね。
これは「らんちゅうベビーゴールド」の代用として試しに与えてたんですが...
ベビーゴールドは臭いし..沈下性で水の傷みも早いのも難点ですし...
配合タンパク質の多さも若干の差ですから...
ベビーゴールドからプロリアに変更して常用してます。(o^-')b
Posted by  金魚菩薩 ( かずぱぱ ) at 2013.07.22 12:11 | 編集
こんばんは☆

かずぱぱさんも「アイドル」の追っかけなんですね♪(笑)
 
>沈下性の餌はエビ系のミール配合が多かったりするから水が臭くなるし!^o^;アハハッ
 
 エビカニ系 魚粉等 動物性はやはり独特の匂いがありますよね!
 ランチュウ用などで流行の高蛋白、高脂肪は水汚れは早いですよね(汗
 
「プロリア」ですか~ 「水の汚れが少ない」って謳ってますが、
 水の傷み具合を気にしていらっしゃるかずぱぱさんの「常用」とあれば、 さぞ効果があるのでしょうね☆

 夏場は特に、水の傷みは気になるところなので、参考にさせていただきますm(_ _)m
Posted by シーブソン at 2013.07.22 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
