--.--.--

スポンサーサイト



2013.07.23

えんや~こ~らさの・・・

こんばんは 単管パイプ(足場とか組んでいるアレ)で棚を作ろうと頑張ったんですが・・・
  垂直に柱を立てたつもりが、少~しずつ 曲がったまま固定してしまい、
  生まれたての子馬の脚のようにヨレヨレw お隣さん家に倒れそうなほど不安定安定してます 
  師匠~~~~ やっぱり一人じゃ無理でした  年々、不器用になっているシーブソンですorz

 水槽を入れ替えて、水換えが大変になりました どれも高さ45cm水槽 その上台の高さが70cm以上あるんです
 
 「別に、ポンプで排水して、浄水器からホースで引っ張って水入れるだけじゃん!」 と思ったそこのあなた!
 ウラヤマ(@,,=σз=)スィィ…

シーブソン手動です 排水はプロホースさん と 給排水の頼れる味方
2013・7・23・1
 13リットル汚水専門ギブス君と15リットル新水専門ノリントン君です
この二人の力を借りて、日々ピストン輸送中です

水道光熱費に水槽設置まで理解のある家族ですが、 唯一相容れないのが、 排水給水問題ですw

排水は ポンプでやるのが早いですが、排水場所は家の外・・・ 
 毎日水換えするのでホースの出し入れも詰まりやすいポンプのメンテも面倒 
ということで、 ギブスに溜めて外まで搬出・・・ 戻って溜めては搬出。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

給水は 頼みの綱マーフィードが設置できる場所がお風呂場のみ
 うちの蛇口はことごとく、マーフィードブロックされていて取り付けできませんww
風呂場から5メートルホース延ばして給水・・・無いわ~ってことで、手動
洗面所で ノリントン君に溜め運んでは、1.5リットルくらいの軽量カップ注水

ギブスとノリントンで往復どれくらいするのでしょう
非効率でしょう。。ええ、非効率です。それでも!やらねばならぬのです!!(`・ω・´)キリッ

これをやっていると、給水する時 腕が上がらなくなりますww
バケツをでかくすると運ぶのが大変なんです。 機動力の13、15リットルです
20リットルになると、 「モンハン」でいえば、卵の運搬みたいになりますw  
脚がもつれたりしようものなら、床に打ち水

こんな毎日だと、つい水換え中はボ~っとしていまいます。
そう、先ほどもつい・・・   それは排水中・・・ どこからか 「チョロチョロ」  

シーブソンは咄嗟に、こう思いました。「やばい!お風呂の水出しっぱなしだ!」
すぐさま、風呂場に駆けつけるという愚行をしてから気付きます!!
「まだ、お風呂の準備してなかったっけ」「ということは・・・」

ギョえ゛~~~~~~ そこはトレビの泉 いや、 

う~みよ~おれの海よ~  

非効率でしょう。。ええ、非効率です。それでも!やらねばならぬのです!!(`・ω・´)キリッ

う~みよ~おれの海よ~  

って感じで とにかく 大変でした(/□≦、)エーン!! 着ている服で、床拭きました。
水槽を見上げると、あざ笑うかのように 寿恵廣錦が う○こ垂らして泳いでました。 
最近買ったペットシーツは粗悪になっていて、全然水を吸ってくれません。
悲しくて、着ている服でとにかく床拭きました。

疲れたので、もう寝ますww
皆さんはどんな風に水換えしてますか


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
今日も、遊びに来て頂きありがとうございました。
                 それでは  チュ~ス
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/57-d455f8ad
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シーブソンさん、おはようございます!

はじめまして、ウップスといいます
よろしくお願いします (*^▽^*)

えれ。さんの記事から飛んできました ^^
りんごのことで、お話してくださってうれしいです


さてさて、
じつは、シーブソンさんの記事内容、
ウップスの状況とかなり似てますよ~www

バケツリレーっすよね
しかも!
20リットルバケツで床に打ち水(笑)
これも、あるある~

めっちゃ、共感!
笑えました~(^▽^)

給水・排水のバケツを分けるのは
すごくいいですね
ボクも、そうしてみようと思いました

バケツの往復・・・
今日もがんばりま~すw
Posted by ウップス at 2013.07.23 06:29 | 編集
やっちまいましたな~w
自分も何度かやってるので他人の事言えませんがw

ポンプで排水も楽ですがプロホースではなく398円くらいで売ってるG○X製のシュポシュポの先端にホースを装着して全部一気に抜いてしまうのも手ですよ。
台の高さがあるようなので高低差で一気に流れてくれるでしょう。

金魚も(マテマテw

水を吸わせるなら新聞紙(・ω・)bグッ
Posted by シャム at 2013.07.23 13:31 | 編集
シーブソンさん..毎度!こんにちは~♪^o^ノ

ウチの水換えは..室内水槽も屋外舟も給排水同時に!(^^)b
水道ホースと排水ホースの両方を引っ張っての...
水道水直での弱シャワー注水しながら...
同時に液体中和剤を注入する方法で長年やってます!(o^-')b
けど流石に..水温差が3℃以内になるように注意しながらやってますけどね。
水換えだけなら2本やっても..準備から後片付けの時間を含めても...
約20分もあれば終わります。(^^)v
でも金魚達を眺めてる時間が長くて..それ以上経過してしまうんですけどねぇ~^o^;アハハッ
Posted by  金魚菩薩 ( かずぱぱ ) at 2013.07.23 13:39 | 編集
にゃーん家でこんな大変なことやってるの、この人だけだと哀れんでいたのですが、結構多いのですね…(^_^;)
私はマーフィードで注水、プロホースと細いホース繋いでダイレクトにバスルームに排水です。
が、それでも4つやるとなれば面倒臭いのに~(>_<)
そんなのできないっ!!(;つД`)
理解ある家族とマーフィード繋げる蛇口に感謝しよ~っと(笑)。
てか、シーブソンさんも湖生み出しちゃいました?(笑)。
私も先日やりましたがもぉほんとにこりごりです。
Posted by えれ。 at 2013.07.23 23:33 | 編集
こんばんは☆

 
はじめまして!! ですが、よく「コソコソ」お邪魔しております(笑)

実は、勝手ながらブログを参考にさせて頂いておりますm(_ _)m
ブログを始めるにあたってイメージしていたブログ像が 「ウップス 金魚日記」そのもので
「あぁ、理想が目の前に~」(≧∇≦) と感動した次第です☆ 特に写真加工や色使いの「マメさ」に脱帽です!!

しかしながら、目標であるが故、お近づきになるには忍びなく・・・今に至っておりますww
そのウップスさんからお声をかけて頂いて、光栄です☆ こちらこそ、よろしくお願いします!


 この間の江戸川区特産金魚祭りにて、えれ。さん達と「りんごちゃん」の可愛さについて
 盛り上がりました(*/∇\*)キャ 特に 面食いのえれ。さんが発狂しておりました(笑)

 えれ。さん作の「りんごちゃん」も楽しみです!!


おぉ~(ノ゚ο゚)ノ ウップスさんも バケツリレーの選手でしたか!!www

20リットルバケツで床に打ち水は 精神的によろしくないですね(*´ο`*)=3
溢した水の後始末中の虚しさがいけません(笑)



給水・排水のバケツを分けるのは、 労力を少しでも減らそうという弛まぬ努力の結晶です(≧m≦)(爆)
一つだと、 抜いて、捨てて 溜めて、入れてですが
二つだと、 溜めながら(溜めてから)抜いて 入れてから捨てる が可能になります。
複数回排水する場合は 給水1回分を初めに用意しておけるので 
連続で水溜めて運ぶ苦労が少し減ります!ほんの少しw 

お互いバケツリレー頑張りましょうね!!
 それでは、次の世界陸上のバケツリレー 予選で会いましょう!!wwww 
Posted by シーブソン at 2013.07.24 00:43 | 編集
こんばんは☆
やっちまいましたよ~(´Д`) =3
シャムさんも経験者でしたか?!w

シュポシュポの方が流量あるんですかね?? 前から気にはなっていたんですが、少し前は、水草でソイル使っていたのでプロホースの方を愛用していたんです!

金魚吸ったら、シャムさん宅から補充していただけるんですね?(マテマテ返しw

今日から水槽の側に新聞紙を常備しておきます。 
昨日はパニックで、 新聞紙なんて浮かびもしませんでした(爆)
Posted by シーブソン at 2013.07.24 00:52 | 編集
こんばんはv(。・・。)

かずぱぱさんは給排水同時ですか?! お店みたいw(*゚o゚*)w
二つで約20分?!なんと合理的☆(^^)
うちの90cm1回分です(汗  内も外も 更に数もあるかずぱぱさんは、そうでもなければ管理できないですよね(*´▽`*)

> でも金魚達を眺めてる時間が長くて..それ以上経過してしまうんですけどねぇ~^o^;アハハッ

鬼選別もありますし そこは必要ですよ~!!(@~▽~@) ウットリし過ぎると夕方だったり、夜中になってたりw
金魚は癒しですから仕方の無いことですね☆
Posted by シーブソン at 2013.07.24 01:38 | 編集
こんばんは☆

手動派が多い事が分かって、なんだか嬉しいですww

> 私はマーフィードで注水、プロホースと細いホース繋いでダイレクトにバスルームに排水です。
バスルーム排水すら羨ましい!!(≧◇≦) それと、注水忘れて、かけ流し温泉しないようにご注意ください☆w

結局数が多いと面倒ですよね(>_<) 増やしたの自分ですが@^▽^@)

ほんと蛇口に感謝ですよ~(*'o'*)  蛇口ブロック!! 二度とこないで!!って拒絶されるのはたまったもんじゃないですからww

湖できちゃいましたorz   えれさんの綺麗な青wではなくてよかったですww
ほんとうんざりしますよね~(泣) あの切ない気持ちはもう十分です (*≧m≦)
Posted by シーブソン at 2013.07.24 01:58 | 編集
あわわ・・・

ありがとうございます!

そう言っていただけるとうれしいです!

主役の「寿恵廣錦」について、
ボクもまだまだ知らなくて実際に見たこともないので
いろいろ教えてくださいね (^-^)

これからも、ちょこちょことおじゃまさせていただきたいと思います
シーブソンさんもオープンでww いらっしゃってくださいね ^^
Posted by ウップス at 2013.07.24 08:11 | 編集
こんにちは☆

「寿恵廣錦」を実際にご覧になった事のある方は少ないと思います。
さらに残念な事に、「寿恵廣錦らしい魚」はGREENさん以外で出回ることはほとんどありません(つд-。)
それ故、 他店にいる寿恵廣錦は ブリストルや朱文金寄りで、実際にご覧になっても 魅力が伝わらない事もあるとおもいます。
 
このような環境ですので、教えられるほどの経験はないですが、「魅力」だけでもお伝えできれば とおもっております。(^-^)

是非! 遊びにいらして「寿恵廣錦」の魅力にとりつかれてくださいщ( ̄∀ ̄)ш(笑)
 私も これからはコソコソせずにw お邪魔させていただきます☆
Posted by シーブソン at 2013.07.24 13:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
