--.--.--

スポンサーサイト



2013.08.31

比べてみるの巻

こんばんは殺虫剤()を両手に持って庭を流離うマカロニウエスタン シーブソンです。

早撃ちで名を馳せたせいか、 懸賞稼ぎ()が群がってきます
足元を飛び回るので、必殺の早撃ちで シュ~ッと一噴き 足元にも及ばないぜ・・・って
10箇所喰われました くるぶしや意外に指なんか刺されると 非常~に痒い 
水換えするから薬塗れないしww  メダカの容器、特に稚魚容器が増えたせいで 蚊の量がすごいんです

ATフィールド取り線香は 気休め程度に感じる今日この頃。 
去年はもっと快適だったんですが、に耐性できたんですかね~痒みに耐える修行しながら、メダカ観賞してます

さ~て今日は お魚比べしたいと思います。比較観察です。 基準は3位個体!!
2013・8・16・1      
ほぼ1ヶ月前くらい
紹介2013/5/25 4
コンテスト応募時  14、15cm
2013・8・31・1      
今年3月~4月くらい 11、12cm    
webコンテスト1
webコンテスト2
舞子以下くらいのサイズの時

2013・8・23・4                            2013・8・29・1
尾の厚み、せり上がりは3位よりあるがピリすでにあり     尾の厚みは同じか少し上、但し切れ込みかなり深い
せり上がりが強すぎる懸念あり!!少し尾がデカイか?!   尾が伸びすぎ 尾の期待薄
尾の期待 舞子がピークか  筒は同じくらい?         筒は同じか少し細いくらい?     

腹は上出来 腹のピークがもう少し後だと良さそう      腹の感じは好印象ボディは上手く仕上がるかも     
頭~背は直線的でスプーンヘッドになりそうな気配なし       こちらは少しオデコに変化あり
クチ周りも ツン とした感じはない                 しかし、3位個体ほどでないでしょう
                                      出ても白扇くらいか

写真が悪く尾の様子が伝わらないかもしれません。実物見ながらの評価ですww
予想以上に10月個体は良個体を貰ったみたいです(笑)
今回の4月個体は クセのある子を貰っているのでコンテスト上位は難しいですが、いい勉強にはなりそうです

改めて、導入時の尾の見極めは重要じゃないかと思いました。 
振り返ってみると、 3位個体の小さい頃は見込みがない子だと思っていました。
今思えば、切れ込みが浅く短尾で厚みに欠くがそれなりにいい尾だったんだと気付きました。
ある程度個体の良し悪しで決まってしまうところもあると思うので、次はしっかり見極めたいですね~

4月個体の尾については グレードが低いですが、 今後の飼い込みでの変化に期待しています。
3位個体も 予想以上のグレードアップしたので、 4月個体にも期待したいです☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://simousanisiki.blog.fc2.com/tb.php/82-b23b89e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~!

尾びれの見極めって重要なんですね
成長した姿を予想して見定めるなんて
やっぱ、たくさんのいい金魚を見て
目を肥やしてこそ!って感じでしょうか

まだ、僕には写真でも、
どこがどうなのか分からないのですが
こんど、実物をみながらゆっくり教えていただきたいです
熱く語ってくださいな~

ウップスのフットワークの軽さは知ってもらえていますよねw
いつでも、行きますよ~ww
Posted by ウップス at 2013.09.01 00:22 | 編集
> こんばんは~!
>
> 尾びれの見極めって重要なんですね
> 成長した姿を予想して見定めるなんて
> やっぱ、たくさんのいい金魚を見て
> 目を肥やしてこそ!って感じでしょうか
>
> まだ、僕には写真でも、
> どこがどうなのか分からないのですが
> こんど、実物をみながらゆっくり教えていただきたいです
> 熱く語ってくださいな~
>
> ウップスのフットワークの軽さは知ってもらえていますよねw
> いつでも、行きますよ~ww
Posted by シーブソン at 2013.09.01 01:26 | 編集
こんばんは☆

尾びれの見極めって重要なんです(汗 私は甘く見ていたのでこの次からは鷹の目のごとく(☆。☆) キラーン!!
ある程度の見極め基準はあるのですが、私のような素人には細かい差がわからないんです その上、魚は止まってくれないので、尚更です(笑) 師匠がいなければ、WEBコン3位も夢でした

寿恵廣錦は幼魚と完成魚では尾の形が違いすぎるので
成長した姿を予想して見定めるクセは重要だと思います。
その経験を積んでこそ、自分の好みに持っていけるのだと思います。

たくさんのいい金魚を見るのは大事ですが、完成魚からは稚魚の時の様子がわかりません。
ですかから、寿恵廣三昧で 幼魚と完成魚の写真を蓄積したいのです! 本当にいい魚がいませんがww
ウップスさんのフットワークで稼いだ審美眼があれば ちょちょいのちょいですよ~☆



> 熱く語ってくださいな~
私の場合は 日帰りとはいかず、2泊3日ですから気合いれてくださいね☆(笑)

ウップスさんのフットワークは 軽いとか言うレベルではありませんよ!!足にF1ついてますよね?!Σ(・ω・ノ)ノ 本当に電車移動ですか?! ドコでもドア持ってません?(笑)

東海さんやタライ設置など、落ち着いてからで大丈夫ですよ!!w 私は逃げませんからw
ウップスさんとお会いできる日を楽しみにしています☆ 
Posted by シーブソン at 2013.09.01 01:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
