--.--.--




2014.03.12

プレ企画はどうなった???!!!

こんばんは 気付けば3月初記事  シーブソン的にまだ5日くらいの感覚ですが

なんだかんだで更新出来ず仕舞い。 
遊びすぎて更新できなかったのではありません。 
用事ついでにお出かけし過ぎて疲れてしまったのです(爆)

師匠の早上がりはシーブソンの早上がりになりw 夜にツケが回って・・・( ´艸`)
お陰で 最近のマイブームは 「かねだい」(総合ペットッショップでいいのかな?)
と「ケニー」(爬虫類ショップ)  

???  師匠にけしかけられて・・・
2014・3・11
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ) お迎え
前から興味があったのと、 ワンコ(黒ラブのルディ)がいなくなってから留守番がいなくて
心配なら、 ヤモリ(家守)でしょ。と うまい事言うもんだから  ヾ(--;)ぉぃぉぃ

より金魚ブログから遠ざかってますが、ちゃんと寿恵廣錦も飼ってますよ~

扇魚達は健在です  更新していない間、なんとか水を良くしようとしましたが
弱い夏目だけついてこれないのでやはり断念しました。 

2014・3・11・2
こちらの水槽では他にも異変が・・・(汗) 
90cm扇魚水槽には苔取り職人として セルフィンプレコ?さんを雇用
寿恵廣錦が大きいのでビビッてますが、 仕事は デキる!!
もう掃除いらず。 名前はルンバにでもしようかしら 

2014・3・11・3

稚魚さんの方は あのあと30以上はハネたと思います。 今は100匹は切っているはず。
また、数日前に50匹前後をK社長の所へ持って行き、選別の勉強をさせていただきました。
その結果、 驚愕の事実かなり盛ってますw)が判明しましたがこれは後日。。

続きまして稚魚のご飯中動画をどうぞ☆

[広告] VPS



さて最後になりますが プレゼント企画を打診した結果 
当ブログに遊びに来てくださる寛容な皆様のお陰で何とか形になりそうなので
ドキドキビクビクしながら(どんだけチキンなんだよ自分) やってみようと思います


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 今日も遅くなってしまった・・・ 皆様のブログへ今日も伺う事はできませんでした。
ごめんなさい。   睡魔にやられそうです。 あ~夢魔に・・・ ミューズ様・・・

2014.02.28

ジーッ 柱┃_・)ジー

こんばんは 自分で11,111のカウンターを踏んだシーブソンです。
ご訪問ありがとうございます

プレ企画は憧れなのですが、いざやってみて反応がない!!
なんて事はいやなので 失敗しない何かを考えているうちに
ぞろ目を踏んだ次第です 

一応、金魚ブログのつもりなので金魚の餌「アラビタ」プレゼント~でいいのかなぁ
多趣味を生かしてカテゴリ毎にプレゼントがあれば、多少は盛り上がりますかね?
メダカなら 採卵タコさんとか。 
今なら 寿恵廣錦稚魚も里子可能ですし。
初回は サプライズより実益重視でいきたいのでw仕方ないから参加してもいいよ!
という心の広い方は「拍手」の ポチッ をお願いします。m(_ _)m   
反応があれば企画したいと思いますw ヾ(ーー )ォィ 


さて、寿恵廣錦ベビーさんの選別はちょっと頑張って10
これでも過去最高記録ですよ!奥さん!!
ちゃんとスレンダーな子を見極めてやりました。 
2014・2・27・1
ほ~らこんなにすっきり   嘘です。ごめんなさい。奥に倍いますorz
ちっとも変わってません。 しかし!! これを10日続ければ100匹減りますから
地道にやっていこうと思います。 
選別すればするほど、選択が難しくなっていく・・・ 腕の差がでるのも無理はない。
シーブソンはビジョンにそったハネ基準がないので 後々すっごいことになりそうですね


餌は日に3回が限度なので3回をキープしてます。 量もそれほどかわってないです。
水換えは昨日初めてバケツ1杯替えました。 それでも写真の様に濁ってます。
水質的には異常なさそうなのでまた水替えはゴミ取り分だけに戻してます。

久しぶりに 親水槽の様子です。

2014・2・27・2
皆元気です!! とお伝えしたかったのですが、 目が濁ってる?目に白い膜がついてる
子が2匹。 ちょっと水換え量減らして3日目で こうなりました。
硝酸塩など安全量以下しか検出されないくらい綺麗過ぎるのに こうですから
もう管理は変えられそうにないので 多換水に戻します。 ついでに塩ですね。

鋭い目つきで ジーッっと 見てる子が1匹。 
何が言いたいかは わかりますよ。。。 
2014・2・27・3
粘着ですか?!ww 
2014・2・27・5
仕方ないので、袖の下(餌)やったら すぐ釣られてました
2014・2・27・4
維持管理がやたらと手間がかかる仕様になってしまいましたが、
なんとか一緒に暮らしてます
半年後には稚魚水槽から合流する子がいることを願ってます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.02.27

覚悟を決めて Let's選別!!

こんばんは
学生の頃。反抗期だったのか、父親に対して理由のない怒りが込み上げたり
拒絶反応する時期がありました。 
自分と父親は 性格的にも正反対で似ておらず、絶対に戸籍には知らない人が載っていて
ドラマの様に「両親は実の親じゃない!!」と考えるような事も増えました。

そんなある日、学校をサボって家で寝ていると 母親が 布団を干しに部屋に入ってきました。

すると、母が 「体臭がお父さんとそっくりでいやだわ~」
「臭いから天日干ししないとっ」
この瞬間 悲劇のヒロイン的な現実逃避に幕がおりました。  

「あぁ、 やっぱり親子か。。。」 
 これ以上の証明はいりません。 降参です 完璧な証拠でした  

あれ以来 ケンカはしても良好な関係だと思います。
欲してませんが、年を重ねるごとに性格も似てきました。
母の父へのボヤキが なぜか胸に刺さります(笑)
最近は、老いると ああなるのだなと 悟りました

もう少し母方の血が濃くてもいいな~ と思っていた矢先 
まだ20代なのに髪が細くボリュームも減って てっぺんからハゲてきたようなww

母方は ハゲばかり。 そんな遺伝を濃くする必要はないんだって 

もう一度 淡い期待を込めて 現実逃避しようか悩む シーブソンでした。
(あ~絶対禿げる~ スカルプDかわな~~)
母方の伯父は大学生でアウトだから もったほうか?
おじいちゃんは ツルッツルだったしな~ 隔世遺伝か。 血は抗えないww



さて、くだらない話で尺とったのは、他でもありません!!
ライトオフで写真も撮れず その他の生き物も調子があがらず、その上ネタ切れorz
今日の出来事は余りに少ないので引っ張った訳であります。m(_ _)m

今日は昨日を踏まえて、 黒目でも小さいこはハネる!! を実践しました。
5匹ですけど  プー!(*≧m≦)=3   
あとはプラマイ1mmくらいなのでハネづらくて 手をつけていません。
もう体高くらいしか判断基準がありません。 泳ぎや尾形はシーブソンには無理です。

半分くらいにするのがいいようなので なんとかしたいのですが
同じ孵化で 腹が出てるのと ヒョロヒョロなら 出てる方を残すのが常道ですよね?
師匠に泣き付いて あしらわれたら 体高基準でやってみます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

なんで腕やスネより頭の毛が先に抜けるのでしょう?
頭の方が急所でしょ?! 守りなさいよ! お金があれば ルーニー化しないと

2014.02.26

ハネるのは難しいぞい

こんばんは 毎日写真を撮って残しているシーブソンです。
1mmの成長も逃しませんよ!! 
まぁ、撮ってもパラパラ漫画みたいにしないと 変化を見て取れませんが

でも信じられないほどの速さでおおきくなるものですね~o(@.@)o
水ミミズみたいなのが 魚になりました
2014・2・25・1

写真ではあまり数が居ないように見えますが、 全然選別できてない(汗)
ので 150近くいます。  

なんとか、 30くらいはハネましたけど、 
ちょっと小さいな~っていうのがもう30くらい。  
これも ハネちゃえばいいかと思うところですが、 トビ個体の尾の切り込みが
普通にフナ尾なので グレード低いのかな??  保険がいるかも!?
と考えてしまったりして 手が止まりました

2014・2・25・2
やるからには 少しは見ごたえのするフォルムにしたい。
去年は師匠がやっていた選別。 水槽の大きさも 稚魚の数も断然多い中から
あっという間に50匹くらいにしてました。 ランチュウ等の経験があるとはいえ
見事だと思います。  どうせコツ聞いても 「ニヤニヤ」して教えてくれないので

おっかなびっくり選別は続きます 尾の厚みに差はあるのだろうか?
いつぐらいから差がでるのでしょう?

シーブソンの目にはどれも同じくらいの切れ込みにしか見えませんが体高の差はすでにあります。
体高で線引きしてしまおうか。  結局は経験差だから ここは思い切って


で~~~きない(笑)

2014・2・25・3

黒目の子を残したいのに 体高あるのは普通目の子ばかりだし(笑)
思惑と自然の成り行きはそう一致しません。 


2014・2・25・4
マニュアルフォーカスで撮ってますが、 ピント合わせようとカメラと顔を前後にずらしてると
「なんのダンス?」「ダチョウ?」 とか言われました。
ダチョウなめなさんな! 初めて お顔を撮れました 
君達がおっきくなれば 選別苦労はないんだぞっ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.02.23

スクスク育つよ!稚魚ちゃんは

こんばんは  この間、新規口座作ろうと銀行で用紙に記帳したのですが、 「船」と「駅」
という漢字が咄嗟に書けず 行員さんの前で 沈黙・・・ 
行員さんも気遣ってか沈黙。。。(笑) 
しばし待つこと20秒。  チーン!!
漢字の神様が降臨して なんとか 書けた シーブソンです。 お久しぶりでございます 

いや~ 携帯PCの変換機能には副作用がありますな!!
「船」を書こうにも頭の中は「設」が浮かぶばかり。
変な汗をかきながら 「駅」を思い出そうとしても「択」がグルグルする始末。

これはやばい!! と思い、漢検5級ドリルを買うがすでに本棚に 
いいんです! 今日から アメリカ人になりますから 
ワタシ、カンジ ナンテ イーリマセンヨ~| ヾ(--;)ぉぃぉぃ  


さて、 領収書の山と戯れている間にも 稚魚は ギョギョギョ!!!
という感じで 大きくなりました

2014・2・22・1
水槽全体じゃなくて わかりずらくてゴメンなさい
平均7mmくらいだと思います。 大きい子は1cm切るくらいになってます。 
遠くから見ても 水槽に 小さいがいる!! ってわかります

2014・2・22・2
それに伴って、 稚魚の様子もわかるようになりました!!
腸や尾の様子も見え、成長が窺えますね
アリスや夏目さん達の昔も腸が透けていたので、この子透明鱗系ですかね?

泳ぎっぷりもしっかりしてきたので、上の写真がベストに近いです(笑)
マクロレンズ+シーブソンのスキルでは限界です。
被写界深度が浅いのに 前後にチョロチョロ動くものだから 何度レンズを水槽にぶつけたことか・・・

ここまで、落ちた子は いません。 多少ハネたくらいです。
ブラインの卵が水槽を漂って不快な点以外は順調だと思います。 
ブラインを湧かす、殻の分離の方が手間取ってます(。・w・。 )

ただ順調にこれたため、そろそろ?!遂に?! 選別の時がやってきたようです。
まずは、小さい子から淘汰する予定です。 
慣れていないので チビチビやっていこうと思います。
さっさとやらないと他の発育にも影響がでるようですが、
2014・2・22・3
こんなにちゃんと餌も食べているので 気が引けてしまって
それでもやらねばならぬ、選別ですから頑張ります 
ぱっと見で トビ個体(大きい子)が少なく、形も特にいい様にみえないので
難しい選別作業になるかもしれません。 選別の難しさを味わってきます(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




