--.--.--




2014.03.13

稚魚比較してみました。

こんばんは
何故か師匠が「シーブソン君が元気ないって聞いたから」 と電話して頂いたたのですが、
どこでガセネタ掴まされたのでしょうか?
「ない」のは 権力、名誉にお金と くびれですよ!!(ノ∇≦*)

有り余る「元気」「脂肪」は スイス銀行の方に・・・

さらに折角電話して頂いたのですが、師匠の携帯の電波だか本体だかの調子が悪いのか
途中でノイズだけになったり聞こえなくなったりの電話掛けなおしてもつながらない状態が続いたので

THE 放置 !!

だって~ つながらないんだもん
多分 拗ねてる気がします。 プー!(*≧m≦)=3

さて、とある人から ちゃんと稚魚比較しろ~~~って連絡来たのでw
重い腰と腹を上げて(ヨッコイショ) 写真とりました!!
2014・3・13・2
こちらが K社長産 もっといい子がいたはずですが、前にでてこないので
2014・3・13・3
2014・3・13・1
下がシーブソン産 

体格は似た子を選びましたが、実際はもっとK社長産の方が寿恵廣錦らしいです。
縦横共に太いです。 

シーブソン産の方がハート型の尾というより もはやV字ですね。。。
稚魚の時点でこうですから、 尾の厚みを出せるか?! という点ではかなり厳しそうです。
結局、切れ込みが深いと尾の面積の最大化には不利ですからね。

ここからどこまで改善できるのか?! という実験するのも手なのでやってみようかな

と言っても 水槽ちっちゃくするだけですけどね
他の対策としてやっているのは水流対策のみ。
水流を作らないように エアレーションは弱くしました。 
できれば水面近くでエアレーションした方がいいみたいですが、重いエアストーンを
使っているので今はどうしても ゆるやかに循環するくらいの流れがあります。

話を戻して、水槽サイズですが、 うちにあまっているのは45Hなので
こちらにしようかと思います。 初めて寿恵廣錦飼った懐かしき水槽です。
今は クワガタのマットストック用水槽になっているので マットを処理してから
水槽チェンジしたいと思います。  

最後に 最近元気な夏目さんです。
2014・3・13・4
本当に敏感肌で困ります(笑)
2014・3・13・5
この所、背びれの鬱血もなく元気なんです。 プレコさんをいれてから水温26度にしてます。
温度のお陰で 水がかわったのか?  
こなれたいい水には見えませんが(汗  元気ならいいや(≧∀≦*)
2014・3・13・6
アリスさんはなんだかまたお腹が膨れてます(滝汗 またか? もうとってあげれませんよ(泣

ご本人に失礼ですが、この写真のアリスの顔。 スケートの真央ちゃんに似てません?(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.03.13

僕達、のびのびた~

こんばんは  つま先立ちしていたら足の指が攣ったシーブソンです。
親指と人差し指がくっ付きまして~ 中指と薬指もくっ付きまして~

人差し指と中指の間が 
V! V! V! ヴィクトリ~v( ̄ー ̄)v
ってな感じに開ききって大変でした

その直後に車に乗ろうとしたら静電気
しかも強さいつもの2倍 (パチッバッチッ )
地味に テンション下がった一日でしたよ

それでも、夕飯までに メダカの足し水
寿恵廣錦90cmの糞取りしました
90cm 扇魚水槽はいつもより いい感じに見えました
昨日上部のマットを1枚新しくしたせいでしょうか
理由はわかりませんが、久々に夏目さんの鬱血も消え上々です

寿恵廣錦ベビーさん達も落ちることなく 日に3回のトレーニング(餌)で
オープン戦に向けて体調万全のようです

しか~~~~し!!
昨日もチョット書きましたが、稚魚さん達に問題浮上であります
先日、金魚先先でもあるK社長に 稚魚の選別を教わったのです。
K社長宅にも寿恵廣錦ベビーがいて
実物同士の見比べとK社長の経験談を基に評価してもらった結果・・・
シーブソン産は良くてSA ほとんどA以下(現時点)のようです

親はウチの子の方がいいらしいですが、子はK社長の方がいい子が多かったです。
K社長もうちの子に多少期待していてくださったのですが、見てすぐ
「尾が長げっ」 「どうした」 (どうもこうも普通にやってたら・・・と言うと)
「やべーなww」と 苦笑いでした

2014・3・12・1
見にくくて申し訳ないですが、真ん中上の子のを見れば大体分かると思います。
切れ込みが予想以上に深く 尾が吹流しのような角度。 尾の張りも弱いのです。
その上、尾が伸びてしまっているようです。
ただ、せり上がりは出そうな子もいるらしいのである程度は挽回できるかもしれません。

ボディに関しても K社長産と比べ 体高がありません。
主文金フォルムになってしまってますorz
2014・3・12・2
色々話してみてわかったのですが、 
・個体数が少ない(200以下)割に水槽が大きく(60H)
 密度が低く泳いでしまったのではないか。
・水流が強すぎて 尾が弱くなったのではないか
・更に餌の量もあって体高さがでていないのではないか。
という事のようです。

稚魚の時期の育成を侮りすぎていました
落とさない事に集中しすぎて、大事な事を忘れていましたね。
特に尾を作る上で重要な事はほとんど守れていなかった気がします。
酸欠を意識しすぎて、いつの間にか エアレーションも強くなっていました。

ピュンピュン泳いで 元気だな~~~ と 呑気に飼育していたのです
極力流れを作らず泳がさないで餌を食わせて体高を出す。
これが とって~~~も大事なんだと実感してます。
稚魚達を あんな姿にしたのはシーブソンなので 夏目さん達には
申し訳ないですm(_ _)m  型を求めると 何でも大変どすなぁ

まだ、挽回できる部分もあると思うので気をつけてやってみます。
すでにエアレーションはないに等しいくらい絞りました。 
Sランクへの道はまだまだ先が長い様です

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



2014.03.12

プレ企画はどうなった???!!!

こんばんは 気付けば3月初記事  シーブソン的にまだ5日くらいの感覚ですが

なんだかんだで更新出来ず仕舞い。 
遊びすぎて更新できなかったのではありません。 
用事ついでにお出かけし過ぎて疲れてしまったのです(爆)

師匠の早上がりはシーブソンの早上がりになりw 夜にツケが回って・・・( ´艸`)
お陰で 最近のマイブームは 「かねだい」(総合ペットッショップでいいのかな?)
と「ケニー」(爬虫類ショップ)  

???  師匠にけしかけられて・・・
2014・3・11
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ) お迎え
前から興味があったのと、 ワンコ(黒ラブのルディ)がいなくなってから留守番がいなくて
心配なら、 ヤモリ(家守)でしょ。と うまい事言うもんだから  ヾ(--;)ぉぃぉぃ

より金魚ブログから遠ざかってますが、ちゃんと寿恵廣錦も飼ってますよ~

扇魚達は健在です  更新していない間、なんとか水を良くしようとしましたが
弱い夏目だけついてこれないのでやはり断念しました。 

2014・3・11・2
こちらの水槽では他にも異変が・・・(汗) 
90cm扇魚水槽には苔取り職人として セルフィンプレコ?さんを雇用
寿恵廣錦が大きいのでビビッてますが、 仕事は デキる!!
もう掃除いらず。 名前はルンバにでもしようかしら 

2014・3・11・3

稚魚さんの方は あのあと30以上はハネたと思います。 今は100匹は切っているはず。
また、数日前に50匹前後をK社長の所へ持って行き、選別の勉強をさせていただきました。
その結果、 驚愕の事実かなり盛ってますw)が判明しましたがこれは後日。。

続きまして稚魚のご飯中動画をどうぞ☆

[広告] VPS



さて最後になりますが プレゼント企画を打診した結果 
当ブログに遊びに来てくださる寛容な皆様のお陰で何とか形になりそうなので
ドキドキビクビクしながら(どんだけチキンなんだよ自分) やってみようと思います


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 今日も遅くなってしまった・・・ 皆様のブログへ今日も伺う事はできませんでした。
ごめんなさい。   睡魔にやられそうです。 あ~夢魔に・・・ ミューズ様・・・

2014.02.28

ジーッ 柱┃_・)ジー

こんばんは 自分で11,111のカウンターを踏んだシーブソンです。
ご訪問ありがとうございます

プレ企画は憧れなのですが、いざやってみて反応がない!!
なんて事はいやなので 失敗しない何かを考えているうちに
ぞろ目を踏んだ次第です 

一応、金魚ブログのつもりなので金魚の餌「アラビタ」プレゼント~でいいのかなぁ
多趣味を生かしてカテゴリ毎にプレゼントがあれば、多少は盛り上がりますかね?
メダカなら 採卵タコさんとか。 
今なら 寿恵廣錦稚魚も里子可能ですし。
初回は サプライズより実益重視でいきたいのでw仕方ないから参加してもいいよ!
という心の広い方は「拍手」の ポチッ をお願いします。m(_ _)m   
反応があれば企画したいと思いますw ヾ(ーー )ォィ 


さて、寿恵廣錦ベビーさんの選別はちょっと頑張って10
これでも過去最高記録ですよ!奥さん!!
ちゃんとスレンダーな子を見極めてやりました。 
2014・2・27・1
ほ~らこんなにすっきり   嘘です。ごめんなさい。奥に倍いますorz
ちっとも変わってません。 しかし!! これを10日続ければ100匹減りますから
地道にやっていこうと思います。 
選別すればするほど、選択が難しくなっていく・・・ 腕の差がでるのも無理はない。
シーブソンはビジョンにそったハネ基準がないので 後々すっごいことになりそうですね


餌は日に3回が限度なので3回をキープしてます。 量もそれほどかわってないです。
水換えは昨日初めてバケツ1杯替えました。 それでも写真の様に濁ってます。
水質的には異常なさそうなのでまた水替えはゴミ取り分だけに戻してます。

久しぶりに 親水槽の様子です。

2014・2・27・2
皆元気です!! とお伝えしたかったのですが、 目が濁ってる?目に白い膜がついてる
子が2匹。 ちょっと水換え量減らして3日目で こうなりました。
硝酸塩など安全量以下しか検出されないくらい綺麗過ぎるのに こうですから
もう管理は変えられそうにないので 多換水に戻します。 ついでに塩ですね。

鋭い目つきで ジーッっと 見てる子が1匹。 
何が言いたいかは わかりますよ。。。 
2014・2・27・3
粘着ですか?!ww 
2014・2・27・5
仕方ないので、袖の下(餌)やったら すぐ釣られてました
2014・2・27・4
維持管理がやたらと手間がかかる仕様になってしまいましたが、
なんとか一緒に暮らしてます
半年後には稚魚水槽から合流する子がいることを願ってます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


2014.02.27

覚悟を決めて Let's選別!!

こんばんは
学生の頃。反抗期だったのか、父親に対して理由のない怒りが込み上げたり
拒絶反応する時期がありました。 
自分と父親は 性格的にも正反対で似ておらず、絶対に戸籍には知らない人が載っていて
ドラマの様に「両親は実の親じゃない!!」と考えるような事も増えました。

そんなある日、学校をサボって家で寝ていると 母親が 布団を干しに部屋に入ってきました。

すると、母が 「体臭がお父さんとそっくりでいやだわ~」
「臭いから天日干ししないとっ」
この瞬間 悲劇のヒロイン的な現実逃避に幕がおりました。  

「あぁ、 やっぱり親子か。。。」 
 これ以上の証明はいりません。 降参です 完璧な証拠でした  

あれ以来 ケンカはしても良好な関係だと思います。
欲してませんが、年を重ねるごとに性格も似てきました。
母の父へのボヤキが なぜか胸に刺さります(笑)
最近は、老いると ああなるのだなと 悟りました

もう少し母方の血が濃くてもいいな~ と思っていた矢先 
まだ20代なのに髪が細くボリュームも減って てっぺんからハゲてきたようなww

母方は ハゲばかり。 そんな遺伝を濃くする必要はないんだって 

もう一度 淡い期待を込めて 現実逃避しようか悩む シーブソンでした。
(あ~絶対禿げる~ スカルプDかわな~~)
母方の伯父は大学生でアウトだから もったほうか?
おじいちゃんは ツルッツルだったしな~ 隔世遺伝か。 血は抗えないww



さて、くだらない話で尺とったのは、他でもありません!!
ライトオフで写真も撮れず その他の生き物も調子があがらず、その上ネタ切れorz
今日の出来事は余りに少ないので引っ張った訳であります。m(_ _)m

今日は昨日を踏まえて、 黒目でも小さいこはハネる!! を実践しました。
5匹ですけど  プー!(*≧m≦)=3   
あとはプラマイ1mmくらいなのでハネづらくて 手をつけていません。
もう体高くらいしか判断基準がありません。 泳ぎや尾形はシーブソンには無理です。

半分くらいにするのがいいようなので なんとかしたいのですが
同じ孵化で 腹が出てるのと ヒョロヒョロなら 出てる方を残すのが常道ですよね?
師匠に泣き付いて あしらわれたら 体高基準でやってみます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

なんで腕やスネより頭の毛が先に抜けるのでしょう?
頭の方が急所でしょ?! 守りなさいよ! お金があれば ルーニー化しないと

